子犬の歯の生え変わりについて

shiroshi_06さん

2010/08/2622:37

子犬の歯の生え変わりについて 4ヶ月半のMダックスです。 今日、帰宅して気づいたのですが、
前歯が抜けて無いのです。 人間の子供のように生え変わりなのでしょうか?
最近、スチールのケージを良く噛んでいます。
それで抜けてしまってものでしょうか?
本来抜けないものですか?

補足生え変わる時期ってこんなに早いのですか?

閲覧数:
995
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jampan2725noteseaさん

2010/08/2719:46

生え変わりですね!これから少しずつ抜けて行きますよ!うちには8ヶ月になるカニンヘン♂♀がいますがちょっと前までは部屋のいたる所に抜けた乳歯が落ちていました。7~8ヶ月頃までには全て抜けると思いますので心配はないと思いますよ!

全7件

その他の回答

fuwafuwaballoon51さん

2010/08/2716:24

家ではシェルティを飼っています。
約生後40日位でつれてきたのですが、やはり生後4カ月前後位から歯が抜け始めました。
以前にも犬を飼っていたので驚かなかったです。ただ歯が生えるためにむずがゆいのでしょう。やたらかじりまくりました。

仕方なくおもちゃを与えたりしましたがうちの子の場合、1番喜んで遊んだのは手ぬぐいを使った引っ張りっこでした。
遊んでいるうちに結構抜けましたよ!ただし強く引っ張ってはダメです。首などを痛めてしまいます。

そのうち犬歯(牙)が抜けます。びっくりしますよ!

aluremu27さん

2010/08/2708:41

切歯は生後4~5ヶ月くらいに抜け替わります。
ですので、ワンちゃんもごく普通の成長を遂げつつあると考えられます。

永久歯が生え始める時期に乳歯の根っこがとけてグラグラしだすのですが、痛痒いような感覚を持つことでいろいろなものを噛みたくなり、そういった時に抜けやすくなることも多いです。

ちなみに他の歯もこれくらいの時期に抜け替わります。

犬歯 5~6ヶ月

前臼歯
第1. 4~5ヶ月
第2. 5~6ヶ月
第3. 5~6ヶ月
第4. 5~6ヶ月

後臼歯
第1. 4~5ヶ月
第2. 5~6ヶ月
第3. 6~7ヶ月

ただ、小型犬では乳歯が抜けずに永久歯が生えてくるというケースもあります。
生後7ヶ月以降になっても抜けない場合は、獣医さんに相談してみるといいでしょう。
自然に抜けない場合が多いので、抜いてあげる必要も出てくるからです。

参考までに、犬の乳歯の数は28本、永久歯の数は42本です。

rakkunmaakloeyさん

2010/08/2708:29

個体差はありますが、そのくらいの時期からぽろぽろ抜け始めます。顎をカチカチガクガクさせてたり、口の中が血生臭くなりますが、抜け替われば治まります。
私は今でも拾った乳歯を保存してありますw

抜け変わりなので歯茎が痒くなるので硬いものなど噛みたいみたいですよ。

1 2 3

7件中1〜3件目を表示

この質問につけられたタグ

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

いぬQ&Aランキング

  1. 1ドッグランで差別に遭いました。 うちの犬(大型犬)は犬懐こいのですが、その方の小型犬に近寄っただけなのに、 「ここは雑種は入れません!」とキツイ口調で言われたのです。周りにも小型犬が多かったので、悲しい気持ちでその場を後にしました。 アメリカで生活していた頃は、躾は当たり前なので、大型犬も小型犬も血統付きも関係ありません。こんな差別は考えられませんでいた。 日本では、犬の血統が自分の社会的地位を表すようで、日本が情けないと思いました。 アメリカでは、むしろ裕福だからこそ、不幸な犬を救うよ...
  2. 2ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。もしテレビ等で放送されており、その原因を知る方がいらっしゃいましたら教えてください。 今日、志村動物園というテレビ番組を見ていた際、とても衝撃を受けた映像がありました。 捨て犬だった「わかば」と「つぼみ」という2頭の犬をベッキーが引き取り、その犬達を育てるというものでしたが、その犬達の様子がとてもかわいそうで…。 7ヵ月一緒に暮らしているとのことでしたが、全く心を開く様子が見られない、感情が出ない(威嚇すらせず)。 何がそこまでこの2頭を追い...
  3. 3大型ペットショップ『Coo&RIKU』の評判を教えてください。犬を飼おうと思って、色々ペットショップを回っているのですが、 その中のひとつに、『Coo&RIKU』があります。 こちらのお店は犬や猫の専門店らしく、店員さんの対応も悪くはないのですが、 気になる点があります。 それは『値段』です。 他のペットショップに比べて、明らかに安いのです。 他のペットショップだったら、10万円以上は確実にするだろうと 思う人気の犬種も、こちらでは数万円台がザラにあり、 中にはトイプードルが1万円ポッキリなんて信...
  4. 4非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?私の愛犬はミニチュアダックスで、子犬の時の2回目のワクチンか、1歳の時のワクチンで9種を打ったら、アレルギーが出たらしく、それからワクチンしていませんでした。 7歳頃、5種のワクチンを打ったら、アレルギーは出ませんでしたが、またそれ以来ワクチン打っていません。 13歳の犬生で3~4回しかワクチンを打った事がありません。 動物病院に2度入院した事もあるし、トリミングサロンを利用した事もありますが、ワクチンをしない事による病気には...
  5. 5犬が嘔吐する時、黄色のは胆汁、透明なのは胃液、黄色い嘔吐はよく空腹のためと聞きますが、黄色い嘔吐数回の後、透明な胃液を大量に吐きました。胃液嘔吐の原因は何ですか?
  6. 6犬の平均寿命はどの位ですか?また最高 何才まで長生きした犬いますか?実家の犬は14才で死んじゃいました。まだ幼犬の時、癌の手術を二回して 死ぬ一年程前の検診で、また心臓の近くに癌が見つかり老犬の為、手術出来ない事もないけど、止めておいた方がいいかも?と言われ生命力にかけました!薬は飲んでいましたが癌は消えず。いつもの様に、大好きな散歩に出かけ、急に動かなくなり その場で。。呆気無かったです。家族みんなで可愛がっていて 手術して 少しでも長生きさせてあげた方が良かったのか?あまりにも呆気なかったので、...
  7. 7トイプードルやティーカッププードルは値段いくらぐらいするんですか?
  8. 8犬の羊のかぶりものを探しています。 canonのCMの猫が着用している、あの羊のかぶりもののようなものがほしいです。 犬の種類は小型犬のチワワです。 ご存知の方教えていただけませんか?
  9. 9犬さんに、柿を食べさせても、問題はないでしょうか? 今日、仕事先で、柿を頂いたのですが、 美味しそうなんで、犬さんも、影響が無ければ、食べてもらいたいと思いました。 中毒とかならないでしょうか?
  10. 10今、すごく後悔しています。 私は、最低な飼い主です。 我が家にカワイイ家族が増えました。 ダックスフンドの女の子です。 ワンちゃんを、飼うのはずっと夢見てて憧れてました。 なので、来る日が待ち遠しくまだなの?まだ来ないの?と、一日、一日が、楽しみで 来る日には家族みんなで迎えに行き、一目見た瞬間胸がキュンキュンです。 今でも日に日に愛おしいさがまし、この娘のいない生活なんて、考えられません。。 でも、飼う前に大家さんに確認をしなかったせいでとうとうバレてしまいました。 結果、犬を買うなら引っ...

PAGE TOP↑