イソジン浴でイソジンのかわりに・・・

hishakakkuさん

2008/12/3100:24

イソジン浴でイソジンのかわりに・・・ 明日、ウオジラミがついていた金魚を水槽にもどすときに、イソジン浴をしたいと思っています。
今、家にあるのは、イソジンではなくてポピドンSというやつなのですが、イソジンのかわりにつかってもいいんでしょうか?
成分は、ポピドンヨードのほかにもグリセリンとかの添加物が入っているようです。
ちなみに現在、金魚は、メチレンブルーでウオジラミの傷口を殺菌しています。

閲覧数:
866
回答数:
0

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mink2minkminkさん

2008/12/3111:35

ポビドンSではないのですが、先日、エラ病気味のアカヒレに“イソジンガーグル”でイソジン浴をさせ、すっかり良くなりました。
イソジンガーグルの成分は次の通りですし、おそらく大丈夫だと思います。心配でしたら、イソジンを購入なさって下さいね。

イソジンガーグル
有効成分
1mL中:ポビドンヨード70mg(有効ヨウ素として7mg)
添加物
エタノール、l-メントール、サリチル酸メチル、濃グリセリン、サッカリンナトリウム、リン酸水素ナトリウム、クエン酸、ユーカリ油、チモール

質問した人からのコメント

2008/12/3113:45

どうもありがとう!ポピドンSもそんな感じです。

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

PAGE TOP↑