我が家の猫についてです。 完全室内飼いの猫が二匹います。 最近気付いたの...

oomoriseedさん

2012/05/1411:04

我が家の猫についてです。

完全室内飼いの猫が二匹います。
最近気付いたのですが、二匹ともブラッシングすると嫌がるのですが、人間で言うと白いフケみたなものが よく付いています。 動かないのでダニとかではないと思うのですが、何でしょうか?特に痒そうな仕草はしませんが、俗に言うマタタビを感じた時のように喉を鳴らしながら床にゴロゴロは、たまにしています。
お風呂は嫌がるのですが、たまに(月1くらい)で家族のお風呂のときに、少し温かいお湯(30℃くらい)で水洗いはしています。

これはフケなんでしょうか。
虫系のもので、病院等で何らかの対処をしないといけないのでしょうか。

閲覧数:
280
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momiji8594さん

2012/05/1412:31

こんにちは、実物を見ないと確かなことは言えませんが
おそらくフケだと思います。
犬や猫にもあるんですよ^^

原因は皮膚の皮脂不足による乾燥や逆に皮脂過剰が主だと思います。
犬や猫の場合、皮膚の状態は食事の影響が大きいです。
特にフードに含まれる脂肪の量や質に原因がある場合が多いと思います。

今どんなフードを与えていらっしゃるかわからないので
具体的なことは言えないですが、
もしかしたら食事の見直しが必要なのかも。

皮膚の状態は健康のバロメーターのひとつでもあります。
フケそのものはさほど問題になるものではないですが
栄養の不足や過剰が潜んでいる可能性を示しているとも言えるので
ちょっと考えてみたほうがよいかな、と思います。

ご参考になれば幸いです。

全3件

その他の回答

amarilidoさん

2012/05/1417:07

シャンプーがあわないときもフケが出ます。

人間用のシャンプーを使ったらすごいフケが出ました。

無添加せっけんで治りました。

月一のお風呂は多すぎるんじゃないですか?

基本的に、猫は一生洗わなくてもいいと、かかりつけの獣医さんが言っていました。

smile_cat0304さん

2012/05/1413:49

季節の変化や加齢、ストレスでフケが出る時があります。
また、何らかの感染症や外部寄生虫に感染している時にも同様に出ます。

アレルギーや感染症でなければ、毎日のブラッシングで改善される事もあります。

脱毛してくるような事があれば病院へかかって下さいね。

sazankazankaさん

2012/05/1412:28

季節の変わり目だとか空気が乾燥している時に
目立つようであればフケだと思いますよ。

我が家のネコもこの時期フケが気になるようになり
ます。私は軽くブラッシングしてあげる程度で特別な
ことはしていません。

この質問につけられたタグ

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

ねこQ&Aランキング

  1. 1猫の寿命をできるだけ短くしたいという気持ちがあります。 配偶者が猫を飼っています。私は不本意だったのですが、猫を飼う事は決定されてしまいました。 配偶者は猫を手放す気はまったくない。と言いきります。 その日から、私の忍耐の日々は始まりました。猫の寿命を調べると、20年も生きる事があるということで、目の前が真っ暗です。できるだけ、寿命は短く終わってもらいたいという気持ちがあります。 私の調べたところ、猫を長生きさせない方法として一番良いのは外飼いという事がわかりました。しかし近隣の方々へ及ぶ...
  2. 2猫のキジトラとサバトラの違いがよくわかりません。 どなたかおしえてください。
  3. 3猫草は与えないほうが良いと獣医さんが言っていたと知り合いにききました。でも、ウチの子はすごく食べたがるのです。どの程度なら与えても良いですか?また代わりになるようなものがあれば教えてください。うちのネコは猫草が大好きです。ホームセンターで売っている300円程度のものですが、毎日かじっています。枯れてしまってなくなると、造花をかじったり、枯れた鉢植えを掘ったりして、「ないよ~」と訴えるような仕草をするので、月に2回くらい買います。ところが、知り合いから猫草はあげてはいけないと獣医さんが言ってい...
  4. 4猫が、末期の腎不全です。 食欲ゼロで、ここ3日ほど水もほとんど飲まず、何も食べていません。 治る見込みはないと言われ、入院か、自宅で療養するか、どちらか選んでくれと言われたのですが…数週間前から腎不全を発症し、通院しています。 でも今日、とうとう「もう治らないので覚悟して下さい」と言われてしまいました。 血液検査の結果、 クレアチニン…13以上 BUN…100以上 どちらも、とんでもなく高い数値で、ここまで来ると、もう治らないそうです。 先生が仰るには、ここ数日が山との事です。 これから先は、...
  5. 5野良猫って 寒い冬を越せるんですか?
  6. 6猫の平均体重はどれくらいでしょうか。私の家には2匹の猫がいるのですが、この間何気に体重を測ったところ、 1匹が7.5キロ、もう1匹が4.0キロでした。 2匹はデコボココンビで、1匹は大きいし、もう1匹は小さめなんです。 そこでふと思ったのですが、猫の平均的な重さというのはどれくらいのものなのでしょうか。 ちなみに家の猫達はどちらも雑種です。
  7. 7男性一人暮らし。 はじめて猫を飼うつもりなのですが、勤めの関係で朝8時頃から夜9時頃までは留守番させることになります。 知人から、手間のかかる子猫は無理なんじゃないか、2歳以上で落ち着いた子を迎えたら、と言われました。 子猫が成長するのを見守りたかったので少し落ち込みました。 でも、僕のような初心者には適切な助言なのかもしれません。 皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。
  8. 8ネコの不妊手術の料金はいくらぐらいでしょうか
  9. 9ねこが毛布の上とかで足をふみふみしてるんですけど、これってどういう目的なんですか?
  10. 10捨て猫を保護したのですが、両親が動物病院に連れて行くのを嫌がります。 生後6、7ヶ月?くらいのオス猫を保護しました。とても人懐っこく、捨て猫のようです。 近所の方の目撃情報によると、最低でも4ヶ月前には外でウロウロしていたそうで、その間はずっと野良猫だったことになります。 外でカエルやスズメを狩っていたのを見た方もおり、寄生虫なども心配なので一度病院に連れて行こう、ネットにもそう書いてあるよと両親に言ったのですが…大げさ過ぎ、シャンプーもしたし、元気だし、エサもあげて食いつきもいい。病院に連れ...

PAGE TOP↑