猫は足が臭い人の方が好きなんですか?

naruhodonawakeさん

2012/05/0521:24

猫は足が臭い人の方が好きなんですか?

閲覧数:
1,106
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

insight_innerさん

2012/05/0619:49

猫本によると、猫は視覚より嗅覚から情報を得るらしく、
知っている臭いかどうか確認するのだそうです。
うちの猫も色々な物の臭いをクンクンしますが、
特に外から持ち帰った物、服についたと思われる臭い、
宅配の荷物、来客の靴などを嗅いだりします。
なので、時間が経った足の臭いも気になるのかも?

ちなみに、うちは「嗅ぐ?」と言って差し出しさない限り、
足の臭いは積極的には嗅ぎません。
以前、飼い主の足の臭いが好きな犬か猫の動画を見て
それを探していたら下のを見つけました。
臭いを嗅ぐ動物の動画はよく見ますが、秒殺されました。
http://www.youtube.com/watch?v=a9klZm8KQHo
【くさい顔をした猫の決定的瞬間】

全5件

その他の回答

green_flash_51さん

2012/05/0608:26

飼い主の足のニオイは,猫にとって「いいニオイ」だと
何かで読んだことがあります。

クサいと人間の基準で判断してはいけません(=^・^=)

norikoksh12さん

2012/05/0601:06

私のネコちゃんは夫の靴下の上で寝ていることがあるので、そうだと思います。

shinshinluckさん

2012/05/0523:35

そーいえば 仕事帰りの 靴下に 身体全体でスリスリしている時があるな

1 2

5件中1〜3件目を表示

この質問につけられたタグ

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

ねこQ&Aランキング

  1. 1猫の寿命をできるだけ短くしたいという気持ちがあります。 配偶者が猫を飼っています。私は不本意だったのですが、猫を飼う事は決定されてしまいました。 配偶者は猫を手放す気はまったくない。と言いきります。 その日から、私の忍耐の日々は始まりました。猫の寿命を調べると、20年も生きる事があるということで、目の前が真っ暗です。できるだけ、寿命は短く終わってもらいたいという気持ちがあります。 私の調べたところ、猫を長生きさせない方法として一番良いのは外飼いという事がわかりました。しかし近隣の方々へ及ぶ...
  2. 2猫のキジトラとサバトラの違いがよくわかりません。 どなたかおしえてください。
  3. 3猫が、末期の腎不全です。 食欲ゼロで、ここ3日ほど水もほとんど飲まず、何も食べていません。 治る見込みはないと言われ、入院か、自宅で療養するか、どちらか選んでくれと言われたのですが…数週間前から腎不全を発症し、通院しています。 でも今日、とうとう「もう治らないので覚悟して下さい」と言われてしまいました。 血液検査の結果、 クレアチニン…13以上 BUN…100以上 どちらも、とんでもなく高い数値で、ここまで来ると、もう治らないそうです。 先生が仰るには、ここ数日が山との事です。 これから先は、...
  4. 4今日は野良猫の分の弁当も用意しときました。食べられても大丈夫です。
  5. 5猫草は与えないほうが良いと獣医さんが言っていたと知り合いにききました。でも、ウチの子はすごく食べたがるのです。どの程度なら与えても良いですか?また代わりになるようなものがあれば教えてください。うちのネコは猫草が大好きです。ホームセンターで売っている300円程度のものですが、毎日かじっています。枯れてしまってなくなると、造花をかじったり、枯れた鉢植えを掘ったりして、「ないよ~」と訴えるような仕草をするので、月に2回くらい買います。ところが、知り合いから猫草はあげてはいけないと獣医さんが言ってい...
  6. 6猫の平均体重はどれくらいでしょうか。私の家には2匹の猫がいるのですが、この間何気に体重を測ったところ、 1匹が7.5キロ、もう1匹が4.0キロでした。 2匹はデコボココンビで、1匹は大きいし、もう1匹は小さめなんです。 そこでふと思ったのですが、猫の平均的な重さというのはどれくらいのものなのでしょうか。 ちなみに家の猫達はどちらも雑種です。
  7. 7男性一人暮らし。 はじめて猫を飼うつもりなのですが、勤めの関係で朝8時頃から夜9時頃までは留守番させることになります。 知人から、手間のかかる子猫は無理なんじゃないか、2歳以上で落ち着いた子を迎えたら、と言われました。 子猫が成長するのを見守りたかったので少し落ち込みました。 でも、僕のような初心者には適切な助言なのかもしれません。 皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。
  8. 8捨て猫を保護したのですが、両親が動物病院に連れて行くのを嫌がります。 生後6、7ヶ月?くらいのオス猫を保護しました。とても人懐っこく、捨て猫のようです。 近所の方の目撃情報によると、最低でも4ヶ月前には外でウロウロしていたそうで、その間はずっと野良猫だったことになります。 外でカエルやスズメを狩っていたのを見た方もおり、寄生虫なども心配なので一度病院に連れて行こう、ネットにもそう書いてあるよと両親に言ったのですが…大げさ過ぎ、シャンプーもしたし、元気だし、エサもあげて食いつきもいい。病院に連れ...
  9. 9ネコの不妊手術の料金はいくらぐらいでしょうか
  10. 10野良猫って 寒い冬を越せるんですか?

PAGE TOP↑