のら猫を飼うか迷っています。

siroimarusiroimaruさん

2011/07/1615:07

のら猫を飼うか迷っています。 お近所の野良猫を自宅の庭で頻繁にみかけます。
母猫のほかに子猫(といってもすでにけっこう大きい)が3匹いるようでとてもとても可愛らしいです。
自分でそれなりにどこかで餌をみつけたり、近所からたまに何かもらったりしているのかそんなにやせてはいません。
しかしその愛くるしい顔をみたらたまらなくなり、ついついご飯を2、3度(2、3日間)あげたりしてしまいました。

親猫は今更なつくとは思えないし、できれば子猫をもらいたいと思いますが、子猫の方はとても警戒していて物音が聞こえただけで逃げてしまいます。
なのでわたしは餌を食べている様子などを遠くからそーっとみているといった感じです。

親猫の方は最近では庭でわたしを待っていたりします。
餌をあげた時はニャーニャー言ってわたしに体をこすりあわせてきますが、たまになぜかシャーっと威嚇したりもしてきます。(餌を食べている最中などではありません、わたしはまだほとんどその猫をあまり触っていません。ただたまにニャーニャー言う前にシャーっと言ってきたりします)
ペットを飼ったことはないのですがもう2、3度餌をあげてしまったし、うちの子にしてもいいなとも思っているのですが、子猫は逃げてしまいますし、母猫は今更本気でなつくのか心配です。それに子猫たちにとってまだ母猫は必要だろうから母猫を飼うにしてももう少し待とうと思っています。

このまま餌だけあげても良いのですが、きっとまた子猫を産むでしょうし、どんどん増えられても正直困るので飼うのか飼わないのかははっきりさせなければと思っています。

母猫を飼うとなれば色々な検査をしたり洗ったりで猫にとっては嫌な思いをさせなければならなくなりますそが、それでわたしに対して攻撃的になったりするのかな、と少し心配です。

猫はとても可愛いと感じますが、動物を一度も飼ったことがないので少し怖い気持ちも正直あります(シャーっと言ってきた時なんかは正直ちょっと怖いです)

まったく動物を飼ったことがないのでわたしに大きくなった野良猫を手なずけることができるのか色々と悩んでしまいます。
もし飼う気がないのならもう餌をあげるべきではないと思っています。
(自分で餌を取ることを忘れさせてはいけないと思うんです)

子猫が巣立ったあとに母猫だけ飼うことになった場合、今更なつくのでしょうか?
子猫が本命なんですがつかまえる良い方法などありますか?

補足回答をありがとうございます。家で飼うにあたって、まず病院へ連れていって、体、毛もきれいに洗いたいのですがどうしたらよいですか?それともしばらくは庭で飼う形にしてもっと慣れてから病院なりシャンプーなりに連れていくべきですか?その時はだまして籠などに入れればいいのでしょうか?そのあと怯えたりしますか?そのことでわたしを恐怖に感じてなつかなくなったりしませんか?質問ばかりで申し訳ありません。

閲覧数:
229
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

celery_sesamiさん

2011/07/1616:30

こんにちは。
その母猫、なつくと思います。小さいときから母猫に人間はこわいものだと教えられたり、または母猫にはぐれて人間にも世話されなかったりした場合、人間に慣れるのにとても時間がかかる猫もいます。そういう猫は最初本当に、野獣という感じらしいです。
でも、お話を伺う限り、その母猫は人間とコミュニケーションすることを知っていますね。今でもニャーニャー言って擦り寄ってくるということは、なつく可能性大いにありです。
シャーっというと怖い顔になりますが、それは威嚇ではなく、こわがっているのだと考えた方が正しいです。強い猫はあまりシャーッとは言いません。雌猫、子猫など、弱い立場の猫の方がよくシャーッといいます。人間にいじめられたことがあると、人が手を上に上げただけでも怖がることがあります。
家で飼うと環境が変わるので、また怖がったり隠れてしまったり、しばらく、出たいと騒いだりするかも知れません。でも、ほとんどの猫が、「このうちは安全で、優しい飼い主さんがいる」とわかると、安心してとても飼い主さんを慕うようになりますよ。

ちなみに、うちの猫も十歳近い成猫(雄)でしたが、今とても私たちになついています。

もしもお宅で飼えるなら、親子ともぜひ飼ってあげてください。子猫も母猫と一緒の方が落ち着くと思います。
大きくなるときょうだいでも子供ができてしまいますから、避妊・去勢手術もしてあげてください。

