ヨークシャテリアかチワワを飼ってる方へ、サイズ教えて下さい!

mahatsara_meさん

2012/04/1200:07

ヨークシャテリアかチワワを飼ってる方へ、サイズ教えて下さい! 最近ミシンが楽しくて首輪やハーネスを作ってフリマで売れる位になりたくて練習中です。
しかし、大きい犬しか飼った事がないので超小型犬のサイズ感がイマイチわかりません。。

ヨークシャテリアやチワワを飼ってる方、
首周りと前脚のすぐ後ろ(胴周り)の部分が
何センチ位でしょうか・・? 20cm前後??

安全で可愛いハーネスやウェアを作りたいと頑張って練習してます。

小さいワンコちゃんたちの首と胸周りのサイズ、
あと、お好みのリードの長さを、
是非教えてくださいー!!

閲覧数:
923
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakuramasu1714さん

2012/04/1213:11

ロンチ(ロングコートチワワ)と暮らしてます。

首廻り20cm胴廻り32cm胴長26cmですが、
チワワはアップルヘッドで頭デッカチです。
我が家のチワワは頭廻り25cmでTシャツやトレーナータイプなどは
伸縮が無い素材場合首廻りも考慮して購入してます。

私所持のワンコ服は首廻り26~31cm胴廻り34cm着丈20cm
前足廻り16cm前足間7cmですね。

リードはマーチングリードで実質1.2mです。

リードと首輪は飼い主と犬を繋ぐ大事な物です。
首輪は毛切れと首抜け防止。
リードは軽量で耐久性の有るスナップに接続も重要です。
可愛いらしさ以上に愛犬を守る強度も必要です。

ご参考にまでに。

質問した人からのコメント

2012/04/1304:32

ありがとうございます。勉強になりました。
もちろんペット用金具を使用していますが
可愛さの前に、安全第一で作りますね。

猫ちゃん用でも入る子や、結構大柄な子まで様々なのですね・・
サイズ感、とてもとても参考になりましたm(_ _)m
わんちゃんの気持ちになって作りたいと思います。

他の皆様も具体的なアドバイスありがとうございました。

全3件

その他の回答

ganbemomokoさん

2012/04/1215:19

こんにちは^^;
うちは1,5キロしかないので、参考にならないと思います。
首輪はネコ用で大丈夫ー
胴回り17センチ無いくらいです。
3Sを直して、着ています。
ヨーキ10歳。
リードは1メートル50センチくらい^^;

投稿画像

yumeji758さん

2012/04/1209:40

ヨーキーオス2.4キロです。

首周り21センチ、胴回り(胸)31センチです。オスとしては身体も小さめ、体重も軽めなのですが、がっちりとした骨太な体格だと思います。

リードは現在一般的な一メートルくらいのものを使っていますが、やはりこれくらいがいいです。
長すぎると引きずって汚れるし、小型犬は飼い主からあまり離さない方が、犬にとっても周囲にとっても危険が少ないと思うからです。(長めのリードと超小型犬の間をジョギングしている人が気づかずに通って転んだのをみたことがあります。)

手作りでワンちゃんのものが作れるなんていいですね!手作りの洋服なども買ったことがありますが、♀向けの
デザインや柄のものの方が多いので、可愛くかっこいい超小型犬♂向けのものもつくってくださーい

投稿画像

chakoharu0312さん

2012/04/1206:46

チワワ飼ってます☆
手作り出来る技術が羨ましいー☆
チワワにもサイズ色々ですがウチの子は標準的かと思ってます。小さ過ぎず大き過ぎずですね。体重2.2キロ、首20、胴(一番太いとされる肋骨周り)30、着丈30あるかないかくらいです。洋服サイズはメーカーによりますが大体3Sがちょうど良いですね。ヨーキーのお友達も居ますし、友達チワワも皆3S着れてます☆
リードは遊ばせる際、走り回る子なら長めが良いと思いますが、散歩時はそんなに長さ必要ないと思います(犬種問わず)。1mくらいあったら十分かな?

