犬の「抗体価検査」について、よくわからないことがあって質問させて頂きました。

oyamanakajimaさん

2012/06/0715:54

犬の「抗体価検査」について、よくわからないことがあって質問させて頂きました。 regrettable_error様の犬のワクチンなどに関する回答など、いろいろと読ませて頂きいつも参考にさせて頂いております。とても勉強になっています。ありがとうございます。

うちでは4歳になる小型犬を飼っていて、この小型犬は生後4ヶ月までの間に3回、1歳の時に1回、混合ワクチンを接種しました。その後、2歳の時に抗体価検査を受け「パルボ・ジステンパーともに、512倍」という結果でした。
そのとき獣医さんからは「ジステンパーは抗体が上がりにくいから、1年以内にワクチンを接種したほうが安心だ」と言われたのですが、いろいろ考えた結果、4歳になった現在までワクチン接種はしていません。

しかし、1歳のときにワクチンを接種してから3年経っていること、またトリミングが必要な犬種であるということから、また今年、抗体価検査を受けてみて、ワクチンを接種すべきかどうかを考えようと思っております。

そこでお伺いしたいのですが、regrettable_error様のご回答に、「抗体検査はワクチンメーカーが無料で実施してくれる」とありますが、うちが以前、抗体価検査をお願いした病院では検査機関に抗体価検査を依頼たようです。

・ワクチンメーカーでの検査と、検査機関での検査、どちらで抗体価検査をしても、その信頼性などは同じでしょうか?

・検査機関では、会社によって検査方法が違うようですが、これについても信頼性は同じですか?

・患者の側から獣医さんに「ワクチンメーカーに抗体価検査を依頼してください」なんて言うのは…やはりよろしくないでしょうか?

やっとの思いで見つけ出した「抗体価検査をして下さる病院」なのですが、残念なことに獣医さんの入れ代わりが激しく、2年前にワクチンのご相談させて頂いた獣医さんもお辞めになってしまったようで…。ワクチン接種について相談できる獣医さんが近くにおらず、こちらでリクエストさせて頂きました。

長々と申し訳ございません。ご回答頂けたらとても心強いです。宜しくお願いします。

補足早急に回答頂きありがとうございます。とても勉強になりました。風邪をこじらせ寝込んでしまい、お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。「中和抗体価の見方」ですが、これはどの検査機関で受けた結果でも共通ですか?今週末にもパルボとジステンパーの抗体価検査を受ける予定ですが、ジステンパー512倍未満の場合のみワクチン接種すると考えれば良いでしょうか?またジステンパー単体のワクチンは日本にあるのでしょうか?

