猫の死後硬直はどのくらいでとれるものでしょうか? 本日愛猫が虹の橋を渡りま...

michato0125さん

2012/10/2216:48

猫の死後硬直はどのくらいでとれるものでしょうか?
本日愛猫が虹の橋を渡りました。
明日火葬で、今夜は小さな通夜みたいなのを行います。
すでにカチコチに固まってますが、どのくらいで硬直はとれるのでしょうか?

閲覧数:
1,172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaetzchen_0501さん

2012/10/2217:48

どの猫もだいたい硬直してから 24時間後には柔らかく
なっていました。

触ってみないと〜死んでいる事が判らないような感じで
まるで眠っているようにも見えました。
これは腎不全から尿毒症になって昏睡状態のまま静かに
死んだ雑種のオスの時です。

自分の飼い猫も友人のも含めて何度も看取っています。
瞳孔が最大に開くので「その瞬間」が判りますね。
いままで全て火葬にせずに埋葬して来ました。
埋める為に掘っていたら前年度に埋めたネコの骨が出て
きて.......頭の骨は非常に可愛いです。

近年は埋める場所がなくなって来たので今飼っている
ネコは火葬にして骨壷に入れるか〜も考えています。
まぁまだ4歳で元気ですが..........

何度も看取っているので新しいネコを飼い始める時に
そのネコの最期の時の事も同時に考えています。

虹の橋を渡ったネコ殿のご冥福をお祈りいたします。

質問した人からのコメント

2012/10/2217:56

皆様ありがとうございました。慢性腎不全のうえにさらに急性腎不全がかぶさり尿毒症昏睡の末本日自宅で看取りました。明日火葬です。その前にできれば最後に柔らかくなった体を抱いてお別れできたらなと思い質問しました。

全2件

その他の回答

g27xxxxxさん

2012/10/2217:38

完全に硬直が解けるまで見たことは無いので…。

私の経験では、丸一日目くらいである程度動かせました。

安らかな姿勢にしてあげるのですか?

硬さが残ってたら無理しないで…そっとね。

youkou_rightさん

2012/10/2216:54

こんにちは
愛猫の旅立ち、お悔やみ申し上げます。

獣医師に、聞いた話です。

「死後硬直ですが、大体2時間程度で硬直をはじめます。
2時間といっても、ジャスト2時間と言うわけでは有りません。

それまでにかかっていた病気によっても硬直の時間は違いますし、季節や室温によっても変わります。
硬直が解けるのは、20~30時間後と言われています。」

私も、愛猫を亡くした時先生に聞いて、上記の説明を受けましたよ。

この質問につけられたタグ

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

ねこQ&Aランキング

  1. 1たまたまです。(長文ですみません) 主人と私の2人の誕生日祝いに出かけた日帰り旅行の帰り道で、たまたま寄ったホームセンターが閉店セールと
  2. 2猫のキジトラとサバトラの違いがよくわかりません。 どなたかおしえてください。
  3. 3野良猫が大きな野犬3匹に喰い殺されました。 うちの庭で明け方乱闘があり、びっくりして出たときには猫の断末魔とともに、 野犬に囲まれている最中でした。
  4. 4飼えなくなった猫を保健所に連れて行くのは、仕方がない時もありませんか?
  5. 5意味不明です。約束を守ったら猫泥棒って言われた・・・ 高校生/女子。 夏休みの時、友達から子猫をもらう約束をしていました。
  6. 6飼い猫が死にました
  7. 7猫草は与えないほうが良いと獣医さんが言っていたと知り合いにききました。でも、ウチの子はすごく食べたがるのです。どの程度なら与えても良いですか?また代わりになるようなものがあれば教えてください。
  8. 8男性一人暮らし。 はじめて猫を飼うつもりなのですが、勤めの関係で朝8時頃から夜9時頃までは留守番させることになります。
  9. 9猫よけ・猫退治について。猫が庭に来てあまりに夜など気持ち悪い声で鳴き、うるさく迷惑していたので、猫よけグッズを買ってきて、庭に置きました。1m四方に1個という固形タイプのものです。しかし、
  10. 10ハクビシンに詳しい方、助けてください!! 今朝、ハクビシンの子供を拾いました。 自力で歩いていますし、歯も生えていますが、硬いものは食べられないみたいです。

PAGE TOP↑