苔取り貝について 先日知人から金魚を飼いはじめたお祝いに貝をもらいました...

poetto34さん

2011/09/1313:54

苔取り貝について

先日知人から金魚を飼いはじめたお祝いに貝をもらいました。
種類はよくわかりませんが
・淡水用
・茶色に縦縞
・触角のようなものあり
が特徴です。
苔が少なくても大丈夫だと言われ可愛いがっていたのですが、2日間程急に蓋を閉じたまま動かなくなってしまい心配しています。
ちなみに金魚は元気一杯です。

貝はどうなってしまったのでしょうか?
また対策があったら教えてください!

補足隔離して小麦粉入りの金魚の餌を入れてみたところ動くのが確認できました(^0^)良かった☆
しかし、水槽に戻すとまた動かなくなります。金魚と相性が悪いのでしょうか?
解答にありました貝には似ているのですが少し違う貝です。
形の見た目だけなら真っ赤な貝が画像検索にありました。

閲覧数:
276
回答数:
0

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kappasan_kappasanさん

2011/09/1315:18

カラーサザエ石巻貝という名で販売されているイガカノコガイのことだと思われます。サザエのように殻に角があるタイプと、ツルツルでストライプが入っただけのタイプがあります。

確かに、採集されて日が浅いものは、体内に蓄えた栄養分でかなり長いこと生きていられるので「コケが少ない水槽でも大丈夫!」と言われることがありますが、それなりの運動量を持つ彼らも、全く食べないでは生きていられません。購入時点でショップのストック期間が長かった個体だと、すでに飢餓状態でいることも考えられます。もともと汽水域に生息していて、純淡水でも「生きていける」というだけなので、淡水は彼らにとって理想的な環境とは言えません。飢餓状態なら合わない水質が衰弱に拍車を書けている可能性もあります(逆に十分な餌がある環境なら純淡水でも産卵するくらいに元気に暮らせます~卵は孵化後いったん海に下って成長するので淡水中で繁殖することはありませんが)。

動かないのは金魚などにいたずらされて蓋を閉じてしまっているだけのこともありますが、数日続くようだと飢餓状態の末期症状の可能性が高いです。コケの豊富な環境に移してやるか、他の水槽がないようであれば、産卵ボックスなどに一時退避させた上で、プレコフードのような植物質の多い、彼らが舐めとって食べられるタイプの餌を入れてやると良いと思います。隔離しても動かないんだとしたら、すでに死んでしまっている可能性も高いですが、生きていることを祈りつつ、可能な手だてを講じてやりましょう。彼らも立派な生き物ですからね。

【補足見ました】
真っ赤な貝と形が一緒というと、アンモナイトスネール、ホルン貝とも呼ばれる貝の方ですね。
そちらなら、飢餓状態の心配はなさそうです。非常に丈夫で、極端に酸性に傾いた水質でなければ生きていられます。イガカノコガイと違い純淡水の巻貝ですが、驚いたことに多少の塩分にも耐えられるくらいに丈夫です。
ちょっとした水槽内のコケ(人の目に見えなくても砂利の表面やガラスには付着藻類があります)や、藻類以外の微生物コロニー、有機物なども食べています。魚の餌も少しですが食べます。
ですから、出てこなくなったのは、ゆっくり動くスネールに好奇心を持った金魚がつついたりしたせいで、身の危険を感じて閉じこもったんだと思います。
しばらく隔離して様子を見て、再び閉じこもってしまうようなら、一緒に飼育するのは諦めた方が良いかも知れませんね。
金魚が飽きるかも知れませんが、いつまでも閉じこもっていたらスネールも餌を食べられませんので。
なお、アンモナイトスネールは水槽内でもゼラチン質に包まれた卵を生んで殖えていきます。
殖え過ぎると水草が丸坊主にされたり、カルシウムの不足からお互いの殻を舐めるように削ってしまってハゲだらけになったりします。
可哀想に思えるかも知れませんが、殖え過ぎたら適度に間引いてやらないと貝自身も気の毒になることがありますよ。

