水草の育て方について質問です。

igkutyfgytfhoggvさん

2012/07/2415:50

水草の育て方について質問です。 僕は水草初心者です。

・水槽の状況

30センチ水槽にアナカリスが一つ植えてあり、生物はめだか10匹くらいとドジョウ(種類は忘れました)1匹います。

CO2は「CO2二酸化炭素添加セット」(1000円くらいのやつ)で強制添加しています。

照明は、30㎝水槽~45㎝水槽まで伸び縮みする「KOTOBUKI」を使っています。

電球は「6700ケルビン 消費電力13Wで60W型電球タイプ」と書いてあるものを使っています。

照明時間はタイマーで10時間にしています。

栄養分は「ジクラウォーター for MIZUKUSA」を規定量入れています。

水草の育て方は正しいか、また育て方の簡単なアドバイス等の回答をお願いします。

閲覧数:
444
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fieldersilviyoshiさん

2012/07/2416:45

照明は1本だけですか?。枯れたりはしないはずですがそれだとやや暗いです。ちなみに、60W相当ってのは電球に換算した時の明るさですので水草をやる場合はあくまで13Wしかない状態と考えて下さい。

そのままの設備でやるならCO2添加はほとんど役に立ってない気がします。
水草はco2だけで成長する訳ではありません。光量や水質の方が遥かに重要な要素となってます。

水草育成において失敗するパターンの多くが水質の不適合と光量不足です。

せめて照明を追加出来れば難易度も下がると思います。

全2件

その他の回答

hihihihihi2059さん

2012/07/2423:41

アナカリスは、別にCO2添加しなくても、充分成長しますよ。

栄養分も入れなくてもアナカリス1本だけだと、メダカが10匹も入っていれば、必要ないように思います。

今の状態は、アナカリスにとって、食べきれないほどのご飯をず~っと与えられてるようなものです。そのうちしつこいコケが生えて来てしまいますよ。

水草は、どの種類も同じ育て方ではありません。
CO2が必要な水草、なくても良い水草。
ライトで強く照らさないといけない水草。あまりライトを当てすぎると、コケだらけになってしまう水草。
冬場、ヒーターがいる水草・・・などなど。

何を育てるかによって、全然違います。

まずは、色々調べてみてください。

http://mizukusasuisou.com/
↑こちらを読んでみてはどうでしょうか。

ccc16268gさん

2012/07/2423:38

アナカリスだけなら光量はすでに充分すぎるくらいです。
必要以上に照明を増やしても、コケに悩まされるだけです。

アナカリスは照明の無い水槽でも育つくらい丈夫な水草です。
長く育ったら、それをちぎって挿してやるだけで
簡単に増やすこともできます。

CO2も肥料も必要ないと思いますよ。
CO2添加をされているのなら
エアレーションはなさってないでしょうし
30cm水槽にメダカ10匹+αなら
硝酸塩もCO2も十分あるはずなので、肥料の追加は逆に
水質悪化を加速させるだけの様な気がします。
むしろ、もっとアナカリスを追加してもいいくらいです。

光や肥料よりも生体とのバランスを重視すべきです。
バランスさえよければ、CO2も肥料も無しで
大抵の水草は育ってくれます。
実際うちのエビ水槽はLEDライト一灯のみですが、
リシアが増えすぎて困ってます。
さすがに気泡はつきませんけどねw

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

さかなQ&Aランキング

  1. 1屋外でメダカを飼育する場合、冬の間はどうしたら良いのでしょう?睡蓮鉢を使ってメダカを屋外で飼育してみたいのですが、冬の間はどうしたらよいのでしょう? エアレーション等で水流を作っておけば凍らないのでしょうか? それとも、冬の間はやはり屋内の水槽に移しておくべきなのでしょうか? また、睡蓮鉢の大きさはどの程度必要になるでしょうか? 回答、よろしくお願いします。
  2. 2メダカの越冬についてアドバイス下さい。初めての越冬です。かわいいメダカさんたちを死なせたくないです(>_<)現在の環境を書きます. 何とか屋外で元気に春を迎えてほしいのです。 ・30L程度の水が入る睡蓮鉢に25匹程度います。 ・カボンバとアナカリスとホテイアオイが入ってますが、ホテイアオイが元気ないです。底には砂利ではないですが、メダカ用の細かい石(?)が少し敷いてあります。あと、飾り用の極小の木。 ・マンション11Fの東南のバルコニーで日当たりはいいです。 ・今年の夏から飼育し始め...
  3. 3水槽のLED照明でどれが良いか教えてください。水槽を始めて約1年の若輩者です。 水槽に設置している照明を変えようと考えております。 もともとLEDを使用しているのですが、 スポットライトを3つ並べて使用しており、あまり見た目が良くないのと 明るさが足りていないように感じています。 ですのでできるだけ明るい物を探しているのですが、 いまのところ下の3つのどれかにしようとしています。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/175436/ http://item.rakuten.co.jp/chanet/66939/ http://item.rakuten.co.jp/ch...
  4. 4ミナミヌマエビを飼いはじめました。 ぽつぽつと死んでしまうのですが、どうしてなんでしょうか?青めだか20匹を、35Lの水槽、外掛け式のフィルター付きで飼っていました。 めだかだけでは少し寂しいのでミナミヌマエビ5匹を投入しましたが、1ヶ月ほどのするとぽつぽつとミナミヌマエビが3匹死んでしまいました。 又寂しくなったので、もう一度ミナミヌマエビを5匹投入しましたが、しばらくすると2匹ほど死んでしまい、今現在5匹のみになりました。 水草は、ウィローモス少々と地面から生えるひょろっとしたもの(名前が分か...
  5. 5LEDで水草は育成できないのですか? 僕は今の水槽にLEDと蛍光灯(一本)をしようしていて 水草が最初買った時より三倍くらいに成長しています。 ですが、調べてみるとLEDでは育たないと言う記事をみました。とすると、今まで育っていたのは蛍光灯と底砂のおかげでしょうか? 蛍光灯よりかわLEDの方が圧倒的に明るいのに・・・ 教えて下さい。
  6. 6金魚が水槽の底に沈んで動かないです。病気ですか?出目金です。 水槽の隅で底に沈んで動かないです。 エサをやると気づいて泳いだりしてます。エサも食べます。 時間が経つとまた底の方で動きません。 これは病気ですか? 分かる方がいたら教えてください。
  7. 7流木を買い取ってくれる業者について教えてください。よろしくお願いします。
  8. 8金魚って金色が無いのに何故、金魚と言うんですか??
  9. 9メダカとミナミヌマエビを混泳して飼育しようと思うんですが、なかなか良いウェブがみつからず、、、 出来ればメダカもミナミヌマエビも繁殖させたいです。 何かいい飼育法は、ありませんか?
  10. 10ホテイアオイの冬越しはできますか???4か月程度前より、メダカの飼育を始めました。子供がたくさんでき、うれしい??悲鳴を上げております。 メダカは、ホテイアオイの根に、卵を産み付けています。 ホテイアオイも少しづつ増えました。メダカの親をもらった友人から「ホテイアオイは冬になると腐り、冬越しはできない」と聞きました。冬越しさせる方法はないですか??

PAGE TOP↑