ヤマトヌマエビとミナミヌマエビ、どちらがお勧めですか?

pura_pokeさん

2009/03/1719:14

ヤマトヌマエビとミナミヌマエビ、どちらがお勧めですか?

補足できれば、理由も書いて下さい。

閲覧数:
1,081
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sarutobi_edgeさん

2009/03/1721:53

んーヤマト・・・ですかね?
理由は寿命がミナミに比べ長いことと、数匹飼っているだけでもなんか存在感があります(大きいだけに特にメスは大きくなります)。さらに他のエビに比べ丈夫だと思います。
ただ、繁殖を楽しみたいならミナミヌマエビですね。稚エビを産むタイプなのでよく増えるみたいです。ただ、himawari_a_go_goさんがおっしゃる通り、この繁殖力があだになる場合があります。
そこで、私がお勧めするのが、ヌマエビです(それかヌカエビ)。ただのヌマエビです。こいつは淡水でも繁殖しますが、卵からかえるのはプランクトンタイプなので稚エビになるのはほんの少しです。なのであまり増えません。ただ、寿命が短いので次の世代がうまく生まれないといつの間にかみんな寿命を迎えてしまっているという状況になる可能性があるので要注意です。あと寒さには比較的強いですが夏場の高水温に注意ですね(私は夏場は、冷却しているので問題ないですが)。

全12件

その他の回答

opera_s14さん

2009/03/1722:23

ミナミは繁殖するが、魚と飼えば大爆殖するわけではない。あとは体色を変えるので面白い。
ヤマトは馬鹿デカくなります。繁殖は汽水なので、しない。

あとは好みかと思いますが、60センチ以上の水槽で繁殖も少し楽しみたいならミナミをお勧めします。
小型水槽で万が一、爆殖されては困る場合はヤマトをお勧めしますね。

guppyglass2さん

2009/03/1721:27

ヤマトヌマエビがいいです・・・私は。お勧めはできないんですが・・・どっちを飼うかは個人の好みだと思いますので☆

理由☆
私は繁殖してほしくないから、ヤマトにしています。
見た目的には最初ちょっと、ん?って感じでした。
クモみたいな感じがして、クモ嫌いなのでウゲ^^;って。
でも、今は苔取り頑張ってくれているので感謝しています。
見た目も気にならなくなりました。

himawari_a_go_goさん

2009/03/1721:25

ミナミは繁殖するし 体色の個体差も大きくて
見ていて楽しい。

でも、小型水槽ばかり管理している私には、
この「繁殖力」がアダとなります。

そんなわけで、私が今飼育するなら「ヤマト」です。

1 2 3 4

12件中1〜3件目を表示

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

PAGE TOP↑