爬虫類(カメ、ヘビ、トカゲ、ワニ、ヤモリ、)の中で、視覚、嗅覚、聴覚それぞ...

megasaku22さん

2011/09/0906:22

爬虫類(カメ、ヘビ、トカゲ、ワニ、ヤモリ、)の中で、視覚、嗅覚、聴覚それぞれのチャンピオンはどの種になると思いますか? 自分の見解は・・・

カメはとにかく目がいい。鼻も効くが、耳はわからない。

ヘビは目が悪い、耳はほとんど聴こえない、嗅覚は舌で補っている。

ワニは、目が良さそう・・・。いつも水の中から頭のてっぺんだけ出して、周囲の様子をうかがっていますよね。

トカゲ、ヤモリはどれも平均値くらいなのかなあ、、、あ、でもトカゲはヘビのように舌をシュ~シュ~出してるのもいるから鼻が悪そうな気がする・・・。でもよくわかりません。

視覚・・・ワニ
嗅覚・・・カメ
聴覚・・・カメ

鳴く必要のない生き物達だから聴覚はあまり発達してなさそうですよね。

なんか勘違いしていたら指摘してください。

閲覧数:
789
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_jan_222さん

2011/09/0908:14

種類によって全然違いますよ。

カメレオンも一応トカゲの部類になるでしょうし、獲物との距離を特定する技はカメレオンが爬虫類トップといわれています。

嗅覚はヘビでしょう。イオンレベルでかぎ分けるらしいので。

聴覚はワニでしょうね。体全体で振動や音を感じ取ってテリトリーを守っているので。

質問した人からのコメント

2011/09/1515:01

お二方回答ありがとうございました。

勉強になりました。

全1件

その他の回答

shinryu_thさん

2011/09/0912:48

何をもってチャンピオンと言えるのか基準がないからわかりませんが

視覚ならヤモリ(目の細胞が発達していて暗闇でも色を見分けられるらしい)
もしくはヘビ(ピット器官・焦点を合わせられる目)
またはムカシトカゲ(第3の目)

嗅覚なら舌ぺろぺろで臭いを感知するヘビ

聴覚ならそもそも聴覚のある爬虫類(有鱗目)はトカゲだけですからトカゲ

素人ですから回答が間違ってるかも知れませんが参考までに

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

総合Q&Aランキング

  1. 1友達のカメの飼育環境が悪すぎです。クサガメ二匹かっているのですが、水温は10度前後、陸場は小さい、餌はまぁたべない、ライトなし、日光浴もたまに。 ひどくないですか?かわいそうなのでたまに家に行き水を変え、お湯をいれて調節し、餌を与えたり、日光浴させたり………しています。 その友達はお祭りでミドリガメを...
  2. 2ヤモリの上手な飼い方を教えてください。先日、生まれてはじめて本物のヤモリを発見し、あまりにも 衝撃だったため捕まえて飼い始めました。 私は、生き物が好きでイモリや亀、クワガタ、熱帯魚等々飼いました。 熱帯魚に至っては、飼育歴かれこれ20年ほどになります。 それはさておき、ヤモリが元気がなくな...
  3. 3日本にいる毒ガエルを教えてください その中でも特に危険なカエルも教えてください
  4. 4水棲亀を寿命で死ぬまで飼ってた人っているんですか?水棲亀を寿命で死ぬまで飼ってた人っているんですか?アカミミガメやクサガメは飼育下でも20年~30年近くは生きると書いてあります。ですが私はネット等で「カメが寿命で死んでしまいました」という話をあまり聞いたことがありません。実はみんな飼いきれなくな...
  5. 5ドジョウの飼い方教えてください。今、何も入れずに水だけでいきています。 本当の飼い方を教えてください。 なるべくお金がかからないようにおねがいします。
  6. 6はじめてカメを飼いたいと思っています。初心者です。 ・小型 ・価格が比較的安い ・初心者向け こんなカメはいませんか。教えてください。外で飼おうと思っています。どこかで、クサガメはくさいときいたことがあるのでできるだけそれいがいでお願いします。
  7. 7小さいヤモリの飼い方 子供が小さいヤモリを捕まえてきて飼いたいと行っています。 私も見た目がキュートなのでいいと思いましたが、エサについて質問です。 調べたらゲージなどはあまりこだわらないでいいと書いてありましたので小さな虫カゴで対応。 エサも調べたのですが、なにせこのヤモリが小さい為(...
  8. 82015年に行われる関西の爬虫類、虫イベントっていつあるのかわかります?
  9. 9ピンクマウスを育てるのは不可能! っていうのはよく聞きます。 絶対無理なんですか?? また、一番小さいので 飼育可能な大きさはどれぐらいからですか??
  10. 10カメの飼育は難しいですか? 最近、ペットショップでカメを見てとても癒されます。 店員さんに飼育は難しいか聞いてみると、結構大変ですと言われました。 実は子どもの頃にカメを飼っていた頃があります。 もらってきた時は10~12cmで、ミドリガメではありません。何というカメかはわかりませんが、数年飼育し...

PAGE TOP↑