なるべく早く回答お願いします!! ハムスターににんじんをあげる際、 皮ごと...

amnos_510_happinessさん

2012/08/1623:41

なるべく早く回答お願いします!!

ハムスターににんじんをあげる際、
皮ごと生であげても大丈夫ですか?


前に、ハムスターは飼っていたのですが
その時はいちいち皮をむいてから洗って、キッチンペーパーで水気を拭き取ってからあげてました。


思えば、皮ごとそのままあげても大丈夫なのかなと思いました。
実際どうなんでしょうか?

今度秋頃、ゴールデンハムスターを迎えようと思ってます。


あと、ゴールデンハムスターの場合、
野菜はどれくらいあげたらいいのでしょうか?

生野菜は、数種類毎日与えるのは与えすぎでしょうか?
毎日あげようと思っているのは、
キャベツ、にんじんです。

それに、ピーマンか小松菜も時々入れてあげようと思ってます。

閲覧数:
185
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumisolidさん

2012/08/1700:57

ニンジンは皮ごとあげても大丈夫ですよ。ただし、当然ですけどよく洗ってから。

野菜をどれくらい与えるかは、明確には決まってません。
副食を与えるとしたら、副食は全体の食事量の30%くらいまでが良いと書かれてたりしますが、中には野菜が多いと軟便になってしまう個体もいるようなので、最初は少量ずつ与え、様子を見ながら量を調整するのが良いでしょうね。
同じものを毎日与えるより、日替わりで与えた方が変化がつくし良いと思います。
一応、目安としては、キャベツなら5㎝角くらい、ニンジンなら輪切り半分くらい、小松菜なら小1枚くらい、ブロッコリーなら小房1つくらいなら問題ないでしょう。複数与えるなら適宜調整。(ピーマンは与えたことないので省きます)

あと、以前の回答にも書かせて頂きましたが、ブロッコリースプラウトはおススメですよ。我が家では自家栽培しています(買う時もありますけどね)
それと、choco_rabbbbbitさんはキャベツには特に栄養はないと書かれていますが、胃腸にいい食べ物なんですよ(*^_^*)

質問した人からのコメント

2012/08/1813:47

そうなんですか!

ブロッコリースプラウト、買ってみますね。


ありがとうございました。

もう一人の方もありがとうございました!

全1件

その他の回答

choco_rabbbbbitさん

2012/08/1623:56

問題ありません。
人間でも皮ごと食べますよね?
皮付きポテトとか。
お料理の時のくずもあげることができます。

うちは主食をペレットだけ。
副食はあげないで、副食を全ておやつにしています。
こうする事で、おやつへの意識が高まり、スキンシップを取る事ができ、おやつのあげすぎにもならないので太る事はありません。
まあ、いろんな意見があるので、これがいいとは絶対に言えません。
でも、私はこの方法が一番だと思っています。

おやつはうちでは体重の2、3%ほどあげています。
野菜を副食にするのかどうかで変わりますが、ペレットが必要な分を食べれているのならおやつは少々あげすぎても大丈夫ではないかと思っています。

キャベツもニンジンも栄養はそこまでありません。
特にキャベツは繊維質も栄養価も少ないくせに水分だけが多いので、あげるなら乾燥させてあげましょう。
ニンジンは別に大丈夫ですが、葉のほうが栄養があります。
毎日同じのよりも、違うものをあげる事をオススメしたいですネ。
あと、ブロッコリースプラウトをとてもオススメしたいです。
腫瘍の予防に繋がり、安価であげやすいものです。
ですので、ニンジン、キャベツ、ピーマン、小松菜なら、ニンジンと小松菜...にプラスでブロッコリースプラウトはどうでしょう。

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

PAGE TOP↑