猫の死後硬直はどのくらいでとれるものでしょうか? 本日愛猫が虹の橋を渡りま...

michato0125さん

2012/10/2216:48

猫の死後硬直はどのくらいでとれるものでしょうか?
本日愛猫が虹の橋を渡りました。
明日火葬で、今夜は小さな通夜みたいなのを行います。
すでにカチコチに固まってますが、どのくらいで硬直はとれるのでしょうか?

閲覧数:
1,354
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaetzchen_0501さん

2012/10/2217:48

どの猫もだいたい硬直してから 24時間後には柔らかく
なっていました。

触ってみないと〜死んでいる事が判らないような感じで
まるで眠っているようにも見えました。
これは腎不全から尿毒症になって昏睡状態のまま静かに
死んだ雑種のオスの時です。

自分の飼い猫も友人のも含めて何度も看取っています。
瞳孔が最大に開くので「その瞬間」が判りますね。
いままで全て火葬にせずに埋葬して来ました。
埋める為に掘っていたら前年度に埋めたネコの骨が出て
きて.......頭の骨は非常に可愛いです。

近年は埋める場所がなくなって来たので今飼っている
ネコは火葬にして骨壷に入れるか〜も考えています。
まぁまだ4歳で元気ですが..........

何度も看取っているので新しいネコを飼い始める時に
そのネコの最期の時の事も同時に考えています。

虹の橋を渡ったネコ殿のご冥福をお祈りいたします。

質問した人からのコメント

2012/10/2217:56

皆様ありがとうございました。慢性腎不全のうえにさらに急性腎不全がかぶさり尿毒症昏睡の末本日自宅で看取りました。明日火葬です。その前にできれば最後に柔らかくなった体を抱いてお別れできたらなと思い質問しました。

全2件

その他の回答

g27xxxxxさん

2012/10/2217:38

完全に硬直が解けるまで見たことは無いので…。

私の経験では、丸一日目くらいである程度動かせました。

安らかな姿勢にしてあげるのですか?

硬さが残ってたら無理しないで…そっとね。

youkou_rightさん

2012/10/2216:54

こんにちは
愛猫の旅立ち、お悔やみ申し上げます。

獣医師に、聞いた話です。

「死後硬直ですが、大体2時間程度で硬直をはじめます。
2時間といっても、ジャスト2時間と言うわけでは有りません。

それまでにかかっていた病気によっても硬直の時間は違いますし、季節や室温によっても変わります。
硬直が解けるのは、20~30時間後と言われています。」

私も、愛猫を亡くした時先生に聞いて、上記の説明を受けましたよ。

この質問につけられたタグ

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

ねこQ&Aランキング

  1. 1猫の寿命をできるだけ短くしたいという気持ちがあります。 配偶者が猫を飼っています。私は不本意だったのですが、猫を飼う事は決定されてしまいました。 配偶者は猫を手放す気はまったくない。と言いきります。 その日から、私の忍耐の日々は始まりました。猫の寿命を調べると、20年も生きる事があるということで、目の前が真っ暗です。できるだけ、寿命は短く終わってもらいたいという気持ちがあります。 私の調べたところ、猫を長生きさせない方法として一番良いのは外飼いという事がわかりました。しかし近隣の方々へ及ぶ...
  2. 2猫のキジトラとサバトラの違いがよくわかりません。 どなたかおしえてください。
  3. 3猫が、末期の腎不全です。 食欲ゼロで、ここ3日ほど水もほとんど飲まず、何も食べていません。 治る見込みはないと言われ、入院か、自宅で療養するか、どちらか選んでくれと言われたのですが…数週間前から腎不全を発症し、通院しています。 でも今日、とうとう「もう治らないので覚悟して下さい」と言われてしまいました。 血液検査の結果、 クレアチニン…13以上 BUN…100以上 どちらも、とんでもなく高い数値で、ここまで来ると、もう治らないそうです。 先生が仰るには、ここ数日が山との事です。 これから先は、...
  4. 4猫草は与えないほうが良いと獣医さんが言っていたと知り合いにききました。でも、ウチの子はすごく食べたがるのです。どの程度なら与えても良いですか?また代わりになるようなものがあれば教えてください。うちのネコは猫草が大好きです。ホームセンターで売っている300円程度のものですが、毎日かじっています。枯れてしまってなくなると、造花をかじったり、枯れた鉢植えを掘ったりして、「ないよ~」と訴えるような仕草をするので、月に2回くらい買います。ところが、知り合いから猫草はあげてはいけないと獣医さんが言ってい...
  5. 5野良猫って 寒い冬を越せるんですか?
  6. 6猫の平均体重はどれくらいでしょうか。私の家には2匹の猫がいるのですが、この間何気に体重を測ったところ、 1匹が7.5キロ、もう1匹が4.0キロでした。 2匹はデコボココンビで、1匹は大きいし、もう1匹は小さめなんです。 そこでふと思ったのですが、猫の平均的な重さというのはどれくらいのものなのでしょうか。 ちなみに家の猫達はどちらも雑種です。
  7. 7男性一人暮らし。 はじめて猫を飼うつもりなのですが、勤めの関係で朝8時頃から夜9時頃までは留守番させることになります。 知人から、手間のかかる子猫は無理なんじゃないか、2歳以上で落ち着いた子を迎えたら、と言われました。 子猫が成長するのを見守りたかったので少し落ち込みました。 でも、僕のような初心者には適切な助言なのかもしれません。 皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。
  8. 8ネコの不妊手術の料金はいくらぐらいでしょうか
  9. 9捨て猫を保護したのですが、両親が動物病院に連れて行くのを嫌がります。 生後6、7ヶ月?くらいのオス猫を保護しました。とても人懐っこく、捨て猫のようです。 近所の方の目撃情報によると、最低でも4ヶ月前には外でウロウロしていたそうで、その間はずっと野良猫だったことになります。 外でカエルやスズメを狩っていたのを見た方もおり、寄生虫なども心配なので一度病院に連れて行こう、ネットにもそう書いてあるよと両親に言ったのですが…大げさ過ぎ、シャンプーもしたし、元気だし、エサもあげて食いつきもいい。病院に連れ...
  10. 10ねこが毛布の上とかで足をふみふみしてるんですけど、これってどういう目的なんですか?

PAGE TOP↑