バリケンでの留守番について

- さん

2013/01/2315:20

バリケンでの留守番について 1歳9ヶ月の愛犬、現在広めのケージで過ごしてます。私は在宅職なので昼間はフリーにすることもありますが基本はケージに戻って休んでいますし、夜や留守番時もケージです。

パピーの頃、留守番のときはトイレも入れるつもりで広めのケージを買ったのですが、今はトイレを入れることもなく(フリーにしたときにケージ外のトイレで済ませます)、ケージの中で愛犬が眠っていても、半分以上が無駄になっている状態です。
なので小さめのケージを買い直すか、クレートに変更するか悩んでます。

クレートは車用のバリケンがあります。それを部屋に持ってきて寝床にしようかなと思っているのですが…。

質問①1歳9ヶ月まで周りがよく見えるケージで育ってきていても、クレートに慣れてくれるでしょうか。ちなみに今は車に載せているクレートには、お出掛けと分かるのですんなり入ってくれます。

質問②普段は留守番はほとんどありませんが、休日に家族で出かけるとき(愛犬は連れていけないとき)は7〜8時間ほど留守番になってしまうこともあります。

質問③バリケンでの留守番は夏場は暑いでしょうか。エアコンをつけていれば問題ないでしょうか?(通気性がどうかなぁと)

とりあえず試してみようと思っていますが、留守番や夏のことなど、お留守番はバリケン派の方の体験をいろいろお聞かせいただけうと嬉しいです。よろしくお願いします。

補足中型の雑種(和洋ミックスという感じ)です。短頭種ではありません。

閲覧数:
341
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akira1001borzoiさん

2013/01/2315:31

結論を先に言わせていただきますが慣れます。

7~8時間の留守番は共働きの家や一人暮らしの場合は普通です。
これは気にしないでいいでしょう。

重要な事ですが犬種は何でしょうか?
夏場エアコンを過信すると死にます。
潰れ顔、例えばブル、ペキ、フレンチブル等やダブルコートで暑がりな犬種だとやばいですよ。
出かけですぐ停電、または何かしらのトラブルでエアコンが止まった場合も想定しておかねばなりません。

夏場、エアコンを入れず部屋を締め切って室温の上昇を確認してから導入することをお薦めします。
事故が起こってからでは遅いですので^^

追記:バリケンにシンプルオアシス(給水器)を付けると思いますが、あれも夏場は駄目な時があります。
中の空気が暑さで膨張して飲み口のボールを内側から圧迫、水が出ないなんて事も。
小さな犬種だと飲めないなんて事もあります。
なるべく膨張しないように凍らせて(半分くらい)おくと結構違います^^

質問した人からのコメント

2013/01/2913:33

どちらの回答もたいへん参考になりました。BAは最初に回答くださったakira1001borzoiさんに。本当にありがとうございました。

全1件

その他の回答

mahomahodarudaruさん

2013/01/2317:37

① これは問題ないと思います。
かえって‘落ち着く~~~’というワンちゃんも多いようですよ。

② 留守番自体は問題ではないと思います。
ただ、個人的には長時間の留守番ではクレート(バリケン)の使用はあまりお勧めではありません。
確かにね、犬は8時間ぐらいはトイレが我慢できますが、我慢できるというのと我慢しなければならない状況を強いるのはちょっと話が違うかな・・・と。
それに外出先で何かトラブルがあり、予定通りに帰れない・・・なんてこともないとも限らず・・・
だからバリケンに閉じ込める形での長時間の留守番は個人的にはお勧めしないです。

③ ②にも関連しているのですが、クレートに入れて留守番をさせるということはおそらくクレートの扉を閉めて・・・ということですよね?
そうであるなら夏はクレーとに閉じ込めてというのはやはり危険が伴うと思いますよ。

・・・と以上のことから妥協策としての提案ですが、リビングにケージを置いておくことに対してちょっと邪魔くさいな・・・とお思いになるのでしたら、ケージはまず撤去する。
で、もちろんクレートを使用することになるのですが、留守番時は簡易的にワイヤーネット等で部屋を間仕切りし、ワンちゃんのスペースを確保してそこにトイレも設置してやり、さらにクレートの外でもワンちゃんが横たわれるし・・・という状態になるようにお部屋のコーナーなどを上手に利用して、スペース作れませんかね?
そうすればワンちゃんはクレーとでくつろぐこともできるし、排せつもできるし・・・普段はケージもないからリビングも有効活用できるし・・・どうでしょうか?

