このチワワ、珍しいブルーマールという毛色らしいのですが柄だけではなく目もブ...

nyokotinpiyoさん

2011/10/2112:32

このチワワ、珍しいブルーマールという毛色らしいのですが柄だけではなく目もブルーです。某ネットで見つけたのですが遺伝子的に問題ありだと思いますか?

投稿画像

閲覧数:
1,694
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

undertheamberさん

2011/10/2201:05

ブルーマールの青目やバイアイ(片目が青)はよくある事です。

毛色がブルーマールになる遺伝子はマール因子といって、
一般的な他のカラーより色素が薄いので青目になります。

健康な子もいますが、両親犬共マール因子を持っていた場合
ダブルマールになり、先天性の難聴・盲目・内臓疾患・
虚弱体質・薄毛などを発症する可能性が高くなります。

ダブルマールかどうかは血統書を見なければ分かりません。

画像で見る限りは青目の上、頭部に白が多く
マールの特徴である斑点も小さいので、
身体が弱い可能性は充分あるように見えます。
それだけマール因子が強い(色素が薄い)ということですから。

シングルマールでもピンクの鼻の子はいるので、
それだけでダブルマールかどうかは判断できません。

ただ、そうでなくてもチワワのマールは良しとされていないので
(イギリスでは禁止されました)、マールである時点で
リスクはあると考えた方がよいと思います。

もし画像元がブリーダーで、販売されている子でしたら
購入には細心の注意を払うべきだと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/2607:27

よく分かりました。たまたまブルーマールで検索をかけたところこのチワワがいて健康なのか他人事ながら気になりました。青い目の犬は怖くて飼えないので心配無用です。勉強になりありがとうございました。

全7件

その他の回答

lovexxowatanさん

2011/10/2602:19

場違いなところに書き込みすみません
子猫のお腹の虫への回答ありがとうございました
御礼のコメントで
人違いをしてしまったままBAに選ばせてもらってお礼も書いてしまっているので
申し訳ないです
気にせず受け流してもらえるとありがたいです

coco_dhmさん

2011/10/2203:43

この犬マールではなく
ダブルマールに見えます。
顔と胸に白毛が出ていますし、
シングルマールなら鼻の色は抜けません。

everkoonさん

2011/10/2107:27

たまにいますよ。

ブルーマールの子は大抵目が青いです。

今まで見てきた子で弱い、というイメージはありません。

ただ個人的に大人になった時にあの青い目が気持ち悪いと

思っちゃいます。

なかにはあれがかっこいいっていう人もいますけどね。

1 2 3

7件中1〜3件目を表示

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

PAGE TOP↑