亀に金魚のエサを与えてもいいのでしょうか?20cmぐらいのミドリガメがいるんで...

mattarikun2006marchさん

2009/09/1305:23

亀に金魚のエサを与えてもいいのでしょうか?20cmぐらいのミドリガメがいるんですけど、ちょうどエサが切れてしまって以前飼ってた金魚用のエサしかありません。
亀に与えてもいいのでしょうか・・・。やっぱり亀は亀のエサがいいのでしょうか。すみませんが教えてください。

閲覧数:
334
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anmeldenbeichieさん

2009/09/1907:08

カメが食べるのであれば2ヶ月くらい金魚のえさでも問題ないですよ。

疲れていた時、間違えて熱帯魚のギラギラしたパッケージのえさを購入してしまった経験があります。
同じメーカー製だったし、原材料を見たらカメのと大差ないですよ。違うのは栄養分の量のみ。
試しにあげてみたら少し食べました(中身もカラフルで、ペラペラのです)。でも1回で嫌になってしまったみたいで。

ミドリガメさんは好ききらいがないと聞きますので、歓迎かどうかは別として食べてくれるんじゃないかな。
うちの(日本ガメ)は、個体の性格上、好きなものがはっきりしているため、一度決めたらそれしか食べません。
でもよそで飼っている他種の日本ガメは、カメのえさはもちろん、人間の余りもの、甘エビ、干しエビ、煮干し、マグロ、ホタテ、ナス(謎)、なんでも食べるんですよ。好き嫌いがない方が助かりますよね。
カメは本来、沼や川の生物の腐肉を食べている生き物ですから、神経質にならなくて大丈夫ですよ。

全1件

その他の回答

seratora0526さん

2009/09/1305:32

「スイミー」など鯉のエサを与えてらっしゃる方は多いですよ。
金魚のエサでも問題ないと思います。
ただ、甲羅の形成に必要な成分等を考えますと、
カメのエサの方が望ましいかと思われます。
エサを切らした時や、補助的に与える分には大丈夫です。

この質問につけられたタグ

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

PAGE TOP↑