回答ありがとうございました。貴重なご意見、参考に取り組んでいきたいと思いま...

namahage3335さん

2013/06/2904:35

回答ありがとうございました。貴重なご意見、参考に取り組んでいきたいと思います。ただ、現在、私が見ていると絶対にしてくれないウンチにも効果ありますか?離れたトイレに連れていき、促して も私が見ていれば、ウンチしないのですが(・・;)でも、している時に声がけをして、ウンチのコマンドやジェスチャーを覚えさせることが必要ですよね?しそうな時に抱っこでトイレに連れて行くと、出かかっていたうんちを辞めてしまいます。そのままゲージで何時間もウンチの我慢もあります。今現在、第二トイレは持っています。ゲージのすぐ隣に設置してましたが、さっそく離れたところに設置してみます。何か柵で囲って出れないようにしたほうが良いですか?もっとクールに…出来たら私も楽になります!回答下さった真意に、かけ離れた再度質問かもしれませんが、お力お借りできないでしょいか?ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
151
回答数:
0

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

renanackさん

2013/06/2909:01

わたしの回答は、一般的と違いますので理解して下さい。
過去ログを見ました。
主従関係とか、犬の食事の後先とか質問があったようですが・・・・
個人的に、主従関係など関係なし(犬のリーダーなんかになれません)。
食事の後先など関係ありません・・・・・好きなようにすれば良いです。

で、回答ですが・・・・・
>私が見ていると絶対にしてくれないウンチににも効果ありますか?
今後、10数年間犬のウンチを隠れてさせるつもりですか?
修正すべきでしょう。
>しそうな時に抱っこでトイレに連れて行くと、出かかっていたうんちを辞めてしまいます。
犬は、ワープはしないのです(抱っこして連れて行くのではなく、歩かせていきましょう)。
我が家の犬は、黒ラブで子犬と言えども重たくて抱っこしてトイレに誘導したことは有りません。
4・5日後には、自らトイレに移動していましたよ。

外に設置しているトイレの場所を決めます(寝床からウンチの臭いが届かない場所がベストなのですが)。
離れた場所で犬が即行ける(遠くても良い)範囲に設置します。
三方を囲ったトイレが良いです(風呂場とか洗面所だと不要)。
ケージを利用しても良いが、トイレの時に鍵をかけて閉めると逆効果です(閉じ込められたと認識してしなくなる)。
誘導する=歩いて連れて行く(抱っこしてワープさせないこと)、出入り口で出られないように、あなたがガードして、トイレコマンドとジェスチャーで教えます。
この時に、中央に寄せて(隅に行くようだとお尻ツンツン)トイレをさせる。

トイレをする時間帯(ある程度決まっていますか?)を考えて決めましょう。
垂れ流しで好き勝手にさせたくないためです(膀胱炎は心配ないです)。
朝起きた直後にトイレをする?
または、朝食後ですか?・・・・我が家は朝食後にトイレに誘導していました。
朝はどちらく都合の良い時に決めましょう。

兆候を見つけられると楽ちんです。
朝、ケージから出して食事をさせ、監視します。
兆候が分かれば、外のトイレに誘導します(歩いて連れて行くのですよ)。
トイレコマンド(我が家はワンツー)+ハンドサイン(後々便利です)で、トイレを学習させます。
留守番はケージで留守番をさせます(ケージ内のトイレは非常用トイレとして置いておきます・・・・使う使わないは、犬の判断)。
帰宅後にトイレに誘導し、コマンド+ハンドサインでさせます。
帰宅時にトイレを我慢しているので、トイレコマンドは早く覚えてくれます。
トイレを目の前でさせる・・・・学習ですよ。
目の前でウンチが出来るようになっても、ご褒美不要で適当に褒めてやって下さい。
ウンチを目の前でするようになると、信頼関係はバッチリですよ・・・・・と思ってしつけましょう。
この時間帯でトレーニングできる月齢になっていますよ(朝と帰宅時)。
この時にトイレの処置が出来るので、超楽ちんでしょう?

我家の場合は、仕事に行く前にトイレをさせて処理をする。
大きなサークル内に三方を囲ったトイレを設置して留守番。
幼犬の最初の時は非常用トイレを使っていたが、早い時期にトイレを使わなくなり、帰宅時までトイレを我慢していました。
帰宅時にワンツーのコマンドでトイレをする・・・・処置をする(涙がでるほど楽ちんでした)。
三方を囲ったトイレで遊べる空間も有ったので、シッコまみれとかウンコまみれ・食糞が無くトイレで悩むほどのことは全く有りませんでした。

犬の嫌がることをしない飼い主になって下さい。
トイレトレーニングは、ご褒美をやって褒めまくる・・・・お犬様様で躾をして、散歩の時は急にリーダーだとか親分になって、おかしなしつけをしているように思います。
留守番の前後は犬を無視する・・・・・こんな事をしていないでしょうね。
帰宅時はこう有るべきですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=iD3cgDRsDck

トイレはクールにしつけましょう。
よく知らないのですが、イルカの調教は素晴らしいと思います。
無視したり叱ったりして、しつけていないように思います。
犬のしつけに、何か不都合があれば「無視」するが多いように思います。
有るしつけ本に、絶対に矯正のために犬を「無視」する手法は使わない。と書かれています。
無視しないようにしつけましょう。

質問した人からのコメント

2013/06/3007:06

ご回答の程、心より感謝申し上げます。細かく教えて頂き、質問した以外の事まで沢山教えてくださり、読んでいてドキッとすることもしばしば…(^^;;目からウロコです。たん的に背中をおしてもらったような感覚で、気持も軽く前向きに、なりました。そしてクールにがんばります^o^貴重な時間をさいてくださり、本当にありがとうございました。すぐに実践します!今後ともよろしくお願いします。m(__)m

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

PAGE TOP↑