爬虫類(カメ、ヘビ、トカゲ、ワニ、ヤモリ、)の中で、視覚、嗅覚、聴覚それぞ...

megasaku22さん

2011/09/0906:22

爬虫類(カメ、ヘビ、トカゲ、ワニ、ヤモリ、)の中で、視覚、嗅覚、聴覚それぞれのチャンピオンはどの種になると思いますか? 自分の見解は・・・

カメはとにかく目がいい。鼻も効くが、耳はわからない。

ヘビは目が悪い、耳はほとんど聴こえない、嗅覚は舌で補っている。

ワニは、目が良さそう・・・。いつも水の中から頭のてっぺんだけ出して、周囲の様子をうかがっていますよね。

トカゲ、ヤモリはどれも平均値くらいなのかなあ、、、あ、でもトカゲはヘビのように舌をシュ~シュ~出してるのもいるから鼻が悪そうな気がする・・・。でもよくわかりません。

視覚・・・ワニ
嗅覚・・・カメ
聴覚・・・カメ

鳴く必要のない生き物達だから聴覚はあまり発達してなさそうですよね。

なんか勘違いしていたら指摘してください。

閲覧数:
665
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_jan_222さん

2011/09/0908:14

種類によって全然違いますよ。

カメレオンも一応トカゲの部類になるでしょうし、獲物との距離を特定する技はカメレオンが爬虫類トップといわれています。

嗅覚はヘビでしょう。イオンレベルでかぎ分けるらしいので。

聴覚はワニでしょうね。体全体で振動や音を感じ取ってテリトリーを守っているので。

質問した人からのコメント

2011/09/1515:01

お二方回答ありがとうございました。

勉強になりました。

全1件

その他の回答

shinryu_thさん

2011/09/0912:48

何をもってチャンピオンと言えるのか基準がないからわかりませんが

視覚ならヤモリ(目の細胞が発達していて暗闇でも色を見分けられるらしい)
もしくはヘビ(ピット器官・焦点を合わせられる目)
またはムカシトカゲ(第3の目)

