謎の成分・・アボカドに含まれるペルシンの毒性について。 私は今キャットフード...

milk_tea288281さん

2012/07/1419:35

謎の成分・・アボカドに含まれるペルシンの毒性について。
私は今キャットフードに含まれる成分や、猫への害を調べています。

アボカドについて、皆さんの判断をお聞かせ願えたらなぁと思って、質問をさせていただきました。

ペルシンは、果肉、葉、種子などアボカドのすべての部分に存在していて、
ヒトを含む動物全般への毒性が認められるとのことです。
主に鳥類にとっては猛毒で、すぐに死に至るとのことです。
ヒトはアレルギー(特にゴムに対して?)を持っている人にとっては危険だそうです。
加熱をすると毒性は消失するので安全だとアボカド製品を販売する各メーカーなどは報告していますが、実際はそれを証明するに至っておらず、どうも不確かなようです。
各動物に対する致死量も解明されておらず、ヒトに対しても加熱していない生の果肉を大量に摂取しなければ大丈夫などとして、かなりの曖昧さがあります。

ペットフードにも、栄養価の高いアボカドを使用していることを売りにしている製品があります。
毒性に対しては不確かさがあるにもかかわらず、安全だとしているようです。

私は人間用の物は特に問題視していませんが、猫用に対してのことが気になって気になって仕方ありません。
というのも、このことを知るまで、家の猫に『アボダーム』を与えていたからです。
また次に与える候補にしていた、『フリントリバーランチ』もアボカド入りだったからです。

ペットフードメーカーの、アボカドはペットに安全だとするところは、どこまで信用できると思いますか?

私はアボカドオイルなどアボカドが入っている製品をペットに食べさせるのはやめようかな?という結論に至りつつあります。

皆さんはどう思われますか?
よかったら、皆さんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします

閲覧数:
764
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaba_kage_bakaさん

2012/07/1520:25

smile_cat0304のジサクジエンでした

全2件

その他の回答

ipusamu1014さん

2012/07/1602:46

アボカド入りペットフードは、安全だと主張するメーカーはいますが・・・。

実際に、生のアボカドは動物にとって、危険な食べ物になります。

アボカドにも種類があり、市販されている人気種の1つである
グアテマラ系がもっとも危険があり、他の種類はそれぞれ程度が異なります。

ペットフードの製品に使用されれているアボカドが、どの種類のもので、
どんな加工をして、どの程度の量を使用しているのか分からないため、
ASPCA( 米国動物虐待防止協会 中毒事故管理センター)でも
危険かどうか答えることはできないそうです。
なので、行政側も生産を停止させて良いものか
判断できない状態なのでしょう。

ただ、わかっていることもあります。
現段階では、メーカー以外、安全とは言い切れないということです。

生産者側以外が、安全と言い切れないものを、わざわざ選び使用することは無いです。

cat_motio299さん

2012/07/1420:35

我が家はアボカドをマグロのづけとワサビと和えてよく食べています。

ですので、正直危険性を感じてはいません。


以前はネコにもアボキャットをたまに買って与えていました。

ただ、下痢するネコが数匹いたので最近は購入を控えています。アボカドとの因果関係は不明ですが、かなり臭いウンチでした。


私はバナナアレルギーなのでバナナが食べられません。強烈な痛みに襲われるのです。

つまり、食べ物アレルギーは個体差がかなりあり、一概にはこれは絶対にダメとは言いがたいと思います。
ニンニクも少量なら犬やネコにも健康に良いですし、摂取する量にもよると思いますよ。


とりあえず、10匹中確実に数匹は合わないコがいるためアボカドを配合したフードは買ってません。
毛づやが良くなる代替えのフード(オメガ3配合など)がたくさんありますから。

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

ねこQ&Aランキング

  1. 1猫の寿命をできるだけ短くしたいという気持ちがあります。 配偶者が猫を飼っています。私は不本意だったのですが、猫を飼う事は決定されてしまいました。 配偶者は猫を手放す気はまったくない。と言いきります。 その日から、私の忍耐の日々は始まりました。猫の寿命を調べると、20年も生きる事があるということで、目の前が真っ暗です。できるだけ、寿命は短く終わってもらいたいという気持ちがあります。 私の調べたところ、猫を長生きさせない方法として一番良いのは外飼いという事がわかりました。しかし近隣の方々へ及ぶ...
  2. 2猫のキジトラとサバトラの違いがよくわかりません。 どなたかおしえてください。
  3. 3猫草は与えないほうが良いと獣医さんが言っていたと知り合いにききました。でも、ウチの子はすごく食べたがるのです。どの程度なら与えても良いですか?また代わりになるようなものがあれば教えてください。うちのネコは猫草が大好きです。ホームセンターで売っている300円程度のものですが、毎日かじっています。枯れてしまってなくなると、造花をかじったり、枯れた鉢植えを掘ったりして、「ないよ~」と訴えるような仕草をするので、月に2回くらい買います。ところが、知り合いから猫草はあげてはいけないと獣医さんが言ってい...
  4. 4猫が、末期の腎不全です。 食欲ゼロで、ここ3日ほど水もほとんど飲まず、何も食べていません。 治る見込みはないと言われ、入院か、自宅で療養するか、どちらか選んでくれと言われたのですが…数週間前から腎不全を発症し、通院しています。 でも今日、とうとう「もう治らないので覚悟して下さい」と言われてしまいました。 血液検査の結果、 クレアチニン…13以上 BUN…100以上 どちらも、とんでもなく高い数値で、ここまで来ると、もう治らないそうです。 先生が仰るには、ここ数日が山との事です。 これから先は、...
  5. 5猫の平均体重はどれくらいでしょうか。私の家には2匹の猫がいるのですが、この間何気に体重を測ったところ、 1匹が7.5キロ、もう1匹が4.0キロでした。 2匹はデコボココンビで、1匹は大きいし、もう1匹は小さめなんです。 そこでふと思ったのですが、猫の平均的な重さというのはどれくらいのものなのでしょうか。 ちなみに家の猫達はどちらも雑種です。
  6. 6男性一人暮らし。 はじめて猫を飼うつもりなのですが、勤めの関係で朝8時頃から夜9時頃までは留守番させることになります。 知人から、手間のかかる子猫は無理なんじゃないか、2歳以上で落ち着いた子を迎えたら、と言われました。 子猫が成長するのを見守りたかったので少し落ち込みました。 でも、僕のような初心者には適切な助言なのかもしれません。 皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。
  7. 7捨て猫を保護したのですが、両親が動物病院に連れて行くのを嫌がります。 生後6、7ヶ月?くらいのオス猫を保護しました。とても人懐っこく、捨て猫のようです。 近所の方の目撃情報によると、最低でも4ヶ月前には外でウロウロしていたそうで、その間はずっと野良猫だったことになります。 外でカエルやスズメを狩っていたのを見た方もおり、寄生虫なども心配なので一度病院に連れて行こう、ネットにもそう書いてあるよと両親に言ったのですが…大げさ過ぎ、シャンプーもしたし、元気だし、エサもあげて食いつきもいい。病院に連れ...
  8. 8ネコの不妊手術の料金はいくらぐらいでしょうか
  9. 9野良猫って 寒い冬を越せるんですか?
  10. 10ねこが毛布の上とかで足をふみふみしてるんですけど、これってどういう目的なんですか?

PAGE TOP↑