我が家の猫についてです。 完全室内飼いの猫が二匹います。 最近気付いたの...

oomoriseedさん

2012/05/1411:04

我が家の猫についてです。

完全室内飼いの猫が二匹います。
最近気付いたのですが、二匹ともブラッシングすると嫌がるのですが、人間で言うと白いフケみたなものが よく付いています。 動かないのでダニとかではないと思うのですが、何でしょうか?特に痒そうな仕草はしませんが、俗に言うマタタビを感じた時のように喉を鳴らしながら床にゴロゴロは、たまにしています。
お風呂は嫌がるのですが、たまに(月1くらい)で家族のお風呂のときに、少し温かいお湯(30℃くらい)で水洗いはしています。

これはフケなんでしょうか。
虫系のもので、病院等で何らかの対処をしないといけないのでしょうか。

閲覧数:
279
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momiji8594さん

2012/05/1412:31

こんにちは、実物を見ないと確かなことは言えませんが
おそらくフケだと思います。
犬や猫にもあるんですよ^^

原因は皮膚の皮脂不足による乾燥や逆に皮脂過剰が主だと思います。
犬や猫の場合、皮膚の状態は食事の影響が大きいです。
特にフードに含まれる脂肪の量や質に原因がある場合が多いと思います。

今どんなフードを与えていらっしゃるかわからないので
具体的なことは言えないですが、
もしかしたら食事の見直しが必要なのかも。

皮膚の状態は健康のバロメーターのひとつでもあります。
フケそのものはさほど問題になるものではないですが
栄養の不足や過剰が潜んでいる可能性を示しているとも言えるので
ちょっと考えてみたほうがよいかな、と思います。

ご参考になれば幸いです。

全3件

その他の回答

amarilidoさん

2012/05/1417:07

シャンプーがあわないときもフケが出ます。

人間用のシャンプーを使ったらすごいフケが出ました。

無添加せっけんで治りました。

月一のお風呂は多すぎるんじゃないですか?

基本的に、猫は一生洗わなくてもいいと、かかりつけの獣医さんが言っていました。

smile_cat0304さん

2012/05/1413:49

季節の変化や加齢、ストレスでフケが出る時があります。
また、何らかの感染症や外部寄生虫に感染している時にも同様に出ます。

アレルギーや感染症でなければ、毎日のブラッシングで改善される事もあります。

脱毛してくるような事があれば病院へかかって下さいね。

sazankazankaさん

2012/05/1412:28

季節の変わり目だとか空気が乾燥している時に
目立つようであればフケだと思いますよ。

我が家のネコもこの時期フケが気になるようになり
ます。私は軽くブラッシングしてあげる程度で特別な
ことはしていません。

この質問につけられたタグ

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

ねこQ&Aランキング

  1. 1たまたまです。(長文ですみません) 主人と私の2人の誕生日祝いに出かけた日帰り旅行の帰り道で、たまたま寄ったホームセンターが閉店セールと
  2. 2猫のキジトラとサバトラの違いがよくわかりません。 どなたかおしえてください。
  3. 3野良猫が大きな野犬3匹に喰い殺されました。 うちの庭で明け方乱闘があり、びっくりして出たときには猫の断末魔とともに、 野犬に囲まれている最中でした。
  4. 4飼えなくなった猫を保健所に連れて行くのは、仕方がない時もありませんか?
  5. 5意味不明です。約束を守ったら猫泥棒って言われた・・・ 高校生/女子。 夏休みの時、友達から子猫をもらう約束をしていました。
  6. 6飼い猫が死にました
  7. 7猫草は与えないほうが良いと獣医さんが言っていたと知り合いにききました。でも、ウチの子はすごく食べたがるのです。どの程度なら与えても良いですか?また代わりになるようなものがあれば教えてください。
  8. 8男性一人暮らし。 はじめて猫を飼うつもりなのですが、勤めの関係で朝8時頃から夜9時頃までは留守番させることになります。
  9. 9猫よけ・猫退治について。猫が庭に来てあまりに夜など気持ち悪い声で鳴き、うるさく迷惑していたので、猫よけグッズを買ってきて、庭に置きました。1m四方に1個という固形タイプのものです。しかし、
  10. 10ハクビシンに詳しい方、助けてください!! 今朝、ハクビシンの子供を拾いました。 自力で歩いていますし、歯も生えていますが、硬いものは食べられないみたいです。

PAGE TOP↑