補足拝見しました。外にいると、ノミやダニ、回虫などを持っていることが多いので、お家に入れる前にまず病院へ連れて行った方がいいですね。何匹もいるとたしかに捕獲がむずかしいかも知れません。できれば二人以上で、厚手のタオルなどで後ろからくるむようにして、キャリーなどに入れるのがいいようです。(うちは最初キャリーがなかったので、段ボールに入れてふたをしました。このような場合は、脱走しないように気をつけてあげてください)
シャンプーや爪きりは、たいてい病院でもしてくれます。どっちにしても怖い思いはさせてしまうので、最初はやってもらった方が楽かも知れませんね。
確かに、病院に連れて行くと恐怖を感じたりはすると思いますが、やるだけのことはやって、あとはおうちでリラックスさせてあげればいいと思います。(これもうちのことで恐縮ですが、あらかじめ、おやつの美味しそうな缶詰を用意しておいて、病院から帰ったらすぐあげました。家に帰ってすぐ隠れてしまったら、落ち着いた時にあげてもいいですね)様子は見たほうがいいかも知れませんが、どちらにしても生活が変わるので、一気にやってしまった方が猫さんもあとでリラックスできるような気がします。
どうしても家の中でつかまらないようなら、往診してくれる病院もあると思います。

一匹ではないのでたいへんでしょうが、うまくいきますように願っています。今のうちに、トイレなども準備してあげてください。

遅ればせながら、不幸な野良猫が多い中、保護されるお話をきくとほんとうにうれしくなります。保護することにしてくださって、ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2011/07/1622:27

丁寧なご説明本当にありがとうございました。子猫も捕獲すべくあらゆる手段を使って頑張ってみます。4匹が限度なので母猫はじめ、メス猫には不妊手術を施すつもりです。ペット飼育の経験がなく不安もあり色々と悩みましたが飼うと決めることができ、愛しい気持ちを抑えなくて良いと思うとどこかホッとしました。回答者様のおかげで勇気がもらえました。もうお一人のj_c_dep_p_p_p様もありがとうございました。

全1件

その他の回答

j_c_depp_p_p_pさん

2011/07/1616:11

時間がかかるかもしれませんが、愛情を注いであげれば必ずこたえてくれますよ(^^)

ただ、成猫と子供も大きくなっているということで、今まで人間と関わったことが無いもしくは人間に裏切られた経験があった場合は尚更時間がかかると思います。


余談ですが、親子を引き離してしまうのは可哀相な気がしますね。
まあ殺処分対象の動物が少しでも減るのだから良いことなのですがね…

この質問につけられたタグ

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

ねこQ&Aランキング

  1. 1猫の寿命をできるだけ短くしたいという気持ちがあります。 配偶者が猫を飼っています。私は不本意だったのですが、猫を飼う事は決定されてしまいました。 配偶者は猫を手放す気はまったくない。と言いきります。 その日から、私の忍耐の日々は始まりました。猫の寿命を調べると、20年も生きる事があるということで...
  2. 2猫の嘔吐について 我が家の雄猫4才になりますが、キャットフード(ドライ) を食べると嘔吐します。食べたものすべて及び水を飲んでも吐き戻すので心配です。病院にも連れて行ったのですが血液検査をしようとすると暴れて5人がかりで対応してもひどい暴れようで危ないからと検査もできません。血も吐いたこともあり掛か...
  3. 3猫への怒り。私の考えは間違っていますか?私は野鳥が好きでよくバードウォッチングに行くのですが、よく行く公園では野良猫がたくさんいます。そこの猫たちは「地域猫活動」といって餌をもらって管理されているのですが、猫に野鳥が襲われているのが悲しいです。 特に、まだうまく飛べない巣立ち雛が襲われていて、巣...
  4. 4猫草は与えないほうが良いと獣医さんが言っていたと知り合いにききました。でも、ウチの子はすごく食べたがるのです。どの程度なら与えても良いですか?また代わりになるようなものがあれば教えてください。うちのネコは猫草が大好きです。ホームセンターで売っている300円程度のものですが、毎日かじっています。枯...
  5. 5猫のキジトラとサバトラの違いがよくわかりません。 どなたかおしえてください。
  6. 6猫が、末期の腎不全です。 食欲ゼロで、ここ3日ほど水もほとんど飲まず、何も食べていません。 治る見込みはないと言われ、入院か、自宅で療養するか、どちらか選んでくれと言われたのですが…数週間前から腎不全を発症し、通院しています。 でも今日、とうとう「もう治らないので覚悟して下さい」と言われてしまいま...
  7. 7猫の苦手な臭いを教えて下さい。 犬ならレモン臭なんですが…
  8. 8リアルねこあつめというやつがニコ生で配信中なんですが、これは放っておいてもいいんでしょうか?自治体によっては野良猫に餌を与える事は違反としているところもあるので、真似する人が増えて欲しくないのですが、通報しても、通報件数が少ないのか放送を続けたままなんです。 視聴者も応援しちゃっているので、私の...
  9. 9猫の鼻炎についてお伺いします。 8歳、雑種猫、メス。昨年冬頃から、くしゃみのようなものを連発(長くて30秒位)する事が数回あり、2月頃から息をすると、鼻からピーピーと音がしたり、鼻に引っかかっているような異音がある事が多く、寒さのせいかと思っていましたが、暖かくなり、数は少なくなったように思うので...
  10. 10重曹は体に害はないのでしょうか?重曹について調べていると赤ちゃんがいるのなら重曹は使わないようにと いうコメントがありました。 メリットばかりが強調されていますが、害もあるのでしょうか?

PAGE TOP↑