愛犬(雄)が雌犬の経血を嗅いでしまったのですが、普段と様子が変わりません…。 ...

nyan2_konekonekoさん

2011/10/2220:52

愛犬(雄)が雌犬の経血を嗅いでしまったのですが、普段と様子が変わりません…。

雄犬は雌犬のヒート時のニオイで尋常じゃないほど興奮し落ち着かなくなると知恵袋で知りました。しかし、明ら かに雌犬から垂れた経血(ポタポタ垂らして散歩していました^^;)のニオイを嗅いでしまったのですが、何の様子の変化もありませんでした。ちなみに、愛犬は未去勢です。

単に個体差なのでしょうか?経血ではなくただの血液だったとか…?しかし、垂れた箇所が箇所でしたし、飼い犬が出血しているのに平然と散歩しないだろうなぁと思うと、やはり経血なんじゃないかと思うのですが…

愛犬は雄らしくない面が多々あり、精巣などに異常でもあるのではないかと気になります。考えすぎでしょうか?

閲覧数:
271
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gshock_light01さん

2011/10/2301:29

紀州未手術メス飼いです。去勢をしても交配の本能を消すことはできないので、生殖器官のトラブルではないと思います。

自分が経験している範囲での話ですが、散歩で出会うオスごとに様子が違います。いつもは愛想をしてくれないオスがワンワン吠えて気を引こうとしてきたり、会うとすぐにじゃれつく仲の良いオスがじゃれつかずにハッとした佇んだり、向こうの方から満面の笑顔で駆け寄ってくる初対面の小型犬がいたり。中にはまったく無反応のオスもいます。

人間に飼われている犬は、じょじょに人間化するというか、犬としての本能が薄まるといわれます。質問者の飼い犬もそのパターンなのではないかな、と思います。

一方で、相手が同一犬種の紀州オスだと、他犬とはまったく違う反応があります。激しいというか、オスの目つき、目の色がガラッと変わり、強い興奮からヨダレを垂らし始めます。ヒート中の他犬種に対して、そのような様子を見せることはないそうです。宅犬も紀州オスが相手だと高い声でキャンキャン吠えたり、飛び回ったりして、盛んに紀州オスを挑発します。犬種間の相性、犬同士の相性の良い悪いもありそうです。きっと、オスとしてもメスだったら誰でもいいというわけではなく、一応相手を選んでいるのでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/10/2302:42

皆さんのおかげで異常なわけではないと分かりホッとしました!
雌犬は散歩中出会した子で、我が家は雄犬一匹のみです^^

雌のワンちゃんを飼われている方から見た様々な様子を知れて安心できたので、今回はgshockさんをBAにします。犬種別というのも面白かったです!ちなみに、我が家はレトリバー系雑種、お相手はビーグルでした♪

皆さん、ありがとうございました!

全2件

その他の回答

miko1227renさん

2011/10/2221:14

簡単に言うと、メスのヒートが始まった合図が出血開始、
交配可能の合図が出血の勢いが落ちてきて
陰部と尻尾の付け根のちょうど中間部を
指でトントンとつつくように触ってみて、
尻尾を横に倒すようになったら交配OKで
オスが反応を示し始める合図だと認識して大丈夫だと思います。

だいたい、交配可能な時期になってくると、
オスが興奮し始めメスに乗ろうとしだします。
そして、メスもそれを受け入れます。

それ以外の時であれば、メスが拒否したり
オスが興味を示しません。

個体差があり、準備OK状態になるのは
平均して出血から10~15日目と言われていますが
早い場合、3~5日くらいからの子もいますし、
15日以上経過してからという場合もありますので
交配を望まないのであれば、興味を示していない時期から
別の部屋に隔離しておいた方がいいと思います。

発情期を迎えたメスに対して、オスは普段では考えられない
力を発揮して、中にはサークルを飛び出したり、
持ち上げて脱出したり、ドアを開けたり、とにかく
死にもの狂いになってきますから^^;

