ヤマトヌマエビとミナミヌマエビ、どちらがお勧めですか?

pura_pokeさん

2009/03/1719:14

ヤマトヌマエビとミナミヌマエビ、どちらがお勧めですか?

補足できれば、理由も書いて下さい。

閲覧数:
1,088
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sarutobi_edgeさん

2009/03/1721:53

んーヤマト・・・ですかね?
理由は寿命がミナミに比べ長いことと、数匹飼っているだけでもなんか存在感があります(大きいだけに特にメスは大きくなります)。さらに他のエビに比べ丈夫だと思います。
ただ、繁殖を楽しみたいならミナミヌマエビですね。稚エビを産むタイプなのでよく増えるみたいです。ただ、himawari_a_go_goさんがおっしゃる通り、この繁殖力があだになる場合があります。
そこで、私がお勧めするのが、ヌマエビです(それかヌカエビ)。ただのヌマエビです。こいつは淡水でも繁殖しますが、卵からかえるのはプランクトンタイプなので稚エビになるのはほんの少しです。なのであまり増えません。ただ、寿命が短いので次の世代がうまく生まれないといつの間にかみんな寿命を迎えてしまっているという状況になる可能性があるので要注意です。あと寒さには比較的強いですが夏場の高水温に注意ですね(私は夏場は、冷却しているので問題ないですが)。

全12件

その他の回答

opera_s14さん

2009/03/1722:23

ミナミは繁殖するが、魚と飼えば大爆殖するわけではない。あとは体色を変えるので面白い。
ヤマトは馬鹿デカくなります。繁殖は汽水なので、しない。

あとは好みかと思いますが、60センチ以上の水槽で繁殖も少し楽しみたいならミナミをお勧めします。
小型水槽で万が一、爆殖されては困る場合はヤマトをお勧めしますね。

guppyglass2さん

2009/03/1721:27

ヤマトヌマエビがいいです・・・私は。お勧めはできないんですが・・・どっちを飼うかは個人の好みだと思いますので☆

理由☆
私は繁殖してほしくないから、ヤマトにしています。
見た目的には最初ちょっと、ん?って感じでした。
クモみたいな感じがして、クモ嫌いなのでウゲ^^;って。
でも、今は苔取り頑張ってくれているので感謝しています。
見た目も気にならなくなりました。

himawari_a_go_goさん

2009/03/1721:25

ミナミは繁殖するし 体色の個体差も大きくて
見ていて楽しい。

でも、小型水槽ばかり管理している私には、
この「繁殖力」がアダとなります。

そんなわけで、私が今飼育するなら「ヤマト」です。

1 2 3 4

12件中1〜3件目を表示

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

さかなQ&Aランキング

  1. 1屋外でメダカを飼育する場合、冬の間はどうしたら良いのでしょう?睡蓮鉢を使ってメダカを屋外で飼育してみたいのですが、冬の間はどうしたらよいのでしょう? エアレーション等で水流を作っておけば凍らないのでしょうか? それとも、冬の間はやはり屋内の水槽に移しておくべきなのでしょうか? また、睡蓮鉢の大きさはどの程度必要になるでしょうか? 回答、よろしくお願いします。
  2. 2水槽のLED照明でどれが良いか教えてください。水槽を始めて約1年の若輩者です。 水槽に設置している照明を変えようと考えております。 もともとLEDを使用しているのですが、 スポットライトを3つ並べて使用しており、あまり見た目が良くないのと 明るさが足りていないように感じています。 ですのでできるだけ明るい物を探しているのですが、 いまのところ下の3つのどれかにしようとしています。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/175436/ http://item.rakuten.co.jp/chanet/66939/ http://item.rakuten.co.jp/ch...
  3. 3ミナミヌマエビを飼いはじめました。 ぽつぽつと死んでしまうのですが、どうしてなんでしょうか?青めだか20匹を、35Lの水槽、外掛け式のフィルター付きで飼っていました。 めだかだけでは少し寂しいのでミナミヌマエビ5匹を投入しましたが、1ヶ月ほどのするとぽつぽつとミナミヌマエビが3匹死んでしまいました。 又寂しくなったので、もう一度ミナミヌマエビを5匹投入しましたが、しばらくすると2匹ほど死んでしまい、今現在5匹のみになりました。 水草は、ウィローモス少々と地面から生えるひょろっとしたもの(名前が分か...
  4. 4メダカの越冬についてアドバイス下さい。初めての越冬です。かわいいメダカさんたちを死なせたくないです(>_<)現在の環境を書きます. 何とか屋外で元気に春を迎えてほしいのです。 ・30L程度の水が入る睡蓮鉢に25匹程度います。 ・カボンバとアナカリスとホテイアオイが入ってますが、ホテイアオイが元気ないです。底には砂利ではないですが、メダカ用の細かい石(?)が少し敷いてあります。あと、飾り用の極小の木。 ・マンション11Fの東南のバルコニーで日当たりはいいです。 ・今年の夏から飼育し始め...
  5. 5LEDで水草は育成できないのですか? 僕は今の水槽にLEDと蛍光灯(一本)をしようしていて 水草が最初買った時より三倍くらいに成長しています。 ですが、調べてみるとLEDでは育たないと言う記事をみました。とすると、今まで育っていたのは蛍光灯と底砂のおかげでしょうか? 蛍光灯よりかわLEDの方が圧倒的に明るいのに・・・ 教えて下さい。
  6. 6流木を買い取ってくれる業者について教えてください。よろしくお願いします。
  7. 7金魚って金色が無いのに何故、金魚と言うんですか??
  8. 8金魚が水槽の底に沈んで動かないです。病気ですか?出目金です。 水槽の隅で底に沈んで動かないです。 エサをやると気づいて泳いだりしてます。エサも食べます。 時間が経つとまた底の方で動きません。 これは病気ですか? 分かる方がいたら教えてください。
  9. 9メダカとミナミヌマエビを混泳して飼育しようと思うんですが、なかなか良いウェブがみつからず、、、 出来ればメダカもミナミヌマエビも繁殖させたいです。 何かいい飼育法は、ありませんか?
  10. 10ホテイアオイの冬越しはできますか???4か月程度前より、メダカの飼育を始めました。子供がたくさんでき、うれしい??悲鳴を上げております。 メダカは、ホテイアオイの根に、卵を産み付けています。 ホテイアオイも少しづつ増えました。メダカの親をもらった友人から「ホテイアオイは冬になると腐り、冬越しはできない」と聞きました。冬越しさせる方法はないですか??

PAGE TOP↑