バリケンでの留守番について

- さん

2013/01/2303:20

バリケンでの留守番について 1歳9ヶ月の愛犬、現在広めのケージで過ごしてます。私は在宅職なので昼間はフリーにすることもありますが基本はケージに戻って休んでいますし、夜や留守番時もケージです。

パピーの頃、留守番のときはトイレも入れるつもりで広めのケージを買ったのですが、今はトイレを入れることもなく(フリーにしたときにケージ外のトイレで済ませます)、ケージの中で愛犬が眠っていても、半分以上が無駄になっている状態です。
なので小さめのケージを買い直すか、クレートに変更するか悩んでます。

クレートは車用のバリケンがあります。それを部屋に持ってきて寝床にしようかなと思っているのですが…。

質問①1歳9ヶ月まで周りがよく見えるケージで育ってきていても、クレートに慣れてくれるでしょうか。ちなみに今は車に載せているクレートには、お出掛けと分かるのですんなり入ってくれます。

質問②普段は留守番はほとんどありませんが、休日に家族で出かけるとき(愛犬は連れていけないとき)は7〜8時間ほど留守番になってしまうこともあります。

質問③バリケンでの留守番は夏場は暑いでしょうか。エアコンをつけていれば問題ないでしょうか?(通気性がどうかなぁと)

とりあえず試してみようと思っていますが、留守番や夏のことなど、お留守番はバリケン派の方の体験をいろいろお聞かせいただけうと嬉しいです。よろしくお願いします。

補足中型の雑種(和洋ミックスという感じ)です。短頭種ではありません。

閲覧数:
329
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akira1001borzoiさん

2013/01/2303:31

結論を先に言わせていただきますが慣れます。

7~8時間の留守番は共働きの家や一人暮らしの場合は普通です。
これは気にしないでいいでしょう。

重要な事ですが犬種は何でしょうか?
夏場エアコンを過信すると死にます。
潰れ顔、例えばブル、ペキ、フレンチブル等やダブルコートで暑がりな犬種だとやばいですよ。
出かけですぐ停電、または何かしらのトラブルでエアコンが止まった場合も想定しておかねばなりません。

夏場、エアコンを入れず部屋を締め切って室温の上昇を確認してから導入することをお薦めします。
事故が起こってからでは遅いですので^^

追記:バリケンにシンプルオアシス(給水器)を付けると思いますが、あれも夏場は駄目な時があります。
中の空気が暑さで膨張して飲み口のボールを内側から圧迫、水が出ないなんて事も。
小さな犬種だと飲めないなんて事もあります。
なるべく膨張しないように凍らせて(半分くらい)おくと結構違います^^

質問した人からのコメント

2013/01/2901:33

どちらの回答もたいへん参考になりました。BAは最初に回答くださったakira1001borzoiさんに。本当にありがとうございました。

全1件

その他の回答

mahomahodarudaruさん

2013/01/2305:37

① これは問題ないと思います。
かえって‘落ち着く~~~’というワンちゃんも多いようですよ。

② 留守番自体は問題ではないと思います。
ただ、個人的には長時間の留守番ではクレート(バリケン)の使用はあまりお勧めではありません。
確かにね、犬は8時間ぐらいはトイレが我慢できますが、我慢できるというのと我慢しなければならない状況を強いるのはちょっと話が違うかな・・・と。
それに外出先で何かトラブルがあり、予定通りに帰れない・・・なんてこともないとも限らず・・・
だからバリケンに閉じ込める形での長時間の留守番は個人的にはお勧めしないです。

③ ②にも関連しているのですが、クレートに入れて留守番をさせるということはおそらくクレートの扉を閉めて・・・ということですよね?
そうであるなら夏はクレーとに閉じ込めてというのはやはり危険が伴うと思いますよ。

・・・と以上のことから妥協策としての提案ですが、リビングにケージを置いておくことに対してちょっと邪魔くさいな・・・とお思いになるのでしたら、ケージはまず撤去する。
で、もちろんクレートを使用することになるのですが、留守番時は簡易的にワイヤーネット等で部屋を間仕切りし、ワンちゃんのスペースを確保してそこにトイレも設置してやり、さらにクレートの外でもワンちゃんが横たわれるし・・・という状態になるようにお部屋のコーナーなどを上手に利用して、スペース作れませんかね?
そうすればワンちゃんはクレーとでくつろぐこともできるし、排せつもできるし・・・普段はケージもないからリビングも有効活用できるし・・・どうでしょうか?

我が家はMダックスなのですが、お留守番時はワンコスペースでのお留守番です。
我が家はリビングに120×180㎝の木製サークルを常時設置してあり、その中にクレートとトイレがあるので、留守番時はそのサークルの中に入っていてもらいます。
クレートは扉を取っ払ってしまってあるのでクレートで昼寝もできるし、クレートの屋根やクレートの外でもごろんと横になれますし、トイレも広大なトイレを設置してあるので、排せつの心配も全くありません。

ご参考まで・・・

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

PAGE TOP↑