水草の育て方について質問です。

igkutyfgytfhoggvさん

2012/07/2403:50

水草の育て方について質問です。 僕は水草初心者です。

・水槽の状況

30センチ水槽にアナカリスが一つ植えてあり、生物はめだか10匹くらいとドジョウ(種類は忘れました)1匹います。

CO2は「CO2二酸化炭素添加セット」(1000円くらいのやつ)で強制添加しています。

照明は、30㎝水槽~45㎝水槽まで伸び縮みする「KOTOBUKI」を使っています。

電球は「6700ケルビン 消費電力13Wで60W型電球タイプ」と書いてあるものを使っています。

照明時間はタイマーで10時間にしています。

栄養分は「ジクラウォーター for MIZUKUSA」を規定量入れています。

水草の育て方は正しいか、また育て方の簡単なアドバイス等の回答をお願いします。

閲覧数:
434
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fieldersilviyoshiさん

2012/07/2404:45

照明は1本だけですか?。枯れたりはしないはずですがそれだとやや暗いです。ちなみに、60W相当ってのは電球に換算した時の明るさですので水草をやる場合はあくまで13Wしかない状態と考えて下さい。

そのままの設備でやるならCO2添加はほとんど役に立ってない気がします。
水草はco2だけで成長する訳ではありません。光量や水質の方が遥かに重要な要素となってます。

水草育成において失敗するパターンの多くが水質の不適合と光量不足です。

せめて照明を追加出来れば難易度も下がると思います。

全2件

その他の回答

hihihihihi2059さん

2012/07/2411:41

アナカリスは、別にCO2添加しなくても、充分成長しますよ。

栄養分も入れなくてもアナカリス1本だけだと、メダカが10匹も入っていれば、必要ないように思います。

今の状態は、アナカリスにとって、食べきれないほどのご飯をず~っと与えられてるようなものです。そのうちしつこいコケが生えて来てしまいますよ。

水草は、どの種類も同じ育て方ではありません。
CO2が必要な水草、なくても良い水草。
ライトで強く照らさないといけない水草。あまりライトを当てすぎると、コケだらけになってしまう水草。
冬場、ヒーターがいる水草・・・などなど。

何を育てるかによって、全然違います。

まずは、色々調べてみてください。

http://mizukusasuisou.com/
↑こちらを読んでみてはどうでしょうか。

ccc16268gさん

2012/07/2411:38

アナカリスだけなら光量はすでに充分すぎるくらいです。
必要以上に照明を増やしても、コケに悩まされるだけです。

アナカリスは照明の無い水槽でも育つくらい丈夫な水草です。
長く育ったら、それをちぎって挿してやるだけで
簡単に増やすこともできます。

CO2も肥料も必要ないと思いますよ。
CO2添加をされているのなら
エアレーションはなさってないでしょうし
30cm水槽にメダカ10匹+αなら
硝酸塩もCO2も十分あるはずなので、肥料の追加は逆に
水質悪化を加速させるだけの様な気がします。
むしろ、もっとアナカリスを追加してもいいくらいです。

光や肥料よりも生体とのバランスを重視すべきです。
バランスさえよければ、CO2も肥料も無しで
大抵の水草は育ってくれます。
実際うちのエビ水槽はLEDライト一灯のみですが、
リシアが増えすぎて困ってます。
さすがに気泡はつきませんけどねw

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

PAGE TOP↑