ウーパールーパーを飼っています。中にはぶくぶくするやつをいれています。体長...

nxdhg896さん

2011/07/0423:31

ウーパールーパーを飼っています。中にはぶくぶくするやつをいれています。体長は7センチくらいで昨日までは元気だったのに今日見てみたら全然泳げなくなっていました。 歩くのもおぼつかなくあるいているだけでひっくり返ってしまいます。死んでしまいそうです。どうしたらよいでしょうか?

補足分かりずらくてすいません。人工水草と呑み込めないほどの砂利がはいっています。水槽は20・30。水は8センチ。今は弱っていてあまり動けません。平均20度くらい。違うことはありません。今日はえさやりです。日陰で風通しのいいところにおいています。温度合わせはしていません。カルキはぬいています。ピンセットで冷凍赤虫をあげています。これまでは食べていました。

閲覧数:
157
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

applemama78さん

2011/07/0622:29

ひっくり返るというのはお腹を見せて浮かんでいる状態ですか?
それとも床でお腹を上にしているのでしょうか??

前回答者様が挙げられているぷかぷか病の場合、
名前の通り水面に浮かんでしまいます。
また胴体がパンパンに膨れますのでわかりやすいと思います。
そうでないのなら、やはり砂利を飲み込んだ可能性が高いと思います。
ウーパーは予想外にでっかいものを飲み込みます。
たとえばそれが吐き出せたり、排出できれば問題ないですが、
どちらも難しいサイズですと餌も食べれず、弱ってしまうと思います。

ウーパーは1週間程度は絶食しても耐えられますが、
時期的にも水温が高くなり、ウーパーにはつらい季節ですから、
できることなら早めに病院へ連れて行くことをおすすめします。

それと、これも前回答者様がおっしゃってますが、
20×30に8センチの水量に(どこのメーカーかわかりませんが)投げ込み式では
かなり水流が強いと思います。
ポンプに調節装置があるならエアをしぼる、ないならコックを付けてエアを調整する、
どちらも無理なら洗濯バサミでチューブを挟むでもいいので
調整したほうがいいと思います。
7センチのウパですし、水量を増やして…というのはどうかと思いますので。
ただし、この水量では水温の上昇、水質の悪化など、あまりいいことはないと思いますよ。
まずは元気を取り戻すことですが、ウーパーが落ち着いたら
飼育環境も見直ししたほうがいいと思います。

一日も早く回復できますように、お祈りしています。

全1件

その他の回答

watch_m_yさん

2011/07/0502:47

状況が少しわかりにくいので、↓↓のを補足してもらえると助かります。

中にいれてるのはぶくぶくの濾過するやつだけですか?

水槽ってどれくらいの大きさで、水深はどれくらいありますか?

ウパは浮いたままではなくて、水底への移動も出来てますか?

水温計ありますかね?毎日の平均水温わかりますか?

昨日と今日で違うことや、今日ウパにしてあげたお世話はなんですか?

暑さ対策してますか?

急激に水温変えたりしてませんか?

水はカルキを抜いてから使用出来てますか?

餌はどういう風にどんなものを与えていますか?

餌は今日と昨日までに、与えた時はちゃんと食べていましたか?


良かったら教えて貰えると、他の方も答え易いと思います^^

補足ありがとうございます

水深が8cmではとても浅いですね
さらにぶくぶくもあると水流も強そうですね…
少なくともその倍くらいにはしてあげてほしいです。

小さなウパはよく泳ぎますが、水槽には水流が弱まる場所は確保していますか?

そもそも水流に問題なければよいのですが、強いとウパがずっと体を動かし続けて結果衰弱死してしまうこともあります。

ひっくり返ったりしているのはガスが溜まり始めてることも、可能性としては考えられます。プカプカ病です。
冷凍赤虫ならそこから細菌が入った可能性も考えられます。
(冷凍赤虫はウパの餌として主流ですが、稀に細菌感染もあります)
頻繁につついたり触ったりもしてないですよね?(してたら細菌感染やストレスからの衰弱が強くなります)

呑み込めないサイズの底砂とは、ウパが口を大きくあけても入らないくらいですか?
大きく開けば入ってしまうかも…くらいの大きさなら小さな砂よりも不安です。
半端な大きさの石が、ウパがお腹いっぱいにご飯食べたあとに呑まれてしまうと腸閉塞になるからです。
小石程度なら糞と出てきます。口大きくしても明らかに入らないサイズなら問題ないです。

人工の水草に尖りはありませんか?
ウパは人工の水草に掴まるなど、利用してましたか?

