うさぎが突然ペレットを食べなくなってしまいました…。

s0_0s2_dskさん

2011/05/2320:17

うさぎが突然ペレットを食べなくなってしまいました…。 うさぎはそういう事が時々ある、と私も知っていたので
予備のを2種類買ってありました。
けれど、その予備のペレットも食べないんです。
早く新しいペレットを買ってあげたいんですが、
こういう事は初めてなので、どうやって探して良いのか
よく分かりません。
なので、探し方のコツなどを教えてください!!!

あと、こういう事の経験がある方
どんなペレットをあげて、うさぎは食べだしたか
教えていただけると、助かります!!

回答よろしくお願いします。

補足すいません…。説明が不十分でした。

1歳6ヶ月のうさぎです。

牧草や野菜はいつもどおり食べています。
水も飲んでいるようです。

糞はちょっと小さめになりました。

閲覧数:
257
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okan_exeさん

2011/05/2400:43

今まで食べていた物を突然食べなくなったと言う事ですよね?
保存状態が悪くて湿ってきたとか、前の袋の物を完食して同じ商品の新しい袋を開けた時から?というわけでもないのでしょうか…(我が家ではバニセレでロットが変わった時に食べなくなった経験がありますが)

何をあげてもダメだったのか、銘柄を書いて貰うとより回答しやすいのですが、
牧草等も食べなくなっている・あるいは普段から牧草食の習慣もなく、現在殆ど何も食べてない状態なら、緊急事態ですから悠長な事はしてられないので病院行きですよ。

牧草は正常に食べられるのにペレットだけがダメという場合、嗜好の変化も疑いますが、不正咬合が隠れているケースもあります。
臼歯の違和感から噛み砕いて食べるものを嫌がるのですが、異常を抱えたまましばらくすると何事も無かったかのように、また食べだす事も稀にあるので、そうなるとちょっと厄介な場合も・・・

1歳を過ぎている大人のウサギであれば、念の為ウサギに詳しい獣医師に臼歯の具合を見て貰っておくと安心でしょう。

比較的嗜好性が高く、全月齢向けのペレットとなれば、ニッパイのヘルシープレミアムあたりが無難だと思いますが。

質問した人からのコメント

2011/05/2620:23

たくさんの回答ありがとうございます。
皆さんの言うとおり、心配なので動物病院に
一応行くことにしました。

全6件

その他の回答

j_nabitさん

2011/05/2616:28

糞が少し小さめになったという事は、胃腸の状態があまり良くないか、脱水気味なのではないでしょうか?うさぎは湿気と暑さが苦手です。最近暖かい日もでてきているので、涼しい箇所に移動してあげてはいかがでしょうか?ペレットに関しては、私が通っていた動物病院では、ペレットはあげなくても良いと言うぐらいで(繊維が少ないため)、それよりもチモシーをと言われていました。チモシーと生野菜を食べてくれれば大丈夫ですよ。(ちなみにペレットはその病院にかかる前からずっとあげていたので、うちの子はペレット好きになって中々牧草から食べる~にはなりませんでしたので、あげていましたけどね。量は減らして。)食欲が減ってきた場合は、すぐに病院(うさぎの診れる動物病院)に連れて行ってあげてくださいね。

cha_ri123さん

2011/05/2518:54

お腹に何か原因があるのかもしれません。

そうゆう時はよくセロリとか繊維質のものを食べさせていました。

何日も続くようでしたら病院へ行かれた方がいいと思います。

毛玉症でなければいいのですが

sugar_pearl2008さん

2011/05/2416:11

一番手っ取り早く原因が分かるのは病院に行くことです。食欲が落ちると言うことはうさぎにとっては怖いことなので。。。

餌は二種類を混ぜて与えましたか?一方を食べなくなったからといって、予備のものに全部切り替えちゃうと警戒して食べないかもしれません。 それと、普段からお腹のマッサージをしてあげるといいですよ。

1 2

6件中1〜3件目を表示

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

PAGE TOP↑