猫の死後硬直はどのくらいでとれるものでしょうか? 本日愛猫が虹の橋を渡りま...

michato0125さん

2012/10/2204:48

猫の死後硬直はどのくらいでとれるものでしょうか?
本日愛猫が虹の橋を渡りました。
明日火葬で、今夜は小さな通夜みたいなのを行います。
すでにカチコチに固まってますが、どのくらいで硬直はとれるのでしょうか?

閲覧数:
978
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaetzchen_0501さん

2012/10/2205:48

どの猫もだいたい硬直してから 24時間後には柔らかく
なっていました。

触ってみないと〜死んでいる事が判らないような感じで
まるで眠っているようにも見えました。
これは腎不全から尿毒症になって昏睡状態のまま静かに
死んだ雑種のオスの時です。

自分の飼い猫も友人のも含めて何度も看取っています。
瞳孔が最大に開くので「その瞬間」が判りますね。
いままで全て火葬にせずに埋葬して来ました。
埋める為に掘っていたら前年度に埋めたネコの骨が出て
きて.......頭の骨は非常に可愛いです。

近年は埋める場所がなくなって来たので今飼っている
ネコは火葬にして骨壷に入れるか〜も考えています。
まぁまだ4歳で元気ですが..........

何度も看取っているので新しいネコを飼い始める時に
そのネコの最期の時の事も同時に考えています。

虹の橋を渡ったネコ殿のご冥福をお祈りいたします。

質問した人からのコメント

2012/10/2205:56

皆様ありがとうございました。慢性腎不全のうえにさらに急性腎不全がかぶさり尿毒症昏睡の末本日自宅で看取りました。明日火葬です。その前にできれば最後に柔らかくなった体を抱いてお別れできたらなと思い質問しました。

全2件

その他の回答

g27xxxxxさん

2012/10/2205:38

完全に硬直が解けるまで見たことは無いので…。

私の経験では、丸一日目くらいである程度動かせました。

安らかな姿勢にしてあげるのですか?

硬さが残ってたら無理しないで…そっとね。

youkou_rightさん

2012/10/2204:54

こんにちは
愛猫の旅立ち、お悔やみ申し上げます。

獣医師に、聞いた話です。

「死後硬直ですが、大体2時間程度で硬直をはじめます。
2時間といっても、ジャスト2時間と言うわけでは有りません。

それまでにかかっていた病気によっても硬直の時間は違いますし、季節や室温によっても変わります。
硬直が解けるのは、20~30時間後と言われています。」

私も、愛猫を亡くした時先生に聞いて、上記の説明を受けましたよ。

この質問につけられたタグ

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

PAGE TOP↑