猫の目の縁が赤いです。 めをあけにくそうにしてました。 この前は、...

lovefollowswith5さん

2011/11/1120:49

猫の目の縁が赤いです。
めをあけにくそうにしてました。


この前は、左で、今日は右です。いまは目は普通にあけて ます。
病院につれていきたいといったら親に切れられてどうしたらいいのかわかりません。

お前の猫をあほみたいにかわいがる病気がまたでたんかとわめきたおされてます。

みなさん何か症状についてアドバイスください

閲覧数:
515
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

insight_innerさん

2011/11/1122:18

先月まで、目の病気で通院していた、うちの猫と症状が
似ているので、もしかしたら「眼瞼炎」かも?しれません。
(うちの場合は、フードアレルギーのせいのようでした)

で、目の周りに違和感を感じて掻いて、
ひどいと、角膜を傷つけ角膜炎になるケースもあるので、
(家庭の事情もあるかと思いますが)悪化する前に、
病院に連れて行ってあげた方が良いと思います。
悪い事をする訳ではないので、きっと、ご両親も分かって
くれると思います。

参考になるサイトを下に貼っておくので、どうぞお大事に。
http://kssm3.com/nekolife/2-n-byouki-me.html
【猫の病気 ライフNet】 の目の病気と症状にある
症状「まぶたの異常・まぶたが赤くなる」
病名「眼瞼炎」のどちらかを参照してみて下さい。

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/eye-scik.html
【SWEETCAT ささねっと 猫の病気 目の病気】
補足として、上記サイト(下記一部抜粋)も載せておきます。
>涙や目ヤニが多い時は、目の病気だけでなく、
>全身の感染症、下痢や食欲不振を伴う体調不良のサイン。
>勝手な判断で目薬をつけると悪化させるので要注意
です。

全2件

その他の回答

kazubonjimpactさん

2011/11/1121:15

猫を病院に連れて行く事で親が怒ると言う事は質問者様が未成年で金銭的に親に負担をかけてしまうからなのでしょうか?それ以外なら文句は言わないはずですから、そう仮定します。想像からして異物が眼に混入したか逆さまつげか結膜炎かも知れません。目やにが酷い状態でなければ、ドラッグストアなどで動物用の目薬が売っているので購入して、それを点眼してあげては如何ですか。間違っても人間用は駄目ですよ。軽度なものなら治ると思います。それでも改善しなければ動物病院に連れて行きましょう。眼だけの診断なら三千円前後と思います。おこずかいを貯めて内緒で連れて行くと良いと思います。お大事にm(__)m

sametasameさん

2011/11/1120:54

猫は体の異常が目に現れる動物です。

心配ですよね。
人にも感染する病気もあるので、受診したいところですね。

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

ねこQ&Aランキング

  1. 1猫の寿命をできるだけ短くしたいという気持ちがあります。 配偶者が猫を飼っています。私は不本意だったのですが、猫を飼う事は決定されてしまいました。 配偶者は猫を手放す気はまったくない。と言いきります。 その日から、私の忍耐の日々は始まりました。猫の寿命を調べると、20年も生きる事があるということで、目の前が真っ暗です。できるだけ、寿命は短く終わってもらいたいという気持ちがあります。 私の調べたところ、猫を長生きさせない方法として一番良いのは外飼いという事がわかりました。しかし近隣の方々へ及ぶ...
  2. 2猫のキジトラとサバトラの違いがよくわかりません。 どなたかおしえてください。
  3. 3猫が、末期の腎不全です。 食欲ゼロで、ここ3日ほど水もほとんど飲まず、何も食べていません。 治る見込みはないと言われ、入院か、自宅で療養するか、どちらか選んでくれと言われたのですが…数週間前から腎不全を発症し、通院しています。 でも今日、とうとう「もう治らないので覚悟して下さい」と言われてしまいました。 血液検査の結果、 クレアチニン…13以上 BUN…100以上 どちらも、とんでもなく高い数値で、ここまで来ると、もう治らないそうです。 先生が仰るには、ここ数日が山との事です。 これから先は、...
  4. 4今日は野良猫の分の弁当も用意しときました。食べられても大丈夫です。
  5. 5猫草は与えないほうが良いと獣医さんが言っていたと知り合いにききました。でも、ウチの子はすごく食べたがるのです。どの程度なら与えても良いですか?また代わりになるようなものがあれば教えてください。うちのネコは猫草が大好きです。ホームセンターで売っている300円程度のものですが、毎日かじっています。枯れてしまってなくなると、造花をかじったり、枯れた鉢植えを掘ったりして、「ないよ~」と訴えるような仕草をするので、月に2回くらい買います。ところが、知り合いから猫草はあげてはいけないと獣医さんが言ってい...
  6. 6猫の平均体重はどれくらいでしょうか。私の家には2匹の猫がいるのですが、この間何気に体重を測ったところ、 1匹が7.5キロ、もう1匹が4.0キロでした。 2匹はデコボココンビで、1匹は大きいし、もう1匹は小さめなんです。 そこでふと思ったのですが、猫の平均的な重さというのはどれくらいのものなのでしょうか。 ちなみに家の猫達はどちらも雑種です。
  7. 7男性一人暮らし。 はじめて猫を飼うつもりなのですが、勤めの関係で朝8時頃から夜9時頃までは留守番させることになります。 知人から、手間のかかる子猫は無理なんじゃないか、2歳以上で落ち着いた子を迎えたら、と言われました。 子猫が成長するのを見守りたかったので少し落ち込みました。 でも、僕のような初心者には適切な助言なのかもしれません。 皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。
  8. 8捨て猫を保護したのですが、両親が動物病院に連れて行くのを嫌がります。 生後6、7ヶ月?くらいのオス猫を保護しました。とても人懐っこく、捨て猫のようです。 近所の方の目撃情報によると、最低でも4ヶ月前には外でウロウロしていたそうで、その間はずっと野良猫だったことになります。 外でカエルやスズメを狩っていたのを見た方もおり、寄生虫なども心配なので一度病院に連れて行こう、ネットにもそう書いてあるよと両親に言ったのですが…大げさ過ぎ、シャンプーもしたし、元気だし、エサもあげて食いつきもいい。病院に連れ...
  9. 9ネコの不妊手術の料金はいくらぐらいでしょうか
  10. 10野良猫って 寒い冬を越せるんですか?

PAGE TOP↑