犬の毛の色と性格。同じ犬種(たとえばラブラドールなど)でも、毛の色で性格が...

shi_ohdottojpさん

2013/05/3100:50

犬の毛の色と性格。同じ犬種(たとえばラブラドールなど)でも、毛の色で性格が違うときいたんですが、ほんとうですか??
黒い犬が性格がきつく、白い犬は温厚柔和だと聞きました

閲覧数:
1,512
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumohimakanさん

2013/05/3111:23

毛色に関係するメラニンと、脳を刺激して興奮させるドーパミンの前駆物質が共通しているので、毛色による性格の違いは、関係ないとは言えないと思います。

我が家は現在、Mダックス(Sクリームとブラッククリーム)がいますが、
クリーム⇒ビビり、温厚
ブラック⇒落ち着きがある
と感じるし、
子供の頃、飼っていたAコッカースパニエルも、
ブラックは落ち着きがあり、クリームは温厚で陽気でした。

ただ、そういった傾向があるというだけで、7〜8割は、環境や接し方、躾け方で変わると思います。
どんなに温厚な犬でも、適切な飼育がされなければ、凶暴にもなり得ると思うし、逆もあると思います。

後は個人の感じ方もあるかもしれないですね。
やんちゃなコを、「手に負えず、大変!」と思う人もいれば、「元気なコ」と、捉える人もいるように。

いずれにしても、我が家のワンコなら、どんなでも可愛いのですが(笑)

質問した人からのコメント

2013/06/0100:37

科学的な根拠を出してくれたんでBAです。僕も、やっぱ環境が一番正確に影響を与えると思います
他の皆さんも全員、同じくらい、ありがとうございました。ラブを飼っている方の意見も聞けて、とても参考になりました
BAを一人しか選べないのが惜しいです・・

全10件

その他の回答

win031212さん

2013/05/3113:33

ラブ飼いです。色で性格が違うということはありません。見た目からの印象だけです。どういう血統の子なのかで、概ね性格が出ます。きつい性格の血統の子は、やはり、大方きついです。

hsemi0711さん

2013/05/3111:34

我が家にはミニチュア・ダックス4匹(ブラック・タン2匹共メス、チョコ・タン1匹オス、マホガニーレッド1匹メス)がいます。

ブラック・タン2匹の性格を見ていると…1匹はおとなしくて甘えん坊(いつも私の膝の上に飛び乗ってきます)・おしとやか(餌を食べる時ガツガツ食べない、水を飲む時も他の犬達は我先にと順番どころではありませんがこの子はみんなが飲むまで待っている)と言う感じです。
しかし、もう1匹のブラックタンはとにかくおてんば娘で何かと言うとワイワイとうるさく、自己主張が強く、我が儘です。しかし、私が本気で怒るとおしっこをちびると言う面もあります。

チョコ・タンのオス(去勢済み)はやんちゃ坊主でこの子も何かと言うとワイワイとうるさく、縄張り意識が強いです。(この子の他にも去勢済みのラブラドール・レトリーバーもいますが、ラブはそれほど強くありません)

マホガニーレッドの子はおとなしくて小心者でビビり屋ですぐお腹を見せ、私が他の犬達を怒っていると部屋の隅に避難するような事です。このこも私が本気で怒るとおしっこをちびると言う面があります。

なので、毛の色よりもその犬その犬が産まれ持った性格(両親犬からの性格の遺伝など)の方が関係があると思いますよ。

ちなみにブラック・タンのおてんば娘の父犬はチョコ・タンのオスで、母犬はマホガニーレッドの子です。
なので、この子の性格は恐らく母犬の性格よりも父犬の性格が強く受け継ぎ、私が本気で怒るとおしっこをちびると言うのは母犬から受け継いだのでしようね(^^;