オスが興奮状態になって食欲がなくなったり、
1日中泣きわめくことがかわいそうだとか、
交配させるつもりがない、というのであれば
将来の病気回避のためにオスの去勢かメスの避妊を
検討してもいいと思います。

ちなみに、うちも大所帯でヒート時は大変でしたが、
プードルの♂は非去勢ですがメスに全く興味を示さず、
準備万端でお尻を向けるメスにすら無関心ですw

silk00012さん

2011/10/2221:03

ぽたぽたたれてるならはじまったばかりなので、もう少ししてからですよ。
出血が始まって大体10日目くらいからが交配期で1週間程続きます。
その時期は雌も尻尾を上げるようになります。
そのときに雄も発情します。
個体差があって、5日目くらいからOKなのや、ひどいと2-3週間目からOKなのがいます。

この質問につけられたタグ

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

いぬQ&Aランキング

  1. 1この場合お金を渡さなければならないのでしょうか? 先月の23日頃に彼氏のペットが居なくなり、本日保護してくれた方から引き取ったらしいです。 ですが、ペットがすごく汚くお風呂に入れたり爪を切ったり、自分達が留守の間はペットホテルに預けてたのでその代金として4万8千円支払えとの事。 カットはしたばかりで...
  2. 2犬を飼って、旦那が変わりビックリしています。去年の11月から、トイプーを買い始めました。 現在7ヶ月のメスです。 もともと旦那は犬に興味がなく、家が汚れる、お金がかかるなどの理由で大反対でした。 私は、ペットショップでトイプーに一目惚れして、どうしても飼いたくて、すべての世話を私がやるという条件でよ...
  3. 3ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。もしテレビ等で放送されており、その原因を知る方がいらっしゃいましたら教えてください。 今日、志村動物園というテレビ番組を見ていた際、とても衝撃を受けた映像がありました。 捨て犬だった「わかば」と「つぼみ」という2頭の犬をベッキーが引き取り、その...
  4. 4山口達也の飼い犬(亡くなりました)は何故あんなにも可哀想なくらいボロボロになっていたのでしょうか?
  5. 5非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?私の愛犬はミニチュアダックスで、子犬の時の2回目のワクチンか、1歳の時のワクチンで9種を打ったら、アレルギーが出たらしく、それからワクチンしていませんでした。 7歳頃、5種のワクチンを打ったら、アレルギーは出ませんでしたが、...
  6. 6ドッグランで差別に遭いました。 うちの犬(大型犬)は犬懐こいのですが、その方の小型犬に近寄っただけなのに、 「ここは雑種は入れません!」とキツイ口調で言われたのです。周りにも小型犬が多かったので、悲しい気持ちでその場を後にしました。 アメリカで生活していた頃は、躾は当たり前なので、大型犬も小...
  7. 7こんにちは。 非難、中傷覚悟で書き込みます。 最近主人の知り合いが亡くなったため犬を一頭引き取りました。 小型犬です。 最初自分は反対しましたが、旦那が見栄をはり預かってきました。その犬ですが、朝夜構わず吠えまくります。 ゲージで今は飼ってるんですがゲージに入れて他のことをしてるととにかく吠えま...
  8. 8豆柴という犬は、だいたい、どれくらいのお値段で売っていますか?豆柴を買おうと思っているのですが、犬を飼ったことは、一度もありません。その他、犬を飼う時のアドバイスなどがあれば、教えてください。
  9. 9最近の犬の飼い方って変じゃないですか? 部屋の中で飼ってみたり、服を着せたり、高いドッグフードや手作り食?なんてのをわざわざあげたり•••。 なんか野生味が失われてるというか、もっとちゃんと動物として扱ってあげた方がいいと思いませんか? 野生にはエアコンも服も無いし、ドッグフードもないですよね...
  10. 109月に出産しました。生後一年のトイプードルを飼っているのですが、焼きもちをやいているようです。 赤ちゃんが泣くと、不思議そうにみています。ソファに座って抱っこしていると、ペロペロはしますが、噛み付いたりはしません。私が赤ちゃんを抱いていると、狭いスペースを探して、私にピッタリくっついています。 当...

PAGE TOP↑