コザクラインコの雛を飼いたいのですが 感染症など心配です。 どこに行けば安全...

a600388451さん

2011/06/0618:21

コザクラインコの雛を飼いたいのですが 感染症など心配です。
どこに行けば安全なインコの雛がいるでしょうか? ペットショップなどだと 他の種類のインコの雛も同じケースに入れられ 飼育販売しているところが多いので
今インコに流行の 感染症などが心配です。

ですので 安全に購入できる所 または健康なインコの雛の見分け方などをお教え頂ければなと思います。
お願いします。

閲覧数:
372
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neige42さん

2011/06/0702:48

ブリーダーの方でも、すべての鳥を定期的に健康診断している方とそうでない方がいますし・・・素人の方がブリーディングされた場合でも同様のことが言えます。
ショップからのお迎えでしたら、お迎えする前に検査もしくは健康診断をしていただける、こんぱまる もしくは どきどきペット からのお迎えを検討されてみては如何でしょうか?

どちらも有料になりますが、安心材料にはなるかと思います。

また、お迎えされたその足で動物病院でお迎え検診を受けられることをオススメします。
感染症が心配であれば、遺伝子検査で鳥クラミジア症・PBFD・BFD・マイコプラズマ病を受けられるのがベストです。(費用は病院により異なりますが、1つの検査につき約5000円くらいです。)
尚、上記の遺伝子検査は糞便で検査する方法と血液で検査する方法がありますが、正確さでは血液での検査です。


あと感染症までは判別できませんが、健康な雛を選ぶ基準として
・おしりを見て、おしりが糞などでよごれていないか確認
・糞をみて食べたものが未消化になっていたり、色や形状に異常がないか確認
・雛を触ってみて肉付きを確認
だけは、必須かと思います。


結果的に感染していたとしても、発症前に薬の投薬などで発症を防ぐこともできます。我が家でお迎えした鳥さんで数羽、感染症のコがいましたが、初期の段階で投薬などをして処置をしているので今のところ無事に育ってます。あと、定期的に年に2回くらい健康診断に行かれるとよりベストです。
鳥を診れる動物病院かどうか分からないときは、「そのう検査・糞便検査をしてくれますか?」と確認されると宜しいかと思います。
また遺伝子検査は専門機関との繋がりがないと出来ませんので電話などで上記含め確認されてから行かれるのが良いかと思います。

可愛い雛に巡りあえるとイイですね。

質問した人からのコメント

2011/06/0721:31

さまざまな情報、大変参考になりました。
ありがとうございます。

今いろいろと検討中だすが 購入した際には病院のほうへ検査に行こうとおもっています。
本当にありがとうございました。

全3件

その他の回答

glabra888さん

2011/06/0702:02

ペットショップや何十羽も飼育している個人ブリーダーからの購入の場合どこ一つ安心なところは無いでしょうね…
よってお迎えしたらすぐに健康診断に行かない限り安心は出来ないです。

しっかりと個体管理が出来るのは素人の方が飼われている定期的に健康診断を受けている両親から産まれて来た子くらいでしょう。

今、ウチではマメルリハが6羽いて3ペアいます。ペットショップ、ブリーダーさん、素人さんの所からとお迎え元はバラバラですが、菌が無かったのは2羽だけでした。
多くの個体の出入りが激しいペットショップ、何十羽もブリードしているブリーダーさんからお迎えした子は決まって何らかしらの菌に感染していました。
我が家もこれ以上増やせば同じように管理が行き届かなくなるので、これ以上は増やさないつもりです。

質問者さんにお願いしたいのは、こんなご時世ですから、お迎えしたならば、定期的に健康診断には必ず連れて行くことです。お金ももちろん掛かりますが、それが鳥を飼うということです。

naochan_7030さん

2011/06/0622:11

どこが安全とは一概に言えず、どんなペットshopでも感染症はあります。
基準としては、鳥に詳しいスタッフがいたり、何回かお店に通ってケージ内をみれば(掃除などがいきとどいているか、鳥が活き活きとしていりか、ふやかした餌がおきっぱなしになってないか)だいたい、あ~このお店は手入れがちゃんとされてるな~(・ω・)
という感じで細かく見てみる事が大事です(*^_^*)
それでも受け入れて心配であれば、病院で簡単な健康診断をしてもらえると更に安心かと♪
うちは4ヶ月たち、この前初めて思いきって健康診断に連れて行きましたが、健康で羽色も○と言ってもらえましたが…今まで女の子だと思ってたのに、先生にこりゃオスだよ(^_^;)
といわれ、何だかショッキングな初健康診断でした(笑)
話が反れてすいませんが、健康診断も念のためされたらやはり安心かと♪
可愛いインコちゃんに巡り会えたらいいですね!!(・e・)

shimarisu_2さん

2011/06/0622:05

コザクラインコではないのですが、昨日「こんぱまる」 でオキナインコの雛を購入いたしました。
ここではクラミジア(オウム病) の検査結果が雛とともにいただけました。
しかし無料ではなく、別途検査代として3900円の支払いとなりました。

