謎の成分・・アボカドに含まれるペルシンの毒性について。 私は今キャットフード...

milk_tea288281さん

2012/07/1419:35

謎の成分・・アボカドに含まれるペルシンの毒性について。
私は今キャットフードに含まれる成分や、猫への害を調べています。

アボカドについて、皆さんの判断をお聞かせ願えたらなぁと思って、質問をさせていただきました。

ペルシンは、果肉、葉、種子などアボカドのすべての部分に存在していて、
ヒトを含む動物全般への毒性が認められるとのことです。
主に鳥類にとっては猛毒で、すぐに死に至るとのことです。
ヒトはアレルギー(特にゴムに対して?)を持っている人にとっては危険だそうです。
加熱をすると毒性は消失するので安全だとアボカド製品を販売する各メーカーなどは報告していますが、実際はそれを証明するに至っておらず、どうも不確かなようです。
各動物に対する致死量も解明されておらず、ヒトに対しても加熱していない生の果肉を大量に摂取しなければ大丈夫などとして、かなりの曖昧さがあります。

ペットフードにも、栄養価の高いアボカドを使用していることを売りにしている製品があります。
毒性に対しては不確かさがあるにもかかわらず、安全だとしているようです。

私は人間用の物は特に問題視していませんが、猫用に対してのことが気になって気になって仕方ありません。
というのも、このことを知るまで、家の猫に『アボダーム』を与えていたからです。
また次に与える候補にしていた、『フリントリバーランチ』もアボカド入りだったからです。

ペットフードメーカーの、アボカドはペットに安全だとするところは、どこまで信用できると思いますか?

私はアボカドオイルなどアボカドが入っている製品をペットに食べさせるのはやめようかな?という結論に至りつつあります。

皆さんはどう思われますか?
よかったら、皆さんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします

閲覧数:
679
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaba_kage_bakaさん

2012/07/1520:25

smile_cat0304のジサクジエンでした

全2件

その他の回答

ipusamu1014さん

2012/07/1602:46

アボカド入りペットフードは、安全だと主張するメーカーはいますが・・・。

実際に、生のアボカドは動物にとって、危険な食べ物になります。

アボカドにも種類があり、市販されている人気種の1つである
グアテマラ系がもっとも危険があり、他の種類はそれぞれ程度が異なります。

ペットフードの製品に使用されれているアボカドが、どの種類のもので、
どんな加工をして、どの程度の量を使用しているのか分からないため、
ASPCA( 米国動物虐待防止協会 中毒事故管理センター)でも
危険かどうか答えることはできないそうです。
なので、行政側も生産を停止させて良いものか
判断できない状態なのでしょう。

ただ、わかっていることもあります。
現段階では、メーカー以外、安全とは言い切れないということです。

生産者側以外が、安全と言い切れないものを、わざわざ選び使用することは無いです。

cat_motio299さん

2012/07/1420:35

我が家はアボカドをマグロのづけとワサビと和えてよく食べています。

ですので、正直危険性を感じてはいません。


以前はネコにもアボキャットをたまに買って与えていました。

ただ、下痢するネコが数匹いたので最近は購入を控えています。アボカドとの因果関係は不明ですが、かなり臭いウンチでした。


私はバナナアレルギーなのでバナナが食べられません。強烈な痛みに襲われるのです。

つまり、食べ物アレルギーは個体差がかなりあり、一概にはこれは絶対にダメとは言いがたいと思います。
ニンニクも少量なら犬やネコにも健康に良いですし、摂取する量にもよると思いますよ。


とりあえず、10匹中確実に数匹は合わないコがいるためアボカドを配合したフードは買ってません。
毛づやが良くなる代替えのフード(オメガ3配合など)がたくさんありますから。

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

ねこQ&Aランキング

  1. 1この子猫の名前を一緒に考えてください。 カラスの落とし子です。カラスが連れ去ろうとして落としたのを保護しました。 動物病院で治療して、よ~く洗ったらふわふわの子猫になりました。
  2. 2猫のキジトラとサバトラの違いがよくわかりません。 どなたかおしえてください。
  3. 3猫草は与えないほうが良いと獣医さんが言っていたと知り合いにききました。でも、ウチの子はすごく食べたがるのです。どの程度なら与えても良いですか?また代わりになるようなものがあれば教えてください。
  4. 4飼い猫が死にました
  5. 5ねこが毛布の上とかで足をふみふみしてるんですけど、これってどういう目的なんですか?
  6. 6猫よけ・猫退治について。猫が庭に来てあまりに夜など気持ち悪い声で鳴き、うるさく迷惑していたので、猫よけグッズを買ってきて、庭に置きました。1m四方に1個という固形タイプのものです。しかし、
  7. 7男性一人暮らし。 はじめて猫を飼うつもりなのですが、勤めの関係で朝8時頃から夜9時頃までは留守番させることになります。
  8. 8ハクビシンに詳しい方、助けてください!! 今朝、ハクビシンの子供を拾いました。 自力で歩いていますし、歯も生えていますが、硬いものは食べられないみたいです。
  9. 9猫を動物虐待
  10. 10水川あさみさんが飼っている猫の種類ってなんですか? おしゃれイズムで放送されていて物凄く可愛かったので知っている方いましたら教えてください

PAGE TOP↑