ウーパールーパーを飼っています。中にはぶくぶくするやつをいれています。体長...

nxdhg896さん

2011/07/0411:31

ウーパールーパーを飼っています。中にはぶくぶくするやつをいれています。体長は7センチくらいで昨日までは元気だったのに今日見てみたら全然泳げなくなっていました。 歩くのもおぼつかなくあるいているだけでひっくり返ってしまいます。死んでしまいそうです。どうしたらよいでしょうか?

補足分かりずらくてすいません。人工水草と呑み込めないほどの砂利がはいっています。水槽は20・30。水は8センチ。今は弱っていてあまり動けません。平均20度くらい。違うことはありません。今日はえさやりです。日陰で風通しのいいところにおいています。温度合わせはしていません。カルキはぬいています。ピンセットで冷凍赤虫をあげています。これまでは食べていました。

閲覧数:
156
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

applemama78さん

2011/07/0610:29

ひっくり返るというのはお腹を見せて浮かんでいる状態ですか?
それとも床でお腹を上にしているのでしょうか??

前回答者様が挙げられているぷかぷか病の場合、
名前の通り水面に浮かんでしまいます。
また胴体がパンパンに膨れますのでわかりやすいと思います。
そうでないのなら、やはり砂利を飲み込んだ可能性が高いと思います。
ウーパーは予想外にでっかいものを飲み込みます。
たとえばそれが吐き出せたり、排出できれば問題ないですが、
どちらも難しいサイズですと餌も食べれず、弱ってしまうと思います。

ウーパーは1週間程度は絶食しても耐えられますが、
時期的にも水温が高くなり、ウーパーにはつらい季節ですから、
できることなら早めに病院へ連れて行くことをおすすめします。

それと、これも前回答者様がおっしゃってますが、
20×30に8センチの水量に(どこのメーカーかわかりませんが)投げ込み式では
かなり水流が強いと思います。
ポンプに調節装置があるならエアをしぼる、ないならコックを付けてエアを調整する、
どちらも無理なら洗濯バサミでチューブを挟むでもいいので
調整したほうがいいと思います。
7センチのウパですし、水量を増やして…というのはどうかと思いますので。
ただし、この水量では水温の上昇、水質の悪化など、あまりいいことはないと思いますよ。
まずは元気を取り戻すことですが、ウーパーが落ち着いたら
飼育環境も見直ししたほうがいいと思います。

一日も早く回復できますように、お祈りしています。

全1件

その他の回答

watch_m_yさん

2011/07/0502:47

状況が少しわかりにくいので、↓↓のを補足してもらえると助かります。

中にいれてるのはぶくぶくの濾過するやつだけですか?

水槽ってどれくらいの大きさで、水深はどれくらいありますか?

ウパは浮いたままではなくて、水底への移動も出来てますか?

水温計ありますかね?毎日の平均水温わかりますか?

昨日と今日で違うことや、今日ウパにしてあげたお世話はなんですか?

暑さ対策してますか?

急激に水温変えたりしてませんか?

水はカルキを抜いてから使用出来てますか?

餌はどういう風にどんなものを与えていますか?

餌は今日と昨日までに、与えた時はちゃんと食べていましたか?


良かったら教えて貰えると、他の方も答え易いと思います^^

補足ありがとうございます

水深が8cmではとても浅いですね
さらにぶくぶくもあると水流も強そうですね…
少なくともその倍くらいにはしてあげてほしいです。

小さなウパはよく泳ぎますが、水槽には水流が弱まる場所は確保していますか?

そもそも水流に問題なければよいのですが、強いとウパがずっと体を動かし続けて結果衰弱死してしまうこともあります。

ひっくり返ったりしているのはガスが溜まり始めてることも、可能性としては考えられます。プカプカ病です。
冷凍赤虫ならそこから細菌が入った可能性も考えられます。
(冷凍赤虫はウパの餌として主流ですが、稀に細菌感染もあります)
頻繁につついたり触ったりもしてないですよね?(してたら細菌感染やストレスからの衰弱が強くなります)

呑み込めないサイズの底砂とは、ウパが口を大きくあけても入らないくらいですか?
大きく開けば入ってしまうかも…くらいの大きさなら小さな砂よりも不安です。
半端な大きさの石が、ウパがお腹いっぱいにご飯食べたあとに呑まれてしまうと腸閉塞になるからです。
小石程度なら糞と出てきます。口大きくしても明らかに入らないサイズなら問題ないです。

人工の水草に尖りはありませんか?
ウパは人工の水草に掴まるなど、利用してましたか?

尖りがある、ウパは特に使っていない、などあるなら本物の水草をおすすめします。


↓↓こちらに関しては一般的な飼育環境と同じ(水温に限っては理想的)ですので、塩素中和剤が濃すぎたり、赤虫に稀にある細菌を除けば問題ないと思います。

極端な温度変化なし
カルキ抜き水使用
ぶくぶくあり
餌冷凍赤虫
平均水温20度

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

PAGE TOP↑