愛犬(雄)が雌犬の経血を嗅いでしまったのですが、普段と様子が変わりません…。 ...

nyan2_konekonekoさん

2011/10/2220:52

愛犬(雄)が雌犬の経血を嗅いでしまったのですが、普段と様子が変わりません…。

雄犬は雌犬のヒート時のニオイで尋常じゃないほど興奮し落ち着かなくなると知恵袋で知りました。しかし、明ら かに雌犬から垂れた経血(ポタポタ垂らして散歩していました^^;)のニオイを嗅いでしまったのですが、何の様子の変化もありませんでした。ちなみに、愛犬は未去勢です。

単に個体差なのでしょうか?経血ではなくただの血液だったとか…?しかし、垂れた箇所が箇所でしたし、飼い犬が出血しているのに平然と散歩しないだろうなぁと思うと、やはり経血なんじゃないかと思うのですが…

愛犬は雄らしくない面が多々あり、精巣などに異常でもあるのではないかと気になります。考えすぎでしょうか?

閲覧数:
213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gshock_light01さん

2011/10/2301:29

紀州未手術メス飼いです。去勢をしても交配の本能を消すことはできないので、生殖器官のトラブルではないと思います。

自分が経験している範囲での話ですが、散歩で出会うオスごとに様子が違います。いつもは愛想をしてくれないオスがワンワン吠えて気を引こうとしてきたり、会うとすぐにじゃれつく仲の良いオスがじゃれつかずにハッとした佇んだり、向こうの方から満面の笑顔で駆け寄ってくる初対面の小型犬がいたり。中にはまったく無反応のオスもいます。

人間に飼われている犬は、じょじょに人間化するというか、犬としての本能が薄まるといわれます。質問者の飼い犬もそのパターンなのではないかな、と思います。

一方で、相手が同一犬種の紀州オスだと、他犬とはまったく違う反応があります。激しいというか、オスの目つき、目の色がガラッと変わり、強い興奮からヨダレを垂らし始めます。ヒート中の他犬種に対して、そのような様子を見せることはないそうです。宅犬も紀州オスが相手だと高い声でキャンキャン吠えたり、飛び回ったりして、盛んに紀州オスを挑発します。犬種間の相性、犬同士の相性の良い悪いもありそうです。きっと、オスとしてもメスだったら誰でもいいというわけではなく、一応相手を選んでいるのでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/10/2302:42

皆さんのおかげで異常なわけではないと分かりホッとしました!
雌犬は散歩中出会した子で、我が家は雄犬一匹のみです^^

雌のワンちゃんを飼われている方から見た様々な様子を知れて安心できたので、今回はgshockさんをBAにします。犬種別というのも面白かったです!ちなみに、我が家はレトリバー系雑種、お相手はビーグルでした♪

皆さん、ありがとうございました!

全2件

その他の回答

miko1227renさん

2011/10/2221:14

簡単に言うと、メスのヒートが始まった合図が出血開始、
交配可能の合図が出血の勢いが落ちてきて
陰部と尻尾の付け根のちょうど中間部を
指でトントンとつつくように触ってみて、
尻尾を横に倒すようになったら交配OKで
オスが反応を示し始める合図だと認識して大丈夫だと思います。

だいたい、交配可能な時期になってくると、
オスが興奮し始めメスに乗ろうとしだします。
そして、メスもそれを受け入れます。

それ以外の時であれば、メスが拒否したり
オスが興味を示しません。

個体差があり、準備OK状態になるのは
平均して出血から10~15日目と言われていますが
早い場合、3~5日くらいからの子もいますし、
15日以上経過してからという場合もありますので
交配を望まないのであれば、興味を示していない時期から
別の部屋に隔離しておいた方がいいと思います。

発情期を迎えたメスに対して、オスは普段では考えられない
力を発揮して、中にはサークルを飛び出したり、
持ち上げて脱出したり、ドアを開けたり、とにかく
死にもの狂いになってきますから^^;

オスが興奮状態になって食欲がなくなったり、
1日中泣きわめくことがかわいそうだとか、
交配させるつもりがない、というのであれば
将来の病気回避のためにオスの去勢かメスの避妊を
検討してもいいと思います。

ちなみに、うちも大所帯でヒート時は大変でしたが、
プードルの♂は非去勢ですがメスに全く興味を示さず、
準備万端でお尻を向けるメスにすら無関心ですw

silk00012さん

2011/10/2221:03

ぽたぽたたれてるならはじまったばかりなので、もう少ししてからですよ。
出血が始まって大体10日目くらいからが交配期で1週間程続きます。
その時期は雌も尻尾を上げるようになります。
そのときに雄も発情します。
個体差があって、5日目くらいからOKなのや、ひどいと2-3週間目からOKなのがいます。

この質問につけられたタグ

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

いぬQ&Aランキング

  1. 1ご近所宅の飼い犬に噛まれ全治3週間です。 そのことで、ご近所さんとトラブルが起こっています。 相談をさせてください。 ご近所宅の飼い犬に噛まれてしまいました。 いきさつは、先日回覧板を届けにご近所宅を訪問。
  2. 2ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。
  3. 3非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?
  4. 4今、すごく後悔しています。 私は、最低な飼い主です。 我が家にカワイイ家族が増えました。 ダックスフンドの女の子です。 ワンちゃんを、飼うのはずっと夢見てて憧れてました。 なので、
  5. 5犬さんに、柿を食べさせても、問題はないでしょうか? 今日、仕事先で、柿を頂いたのですが、 美味しそうなんで、犬さんも、影響が無ければ、食べてもらいたいと思いました。 中毒とかならないでしょうか?
  6. 6犬の蛇好きについて 毎日散歩に行っているのですが、最近の シーズン蛇がでてきて蛇に飛びついてきます。 犬は蛇嫌いときくのですが、私の家の犬は蛇に猛ダッシュで飛びついて遊ぼうとします。 犬に蛇好きもい
  7. 7犬が嘔吐する時、黄色のは胆汁、透明なのは胃液、黄色い嘔吐はよく空腹のためと聞きますが、黄色い嘔吐数回の後、透明な胃液を大量に吐きました。
  8. 8ZIPのジジとププいるじゃないですか!あの犬って全然吠えませんが何か吠えないようにしてるんですか?
  9. 9鼻ぺちゃ犬の日中のお留守番について・・・ 本日昼間、迷い犬と思われる犬を発見しました。 玄関のすりガラス越しに何かが見えるなと思って確認したところ、玄関ドアを出てすぐのところに犬が座っていました。
  10. 10ペットのおうちという里親探しサイトは絶対に里親詐欺(引き取る側)の温床です。

PAGE TOP↑