閲覧数:
501
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

regrettable_errorさん

2012/06/0723:13

御指名ありがとうございました。抗体検査とは各種病原体に対する抗体価を測定するので、意味は同じです。
さて、お尋ねの件ですが、実はワクチンメーカーであっても、業務として抗体検査を行うには、都道府県の知事に「家畜診療所」の開設の届出が別途必要です。したがって、メーカー名と無関係な名称の「○○検査センター」であっても実体はメーカーであることが多いです。メーカーと無縁の企業では、決して利益が出るような業務ではありません。メーカー系でないかどうか、今一度確認して下さい。WEB検索でヒットするかも知れません。知人(獣医)に尋ねたところ、彼の病院では、10円玉の表側(「10」と大きく書かれていない方)に描かれている建築物の所在地(源氏物語でも有名)のメーカーに検査をお願いしており、実際に副作用歴のある犬について、抗体検査の依頼が結構あるとのことでした。ただし、家畜保健所や家畜診療所、代理店でないと受付けてもらえません。
メーカー系では、試験に必要な培養細胞や感染性のウイルスを持っているので、実際に感染性のあるウイルスを使って中和抗体を測定できますが、それ以外の検査施設ではそれらを持っていないので、市販のキット(高価です。)を用いて簡易的なELISA法等で測定するか、メーカーに再委託するかです。どちらも陰性か陽性かの区別はつきます。抗体検査に使う抗原(ウイルス株)により、若干幅はありますが、信頼性に関しては心配ないと思います。
該当する病院ですが、昔からあって、院長が若先生に代替わりしたような病院をいくつか当たられてはどうでしょうか?「副作用が怖い」と訴えれば対応してくれるハズです。決して獣医師会に相談してはいけませんよ。獣医師会は開業獣医師の利益を守る互助団体であって、飼い主は無視です。電話しても「直接交渉して下さい。」「伝えておきます。」で終わりです。
蛇足ですが、中和抗体価の見方をお教えします。その数値より大きければ理想ですが、その半分程度でも大丈夫です。というか、少しでも検出(陽性)できればOKです。
ジステンパー:約20倍
犬パルボ:約200倍
犬アデノ2型:約20倍
犬パラインフルエンザ:約8倍
犬コロナウイルス:約8倍
レプトスピラ各種:それぞれ約10倍
その年齢ですと、犬パルボで死ぬことはまずありませんので問題はテンパーですが、元々ワクチンを打っても大して抗体価が上がりませんので少しでもあれば良いです。あとの病気はまず流行はなく、致死的な病気ではありません。レプトスピラについては、ワクチンがほとんど効かないので、早期発見のため、定期的に健康診断を受けましょう。いくら抗体を持っていても、フィラリアやピロプラズマ(住血原虫)に感染していては意味ありませんよ。
ワクチン注射を受けることになった場合、必ず午前中に受け、病院で最低1時間は経過観察し、帰宅後おかしいと思ったら遠慮なく診察を受けましょう。夕方に受けると深夜に右往左往するハメになります。
補足しますと、
中和抗体の見方というか、評価基準は抗体測定時のウイルスの株によって若干異なりますが、抗体価が高いか低いか、陰性陽性は判ります。どこの病院で血液検査を受けても結果が変わらないのと同じです。ジステンパーに対する抗体価ですが、ワクチン注射では簡単に512倍にまで上がりません。20倍以上あればOKです。4歳にもなれば、もうパルボで死ぬようなことはありません。副作用が怖いからワクチン注射をしないというよりも、この先ワクチンはもう必要ないのです。ジステンパー単味のワクチンは昭和の時代にはありましたが、今は最低パルボとの2種、それに伝染性肝炎(アデノウイルス)を加えた3種があるようです。よくペット商で子犬に使われています。

質問した人からのコメント

2012/06/1323:48

ありがとうございました。愛犬はマルチーズなのですが、自己免疫性溶血性貧血の好発犬種と言われますし、やはり今後のワクチン接種は控えることにします。ワクチンでなく、犬の持つ免疫力を信じて、日々健全な生活をさせようと思います。またご相談させて下さい!ありがとうございました。

全1件

その他の回答

jmkmafmさん

2012/06/0720:44

通りすがりです。
抗体検査と抗体価検査は別物だったと思いますよ。

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

いぬQ&Aランキング

  1. 1ある用事で、家を2日間留守をします。 柴犬(生後半年)にお腹いっぱい餌を与えてから、約50時間家は誰もいなくなりますが、その間、犬は餌なしで大丈夫でしょうか?
  2. 2ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。
  3. 3非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?
  4. 4犬さんに、柿を食べさせても、問題はないでしょうか? 今日、仕事先で、柿を頂いたのですが、 美味しそうなんで、犬さんも、影響が無ければ、食べてもらいたいと思いました。 中毒とかならないでしょうか?
  5. 5犬を飼ってらっしゃる方に質問です。子供が犬に近づいた時は親はどうしたら良いでしょうか? 2歳前の子がいます。よくお散歩でワンちゃんに会うとこんにちはと言って自分から近づいていきます
  6. 6犬が嘔吐する時、黄色のは胆汁、透明なのは胃液、黄色い嘔吐はよく空腹のためと聞きますが、黄色い嘔吐数回の後、透明な胃液を大量に吐きました。
  7. 7知恵袋イヌカテで嫌だなと思うことはなんですか?
  8. 8ノミとダニの刺されかたの見分け方教えて下さいm(_ _)m
  9. 9ペットのおうちという里親探しサイトは絶対に里親詐欺(引き取る側)の温床です。
  10. 10トイプードルを娘にせがまれていますが、金欠&倫理的にウン十万もする犬を飼いたいとは思いません。 里親のサイトで生後数ヶ月のトイプーが条件にぴったりだったのでメールしたところ。

PAGE TOP↑