猫の外飼いがダメだって考えは、かなり人間のエゴが入ってませんか? 自由を奪...

aam4awacsさん

2011/09/1412:59

猫の外飼いがダメだって考えは、かなり人間のエゴが入ってませんか?
自由を奪う行為じゃないですか?

閲覧数:
359
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

segalotte0527さん

2011/09/1802:20

私は猫飼いであり、完全室内飼いを推奨している人間なので、
反論に近い形になりますがご容赦ください。

車もロクに通らない余程の僻地…いや、田舎ではない限り、
猫を外に出すということ自体非常識かと思います。

他人様に迷惑がかからない完全室内飼いが最低限のマナーであり
常識ではないでしょうか。人間の気持ち、価値観を勝手にネコに
当てはめていることの方が余程エゴイスティックに見えます。

この社会、全ての人が猫好きなわけではありません。
猫嫌いな方や猫アレルギーの方だっている。猫が外にいる以上、
他人様の敷地どこかで糞をすることだってあれば、車にキズをつけて
しまったり、庭を荒らしたりすることだってある。
管理責任者である飼い主には、被害に対する賠償責任が発生します。
外飼いをする愚かな飼い主は、そういった被害に対して
金銭的な責任を負う気概があるのでしょうか?

所詮動物である猫の自由と「人間が快適な生活を送る権利」を天秤に
かけた場合、どちらが優先されるべきことなのかということは
ガキに聞いたって分かることかと思います。

また、猫にも必要以上のリスクを背負わせることになります。
事故、誤食、猫同士のケンカによるケガや病気感染、避妊去勢を
施していない場合は望まない繁殖…寿命にも影響するでしょう。
本当に猫を思うなら、外に出すなんてもってのほかでは?

猫の都合もへったくれもない。他人様に迷惑をかける可能性がある
飼育法をする人間には動物を飼う資格すらないと私は考えます。

ほとんどの他回答者様の回答も、感情論ではなく論理的に外飼いの
危険性、公共的見地からの害悪を説いたものですが、それを受けて
質問者様はどうお考えになるでしょうか。

全9件

その他の回答

toatoatoayさん

2011/09/1701:28

轢いたけど。私一匹叔母も一匹。地面にのたうち回って死ぬよ?嬉しい?私は1日泣いたけどねぇ。
近所のなんちゃって猫好きが野良猫集めてるからうようよいる。エンジンかけて逃げるようなのばかりじゃないよ?動いてる車のギリギリ前を横切ったり、私が轢いたケースはもっと酷い。車庫出ししてたら車の下を右から左へ走り抜けようとしやがった。即死ね。
ねぇ片付ける身にもなってくれない?
それともポストにメモ入れたらいかなる時も1日以内で来て対処するなら外飼いしても良いよ。糞したとき、轢き殺したとき、その処理頼むわ。

paddingtonton1234さん

2011/09/1410:14

野良猫の平均寿命は4年らしいです。
家猫だと10年はゆうに生きている子が多いです。
うちの子は18年そばにいてくれました。

その差は何だと思いますか?
猫エイズをはじめとする様々な感染症にかかったり、事故にあったりするからです。

野生動物を連れてきて、勝手に閉じ込めてるのはエゴかもしれませんが、
はじめから室内飼いをするのであれば猫にとっても幸せな事ともいえるのでないでしょうか?

本当のエゴは、自分の飼い猫が出歩き、他人の敷地内に糞尿をまき散らしても責任をもたない飼い主ではないでしょうか?
また、予防接種や健康診断など猫ちゃん達の健康にも責任を負わず、野良ちゃんたちに餌だけあげて外猫にしている人ではないでしょうか?
私は犬も猫のずっと一緒に暮らしてきて大好きですが、ご近所の外猫があちこちに糞をして困っています。
生ゴミの収集所でも袋を食い破って散らかします。花壇を耕そうもんなら、翌日には猫トイレと化しています。

また、知人編集者はマンションで多頭飼いしていましたが、猫のトイレのにおいが苦情となり、自分が出て行くはめになりました。(本人はずっとそのにおいの中で暮らしているので感じなくなっていたのです)

山中の一軒家でもない限り、周囲の人の迷惑になる事は本当はそうではないのに、結果猫が悪者にされる原因です。

外飼いでも室内飼いでも猫が悪く言われないように世話を出来ないならエゴです。

insight_innerさん

2011/09/1404:48

猫は元々は野生でした。
ですが、ネズミを捕るために飼われ始め、今はペットになっています。
なので、猫を飼うこと自体、人間のエゴかもしれません。

ただ、猫の行動範囲は狭いのと、一日の大半を寝て過ごすので、
室内飼いだけでも問題は無いと思います。
欲を言えば、猫が自由に動けるよう、好きなところで寝られるように、
それなりの広さの家(部屋)であった方が良いようには思います。

うちの猫はベランダの植物に水遣りをしようと窓を開けると
そのドアの音を聞きつけ、どこからとも無く猛ダッシュして来るので、
外に出たいんだろうな?と辛くなることもありますが...抱っこして、
外の景色を見せたり、飛んでる鳥たちの名前や説明をしてあげます。
(下の写真は撮った後に、辛いのかな?と思わさせられた1枚です)

それと、私の故郷(田舎です)では猫も犬も自由で、放し飼いでした。
なので、質主さんの言いたいことは分かるつもりです。
と前置きが長くなりましたが、今は、外には危険がいっぱいです。

・猫同士のケンカで怪我をする
・他の猫との接触で病気をもらうことがある
・不妊手術をしていない場合、望まない子猫が増える
・交通事故に遭う
・猫被害に遭っている人から猫を傷つけられるかも?

事実、外にも出る近所の飼い猫は、事故なのか?傷つけられたのか?
一度行方不明になり、帰って来た時は半分しっぽが切れていました。
同じように、しっぽの切れた野良猫を見たこともあります。
だから、家族同様の飼い猫を守ってあげるためには、
室内飼いでも仕方ないんです、それが飼い主の務めだと思います。

もし猫のことを思うなら、猫じゃらしを使って一緒に遊んであげたり、
グルーミングしてあげたり、猫が嫌がらない程度に構ってあげるなど、
他のやり方で、猫のストレスを取り除いてあげたら良いと思います。

投稿画像

1 2 3

9件中1〜3件目を表示

この質問につけられたタグ

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

PAGE TOP↑