爬虫類(カメ、ヘビ、トカゲ、ワニ、ヤモリ、)の中で、視覚、嗅覚、聴覚それぞ...

megasaku22さん

2011/09/0906:22

爬虫類(カメ、ヘビ、トカゲ、ワニ、ヤモリ、)の中で、視覚、嗅覚、聴覚それぞれのチャンピオンはどの種になると思いますか? 自分の見解は・・・

カメはとにかく目がいい。鼻も効くが、耳はわからない。

ヘビは目が悪い、耳はほとんど聴こえない、嗅覚は舌で補っている。

ワニは、目が良さそう・・・。いつも水の中から頭のてっぺんだけ出して、周囲の様子をうかがっていますよね。

トカゲ、ヤモリはどれも平均値くらいなのかなあ、、、あ、でもトカゲはヘビのように舌をシュ~シュ~出してるのもいるから鼻が悪そうな気がする・・・。でもよくわかりません。

視覚・・・ワニ
嗅覚・・・カメ
聴覚・・・カメ

鳴く必要のない生き物達だから聴覚はあまり発達してなさそうですよね。

なんか勘違いしていたら指摘してください。

閲覧数:
615
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_jan_222さん

2011/09/0908:14

種類によって全然違いますよ。

カメレオンも一応トカゲの部類になるでしょうし、獲物との距離を特定する技はカメレオンが爬虫類トップといわれています。

嗅覚はヘビでしょう。イオンレベルでかぎ分けるらしいので。

聴覚はワニでしょうね。体全体で振動や音を感じ取ってテリトリーを守っているので。

質問した人からのコメント

2011/09/1503:01

お二方回答ありがとうございました。

勉強になりました。

全1件

その他の回答

shinryu_thさん

2011/09/0912:48

何をもってチャンピオンと言えるのか基準がないからわかりませんが

視覚ならヤモリ(目の細胞が発達していて暗闇でも色を見分けられるらしい)
もしくはヘビ(ピット器官・焦点を合わせられる目)
またはムカシトカゲ(第3の目)

嗅覚なら舌ぺろぺろで臭いを感知するヘビ

聴覚ならそもそも聴覚のある爬虫類(有鱗目)はトカゲだけですからトカゲ

素人ですから回答が間違ってるかも知れませんが参考までに

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

PAGE TOP↑