質問した人からのコメント

2011/09/2000:02

ありがとうごさいます。
貝は元気になり今は水槽で動き回ってくれています(^0^)

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

さかなQ&Aランキング

  1. 1屋外でメダカを飼育する場合、冬の間はどうしたら良いのでしょう?睡蓮鉢を使ってメダカを屋外で飼育してみたいのですが、冬の間はどうしたらよいのでしょう? エアレーション等で水流を作っておけば凍らないのでしょうか? それとも、冬の間はやはり屋内の水槽に移しておくべきなのでしょうか? また、睡蓮鉢の大きさはどの程度必要になるでしょうか? 回答、よろしくお願いします。
  2. 2ミナミヌマエビを飼いはじめました。 ぽつぽつと死んでしまうのですが、どうしてなんでしょうか?青めだか20匹を、35Lの水槽、外掛け式のフィルター付きで飼っていました。 めだかだけでは少し寂しいのでミナミヌマエビ5匹を投入しましたが、1ヶ月ほどのするとぽつぽつとミナミヌマエビが3匹死んでしまいました。 又寂しくなったので、もう一度ミナミヌマエビを5匹投入しましたが、しばらくすると2匹ほど死んでしまい、今現在5匹のみになりました。 水草は、ウィローモス少々と地面から生えるひょろっとしたもの(名前が分か...
  3. 3水槽のLED照明でどれが良いか教えてください。水槽を始めて約1年の若輩者です。 水槽に設置している照明を変えようと考えております。 もともとLEDを使用しているのですが、 スポットライトを3つ並べて使用しており、あまり見た目が良くないのと 明るさが足りていないように感じています。 ですのでできるだけ明るい物を探しているのですが、 いまのところ下の3つのどれかにしようとしています。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/175436/ http://item.rakuten.co.jp/chanet/66939/ http://item.rakuten.co.jp/ch...
  4. 4メダカの越冬についてアドバイス下さい。初めての越冬です。かわいいメダカさんたちを死なせたくないです(>_<)現在の環境を書きます. 何とか屋外で元気に春を迎えてほしいのです。 ・30L程度の水が入る睡蓮鉢に25匹程度います。 ・カボンバとアナカリスとホテイアオイが入ってますが、ホテイアオイが元気ないです。底には砂利ではないですが、メダカ用の細かい石(?)が少し敷いてあります。あと、飾り用の極小の木。 ・マンション11Fの東南のバルコニーで日当たりはいいです。 ・今年の夏から飼育し始め...
  5. 5LEDで水草は育成できないのですか? 僕は今の水槽にLEDと蛍光灯(一本)をしようしていて 水草が最初買った時より三倍くらいに成長しています。 ですが、調べてみるとLEDでは育たないと言う記事をみました。とすると、今まで育っていたのは蛍光灯と底砂のおかげでしょうか? 蛍光灯よりかわLEDの方が圧倒的に明るいのに・・・ 教えて下さい。
  6. 6流木を買い取ってくれる業者について教えてください。よろしくお願いします。
  7. 7金魚が水槽の底に沈んで動かないです。病気ですか?出目金です。 水槽の隅で底に沈んで動かないです。 エサをやると気づいて泳いだりしてます。エサも食べます。 時間が経つとまた底の方で動きません。 これは病気ですか? 分かる方がいたら教えてください。
  8. 8金魚って金色が無いのに何故、金魚と言うんですか??
  9. 9メダカとミナミヌマエビを混泳して飼育しようと思うんですが、なかなか良いウェブがみつからず、、、 出来ればメダカもミナミヌマエビも繁殖させたいです。 何かいい飼育法は、ありませんか?
  10. 10ホテイアオイの冬越しはできますか???4か月程度前より、メダカの飼育を始めました。子供がたくさんでき、うれしい??悲鳴を上げております。 メダカは、ホテイアオイの根に、卵を産み付けています。 ホテイアオイも少しづつ増えました。メダカの親をもらった友人から「ホテイアオイは冬になると腐り、冬越しはできない」と聞きました。冬越しさせる方法はないですか??

PAGE TOP↑