尖りがある、ウパは特に使っていない、などあるなら本物の水草をおすすめします。


↓↓こちらに関しては一般的な飼育環境と同じ(水温に限っては理想的)ですので、塩素中和剤が濃すぎたり、赤虫に稀にある細菌を除けば問題ないと思います。

極端な温度変化なし
カルキ抜き水使用
ぶくぶくあり
餌冷凍赤虫
平均水温20度

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

総合Q&Aランキング

  1. 1亀は自然界でひっくり返ったらどうなるんですか?
  2. 2ミドリガメが突然動かなくなってしまいました。冬眠でしょうか?カメ飼育初心者です。屋内飼育していたミドリガメが 先週帰宅したら突然動かなくなっていました。 この日の気温は最高23度、最低15度くらい。水温は計っていません。 そろそろヒーターをと思っていた矢先の出来事でした。 先月の終わりころから食欲は落ちたことは感じていたので 冬眠かも?と思っているのですが、水槽にそのままにしていると 2、3日後に沈んでいた体が浮いてきました。 質問ですが、カメの冬眠と死亡の見分け方を教えてください。 冬眠な...
  3. 3友達のカメの飼育環境が悪すぎです。クサガメ二匹かっているのですが、水温は10度前後、陸場は小さい、餌はまぁたべない、ライトなし、日光浴もたまに。 ひどくないですか?かわいそうなのでたまに家に行き水を変え、お湯をいれて調節し、餌を与えたり、日光浴させたり………しています。 その友達はお祭りでミドリガメを買ったことがあり、水深が深すぎて殺し、可愛い子亀がほしいからとクサガメ二匹購入。 その友達に「ヒーターとライトを買ったら?」といいました。でも「金ない」ですよ? かちーんってきて「そのままやと死ぬで」...
  4. 4亀の冬眠について教えて下さい。 道端で拾ったクサガメを既に3年程玄関の外で飼育しています。 20㌢を越えた雌亀が2匹と17㌢くらいの雄亀が1匹、まだ8㌢くらいの亀が1匹です。 今まで冬眠方法とか考えず1番小さな亀含め冬もずっと水の中に入れたまま何もせずに居ました。バスキングライトだとか保湿球だとか考えた事も無く水を張った衣装ケースに亀を入れたまま活動する春先まで放置してました。 ただ流石にこれでは可哀相なのでしっかりした冬眠方法をと思ってます。 水を張った衣装ケースに落ち葉を入れて冬...
  5. 5カメの飼育は難しいですか? 最近、ペットショップでカメを見てとても癒されます。 店員さんに飼育は難しいか聞いてみると、結構大変ですと言われました。 実は子どもの頃にカメを飼っていた頃があります。 もらってきた時は10~12cmで、ミドリガメではありません。何というカメかはわかりませんが、数年飼育しても大きさは変わりませんでした。 数年後に弟が友達にあげてしまったので、その後は不明です。 数年飼育している間、屋外でタライに半分水と半分砂利で陸を作り、水替えはそこまでコマメにした記憶はありません...
  6. 6爬虫類ヒーター「暖突」について質問させていただきます。 現在みどり商会のケースバイケース90Lに暖突Lを使ってボールパイソン約80cm♂を飼育しているのですが、天板(金網)と暖突の間にヘビがのぼってしまいます。暖突の上もとても熱いので心配です。 またケースバイケースの天井の裏の真ん中にフレームがありネジで締めても金網にピッタリと付けられません。暖突を端に合わせても真ん中にかかってしまいます。 その隙間から入っているようなのですが何かいい方法はありますか?暖突の上もとても熱いので何かで塞ぐことは可能でしょう...
  7. 7ヤモリの上手な飼い方を教えてください。先日、生まれてはじめて本物のヤモリを発見し、あまりにも 衝撃だったため捕まえて飼い始めました。 私は、生き物が好きでイモリや亀、クワガタ、熱帯魚等々飼いました。 熱帯魚に至っては、飼育歴かれこれ20年ほどになります。 それはさておき、ヤモリが元気がなくなりました。 様々な文献等を調べると、小昆虫、ミルワームなどを食べるということで、 ミルワームを購入し、与えましたが見向きもしません。 どうしたらよいでしょうか。
  8. 8ネズミが出て困ってます。 なぜか私達の部屋の屋根裏(二階寝室)にネズミが出ます。姿は見たことないので、たぶんネズミかイタチだと思うのですが、年中足音がします。昼~夜にかけて走り回って、たまにガリガリ何かを食べてます。柱や配線じゃないかとドキドキします。天井を叩いて驚かせても逃げません。蛇が冬眠からさめてくれることを願ってます。最近は一階に置いてあったお米をかじってました。穴もないのにどこから入るのかわからないです。何か対処方法はありますか??幼い子供とペットがいます、妊娠中なので害のない方法...
  9. 9アメフクラガエルを将来的に飼おうと思ってます。ですがまだブログなども少なく今は情報を集めてます。 そこでアメフクラガエルの餌なのですが、 カエルには生き餌だと学びました。 私は繁殖させるのがいいなと思いましたが定番のコオロギは臭いと聞きました。レッドコックローチは良さげでしたが飛ぶと聞き、またデュビアよりは臭いと聞きました。本当はデュビアが良いのですが、大きくなりすぎてアメフクラガエルには的さないこと。それならベルツノガエルも飼おうと思いましたがこれまた大人になるとあまり食べないと知り供給...
  10. 10爬虫類には紫外線ライトが必要・・・ペット業界にだまされていませんか?カルシウムの吸収にはビタミンD3が必要です。 それは爬虫類に限った事ではなく、人間でも同じことです。 なぜ爬虫類に高価なランプで紫外線を与える必要があるのでしょうか。 食糧事情が乏しかった戦時・戦後は日光浴を行うことが推奨されていました。 しかし、今では食料から十分なD3が摂取できるようになり、D3生成を目的とした 日光浴は推奨されていません。(体内時計や運動の観点からは必要でしょう) 爬虫類も人間も体の構造としては同じなので...

「ウーパールーパー ウパ」に関するブログ

Yahoo!ブログでもっと見る

PAGE TOP↑