六ヶ月の猫が餌を食べなくなり、ガリガリに痩せてしまいました。

pinkmusic012さん

2011/03/1722:03

六ヶ月の猫が餌を食べなくなり、ガリガリに痩せてしまいました。 猫が餌を食べません。

全然食べないわけではなく、餌をあげたら匂いをかんだ後、ほんの少しだけ食べます。鶏肉(生じゃない)、煮干、かにかま、缶のキャットフードやドライフードなどたくさんの食べ物を与えましたが、全然食べません。
体重もすごく軽くなってしまいました…。目ヤニや、鼻水がでています。
前までじゃれて遊んでいたねずみのおもちゃにも興味をしめしません…。
ちょうど地震がおきる前までは、元気でとてもよく食べ、体重も2キロ以上ありました。
地震があり、家族の皆はバタバタやイライラしていて、その不陰気が猫にストレスをあたえてしまっい、食べなくなってしまったのかな、と母はすごく心配しています。もう一匹兄弟の猫がいますが、その猫はたくさん食べます。
薬は猫用の風邪薬や、子供用の風邪薬(錠剤)を四つに割り、昼と夜、ご飯を少し食べた後にあげています。
病院は遠く、地震のこともあったのでなかなか行けません…
このまま放っておいたら、ガリガリに痩せてしまい衰弱死してしまうのではないかと、心配です。
どうしたらいいでしょうか。
よかったらアドバイスください!

補足食べなくなるのは肝臓の病気が多い、とたくさんの人が言っていましたが、肝臓の病気だった場合はやはり手術でしょうか?
薬で治ることもあるのでしょうか。

閲覧数:
1,237
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikisin7さん

2011/03/1722:37

一番の原因はやはりストレスで食べる量が減ってしまったのが要因だと思います。
後は鼻水があるということでしたので、それも大きな要因です。

人間と同じ位に環境の変化に敏感な生き物です。
安全でないと思ってしまうと食欲はなくなってしまいます。
あと、猫はニオイで食べ物を判別しているので鼻が効かない現状では食べ物でも食べ物と認識するのが難しい状況になっていると思われます。

人慣れされているのでしたら、スキンシップでまずは不安を取り除いてあげるようにされてはいかがでしょうか?
毛の流れに沿って撫でてあげる事によって母猫が舐めるのとと同じような効果があるとされています。
可能な限り寄り添うようにしてあげてください。
まだ子猫です。母猫のスキンシップは成長にも大きな役割を果たしますので出来うる限りした方が良いです。

あまり色んな食べ物を与えすぎても、猫は元々むら食いする生き物ですし
獣医さんによっては消化に負担がかかるという人もいるようです。
ドライフードなら消化のできるだけ良いもの。ウェットフードなら常温よりも少し温めてあげた方がニオイも出るので食べる事が多いです。
6ヶ月ならミルクがいらない時期ですが、あまりにも衰弱しているのならばペット用の注射器、もしくはスポイトを利用して口に流してあげて下さい。
子猫の段階で肝臓の病気は少し考えにくいです。
人間の食べるものは塩分が濃いので、そういうものを食べていた猫さんは早く肝臓の病気になりやすいです。

肝臓の病気だった場合は薬もあると思いますが、日々の食生活や水分補給になってくる筈ですよ。
早く良くなりますよう願っております。

質問した人からのコメント

2011/03/2009:41

たくさんのアドバイスありがとうございました!

全5件

その他の回答

siraisityanさん

2011/03/1809:52

人用の風邪薬はやめたほうがいいです。
ほとんどの病気で食欲が無くなるので肝臓の心配はやめましょう。
栄養のあるものを無理にでも食べさせましょう。

nya2468さん

2011/03/1723:26

猫風邪ではないのでしょうか?↓貼り付けで済みません。
http://www.petwell.jp/disease/cat/nekokaze.html
人間の風邪とは違いますので、獣医さんからお薬を貰った方が良いのですが、空いている病院はありますか?
もし、主治医に見て頂けるのでしたら、その方が良いかと思います。
他の子が予防接種をしているのでしたら、移っても軽くて済むかもしれませんが、食欲も落ちているとのことですので、早めの治療が宜しいかと思います。

市販の薬には、抗生物質は入っていませんので、猫ちゃんに与えても治りません。

薬は、体重との比重もありますので、専門家の見解が必要かと思います。電話ででもご相談されては如何でしょうか?