hugh31180さん

2013/05/3110:17

うちは、イエロー(白)ラブを飼っているのですが、
そういう話は、よく聞きます。

でも、実際のところ、よく分かりません。

ラブ飼い仲間でも、
「そうらしいね~」という噂にはなりますが、
黒だから・・という事は、そんなに無いと思います。

もって生まれた性格は、遺伝的な要素に問題が無ければ、
個体差だろうし、後は育った環境じゃないかなと思います。

うちの犬の父親犬と、兄弟犬の1匹も黒ですが、
特に、きつい性格だとは思いません・・。

近所の黒ラブ飼い主さんが、
「黒ラブだから、元気で・・」と嘆いていましたが、
私から見たら、普通の元気なラブかなと思います。

見た目の先入観から、
ちょっと、やんちゃな事すると、きつく感じるのかなと思いました。

1 2 3 4

10件中1〜3件目を表示

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

いぬQ&Aランキング

  1. 1犬を飼って、旦那が変わりビックリしています。去年の11月から、トイプーを買い始めました。 現在7ヶ月のメスです。 もともと旦那は犬に興味がなく、家が汚れる、お金がかかるなどの理由で大反対でした。 私は、ペットショップでトイプーに一目惚れして、どうしても飼いたくて、すべての世話を私がやるという条件でよ...
  2. 2この場合お金を渡さなければならないのでしょうか? 先月の23日頃に彼氏のペットが居なくなり、本日保護してくれた方から引き取ったらしいです。 ですが、ペットがすごく汚くお風呂に入れたり爪を切ったり、自分達が留守の間はペットホテルに預けてたのでその代金として4万8千円支払えとの事。 カットはしたばかりで...
  3. 3ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。もしテレビ等で放送されており、その原因を知る方がいらっしゃいましたら教えてください。 今日、志村動物園というテレビ番組を見ていた際、とても衝撃を受けた映像がありました。 捨て犬だった「わかば」と「つぼみ」という2頭の犬をベッキーが引き取り、その...
  4. 4山口達也の飼い犬(亡くなりました)は何故あんなにも可哀想なくらいボロボロになっていたのでしょうか?
  5. 5非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?私の愛犬はミニチュアダックスで、子犬の時の2回目のワクチンか、1歳の時のワクチンで9種を打ったら、アレルギーが出たらしく、それからワクチンしていませんでした。 7歳頃、5種のワクチンを打ったら、アレルギーは出ませんでしたが、...
  6. 6ドッグランで差別に遭いました。 うちの犬(大型犬)は犬懐こいのですが、その方の小型犬に近寄っただけなのに、 「ここは雑種は入れません!」とキツイ口調で言われたのです。周りにも小型犬が多かったので、悲しい気持ちでその場を後にしました。 アメリカで生活していた頃は、躾は当たり前なので、大型犬も小...
  7. 7こんにちは。 非難、中傷覚悟で書き込みます。 最近主人の知り合いが亡くなったため犬を一頭引き取りました。 小型犬です。 最初自分は反対しましたが、旦那が見栄をはり預かってきました。その犬ですが、朝夜構わず吠えまくります。 ゲージで今は飼ってるんですがゲージに入れて他のことをしてるととにかく吠えま...
  8. 8豆柴という犬は、だいたい、どれくらいのお値段で売っていますか?豆柴を買おうと思っているのですが、犬を飼ったことは、一度もありません。その他、犬を飼う時のアドバイスなどがあれば、教えてください。
  9. 9最近の犬の飼い方って変じゃないですか? 部屋の中で飼ってみたり、服を着せたり、高いドッグフードや手作り食?なんてのをわざわざあげたり•••。 なんか野生味が失われてるというか、もっとちゃんと動物として扱ってあげた方がいいと思いませんか? 野生にはエアコンも服も無いし、ドッグフードもないですよね...
  10. 109月に出産しました。生後一年のトイプードルを飼っているのですが、焼きもちをやいているようです。 赤ちゃんが泣くと、不思議そうにみています。ソファに座って抱っこしていると、ペロペロはしますが、噛み付いたりはしません。私が赤ちゃんを抱いていると、狭いスペースを探して、私にピッタリくっついています。 当...

PAGE TOP↑