マンション内ペット飼育数調査文面

ceb9rさん

2012/05/2008:33

マンション内ペット飼育数調査文面 分譲マンションに住んでいます。本年度管理組合の理事をすることになりました。

当マンションはペット飼育可能(犬・猫2頭まで)なマンションなのですが
飼育申請が必要です。

申請も過去数年前のものとなり、この度、再度飼育状況確認を全戸向けにアンケートにて
行うこととなりました。

・これまで申請なしで飼育
・規約違反の3頭以上飼育
・申請後ペット死亡で現在飼育なし

などの調査が目的で、なかなかすべての住戸がアンケート回答いただけないのが現状ですが
なんとか良い案内文面を考えたいと思っています。

正しく申請し違反なく飼育されている方に失礼なく、できるだけ多くの返信がいただけるような
良い文面はないでしょうか?

まず文面は
「平素は管理組合の活動にご協力頂きまして、ありがとうございます。」
で始まり

最後は切り取り線以降に返信用のアンケートを記載しようと考えています。

-------- 切り取り ---------
①か②に○を記載ください
②の場合は飼育実績を記入お願いします。

①飼育なし
②飼育あり
犬 ( ) 頭
猫 ( ) 頭
その他 ( )

補足少し言葉足らずでしたので補足します。
マンション販売会社の対応悪くペット飼育可能と知らされずに入居され管理規約にも記載なく、ペット飼育者と大変もめたことがありました。建築8年後にやっと飼育細則ができたそうですが、できる前の飼育者は3頭以上飼育されています。アレルギーの方もいらっしゃるため細心の注意を払う必要があります。

閲覧数:
308
回答数:
0

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtematyさん

2012/05/2105:48

分譲マンションなら管理規約や使用細則があるはずです。
それに既定してあるとおり書面の提出を求め、調査するだけです。
文面もそれに合わせるだけで良いと思います。
通常、管理規約などに書いてあることを行うのは義務ですから、よほど稚拙な文書を出さない限り、失礼にはなりません。

<補足に対して>
「質問者さんもマンションの使用細則には、飼育状況調査や申請書の定期的提出について定められていますか?
定められていれば、アンケート形式ではなく「あいさつ文+使用細則に基づき□□を提出くださいという趣旨の文章」で最低限の要件は足ります。
過去のもめごとや細則に反する飼育、アレルギーの方への配慮は別問題ですが、できれば飼い主さん方が会などを組成してみなさんの理解を求めていく必要があるかもしれません。
使用細則は総会決議で定められた思いますが、その際、2頭を超える飼育者について決めごとはなかったのでしょうか。
命ある動物たちですから、「細則に反するからすぐにどうにかしなければ・・・」とも言えないのが現実です。
「現状3頭以上飼育している方は、迷惑行為が発生しなければ今のペットに限り細則外でも飼育を認める。」等総会できちんと整理することも必要かもしれません。

質問した人からのコメント

2012/05/2308:17

詳しいアドバイスありがとうございました。
作成できました

この質問につけられたタグ

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

PAGE TOP↑