ハムスターの巣箱の掃除

ramram1213mayさん

2012/01/0401:24

ハムスターの巣箱の掃除 ハムスターを飼い始めて10日になります。
10日の間トイレの掃除とエサやり水替えなどは
していたんですが巣箱はまだ掃除していません
そろそろ掃除した方が良いのかな?と思い
ハムスターがトイレとかに行ってる間に
巣箱(底なし)をどかして掃除しようしたら
ハムちゃんがすぐに気がつき、不安そうに寄ってくるので
なかなか掃除ができません。
もう一つケージがあるんですが巣箱を掃除するときはそれに
移動させた方が良いですかね?
それとももう少し待った方がいいですか?

閲覧数:
1,213
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

missbunnymamaさん

2012/01/0410:45

ハムスターは巣に固執する動物なので、ケージにはハムスターの匂いがついていて、ケージを掃除するとその匂いが消えてしまい、ハムスターが巣を荒らされたと勘違いしてしまうことがあります。
飼い始めたばかりなら、床材を全て取り替えるなどのケージの大掃除は最低1ヶ月はしない方がいいです。
ケージの掃除は多すぎるとストレスに、少なすぎると不衛生になります。
トイレと餌入れの掃除は毎日、給水器は毎日水を入れ換え、汚れていたらその都度洗い、回し車も汚れていたらその都度、ケージの大掃除は月に1回程度を目安に掃除すればいいと思います。
もちろんトイレを使ってくれない場合や巣の周りの糞が気になる場合など、汚れが気になる箇所は部分的に床材を交換するなど、汚れ具合で判断すればいいと思います。
また大掃除の後、ハムスターが巣を作るまで寒い中で過ごすことにならないように、冬場はなるべく暖かい日に掃除するといいです。
掃除の時はハムスターを別のケージに移動させたほうが掃除しやすいですし、ハムスターにもストレスになりにくいと思います。

質問した人からのコメント

2012/01/0423:48

無事掃除ができました。
回答有り難うございます。

全6件

その他の回答

type_of_crimsonさん

2012/01/0418:01

掃除してもいいと思いますよ。
慣れ始めてる頃ですし。
それに掃除をするときはハムスターは別のケージに移動させた方がいいです。
ウチでも常にくっついてくる感じで掃除の邪魔になるので、他のケージに移動させています。
ケージ等を洗う場合は、洗剤を使わないでください。
臭いが変わってハムスターが余計に不安がります。
一度にすべてを掃除するのではなく、ハムスターの臭いが残るような掃除の方法を考えると、少しは安心させてあげられますよ。

number_9876543210_9876543210さん

2012/01/0411:29

10日間経ったと言う事ですので、掃除はしても良いように思います。

掃除の仕方については、先の方々が色々な案を書いて下さっているので、私の体験を書きます。

ジャンガリアンを飼って間もない頃の話です。

おしっこで濡れた床材だけでも交換しようと思いました。

ケージに手を入れると、ハムスターは、私の事を餌をくれる存在だと何となく認識し初めていたので、餌をくれると思って寄ってきました。

しかし、餌ではなく、私が床材をガサガサしたので、ハムスターにとっては期待外れで怒ったのか、縄張りを荒らされたと思って怒ったのか、私の指を強く咬みました。血がプチっと出ました。そこまで強く咬まれたのは、初めての事でした。

ハムスターの性格によっては、起きて外に出ている時に、好みのおやつをあげると夢中になる子もいるかもしれませんし、うちのハムスターの初期のように、掃除する手に咬み付くのであれば、別のケージに移動させる方法もあると思います。

別容器で待機させる場合は、ハムスターは落ち着きが無くなる事があるので、脱走されない様に、蓋はきっちり閉めて、容器の中にはハムスターだけでなく、匂いの付いた床材や巣材を入れたり、好みのおやつをあげておくとよいかもしれません。

ちなみに、私に慣れてからは、ハムスターがケージの中にいる状態で、軽い掃除をしても、咬んだりしません。ケージを洗う大掃除の際は、別容器に待機させています。

素人の推測であり、意見の押し付けではありませんので、軽く読まれてくださいね。

meitanntei4869conanさん

2012/01/0404:54

10日なら全部掃除してもいいんと思います。

ハムスターはケージから出してあげて(別ケージに移動)ください。

1 2

6件中1〜3件目を表示

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

小動物Q&Aランキング

  1. 1250枚大サービス リンゴ,ミカン,イチゴ,ブドウを積んだトラックが急カーブで落としたものはなんでしょう?
  2. 2キツネを飼いたいのですが、いくらくらいで買えるんですか?
  3. 3モルモットは飼うと臭いですか? 寿命はどのくらい? 死んでしまった後の処分は?自宅に埋葬? 予防接種などはある?
  4. 4ペットショップで うさぎを買う場合、値段はいくらくらいですか?
  5. 5ハムスター2匹を同じケージで飼い、1匹に肉汁をつけるとその1匹が食われると言うのは本当ですか?
  6. 6うさぎって寂しいと死んでしまうの?
  7. 7モルモットを飼おうか迷っています。 教えて欲しいことが6つあります。 個体の値段 名前を呼べば来てくれるようになるか モルモット用のケージはあるのか オス、メスの特長 初心者にはオス、メスどちらかが向いているか 飼育用品は何がいるか 質問多くてすいません。どれか答えれるものでいいのでお願いします
  8. 8【500枚!】冬の夜、ハムスターの防寒対策について10か月ほどになるゴールデンハムスター(♂)を飼っています。 若干東北寄りの関東に住んでいる学生です。 今年産まれて初めての冬を体験することになるのですが、 いくつか疑問があります。 本や交流サイトで調べたりもしたのですが、なかなか思うような答えを得られず… ハムちゃんの飼育に慣れている、また現在飼っていらっしゃる、専門家である方々 本当に初心者で申し訳ないのですが、どうかご回答よろしくお願いします。 冬の防寒についてです。 夕方~...
  9. 9チンチラ(ネズミの方)を買いたいと思うですが、飼育費用は月にどれぐらいかかりますか?またゲージなど飼育に必要な物もそろえると、どれくらいかかるのか詳しい方おしえてください。一人暮らしで部活もやっているのですが大切に飼育できるのでしょうか?あと色々アドバイスおねがいします。
  10. 10一人暮らしでペット【うさぎ】飼われている方いらっしゃいますか? また、詳しい方教えて下さい。 一人暮らしでうさぎを飼うのは大変ですか? 私の仕事は朝早くからだったり、夜遅くまでだったり、朝から晩までいないこともあります。 出張など泊まりはないです。 夏は暑く、冬は寒い地方に住んでいます。 留守の間の冷暖房つけっ放しも覚悟しなくてはいけませんが、一日中つけてるって、一ヶ月の電気代みなさんはどうですか? 他、色々教えて下さい!!

PAGE TOP↑