このチワワ、珍しいブルーマールという毛色らしいのですが柄だけではなく目もブ...

nyokotinpiyoさん

2011/10/2112:32

このチワワ、珍しいブルーマールという毛色らしいのですが柄だけではなく目もブルーです。某ネットで見つけたのですが遺伝子的に問題ありだと思いますか?

投稿画像

閲覧数:
2,033
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

undertheamberさん

2011/10/2201:05

ブルーマールの青目やバイアイ(片目が青)はよくある事です。

毛色がブルーマールになる遺伝子はマール因子といって、
一般的な他のカラーより色素が薄いので青目になります。

健康な子もいますが、両親犬共マール因子を持っていた場合
ダブルマールになり、先天性の難聴・盲目・内臓疾患・
虚弱体質・薄毛などを発症する可能性が高くなります。

ダブルマールかどうかは血統書を見なければ分かりません。

画像で見る限りは青目の上、頭部に白が多く
マールの特徴である斑点も小さいので、
身体が弱い可能性は充分あるように見えます。
それだけマール因子が強い(色素が薄い)ということですから。

シングルマールでもピンクの鼻の子はいるので、
それだけでダブルマールかどうかは判断できません。

ただ、そうでなくてもチワワのマールは良しとされていないので
(イギリスでは禁止されました)、マールである時点で
リスクはあると考えた方がよいと思います。

もし画像元がブリーダーで、販売されている子でしたら
購入には細心の注意を払うべきだと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/2619:27

よく分かりました。たまたまブルーマールで検索をかけたところこのチワワがいて健康なのか他人事ながら気になりました。青い目の犬は怖くて飼えないので心配無用です。勉強になりありがとうございました。

全7件

その他の回答

lovexxowatanさん

2011/10/2614:19

場違いなところに書き込みすみません
子猫のお腹の虫への回答ありがとうございました
御礼のコメントで
人違いをしてしまったままBAに選ばせてもらってお礼も書いてしまっているので
申し訳ないです
気にせず受け流してもらえるとありがたいです

coco_dhmさん

2011/10/2203:43

この犬マールではなく
ダブルマールに見えます。
顔と胸に白毛が出ていますし、
シングルマールなら鼻の色は抜けません。

everkoonさん

2011/10/2119:27

たまにいますよ。

ブルーマールの子は大抵目が青いです。

今まで見てきた子で弱い、というイメージはありません。

ただ個人的に大人になった時にあの青い目が気持ち悪いと

思っちゃいます。

なかにはあれがかっこいいっていう人もいますけどね。

1 2 3

7件中1〜3件目を表示

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

いぬQ&Aランキング

  1. 1ドッグランで差別に遭いました。 うちの犬(大型犬)は犬懐こいのですが、その方の小型犬に近寄っただけなのに、 「ここは雑種は入れません!」とキツイ口調で言われたのです。周りにも小型犬が多かったので、悲しい気持ちでその場を後にしました。 アメリカで生活していた頃は、躾は当たり前なので、大型犬も小型犬も血統付きも関係ありません。こんな差別は考えられませんでいた。 日本では、犬の血統が自分の社会的地位を表すようで、日本が情けないと思いました。 アメリカでは、むしろ裕福だからこそ、不幸な犬を救うよ...
  2. 2ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。もしテレビ等で放送されており、その原因を知る方がいらっしゃいましたら教えてください。 今日、志村動物園というテレビ番組を見ていた際、とても衝撃を受けた映像がありました。 捨て犬だった「わかば」と「つぼみ」という2頭の犬をベッキーが引き取り、その犬達を育てるというものでしたが、その犬達の様子がとてもかわいそうで…。 7ヵ月一緒に暮らしているとのことでしたが、全く心を開く様子が見られない、感情が出ない(威嚇すらせず)。 何がそこまでこの2頭を追い...
  3. 3大型ペットショップ『Coo&RIKU』の評判を教えてください。犬を飼おうと思って、色々ペットショップを回っているのですが、 その中のひとつに、『Coo&RIKU』があります。 こちらのお店は犬や猫の専門店らしく、店員さんの対応も悪くはないのですが、 気になる点があります。 それは『値段』です。 他のペットショップに比べて、明らかに安いのです。 他のペットショップだったら、10万円以上は確実にするだろうと 思う人気の犬種も、こちらでは数万円台がザラにあり、 中にはトイプードルが1万円ポッキリなんて信...
  4. 4非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?私の愛犬はミニチュアダックスで、子犬の時の2回目のワクチンか、1歳の時のワクチンで9種を打ったら、アレルギーが出たらしく、それからワクチンしていませんでした。 7歳頃、5種のワクチンを打ったら、アレルギーは出ませんでしたが、またそれ以来ワクチン打っていません。 13歳の犬生で3~4回しかワクチンを打った事がありません。 動物病院に2度入院した事もあるし、トリミングサロンを利用した事もありますが、ワクチンをしない事による病気には...
  5. 5犬が嘔吐する時、黄色のは胆汁、透明なのは胃液、黄色い嘔吐はよく空腹のためと聞きますが、黄色い嘔吐数回の後、透明な胃液を大量に吐きました。胃液嘔吐の原因は何ですか?
  6. 6犬の平均寿命はどの位ですか?また最高 何才まで長生きした犬いますか?実家の犬は14才で死んじゃいました。まだ幼犬の時、癌の手術を二回して 死ぬ一年程前の検診で、また心臓の近くに癌が見つかり老犬の為、手術出来ない事もないけど、止めておいた方がいいかも?と言われ生命力にかけました!薬は飲んでいましたが癌は消えず。いつもの様に、大好きな散歩に出かけ、急に動かなくなり その場で。。呆気無かったです。家族みんなで可愛がっていて 手術して 少しでも長生きさせてあげた方が良かったのか?あまりにも呆気なかったので、...
  7. 7トイプードルやティーカッププードルは値段いくらぐらいするんですか?
  8. 8犬の羊のかぶりものを探しています。 canonのCMの猫が着用している、あの羊のかぶりもののようなものがほしいです。 犬の種類は小型犬のチワワです。 ご存知の方教えていただけませんか?
  9. 9犬さんに、柿を食べさせても、問題はないでしょうか? 今日、仕事先で、柿を頂いたのですが、 美味しそうなんで、犬さんも、影響が無ければ、食べてもらいたいと思いました。 中毒とかならないでしょうか?
  10. 10今、すごく後悔しています。 私は、最低な飼い主です。 我が家にカワイイ家族が増えました。 ダックスフンドの女の子です。 ワンちゃんを、飼うのはずっと夢見てて憧れてました。 なので、来る日が待ち遠しくまだなの?まだ来ないの?と、一日、一日が、楽しみで 来る日には家族みんなで迎えに行き、一目見た瞬間胸がキュンキュンです。 今でも日に日に愛おしいさがまし、この娘のいない生活なんて、考えられません。。 でも、飼う前に大家さんに確認をしなかったせいでとうとうバレてしまいました。 結果、犬を買うなら引っ...

「ブルーマール 珍しいブルーマール」に関するブログ

Yahoo!ブログでもっと見る

PAGE TOP↑