嗅覚なら舌ぺろぺろで臭いを感知するヘビ

聴覚ならそもそも聴覚のある爬虫類(有鱗目)はトカゲだけですからトカゲ

素人ですから回答が間違ってるかも知れませんが参考までに

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

総合Q&Aランキング

  1. 1ミドリガメが突然動かなくなってしまいました。冬眠でしょうか?カメ飼育初心者です。屋内飼育していたミドリガメが 先週帰宅したら突然動かなくなっていました。 この日の気温は最高23度、最低15度くらい。水温は計っていません。 そろそろヒーターをと思っていた矢先の出来事でした。 先月の終わりころから食欲は落ちたことは感じていたので 冬眠かも?と思っているのですが、水槽にそのままにしていると 2、3日後に沈んでいた体が浮いてきました。 質問ですが、カメの冬眠と死亡の見分け方を教えてください。 冬眠な...
  2. 2亀の冬眠について教えて下さい。 道端で拾ったクサガメを既に3年程玄関の外で飼育しています。 20㌢を越えた雌亀が2匹と17㌢くらいの雄亀が1匹、まだ8㌢くらいの亀が1匹です。 今まで冬眠方法とか考えず1番小さな亀含め冬もずっと水の中に入れたまま何もせずに居ました。バスキングライトだとか保湿球だとか考えた事も無く水を張った衣装ケースに亀を入れたまま活動する春先まで放置してました。 ただ流石にこれでは可哀相なのでしっかりした冬眠方法をと思ってます。 水を張った衣装ケースに落ち葉を入れて冬...
  3. 3友達のカメの飼育環境が悪すぎです。クサガメ二匹かっているのですが、水温は10度前後、陸場は小さい、餌はまぁたべない、ライトなし、日光浴もたまに。 ひどくないですか?かわいそうなのでたまに家に行き水を変え、お湯をいれて調節し、餌を与えたり、日光浴させたり………しています。 その友達はお祭りでミドリガメを買ったことがあり、水深が深すぎて殺し、可愛い子亀がほしいからとクサガメ二匹購入。 その友達に「ヒーターとライトを買ったら?」といいました。でも「金ない」ですよ? かちーんってきて「そのままやと死ぬで」...
  4. 4ネズミが出て困ってます。 なぜか私達の部屋の屋根裏(二階寝室)にネズミが出ます。姿は見たことないので、たぶんネズミかイタチだと思うのですが、年中足音がします。昼~夜にかけて走り回って、たまにガリガリ何かを食べてます。柱や配線じゃないかとドキドキします。天井を叩いて驚かせても逃げません。蛇が冬眠からさめてくれることを願ってます。最近は一階に置いてあったお米をかじってました。穴もないのにどこから入るのかわからないです。何か対処方法はありますか??幼い子供とペットがいます、妊娠中なので害のない方法...
  5. 5カメの飼育は難しいですか? 最近、ペットショップでカメを見てとても癒されます。 店員さんに飼育は難しいか聞いてみると、結構大変ですと言われました。 実は子どもの頃にカメを飼っていた頃があります。 もらってきた時は10~12cmで、ミドリガメではありません。何というカメかはわかりませんが、数年飼育しても大きさは変わりませんでした。 数年後に弟が友達にあげてしまったので、その後は不明です。 数年飼育している間、屋外でタライに半分水と半分砂利で陸を作り、水替えはそこまでコマメにした記憶はありません...
  6. 6爬虫類ヒーター「暖突」について質問させていただきます。 現在みどり商会のケースバイケース90Lに暖突Lを使ってボールパイソン約80cm♂を飼育しているのですが、天板(金網)と暖突の間にヘビがのぼってしまいます。暖突の上もとても熱いので心配です。 またケースバイケースの天井の裏の真ん中にフレームがありネジで締めても金網にピッタリと付けられません。暖突を端に合わせても真ん中にかかってしまいます。 その隙間から入っているようなのですが何かいい方法はありますか?暖突の上もとても熱いので何かで塞ぐことは可能でしょう...
  7. 7ヤモリの上手な飼い方を教えてください。先日、生まれてはじめて本物のヤモリを発見し、あまりにも 衝撃だったため捕まえて飼い始めました。 私は、生き物が好きでイモリや亀、クワガタ、熱帯魚等々飼いました。 熱帯魚に至っては、飼育歴かれこれ20年ほどになります。 それはさておき、ヤモリが元気がなくなりました。 様々な文献等を調べると、小昆虫、ミルワームなどを食べるということで、 ミルワームを購入し、与えましたが見向きもしません。 どうしたらよいでしょうか。
  8. 8爬虫類には紫外線ライトが必要・・・ペット業界にだまされていませんか?カルシウムの吸収にはビタミンD3が必要です。 それは爬虫類に限った事ではなく、人間でも同じことです。 なぜ爬虫類に高価なランプで紫外線を与える必要があるのでしょうか。 食糧事情が乏しかった戦時・戦後は日光浴を行うことが推奨されていました。 しかし、今では食料から十分なD3が摂取できるようになり、D3生成を目的とした 日光浴は推奨されていません。(体内時計や運動の観点からは必要でしょう) 爬虫類も人間も体の構造としては同じなので...
  9. 9グリーンイグアナについて。 1 ペットとしての飼育は難しいですか? 2 イグアナそのものの値段はいくらほどでしょう? 3 平均として普通に育てて、どれくらいの大きさになるでしょう?4 飼育に必要な器具はそれぞれいくらぐらいでしょう? 5 凶暴ですか? 6 えさは何を食べますか? 7 夜行性ですか?昼行性ですか? 8 くさいですか? 9 皆様は放し飼いですか? このたくさんの質問、どれか1つでも良いから答えてください。お願いします。
  10. 10熱帯魚のベタを3匹買いました。ベタは熱帯魚ですが水温は10℃でも死にませんか?これからどんどん寒くなるので水温が下がると思うんですが死にませんか?適正水温は25℃~28℃ってネットにかかれていたんですが水温計や、水温を25~28℃に保つ機械はお金が無いので買えません。どうすればいいでしょうか。一応いまはお湯と冷たい水を混ぜて温かくもない冷たくもない水温の水に入れています。一応、ベタは元気です。気を付けなきゃいけないことがあればおしえてください。

PAGE TOP↑