チンチラのケージについて、イージーホームの80ハイとハイメッシュがあります...

yigegebaichiさん

2013/04/1522:01

チンチラのケージについて、イージーホームの80ハイとハイメッシュがありますが、どっちがいいですか、選択恐怖症ですみません

閲覧数:
389
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxxxkodamaさん

2013/04/1602:34

2択であるなら安全面でハイメッシュをオススメします。
大きさでは80ハイが好ましいですが、80ハイは網目が大きく事故につながりやすいです。
チンチラは運動能力が高くケージ側面を蹴りジャンプします。
このとき網目が大きければ大きいほど引っかかってしまう可能性が高く骨折等の事故の原因になります。
付属の金属スノコも同様の理由で使わないほうがいいです。

このケージはどちらも引き出し式で掃除がしやすいという利点がありますが
賢い子だと「引き出しが開く=脱走できる」ことを覚えてしまうので対策が必要です。
100均の「セーフティシリーズ いたずら防止ストッパー」などで内側から開けられないように工夫しましょう。
小さな固体だと隙間から脱走できるので、こちらも注意が必要です。

個人的にはイージーホームではなく「クリーンホームチンチラ」をオススメします。
引き出しが無いので掃除は面倒になりますが、脱走・事故の可能性はうんと減ります。
網目が小さいので細かい間隔でステージの設置が出来ますよ。

絶対2択であるならば・・・やっぱりハイメッシュをオススメします。

質問した人からのコメント

2013/04/1701:25

安全面でハイメッシュと木製スノコを併用することにしました、二人ともありがとうございます。

全1件

その他の回答

chinchillaishikariさん

2013/04/1523:04

床面積と高さは有るに越した事は無いので可能であれば「イージーホームの80ハイ」のほうが宜しいかとは思いますが、どちらのタイプも床が金網の物が付属しています、コレはオススメ出来ませんので同メーカーから別売されてる「木製スノコ」に入れ替えたほうがイイと思いますよ、チンチラは高い所から飛び降りますので手足を引っ掛けて「骨折」等のケガをする可能性が高まりますから、尚「木製スノコ」は消耗品とお考え下さい、チンチラがかじってボロボロになったり「オシッコ」が染み込んだりしてヒドイ状態になってきたら新しい物と取り替えて下さい。
私は常に「木製スノコ」を5~10枚自宅に在庫しています(チンチラ2匹でケージが2セットある為)。

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

小動物Q&Aランキング

  1. 1250枚大サービス リンゴ,ミカン,イチゴ,ブドウを積んだトラックが急カーブで落としたものはなんでしょう?
  2. 2キツネを飼いたいのですが、いくらくらいで買えるんですか?
  3. 3モルモットは飼うと臭いですか? 寿命はどのくらい? 死んでしまった後の処分は?自宅に埋葬? 予防接種などはある?
  4. 4ペットショップで うさぎを買う場合、値段はいくらくらいですか?
  5. 5ハムスター2匹を同じケージで飼い、1匹に肉汁をつけるとその1匹が食われると言うのは本当ですか?
  6. 6うさぎって寂しいと死んでしまうの?
  7. 7モルモットを飼おうか迷っています。 教えて欲しいことが6つあります。 個体の値段 名前を呼べば来てくれるようになるか モルモット用のケージはあるのか オス、メスの特長 初心者にはオス、メスどちらかが向いているか 飼育用品は何がいるか 質問多くてすいません。どれか答えれるものでいいのでお願いします
  8. 8【500枚!】冬の夜、ハムスターの防寒対策について10か月ほどになるゴールデンハムスター(♂)を飼っています。 若干東北寄りの関東に住んでいる学生です。 今年産まれて初めての冬を体験することになるのですが、 いくつか疑問があります。 本や交流サイトで調べたりもしたのですが、なかなか思うような答えを得られず… ハムちゃんの飼育に慣れている、また現在飼っていらっしゃる、専門家である方々 本当に初心者で申し訳ないのですが、どうかご回答よろしくお願いします。 冬の防寒についてです。 夕方~...
  9. 9フクロモモンガに惚れてしまいました・・ですが一人暮らしでワンルームなので、あきらめるべきでしょうか?閲覧感謝いたします。 現在6畳程度のワンルームマンションに住んでいます。 生き物を飼育するのは正直色々な面で厳しいですよね・・ しかし、飼育し始めたとしてもゲージなどの掃除にあてる時間もあります。 家をあける際にも預かっていただく場所もあります。 もともと生き物が大好きで実家でも色々飼育していました。 もちろん途中で放棄したりもしません。 飼う際も知識を多めにつけ、飼っていたりしたつも...
  10. 10チンチラ(ネズミの方)を買いたいと思うですが、飼育費用は月にどれぐらいかかりますか?またゲージなど飼育に必要な物もそろえると、どれくらいかかるのか詳しい方おしえてください。一人暮らしで部活もやっているのですが大切に飼育できるのでしょうか?あと色々アドバイスおねがいします。

PAGE TOP↑