犬が心臓病になった場合の費用

mogumogu_1116さん

2012/02/2821:49

犬が心臓病になった場合の費用 心臓病になりやすい犬種を飼っています。1年に1度は心臓の検査をしようとおもっているのですが、獣医さんには「心臓病の検査をしたいのですが」と伝えればあとは先生の指示に従う流れになるのでしょうか?

できれば必要最低限の検査をしたいのですが、この場合の検査方法、費用はどのくらいでしょうか?

また、心臓病が発覚した場合、ずっと薬を飲ませることになると毎月の費用はどれくらいになるでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、経験のある方、詳しい方おねがいします。


2歳から飼いはじめましたが、我が家に来る前から、元々心臓に雑音があると聞いていて、それがいつ心臓病につながるかわからないと聞いていました。
死ぬまで健康だとそれが一番ですが、きっといつか心臓病になるだろうと思ってきました。
治る病気ではないですが、元気なうちは薬で少しでも楽にしてあげたいと思っていますが費用がどのくらいかかるのかわからないので参考にしたいです。

閲覧数:
1,483
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumeji758さん

2012/02/2823:45

先代犬が高齢になるにつれて心臓に雑音が出てきました。

普段は、聴診器で雑音を聞くだけですので再診料の800円です。
1年に一度はレントゲンで心臓の大きさを見てもらっていました。
心臓が大きくなっていないか、それによって気管を圧迫していないか、などを見るようです。これで症状が進んでいれば薬の種類が増えて行きます。
レントゲンは私の通っていた獣医で1万5000円くらいでした。

我が家の場合12歳から薬を飲ませ始め、17歳前に亡くなるまで悪化しなかったので薬は一種類だけ。つきに3000円程度でした。
レントゲンも薬も若干高めの獣医です。一般的にはもう少し安い獣医さんのほうが多いかな、と思います。


我が家の場合は心臓病が発覚・・ではなく雑音が聞こえた時点から薬を飲ませました。直す薬ではなく、あくまで進行を抑える薬なので、症状が出ないうちに飲ませたほうがいいと思います。
普通は咳などで気づくことが多いようですが、我が家の犬は別件で看て貰ったときに雑音がわかって、早くから対処できたのでラッキーだったな、と思っています。

全1件

その他の回答

everkoonさん

2012/02/2822:28

病状によって費用もさまざまです。
元々雑音があった子なら定期的に心音を
確認してもらえばいいんじゃないでしょうか。
心配なら1年に1回くらいエコーで診てもらうとか。

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

いぬQ&Aランキング

  1. 1何が悪い? 愛犬を連れてスーパーで買い物をして何が悪いんですか? 外は凍えるような寒さの日にですよ?店員に注意をされ頭にきました! 幼稚園年長の子供をもつ新米ママです。 先日、愛犬 のマルちゃん(ゴールデンレトリバー)のお散歩行った時の話です。 その日は朝から寒風が吹くとても寒い日でした。 「こんな寒い日はさっさと散歩を済ませよう…」と私は小走りで散歩をしていました。 そして散歩をしながらこんな事を考えていました。 それは晩御飯の段取りです。 この日の晩御飯はおでんと決めていたの...
  2. 2ドッグランで差別に遭いました。 うちの犬(大型犬)は犬懐こいのですが、その方の小型犬に近寄っただけなのに、 「ここは雑種は入れません!」とキツイ口調で言われたのです。周りにも小型犬が多かったので、悲しい気持ちでその場を後にしました。 アメリカで生活していた頃は、躾は当たり前なので、大型犬も小型犬も血統付きも関係ありません。こんな差別は考えられませんでいた。 日本では、犬の血統が自分の社会的地位を表すようで、日本が情けないと思いました。 アメリカでは、むしろ裕福だからこそ、不幸な犬を救うよ...
  3. 3大型ペットショップ『Coo&RIKU』の評判を教えてください。犬を飼おうと思って、色々ペットショップを回っているのですが、 その中のひとつに、『Coo&RIKU』があります。 こちらのお店は犬や猫の専門店らしく、店員さんの対応も悪くはないのですが、 気になる点があります。 それは『値段』です。 他のペットショップに比べて、明らかに安いのです。 他のペットショップだったら、10万円以上は確実にするだろうと 思う人気の犬種も、こちらでは数万円台がザラにあり、 中にはトイプードルが1万円ポッキリなんて信...
  4. 4ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。もしテレビ等で放送されており、その原因を知る方がいらっしゃいましたら教えてください。 今日、志村動物園というテレビ番組を見ていた際、とても衝撃を受けた映像がありました。 捨て犬だった「わかば」と「つぼみ」という2頭の犬をベッキーが引き取り、その犬達を育てるというものでしたが、その犬達の様子がとてもかわいそうで…。 7ヵ月一緒に暮らしているとのことでしたが、全く心を開く様子が見られない、感情が出ない(威嚇すらせず)。 何がそこまでこの2頭を追い...
  5. 5非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?私の愛犬はミニチュアダックスで、子犬の時の2回目のワクチンか、1歳の時のワクチンで9種を打ったら、アレルギーが出たらしく、それからワクチンしていませんでした。 7歳頃、5種のワクチンを打ったら、アレルギーは出ませんでしたが、またそれ以来ワクチン打っていません。 13歳の犬生で3~4回しかワクチンを打った事がありません。 動物病院に2度入院した事もあるし、トリミングサロンを利用した事もありますが、ワクチンをしない事による病気には...
  6. 6犬が嘔吐する時、黄色のは胆汁、透明なのは胃液、黄色い嘔吐はよく空腹のためと聞きますが、黄色い嘔吐数回の後、透明な胃液を大量に吐きました。胃液嘔吐の原因は何ですか?
  7. 7犬の平均寿命はどの位ですか?また最高 何才まで長生きした犬いますか?実家の犬は14才で死んじゃいました。まだ幼犬の時、癌の手術を二回して 死ぬ一年程前の検診で、また心臓の近くに癌が見つかり老犬の為、手術出来ない事もないけど、止めておいた方がいいかも?と言われ生命力にかけました!薬は飲んでいましたが癌は消えず。いつもの様に、大好きな散歩に出かけ、急に動かなくなり その場で。。呆気無かったです。家族みんなで可愛がっていて 手術して 少しでも長生きさせてあげた方が良かったのか?あまりにも呆気なかったので、...
  8. 8犬の羊のかぶりものを探しています。 canonのCMの猫が着用している、あの羊のかぶりもののようなものがほしいです。 犬の種類は小型犬のチワワです。 ご存知の方教えていただけませんか?
  9. 9トイプードルやティーカッププードルは値段いくらぐらいするんですか?
  10. 10あなたは愛犬を人間の子供としてみていますか? それともあくまでペットの犬としてみていますか?

PAGE TOP↑