犬…ダニ。 ペット【ポメラニアン】のお腹を撫でていたら、黒いちいさな物を発見...

iron_yukihime_1206さん

2012/05/0122:43

犬…ダニ。
ペット【ポメラニアン】のお腹を撫でていたら、黒いちいさな物を発見。取ったら動いていました。ダニだと思います。散歩中に付いてしまったようです(涙)
フロントラインプラスをすぐに滴ました。
駆除できますか?

閲覧数:
1,008
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ritsuka2000xxさん

2012/05/0217:19

ちょっと時間がかかるときもあるけど、
ちゃんと落ちて死んじゃうそうです。

血を吸って膨らむなんて、気持ち悪いですよねぇ(^^;
一度巨大化して勝手に落ちた(降りた)やつを
発見したことがありますが、恐怖物体でした。

それ以来、草の伸びているシーズンには
フロントライン(うちはフォートレオンです)が絶対です。

毛が黒い子に付いてると
特に発見しにくいんですよね‥‥。

全3件

その他の回答

anan_200717さん

2012/05/0122:54

駆除は出来ますよ

暫くしたらピンセットで足などが取れないようにそーっと取って、イソジン等の外傷薬で消毒して下さい

かさぶたが出来たら、剥がせるようなら剥がして下さい
残った部分があれば一緒に剥がれます

everkoonさん

2012/05/0122:53

できますよ。

マダニであれば手で取るのはほんとはダメですが。

マダニは皮膚の中に頭を突っ込んで血を吸っているので

無理に取ると頭だけ皮膚の中に残り皮膚が炎症することもありますよ。

mogumogu_1116さん

2012/05/0122:47

私の愛犬も散歩が原因でダニついてしまったことありますよ。つくのはもう仕方ない気がします。
フロントラインを病院でしてもらいましたが、駆除できましたよ。

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

いぬQ&Aランキング

  1. 1ドッグランで差別に遭いました。 うちの犬(大型犬)は犬懐こいのですが、その方の小型犬に近寄っただけなのに、 「ここは雑種は入れません!」とキツイ口調で言われたのです。周りにも小型犬が多かったので、悲しい気持ちでその場を後にしました。 アメリカで生活していた頃は、躾は当たり前なので、大型犬も小...
  2. 2あなたの愛犬の散歩中に思わず笑ってしまった出来事、 ほほえましい仕草など教えて下さい。
  3. 3ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。もしテレビ等で放送されており、その原因を知る方がいらっしゃいましたら教えてください。 今日、志村動物園というテレビ番組を見ていた際、とても衝撃を受けた映像がありました。 捨て犬だった「わかば」と「つぼみ」という2頭の犬をベッキーが引き取り、その...
  4. 4非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?私の愛犬はミニチュアダックスで、子犬の時の2回目のワクチンか、1歳の時のワクチンで9種を打ったら、アレルギーが出たらしく、それからワクチンしていませんでした。 7歳頃、5種のワクチンを打ったら、アレルギーは出ませんでしたが、...
  5. 5何が悪い? 愛犬を連れてスーパーで買い物をして何が悪いんですか? 外は凍えるような寒さの日にですよ?店員に注意をされ頭にきました! 幼稚園年長の子供をもつ新米ママです。 先日、愛犬 のマルちゃん(ゴールデンレトリバー)のお散歩行った時の話です。 その日は朝から寒風が吹くとても寒い日でした。 ...
  6. 6大型ペットショップ『Coo&RIKU』の評判を教えてください。犬を飼おうと思って、色々ペットショップを回っているのですが、 その中のひとつに、『Coo&RIKU』があります。 こちらのお店は犬や猫の専門店らしく、店員さんの対応も悪くはないのですが、 気になる点があります。 それは『値段』です。 他のペッ...
  7. 7犬泥棒って本当にいるのでしょうか?「散歩の途中でスーパーなどで買い物をする時に外に繋いで待たせてる」と言うと、かなりの確率で「盗まれちゃうからやめたほうがいい」と言われます。そして知りあいの知りあい?が盗まれたという例が挙げられますが本当なのかなと思ってしまいます。仔犬ならまだしも他人の飼ってい...
  8. 8ペットのおうちという里親探しサイトは絶対に里親詐欺(引き取る側)の温床です。個人譲渡はワクチン代の請求すら禁止されています、最近知り 驚きましたが、こういうサイトのせいで、虐待目的、金銭的余裕がないのに 犬や猫が欲しいからと安易に飼おうとする人たちを生みだすことになり 1匹の命を救うはずが、お金がな...
  9. 9バーニーズマウンテンドッグを飼おうか迷っているのですが、飼われている方のご感想等をお聞かせ願いますでしょうか??性格や匂い等なんでも結構ですので宜しくお願いいたします。又、関西圏でバーニーズマウンテンドッグができるだけ安く購入できるとこがありましたら教えていただけますと助かります。宜しくお願いい...
  10. 10犬が嘔吐する時、黄色のは胆汁、透明なのは胃液、黄色い嘔吐はよく空腹のためと聞きますが、黄色い嘔吐数回の後、透明な胃液を大量に吐きました。胃液嘔吐の原因は何ですか?

PAGE TOP↑