以前、同じところでコザクラインコを購入したときは検査はされてなかったと思います。
ノーマルのコザクラだと 個体と同じくらいの検査代となりますので別途支払ってはもらい難いですから検査はしていなかったんでしょうか?
しかし別途検査代を払う気がおありでしたら、検査はしていただけると思います。

コザクラを買ったときもそうでしたが、オキナを買ったのは雛だったので「生体保障は付きませんが1割引かしてもらいます。」と言うことで元来総合ペットショップで買うより安い価格設定から1割引いてもらって、えさのやり方とか教えてもらって無料でえさ(少しですが)をもらったりと、親切にしてもらいました。

又、安いコザクラにも足輪が付いていて、個体管理がしっかりしていました。

インコ。オームの専門店ですから安心できると思います。
http://www.compamal.com/

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

鳥Q&Aランキング

  1. 1文鳥、セキセイインコ、小桜インコ、オカメインコ、どれが一番飼いやすいでしょうか?鳴き声、糞の臭い、値段、人懐っこさなどなど教えてくれるとありがたいです。
  2. 2セキセイインコを冬の夜はどうしたら良いですか?セキセイインコを飼っているのですが、 夜になると寒くなる為なるべく部屋に置いてあげたいです。 でもそうすると明るいのでいつまでも寝ず、 体内時計が狂ってしまってそれも良くないかと思うのです。 結局今は廊下に置いて暗くなったら寝させています。 インコ等の鳥を飼っている方、飼われている方、 冬はどうしていますか? 暗くなって私が寝るまでの間は押入れにカゴごと入れようか… 黒い布で覆うか… 今のように廊下に置いて温かい装置(?)を置くか…。 何か良い...
  3. 3スーパーで売っているうずらの卵を孵化させる方法を教えてください。 孵化させる環境は出来るだけ手作りでいきたいです。
  4. 4甘えん坊過ぎるインコ。こんなものなんでしょうか? セキセイインコ生後4ヶ月目のメスを飼ってます。一度大怪我をした事もあり、要介護の状態を克服し今は元気いっぱいに毎日楽しそうに過ごしてくれています。 可愛くて仕方ないんですが、困っています。 放鳥をしないとゲージで暴れ狂い、息が上がる位暴れ続けるので、最長4時間で負けて放鳥してしまいます。放鳥した後はそれはもう嬉しくて顔に止まろうとするわ顔をなすり付けてくるわ追いかけるわで絶対わたしや家族から離れようとしません。手に持つ携帯に嫉妬して邪魔ばかりで...
  5. 5スズメを飼育することは法律で禁止されているって本当ですか? 理由も併せてお願いします。
  6. 6セキセイインコの平均寿命&最高寿命はどのくらいですか?
  7. 7ひよこミキサー ひよこミキサーという物をよく聞きます。 ユーチューブではいまだに削除されていないのですか? また、やった人は何歳かなどいろんな情報をください。
  8. 8セキセイインコのペットヒーターについてです。今日、鳥かごとともに保温電球を買ってきました。新しい籠の外側にこれを引っかけているのですがこのまま、いつもどうり厚めの布をかけてもいいんでしょうか。保温電球をつけているならかけなくてもいいんですか?ちなみに使ってるのはこれです→ http://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/hd20c/
  9. 9うずらについて質問です。 今度家でうずらを飼いたいと思います。そこで・・・ 1,家(庭)で飼う場合、鳥インフルエンザの影響が何か出てくるのでしょうか? 2,飼う前に準備する物はありますか?3,うずらを飼うにあたってメリット、デメリットを教えて下さい。 4,うずらって臭いんですか? 5,ひなから飼うって大変ですか? たくさん質問してしまい、すみません。 回答、宜しくお願いします!
  10. 10文鳥の保温についておしえてください。今年初めて冬を迎える6カ月のメス文鳥です。私は東京に住んでいて、鉄筋マンションなので真冬のエアコンなしの夜の室温はだいたい15~18度くらいです。 保温方法をいろいろ見て検討しているんですが、たくさんあって見れば見るほどわからなくなってきました。なのでいくつか質問させてください。 ①円柱型のカバー付きヒーターは中に付ける方がいいんでしょうか。フンで汚れたり鳥が足をひっかけたりしないか心配です。 外に付けるとお休み用カバーに触れて火事になったりしそうだし・...

PAGE TOP↑