牡蠣貝の浄化効果について。 以前テレビで川の水を生活用水にして使っている国...

solioz7tsskさん

2009/09/3000:24

牡蠣貝の浄化効果について。
以前テレビで川の水を生活用水にして使っている国で 川に牡蠣貝の浄化装置を設置して 水をキレイにする取り組みをしていました。


そこで‥私の家にある池が 苔や藻で濁っているので (2ヶ月前に水を抜き掃除したばかりですが)キレイにしたく、

そこに牡蠣殻をネットに入れて沈めるだけでは意味がないのでしょうか?


牡蠣貝の装置はどの様な仕組みなのですか?殻付き牡蠣を食べた殻をそのままネットに入れて沈めてはどうですか?
池の水をキレイに保つ方法があれば教えて下さい。


池は1.5m×5mくらい 水の循環はしていないので流れはありません。ドジョウが数匹います。北国なので冬は凍ります。

閲覧数:
950
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma654875さん

2009/09/3017:19

問題は牡蠣ガラではなく、水をいかに循環させるかです。
やはり、洗浄装置やフィルターに対して水を動かさないと、フィルター洗浄はできないでしょう。
問題は動力の確保ですね。家庭用電源では電気代の心配もありますね。

下記のように、少々高価ですがソーラー方式で動くポンプなんか組み合わせてはどうでしょうか。
http://www.putio.co.jp/hp/Product/DCpump_SolaPanel.html

こちらは、やや小規模な池ですが、ソーラーパネルでポンプを動かしている例です
http://www.nature-yukio.net/air-pump.html

また、農業用雨水タンクを雨どいに接続。その水を池に流し込むという方法で
水を動かすこともできます。ソーラーパネルと組み合わせれば、雨の日も晴れの日もという感じです。

質問した人からのコメント

2009/10/0609:20

やはり循環させないとだめですか~ 魚を飼いたいと思ってるので 色々検討してみます!詳しく教えていただき ありがとうございました

全2件

その他の回答

inbanzaiさん

2009/09/3017:31

要はやることはフィルターつけてそれの濾材に牡蠣ガラ使うだけだ。
池に牡蠣ガラだけ入れたところでおそらく無意味。
まあせいぜいphが上がるかもしれないっていうだけ。

kuroandcyaさん

2009/09/3004:18

止水では牡蠣ガラ濾過も威力が半減以下になります。

牡蠣ガラは食べた殻を洗浄し一度日干しして乾燥させます。
構造的に複雑でバクテリアが棲みやすくなっているのでそこに水を循環させて濾過します。
循環水量が多くなければ牡蠣ガラの周りしか濾過しませんし止水で酸欠の場合は効果が期待できません。

止水池をエアレーションも無く浄化させるのは難しいです・・・。

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

さかなQ&Aランキング

  1. 1屋外でメダカを飼育する場合、冬の間はどうしたら良いのでしょう?睡蓮鉢を使ってメダカを屋外で飼育してみたいのですが、冬の間はどうしたらよいのでしょう? エアレーション等で水流を作っておけば凍らないのでしょうか? それとも、冬の間はやはり屋内の水槽に移しておくべきなのでしょうか? また、睡蓮鉢の大きさはどの程度必要になるでしょうか? 回答、よろしくお願いします。
  2. 2メダカの越冬についてアドバイス下さい。初めての越冬です。かわいいメダカさんたちを死なせたくないです(>_<)現在の環境を書きます. 何とか屋外で元気に春を迎えてほしいのです。 ・30L程度の水が入る睡蓮鉢に25匹程度います。 ・カボンバとアナカリスとホテイアオイが入ってますが、ホテイアオイが元気ないです。底には砂利ではないですが、メダカ用の細かい石(?)が少し敷いてあります。あと、飾り用の極小の木。 ・マンション11Fの東南のバルコニーで日当たりはいいです。 ・今年の夏から飼育し始め...
  3. 3水槽のLED照明でどれが良いか教えてください。水槽を始めて約1年の若輩者です。 水槽に設置している照明を変えようと考えております。 もともとLEDを使用しているのですが、 スポットライトを3つ並べて使用しており、あまり見た目が良くないのと 明るさが足りていないように感じています。 ですのでできるだけ明るい物を探しているのですが、 いまのところ下の3つのどれかにしようとしています。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/175436/ http://item.rakuten.co.jp/chanet/66939/ http://item.rakuten.co.jp/ch...
  4. 4ミナミヌマエビを飼いはじめました。 ぽつぽつと死んでしまうのですが、どうしてなんでしょうか?青めだか20匹を、35Lの水槽、外掛け式のフィルター付きで飼っていました。 めだかだけでは少し寂しいのでミナミヌマエビ5匹を投入しましたが、1ヶ月ほどのするとぽつぽつとミナミヌマエビが3匹死んでしまいました。 又寂しくなったので、もう一度ミナミヌマエビを5匹投入しましたが、しばらくすると2匹ほど死んでしまい、今現在5匹のみになりました。 水草は、ウィローモス少々と地面から生えるひょろっとしたもの(名前が分か...
  5. 5LEDで水草は育成できないのですか? 僕は今の水槽にLEDと蛍光灯(一本)をしようしていて 水草が最初買った時より三倍くらいに成長しています。 ですが、調べてみるとLEDでは育たないと言う記事をみました。とすると、今まで育っていたのは蛍光灯と底砂のおかげでしょうか? 蛍光灯よりかわLEDの方が圧倒的に明るいのに・・・ 教えて下さい。
  6. 6金魚が水槽の底に沈んで動かないです。病気ですか?出目金です。 水槽の隅で底に沈んで動かないです。 エサをやると気づいて泳いだりしてます。エサも食べます。 時間が経つとまた底の方で動きません。 これは病気ですか? 分かる方がいたら教えてください。
  7. 7流木を買い取ってくれる業者について教えてください。よろしくお願いします。
  8. 8金魚って金色が無いのに何故、金魚と言うんですか??
  9. 9メダカとミナミヌマエビを混泳して飼育しようと思うんですが、なかなか良いウェブがみつからず、、、 出来ればメダカもミナミヌマエビも繁殖させたいです。 何かいい飼育法は、ありませんか?
  10. 10ホテイアオイの冬越しはできますか???4か月程度前より、メダカの飼育を始めました。子供がたくさんでき、うれしい??悲鳴を上げております。 メダカは、ホテイアオイの根に、卵を産み付けています。 ホテイアオイも少しづつ増えました。メダカの親をもらった友人から「ホテイアオイは冬になると腐り、冬越しはできない」と聞きました。冬越しさせる方法はないですか??

PAGE TOP↑