亀に金魚のエサを与えてもいいのでしょうか?20cmぐらいのミドリガメがいるんで...

mattarikun2006marchさん

2009/09/1317:23

亀に金魚のエサを与えてもいいのでしょうか?20cmぐらいのミドリガメがいるんですけど、ちょうどエサが切れてしまって以前飼ってた金魚用のエサしかありません。
亀に与えてもいいのでしょうか・・・。やっぱり亀は亀のエサがいいのでしょうか。すみませんが教えてください。

閲覧数:
371
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anmeldenbeichieさん

2009/09/1919:08

カメが食べるのであれば2ヶ月くらい金魚のえさでも問題ないですよ。

疲れていた時、間違えて熱帯魚のギラギラしたパッケージのえさを購入してしまった経験があります。
同じメーカー製だったし、原材料を見たらカメのと大差ないですよ。違うのは栄養分の量のみ。
試しにあげてみたら少し食べました(中身もカラフルで、ペラペラのです)。でも1回で嫌になってしまったみたいで。

ミドリガメさんは好ききらいがないと聞きますので、歓迎かどうかは別として食べてくれるんじゃないかな。
うちの(日本ガメ)は、個体の性格上、好きなものがはっきりしているため、一度決めたらそれしか食べません。
でもよそで飼っている他種の日本ガメは、カメのえさはもちろん、人間の余りもの、甘エビ、干しエビ、煮干し、マグロ、ホタテ、ナス(謎)、なんでも食べるんですよ。好き嫌いがない方が助かりますよね。
カメは本来、沼や川の生物の腐肉を食べている生き物ですから、神経質にならなくて大丈夫ですよ。

全1件

その他の回答

seratora0526さん

2009/09/1317:32

「スイミー」など鯉のエサを与えてらっしゃる方は多いですよ。
金魚のエサでも問題ないと思います。
ただ、甲羅の形成に必要な成分等を考えますと、
カメのエサの方が望ましいかと思われます。
エサを切らした時や、補助的に与える分には大丈夫です。

この質問につけられたタグ

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

さかなQ&Aランキング

  1. 1めだかの稚魚の育て方について、詳しく教えて下さい!今日のお昼前に、めだかの稚魚が泳いでいるのを発見しました。 初めてのことなので、びっくりしました。 昆虫用の、水が2リットルくらい入る小さめの虫かごに、水草に卵を付けていました。 卵は10個くらいだと思います。 初め5匹の稚魚を発見し、別のゼ...
  2. 2ミナミヌマエビを飼いはじめました。 ぽつぽつと死んでしまうのですが、どうしてなんでしょうか?青めだか20匹を、35Lの水槽、外掛け式のフィルター付きで飼っていました。 めだかだけでは少し寂しいのでミナミヌマエビ5匹を投入しましたが、1ヶ月ほどのするとぽつぽつとミナミヌマエビが3匹死んでしまいました。...
  3. 3メダカの飼い方について ●メダカを飼う水槽は「浅い方がいい」というのは酸素の問題ですか? 今、横45cm、深さ30cmくらいの水槽でメダカを飼ってます。 よくないのでしょうか? ●濾過しない方がいいらしいから、濾過装置はありますが可動させてません。いいのでしょうか? ペットショップでは濾過させてま...
  4. 4めだかを飼っている水槽の水が真緑いろになりました。 めだかは元気みたいですが,何が原因でしょうか。水槽は屋外に置いています。 緑色に水が染まった水槽と透明な水槽があります。 めだかは今のところ元気みたいですが害はないでしょうか。 何か改善する方法はありませんか。 水を半分替えてみましたがあまり効...
  5. 5メダカの稚魚のエサについて会社で今メダカを飼っています。 2週間ほど前に稚魚が生まれました。 当然まだ小さいのですが、エサはどうすれば良いのでしょうか? あと、親たちに食べられない位の大きさになるまで一緒の水槽には入れない方が良いですか? 親たちにはメダカのエサをあげています。 稚魚に親用の...
  6. 6メダカとミナミヌマエビを混泳して飼育しようと思うんですが、なかなか良いウェブがみつからず、、、 出来ればメダカもミナミヌマエビも繁殖させたいです。 何かいい飼育法は、ありませんか?
  7. 7メダカの寿命はどのくらいでしょうか。 金魚は、ぶくぶくが要りますが、メダカは要らないのですか。
  8. 8金魚が水槽の底に沈んで動かないです。病気ですか?出目金です。 水槽の隅で底に沈んで動かないです。 エサをやると気づいて泳いだりしてます。エサも食べます。 時間が経つとまた底の方で動きません。 これは病気ですか? 分かる方がいたら教えてください。
  9. 9メダカの飼育について。 楊貴妃メダカを買って、繁殖させたいのですが、値段に差があったり、楊貴妃メダカの中にも種類がたくさんあってよくわかりません。 普通に水槽で観賞用として飼い、卵を産んでくれたら増やしてみたいな感じにしたいです。 また、卵はかなりの数を産むようですがそれを全て育てるのは難しい場...
  10. 10初心者です。金魚すくいの金魚が産卵し、孵化しました。その後の飼い方について、教えてください。ある日、産卵していることに気づき、すぐに親を別の水槽に入れて、卵と分けました。 水槽の砂利に、無数の卵が散乱している状態です。 現在、徐々に孵化してきましたが、この砂利の隙間に稚魚が入ってしまいそうです。 ...

PAGE TOP↑