nyaa_gonさん

2011/03/1723:23

猫ちゃんを、あたたかい部屋においてあげましょう。
食べなければ、体力が無くなるばかりなので
餌は、強制給餌という方法で与えていると
体力が回復して食べるようになるかもしれません。
(強制給餌で、ネット検索して与え方を調べてください)
とりあえず回数を多くして、少しづつでも
無理やり食べさせた方が良いと思います。
注射器や油さしで与えなくても
とりあえず、ふやかして柔らかくしたドライフードを2~3粒づつ
顔を上に向けて口を開けさせて、一回7~8グラムを目標に
口に落しいれてみてください。
(うちの猫は、最近調子が悪かったですが、それで完全復活しました)

まだ若いので、肝臓が原因とは思いませんが
肝臓は手術はしません。
食事療法などで、それ以上に肝臓が悪くならないようにしていくのみですね。

1 2

5件中1〜3件目を表示

この質問につけられたタグ

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

ねこQ&Aランキング

  1. 1猫の寿命をできるだけ短くしたいという気持ちがあります。 配偶者が猫を飼っています。私は不本意だったのですが、猫を飼う事は決定されてしまいました。 配偶者は猫を手放す気はまったくない。と言いきります。 その日から、私の忍耐の日々は始まりました。猫の寿命を調べると、20年も生きる事があるということで...
  2. 2猫の血液検査について。 うちの猫(5ヶ月になります)目やに、耳垢、変な咳?毛玉を吐くような姿勢で咳みたいにケコケコいいます。 これは、アレルギーなんでしょうか? それともぜん息なのでしょうか?? とても心配です。 以前、病院行ったときはとりあえず抗生物質の薬を10日分もらいました。 その時は鼻...
  3. 3猫への怒り。私の考えは間違っていますか?私は野鳥が好きでよくバードウォッチングに行くのですが、よく行く公園では野良猫がたくさんいます。そこの猫たちは「地域猫活動」といって餌をもらって管理されているのですが、猫に野鳥が襲われているのが悲しいです。 特に、まだうまく飛べない巣立ち雛が襲われていて、巣...
  4. 4猫のキジトラとサバトラの違いがよくわかりません。 どなたかおしえてください。
  5. 5ノルウェージャンフォレストキャットの雌猫を飼っています。 今月で10ヶ月を迎えます。 昨日からよく鳴きます。ん~。ん~。って鳴きます。 発情期でしょうか? まだ避妊手術はしていません。 ノルウェージャンは短毛種より発情期が遅く、きちんと成長してから約一年ぐらいに避妊手術するといいと聞きそのように認...
  6. 6猫草は与えないほうが良いと獣医さんが言っていたと知り合いにききました。でも、ウチの子はすごく食べたがるのです。どの程度なら与えても良いですか?また代わりになるようなものがあれば教えてください。うちのネコは猫草が大好きです。ホームセンターで売っている300円程度のものですが、毎日かじっています。枯...
  7. 7猫について質問です。 うちの猫5ヶ月を飼っています。 旦那と2人暮らしです。 うちの猫、私と猫、旦那と猫、二人きりになるととても甘えん坊になります。 しかし、私と旦那と猫が一緒だとツンデレになります。 どこの猫ちゃんもそんなかんじですか? どーゆう意味があるんでしょうか? 遠慮してるかな?(゚〇゚;)
  8. 8猫ちゃんの鳴き声について╰(*´︶`*)╯ うちの猫ちゃんは、ノルウェージャンでメス猫です。 まだ7ヶ月です。 鳴き声はニャーン!ってゆうような鳴き声はあまりせず、 ンー!ンンー!とか口を開かず何か言っています。 すごく伝えたい時だけニャーン!って言います。 このンー!とか、ンンー!とかは何なんでし...
  9. 9猫が、末期の腎不全です。 食欲ゼロで、ここ3日ほど水もほとんど飲まず、何も食べていません。 治る見込みはないと言われ、入院か、自宅で療養するか、どちらか選んでくれと言われたのですが…数週間前から腎不全を発症し、通院しています。 でも今日、とうとう「もう治らないので覚悟して下さい」と言われてしまいま...
  10. 10うにの秘密基地を見ている方に質問です。人気ブログの「うにの秘密基地」という猫ちゃんブログを毎日欠かさず見ています。 そこで疑問があるのですが、うにの飼い主のうにまむさんはお仕事は何をされてる方なのでしょうか? プロフィールにはしがない会社員と書いてありますが。。 10分くらい、うにを家に一人ぼっ...

PAGE TOP↑