牡蠣貝の浄化効果について。 以前テレビで川の水を生活用水にして使っている国...

solioz7tsskさん

2009/09/3000:24

牡蠣貝の浄化効果について。
以前テレビで川の水を生活用水にして使っている国で 川に牡蠣貝の浄化装置を設置して 水をキレイにする取り組みをしていました。


そこで‥私の家にある池が 苔や藻で濁っているので (2ヶ月前に水を抜き掃除したばかりですが)キレイにしたく、

そこに牡蠣殻をネットに入れて沈めるだけでは意味がないのでしょうか?


牡蠣貝の装置はどの様な仕組みなのですか?殻付き牡蠣を食べた殻をそのままネットに入れて沈めてはどうですか?
池の水をキレイに保つ方法があれば教えて下さい。


池は1.5m×5mくらい 水の循環はしていないので流れはありません。ドジョウが数匹います。北国なので冬は凍ります。

閲覧数:
922
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma654875さん

2009/09/3017:19

問題は牡蠣ガラではなく、水をいかに循環させるかです。
やはり、洗浄装置やフィルターに対して水を動かさないと、フィルター洗浄はできないでしょう。
問題は動力の確保ですね。家庭用電源では電気代の心配もありますね。

下記のように、少々高価ですがソーラー方式で動くポンプなんか組み合わせてはどうでしょうか。
http://www.putio.co.jp/hp/Product/DCpump_SolaPanel.html

こちらは、やや小規模な池ですが、ソーラーパネルでポンプを動かしている例です
http://www.nature-yukio.net/air-pump.html

また、農業用雨水タンクを雨どいに接続。その水を池に流し込むという方法で
水を動かすこともできます。ソーラーパネルと組み合わせれば、雨の日も晴れの日もという感じです。

質問した人からのコメント

2009/10/0609:20

やはり循環させないとだめですか~ 魚を飼いたいと思ってるので 色々検討してみます!詳しく教えていただき ありがとうございました

全2件

その他の回答

inbanzaiさん

2009/09/3017:31

要はやることはフィルターつけてそれの濾材に牡蠣ガラ使うだけだ。
池に牡蠣ガラだけ入れたところでおそらく無意味。
まあせいぜいphが上がるかもしれないっていうだけ。

kuroandcyaさん

2009/09/3004:18

止水では牡蠣ガラ濾過も威力が半減以下になります。

牡蠣ガラは食べた殻を洗浄し一度日干しして乾燥させます。
構造的に複雑でバクテリアが棲みやすくなっているのでそこに水を循環させて濾過します。
循環水量が多くなければ牡蠣ガラの周りしか濾過しませんし止水で酸欠の場合は効果が期待できません。

止水池をエアレーションも無く浄化させるのは難しいです・・・。

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

PAGE TOP↑