犬のかさぶたについて

jerryrivera2007さん

2012/06/1323:23

犬のかさぶたについて ☆
愛犬のチワワの頭部に、かさぶたができました。
痒がったり、痛がったりはしていないのですが、
少しづつ広がってきて、結構目立つようになりました。

一週間前、病院へ連れて行ったところ、
悪性のものなのか、加齢により抵抗力がなくなり皮膚炎が悪化しているのか、判断できないので
抗生物質の注射を打たれ、2週間程度様子を見るようにいわれました。

体調は良いのですが、まったく良くなる気配はなく
心配になってきました。

最悪なものから、軽いものまで
どのような病状が考えられますか?
多頭飼いをしているのですが、他の犬に噛まれた可能性も考えられますか?

オス7歳。チワワです。
かさぶたは右側の同じ場所にもあります。

投稿画像

閲覧数:
1,650
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inugenki2さん

2012/06/1400:15

最悪の場合は皮膚癌です。細胞検査で正否が判別します。
素人が写真で推測した判断では、多頭飼いによるストレスからの皮膚炎かと。
飼い主不在時に他の犬達から上位を示す為に受ける、怪我をしない程度の見せしめ攻撃によるストレス、家族が無意識ないし無知からやってしまうえこひいきによるストレス、散歩や遊びが不十分な為にたまる欲求不満のストレスなど、多々、考えられます。
何らかのストレスで、抵抗力が低下して皮膚炎が起こります。
体調が良さそうに思えても、目に生き生きとした光が感じられなければ心にストレスを抱えています。
それは飼い主にしか観察する事はできません。
ストレスである場合、飼育環境の改善でみるみる内に回復する事もあります。

質問した人からのコメント

2012/06/1618:44

お二方ともありがとうございます。ストレスかもしれません・・・。もう少し様子をみてみます。

全1件

その他の回答

original_maildさん

2012/06/1403:07

御心配ですね。

私の犬にも瘡蓋が目の周りによく出来てしまうので獣医さんに診て頂きました所、自己免疫性疾患ではないかと診断されました。
自己免疫性疾患は治らないのだそうです。

人間で代表的な自己免疫性疾患はリウマチや膠原病などがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%85%8D%E7%96%AB%E7%96%BE%E6%82%A3

上記添付のウィキペディアにも載ってます様に
>自分自身の正常な細胞や組織に対してまで過剰に反応し攻撃を加えてしまうことで症状を来す疾患

がうちの子の目の周りの瘡蓋を引き起こしてしまっています。 瘡蓋は広がりますが、その内に治ります。でもまた瘡蓋になると言う繰り返しとなります。 そしてこの時期は特に瘡蓋が出来やすく現在広がりを見せています(T T)

私の愛犬の場合はいくつか動物病院へ連れて行ってやっと原因が判って納得した次第です。

質問者様もセカンドオピニオンも視野に入れられて見るのもいいかもしれませんね。

あるブリーダーさんに報告したのですが、加齢によって免疫性疾患はよく起こりますよ。と言われたことがあります。がうちの子は若い時期からですので加齢とは関係のないものでしたけど・・・^^;

うちのようなケースも無きにしも非ず^^;でちょっと参考になればと書き込みして見ました。

原因が判り、よくなるといいですね。お大事に~

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

いぬQ&Aランキング

  1. 1ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。
  2. 2非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?
  3. 3犬さんに、柿を食べさせても、問題はないでしょうか? 今日、仕事先で、柿を頂いたのですが、 美味しそうなんで、犬さんも、影響が無ければ、食べてもらいたいと思いました。 中毒とかならないでしょうか?
  4. 4犬を飼ってらっしゃる方に質問です。子供が犬に近づいた時は親はどうしたら良いでしょうか? 2歳前の子がいます。よくお散歩でワンちゃんに会うとこんにちはと言って自分から近づいていきます
  5. 5犬が嘔吐する時、黄色のは胆汁、透明なのは胃液、黄色い嘔吐はよく空腹のためと聞きますが、黄色い嘔吐数回の後、透明な胃液を大量に吐きました。
  6. 6ノミとダニの刺されかたの見分け方教えて下さいm(_ _)m
  7. 7ペットのおうちという里親探しサイトは絶対に里親詐欺(引き取る側)の温床です。
  8. 8トイプードルを娘にせがまれていますが、金欠&倫理的にウン十万もする犬を飼いたいとは思いません。 里親のサイトで生後数ヶ月のトイプーが条件にぴったりだったのでメールしたところ。
  9. 9豆柴という犬は、だいたい、どれくらいのお値段で売っていますか?豆柴を買おうと思っているのですが、犬を飼ったことは、一度もありません。その他、犬を飼う時のアドバイスなどがあれば、教えてください。
  10. 10数時間前に犬に噛まれました。 紫色に内出血していて、その周りが腫れて熱を持っています。 少しだけ血が出ています。 噛まれた時より今の方がジンジンしていますが、怪我事態は大した事

PAGE TOP↑