我が家はMダックスなのですが、お留守番時はワンコスペースでのお留守番です。
我が家はリビングに120×180㎝の木製サークルを常時設置してあり、その中にクレートとトイレがあるので、留守番時はそのサークルの中に入っていてもらいます。
クレートは扉を取っ払ってしまってあるのでクレートで昼寝もできるし、クレートの屋根やクレートの外でもごろんと横になれますし、トイレも広大なトイレを設置してあるので、排せつの心配も全くありません。

ご参考まで・・・

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

いぬQ&Aランキング

  1. 1何が悪い? 愛犬を連れてスーパーで買い物をして何が悪いんですか? 外は凍えるような寒さの日にですよ?店員に注意をされ頭にきました! 幼稚園年長の子供をもつ新米ママです。 先日、愛犬 のマルちゃん(ゴールデンレトリバー)のお散歩行った時の話です。 その日は朝から寒風が吹くとても寒い日でした。 「こんな寒い日はさっさと散歩を済ませよう…」と私は小走りで散歩をしていました。 そして散歩をしながらこんな事を考えていました。 それは晩御飯の段取りです。 この日の晩御飯はおでんと決めていたの...
  2. 2ドッグランで差別に遭いました。 うちの犬(大型犬)は犬懐こいのですが、その方の小型犬に近寄っただけなのに、 「ここは雑種は入れません!」とキツイ口調で言われたのです。周りにも小型犬が多かったので、悲しい気持ちでその場を後にしました。 アメリカで生活していた頃は、躾は当たり前なので、大型犬も小型犬も血統付きも関係ありません。こんな差別は考えられませんでいた。 日本では、犬の血統が自分の社会的地位を表すようで、日本が情けないと思いました。 アメリカでは、むしろ裕福だからこそ、不幸な犬を救うよ...
  3. 3大型ペットショップ『Coo&RIKU』の評判を教えてください。犬を飼おうと思って、色々ペットショップを回っているのですが、 その中のひとつに、『Coo&RIKU』があります。 こちらのお店は犬や猫の専門店らしく、店員さんの対応も悪くはないのですが、 気になる点があります。 それは『値段』です。 他のペットショップに比べて、明らかに安いのです。 他のペットショップだったら、10万円以上は確実にするだろうと 思う人気の犬種も、こちらでは数万円台がザラにあり、 中にはトイプードルが1万円ポッキリなんて信...
  4. 4ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。もしテレビ等で放送されており、その原因を知る方がいらっしゃいましたら教えてください。 今日、志村動物園というテレビ番組を見ていた際、とても衝撃を受けた映像がありました。 捨て犬だった「わかば」と「つぼみ」という2頭の犬をベッキーが引き取り、その犬達を育てるというものでしたが、その犬達の様子がとてもかわいそうで…。 7ヵ月一緒に暮らしているとのことでしたが、全く心を開く様子が見られない、感情が出ない(威嚇すらせず)。 何がそこまでこの2頭を追い...
  5. 5非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?私の愛犬はミニチュアダックスで、子犬の時の2回目のワクチンか、1歳の時のワクチンで9種を打ったら、アレルギーが出たらしく、それからワクチンしていませんでした。 7歳頃、5種のワクチンを打ったら、アレルギーは出ませんでしたが、またそれ以来ワクチン打っていません。 13歳の犬生で3~4回しかワクチンを打った事がありません。 動物病院に2度入院した事もあるし、トリミングサロンを利用した事もありますが、ワクチンをしない事による病気には...
  6. 6犬の羊のかぶりものを探しています。 canonのCMの猫が着用している、あの羊のかぶりもののようなものがほしいです。 犬の種類は小型犬のチワワです。 ご存知の方教えていただけませんか?
  7. 7犬の平均寿命はどの位ですか?また最高 何才まで長生きした犬いますか?実家の犬は14才で死んじゃいました。まだ幼犬の時、癌の手術を二回して 死ぬ一年程前の検診で、また心臓の近くに癌が見つかり老犬の為、手術出来ない事もないけど、止めておいた方がいいかも?と言われ生命力にかけました!薬は飲んでいましたが癌は消えず。いつもの様に、大好きな散歩に出かけ、急に動かなくなり その場で。。呆気無かったです。家族みんなで可愛がっていて 手術して 少しでも長生きさせてあげた方が良かったのか?あまりにも呆気なかったので、...
  8. 8犬が嘔吐する時、黄色のは胆汁、透明なのは胃液、黄色い嘔吐はよく空腹のためと聞きますが、黄色い嘔吐数回の後、透明な胃液を大量に吐きました。胃液嘔吐の原因は何ですか?
  9. 9あなたは愛犬を人間の子供としてみていますか? それともあくまでペットの犬としてみていますか?
  10. 10トイプードルやティーカッププードルは値段いくらぐらいするんですか?

「クレート バリケン」に関するブログ

Yahoo!ブログでもっと見る

PAGE TOP↑