参考まで☆

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

いぬQ&Aランキング

  1. 1何が悪い? 愛犬を連れてスーパーで買い物をして何が悪いんですか? 外は凍えるような寒さの日にですよ?店員に注意をされ頭にきました! 幼稚園年長の子供をもつ新米ママです。 先日、愛犬 のマルちゃん(ゴールデンレトリバー)のお散歩行った時の話です。 その日は朝から寒風が吹くとても寒い日でした。 「こんな寒い日はさっさと散歩を済ませよう…」と私は小走りで散歩をしていました。 そして散歩をしながらこんな事を考えていました。 それは晩御飯の段取りです。 この日の晩御飯はおでんと決めていたの...
  2. 2ドッグランで差別に遭いました。 うちの犬(大型犬)は犬懐こいのですが、その方の小型犬に近寄っただけなのに、 「ここは雑種は入れません!」とキツイ口調で言われたのです。周りにも小型犬が多かったので、悲しい気持ちでその場を後にしました。 アメリカで生活していた頃は、躾は当たり前なので、大型犬も小型犬も血統付きも関係ありません。こんな差別は考えられませんでいた。 日本では、犬の血統が自分の社会的地位を表すようで、日本が情けないと思いました。 アメリカでは、むしろ裕福だからこそ、不幸な犬を救うよ...
  3. 3大型ペットショップ『Coo&RIKU』の評判を教えてください。犬を飼おうと思って、色々ペットショップを回っているのですが、 その中のひとつに、『Coo&RIKU』があります。 こちらのお店は犬や猫の専門店らしく、店員さんの対応も悪くはないのですが、 気になる点があります。 それは『値段』です。 他のペットショップに比べて、明らかに安いのです。 他のペットショップだったら、10万円以上は確実にするだろうと 思う人気の犬種も、こちらでは数万円台がザラにあり、 中にはトイプードルが1万円ポッキリなんて信...
  4. 4ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。もしテレビ等で放送されており、その原因を知る方がいらっしゃいましたら教えてください。 今日、志村動物園というテレビ番組を見ていた際、とても衝撃を受けた映像がありました。 捨て犬だった「わかば」と「つぼみ」という2頭の犬をベッキーが引き取り、その犬達を育てるというものでしたが、その犬達の様子がとてもかわいそうで…。 7ヵ月一緒に暮らしているとのことでしたが、全く心を開く様子が見られない、感情が出ない(威嚇すらせず)。 何がそこまでこの2頭を追い...
  5. 5非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?私の愛犬はミニチュアダックスで、子犬の時の2回目のワクチンか、1歳の時のワクチンで9種を打ったら、アレルギーが出たらしく、それからワクチンしていませんでした。 7歳頃、5種のワクチンを打ったら、アレルギーは出ませんでしたが、またそれ以来ワクチン打っていません。 13歳の犬生で3~4回しかワクチンを打った事がありません。 動物病院に2度入院した事もあるし、トリミングサロンを利用した事もありますが、ワクチンをしない事による病気には...
  6. 6犬が嘔吐する時、黄色のは胆汁、透明なのは胃液、黄色い嘔吐はよく空腹のためと聞きますが、黄色い嘔吐数回の後、透明な胃液を大量に吐きました。胃液嘔吐の原因は何ですか?
  7. 7犬の平均寿命はどの位ですか?また最高 何才まで長生きした犬いますか?実家の犬は14才で死んじゃいました。まだ幼犬の時、癌の手術を二回して 死ぬ一年程前の検診で、また心臓の近くに癌が見つかり老犬の為、手術出来ない事もないけど、止めておいた方がいいかも?と言われ生命力にかけました!薬は飲んでいましたが癌は消えず。いつもの様に、大好きな散歩に出かけ、急に動かなくなり その場で。。呆気無かったです。家族みんなで可愛がっていて 手術して 少しでも長生きさせてあげた方が良かったのか?あまりにも呆気なかったので、...
  8. 8犬の羊のかぶりものを探しています。 canonのCMの猫が着用している、あの羊のかぶりもののようなものがほしいです。 犬の種類は小型犬のチワワです。 ご存知の方教えていただけませんか?
  9. 9トイプードルやティーカッププードルは値段いくらぐらいするんですか?
  10. 10あなたは愛犬を人間の子供としてみていますか? それともあくまでペットの犬としてみていますか?

PAGE TOP↑