犬のかさぶたについて

jerryrivera2007さん

2012/06/1323:23

犬のかさぶたについて ☆
愛犬のチワワの頭部に、かさぶたができました。
痒がったり、痛がったりはしていないのですが、
少しづつ広がってきて、結構目立つようになりました。

一週間前、病院へ連れて行ったところ、
悪性のものなのか、加齢により抵抗力がなくなり皮膚炎が悪化しているのか、判断できないので
抗生物質の注射を打たれ、2週間程度様子を見るようにいわれました。

体調は良いのですが、まったく良くなる気配はなく
心配になってきました。

最悪なものから、軽いものまで
どのような病状が考えられますか?
多頭飼いをしているのですが、他の犬に噛まれた可能性も考えられますか?

オス7歳。チワワです。
かさぶたは右側の同じ場所にもあります。

投稿画像

閲覧数:
1,764
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inugenki2さん

2012/06/1400:15

最悪の場合は皮膚癌です。細胞検査で正否が判別します。
素人が写真で推測した判断では、多頭飼いによるストレスからの皮膚炎かと。
飼い主不在時に他の犬達から上位を示す為に受ける、怪我をしない程度の見せしめ攻撃によるストレス、家族が無意識ないし無知からやってしまうえこひいきによるストレス、散歩や遊びが不十分な為にたまる欲求不満のストレスなど、多々、考えられます。
何らかのストレスで、抵抗力が低下して皮膚炎が起こります。
体調が良さそうに思えても、目に生き生きとした光が感じられなければ心にストレスを抱えています。
それは飼い主にしか観察する事はできません。
ストレスである場合、飼育環境の改善でみるみる内に回復する事もあります。

質問した人からのコメント

2012/06/1618:44

お二方ともありがとうございます。ストレスかもしれません・・・。もう少し様子をみてみます。

全1件

その他の回答

original_maildさん

2012/06/1403:07

御心配ですね。

私の犬にも瘡蓋が目の周りによく出来てしまうので獣医さんに診て頂きました所、自己免疫性疾患ではないかと診断されました。
自己免疫性疾患は治らないのだそうです。

人間で代表的な自己免疫性疾患はリウマチや膠原病などがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%85%8D%E7%96%AB%E7%96%BE%E6%82%A3

上記添付のウィキペディアにも載ってます様に
>自分自身の正常な細胞や組織に対してまで過剰に反応し攻撃を加えてしまうことで症状を来す疾患

がうちの子の目の周りの瘡蓋を引き起こしてしまっています。 瘡蓋は広がりますが、その内に治ります。でもまた瘡蓋になると言う繰り返しとなります。 そしてこの時期は特に瘡蓋が出来やすく現在広がりを見せています(T T)

私の愛犬の場合はいくつか動物病院へ連れて行ってやっと原因が判って納得した次第です。

質問者様もセカンドオピニオンも視野に入れられて見るのもいいかもしれませんね。

あるブリーダーさんに報告したのですが、加齢によって免疫性疾患はよく起こりますよ。と言われたことがあります。がうちの子は若い時期からですので加齢とは関係のないものでしたけど・・・^^;

うちのようなケースも無きにしも非ず^^;でちょっと参考になればと書き込みして見ました。

原因が判り、よくなるといいですね。お大事に~

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

いぬQ&Aランキング

  1. 1何が悪い? 愛犬を連れてスーパーで買い物をして何が悪いんですか? 外は凍えるような寒さの日にですよ?店員に注意をされ頭にきました! 幼稚園年長の子供をもつ新米ママです。 先日、愛犬 のマルちゃん(ゴールデンレトリバー)のお散歩行った時の話です。 その日は朝から寒風が吹くとても寒い日でした。 「こんな寒い日はさっさと散歩を済ませよう…」と私は小走りで散歩をしていました。 そして散歩をしながらこんな事を考えていました。 それは晩御飯の段取りです。 この日の晩御飯はおでんと決めていたの...
  2. 2ドッグランで差別に遭いました。 うちの犬(大型犬)は犬懐こいのですが、その方の小型犬に近寄っただけなのに、 「ここは雑種は入れません!」とキツイ口調で言われたのです。周りにも小型犬が多かったので、悲しい気持ちでその場を後にしました。 アメリカで生活していた頃は、躾は当たり前なので、大型犬も小型犬も血統付きも関係ありません。こんな差別は考えられませんでいた。 日本では、犬の血統が自分の社会的地位を表すようで、日本が情けないと思いました。 アメリカでは、むしろ裕福だからこそ、不幸な犬を救うよ...
  3. 3大型ペットショップ『Coo&RIKU』の評判を教えてください。犬を飼おうと思って、色々ペットショップを回っているのですが、 その中のひとつに、『Coo&RIKU』があります。 こちらのお店は犬や猫の専門店らしく、店員さんの対応も悪くはないのですが、 気になる点があります。 それは『値段』です。 他のペットショップに比べて、明らかに安いのです。 他のペットショップだったら、10万円以上は確実にするだろうと 思う人気の犬種も、こちらでは数万円台がザラにあり、 中にはトイプードルが1万円ポッキリなんて信...
  4. 4ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。もしテレビ等で放送されており、その原因を知る方がいらっしゃいましたら教えてください。 今日、志村動物園というテレビ番組を見ていた際、とても衝撃を受けた映像がありました。 捨て犬だった「わかば」と「つぼみ」という2頭の犬をベッキーが引き取り、その犬達を育てるというものでしたが、その犬達の様子がとてもかわいそうで…。 7ヵ月一緒に暮らしているとのことでしたが、全く心を開く様子が見られない、感情が出ない(威嚇すらせず)。 何がそこまでこの2頭を追い...
  5. 5非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?私の愛犬はミニチュアダックスで、子犬の時の2回目のワクチンか、1歳の時のワクチンで9種を打ったら、アレルギーが出たらしく、それからワクチンしていませんでした。 7歳頃、5種のワクチンを打ったら、アレルギーは出ませんでしたが、またそれ以来ワクチン打っていません。 13歳の犬生で3~4回しかワクチンを打った事がありません。 動物病院に2度入院した事もあるし、トリミングサロンを利用した事もありますが、ワクチンをしない事による病気には...
  6. 6犬が嘔吐する時、黄色のは胆汁、透明なのは胃液、黄色い嘔吐はよく空腹のためと聞きますが、黄色い嘔吐数回の後、透明な胃液を大量に吐きました。胃液嘔吐の原因は何ですか?
  7. 7犬の平均寿命はどの位ですか?また最高 何才まで長生きした犬いますか?実家の犬は14才で死んじゃいました。まだ幼犬の時、癌の手術を二回して 死ぬ一年程前の検診で、また心臓の近くに癌が見つかり老犬の為、手術出来ない事もないけど、止めておいた方がいいかも?と言われ生命力にかけました!薬は飲んでいましたが癌は消えず。いつもの様に、大好きな散歩に出かけ、急に動かなくなり その場で。。呆気無かったです。家族みんなで可愛がっていて 手術して 少しでも長生きさせてあげた方が良かったのか?あまりにも呆気なかったので、...
  8. 8犬の羊のかぶりものを探しています。 canonのCMの猫が着用している、あの羊のかぶりもののようなものがほしいです。 犬の種類は小型犬のチワワです。 ご存知の方教えていただけませんか?
  9. 9トイプードルやティーカッププードルは値段いくらぐらいするんですか?
  10. 10あなたは愛犬を人間の子供としてみていますか? それともあくまでペットの犬としてみていますか?

PAGE TOP↑