アロワナの餌

evo3d2dさん

2012/05/1221:12

アロワナの餌 飼って一週間のグリーンアロワナがいます!15㎝です
翌日からカーニバルを食べたんですが、一日あけないと食べなくて嫌々食べてるのが見てられないのでミルワームをあげてます(1日15匹くらい)

今日からキョーリンの無塩クリルというのをあげ始めたんですが2匹しか食べません;;カーニバル同様吐き出します
クリルを主食にして与えてる方はミルワームをあげたら食べないみたいなことはありますか?
アロワナにとってクリルも不味い人工飼料扱いなんでしょうか…
単色だと飽きて食べなくなるんですよね
難しいですがミルワームと一緒にあげてる方は餌の上げ方はどうしてますか?

コオロギについても教えて下さい!
ゴキブリにしか見えないんですかみなさんはどう思いますか?
ショップでは衣装ケースにいれられてるんですが100匹とか買うときに店員さんはどうやってコオロギを取るんですか?
コオロギってジャンプしますか?
どうやってあげてますか?

アロワナの身体測定ってどうやるんですか?
ずっと動いてるし水槽の前面に来ないので測れません;;

以上です!
よろしくお願いします!

閲覧数:
456
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mxbrx345さん

2012/05/1313:04

肉食魚は基本的に活き餌をあげ始めてしまうと、人工飼料は食べなくなります。
ですから、当然ワームをあげ始めたら、カーニバルや乾燥エビは食べなくなってしまいます。
質問者様の個体はまだ15cmで幼魚ですから、餌をしっかり食べさせてあげることが最優先かと。

コオロギ嫌いですか?
コオロギはジャンプしますが、上にっていうか、前に跳ねるので捕まえにくくはないです。
ちなみに私は普通に手で捕まえてます。
ワームが平気ならコオロギの方が見慣れているような気がしますが…。

サイズ測定ですが、水槽のふちにメジャーや定規を取り付けているのを良く見ますよ。
アロワナが前面に来た時に測ることが出来ます。多少誤差はでますが…。

アロワナ飼育が初心者のようなのでがんばって大きくしてあげて下さい。

参考までに。

質問した人からのコメント

2012/05/1507:00

ありがとうございました

全1件

その他の回答

ctjjb034さん

2012/05/1300:03

やっぱり個体によって食べる食べないが激しく、クリルしか食べようとしないやつもいれば、evo3d2d様のアロワナみたいにあまり食べようとしない固体もいます。食べない餌をとにかくあげつずければ食べるようになるという話もあります。
クリルは劣化がはやいので食べなかったらもったいないですね。

ミルワームは小さいのであげるのがたいへんなので、ジャイアントミルワームのほうがいいと思います。

コオロギについてです。
コオロギは古代魚から爬虫類まで幅広く使用されていますが、嫌いな人も多いみたいです。
ちなみにゴキブリはコオロギの仲間です。なのでストックケースからコオロギが逃げ出して、台所にいるとキンチョール持って来ちゃいます(笑
店員さんはフツーの顔して袋や箱に追い込むと思います。
コオロギは当たり前にジャンプします。なのでなるべく高さがあるケースを使ったりしています。
やっぱり冷凍コオロギが死んでて一番いいです。

身体測定・・・
うちではやったことないですが、熱帯魚店でやっているみたいにやさしく手で水槽のガラス面に押し付けて(言い方へんか?)測ると思います。
小さい頃の写真と大きくなった頃の同じような写真を比較すれば大体分かると思います。

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

さかなQ&Aランキング

  1. 1ミナミヌマエビを飼いはじめました。 ぽつぽつと死んでしまうのですが、どうしてなんでしょうか?青めだか20匹を、35Lの水槽、外掛け式のフィルター付きで飼っていました。 めだかだけでは少し寂しいのでミナミヌマエビ5匹を投入しましたが、1ヶ月ほどのするとぽつぽつとミナミヌマエビが3匹死んでしまいました。...
  2. 2LEDで水草は育成できないのですか? 僕は今の水槽にLEDと蛍光灯(一本)をしようしていて 水草が最初買った時より三倍くらいに成長しています。 ですが、調べてみるとLEDでは育たないと言う記事をみました。とすると、今まで育っていたのは蛍光灯と底砂のおかげでしょうか? 蛍光灯よりかわLEDの方が圧倒的に明る...
  3. 3水槽のLED照明でどれが良いか教えてください。水槽を始めて約1年の若輩者です。 水槽に設置している照明を変えようと考えております。 もともとLEDを使用しているのですが、 スポットライトを3つ並べて使用しており、あまり見た目が良くないのと 明るさが足りていないように感じています。 ですのでできる...
  4. 4金魚が水槽の底に沈んで動かないです。病気ですか?出目金です。 水槽の隅で底に沈んで動かないです。 エサをやると気づいて泳いだりしてます。エサも食べます。 時間が経つとまた底の方で動きません。 これは病気ですか? 分かる方がいたら教えてください。
  5. 560cm水槽の黒髭コケの除去について60cm水槽で黒髭コケが発生したので、見つけるたびに少しずつ除去していたのですが繁殖スピードに敵わないです。 流木と石は取り出してタワシでゴシゴシして撃破、水草もできる限りトリミングをしてきました。 しかし、グロッソやキューバパールなどの絨毯状に生えてる水草に生えた黒...
  6. 6レッドチェリーシュリンプ どうしても上手くいかない飼育と繁殖について教えてください2年位前からレッドチェリーシュリンプを飼ってるんですが、なかなか繁殖せずに寧ろ自然に減っていきます。3~6か月に1度ペースで20~30匹オスメス混合で補充するんですが、徐々に減っていきます。死体の数より減ってってる感じすら・...
  7. 7メダカの飼い方について ●メダカを飼う水槽は「浅い方がいい」というのは酸素の問題ですか? 今、横45cm、深さ30cmくらいの水槽でメダカを飼ってます。 よくないのでしょうか? ●濾過しない方がいいらしいから、濾過装置はありますが可動させてません。いいのでしょうか? ペットショップでは濾過させてま...
  8. 8屋外でメダカを飼育する場合、冬の間はどうしたら良いのでしょう?睡蓮鉢を使ってメダカを屋外で飼育してみたいのですが、冬の間はどうしたらよいのでしょう? エアレーション等で水流を作っておけば凍らないのでしょうか? それとも、冬の間はやはり屋内の水槽に移しておくべきなのでしょうか? また、睡蓮鉢...
  9. 9コリドラス水槽を作りたいです。水草と砂、メンテナンスについて、情報が混乱しています。コリドラスの愛らしさに惚れて、コリドラスメインの水槽を考えています。 (水槽サイズは、「横60cm×奥行30cm×高さ30cm前後」で考えています。今後購入します。 濾過は上面か、外部フィルターにします。今後購入します。) ...
  10. 10金魚って金色が無いのに何故、金魚と言うんですか??

PAGE TOP↑