トイプードルの女の子、もうすぐ6ヶ月になります。避妊手術を受ける場合、何ヵ月...

kokotyhanaさん

2011/05/2108:04

トイプードルの女の子、もうすぐ6ヶ月になります。避妊手術を受ける場合、何ヵ月位で手術するのが良いのでしょうか? 正直、出産も検討中なのですが、参考に教えて下さい。

閲覧数:
343
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

airiyuri2002さん

2011/05/2320:05

わたしもトイプードル(6ヶ月♀)を飼っていて、避妊手術をさせようと思っています。

時期的にはちょうどいいのですが、体がある程度でき上がっていないといけません。
わたしのワンちゃんの場合、体が小さいので、2キロになるまで待ったほうがいいと獣医さんに言われました。

それから、一回目の生理がくる前がいいですね。だいたい7ヶ月前にくると思います。


避妊については、さまざまなメリットとデメリットがあります。
最初の発情の前に避妊手術をすると、乳腺腫瘍が90%以上予防でき、子宮や卵巣の病気にもなりません。

しかし、避妊手術をするとボケの時期が少し早まるという見解もあります。

また、避妊手術をすると「太る」や「皮膚病になる」という噂は間違いです。



子供を産ませたいかどうか、よくお考えになって決めてくださいね。

全4件

その他の回答

ponhrさん

2011/05/2202:38

どのくらいで手術するかは病院によって方針が違いますので相談するといいでしょう。するなら初めてのヒートのまえが理想です。乳腺の病気(病名忘れてしまいました…)を防ぐ確率は初ヒート前が一番高いです。何回かきてしまうとほぼ意味がなくなります。それから体が小さい内に手術をした方が麻酔を少なくすむし、傷も小さくすみますよ。少しでも子供を考えるなら、手術はしない方がいいです。やっぱり産ませたかったと後悔しますからね。うちは産ませる予定はなかったので6ヶ月の時、初ヒート前に手術しました。太らせないようフードも気をつけてます。

hdy6312さん

2011/05/2111:09

我が家のトイプードルはちょうど6か月に避妊手術をしました。
初生理が来る前に手術をすると病気の予防に効果的と獣医さんや散歩仲間に言われたので…
私も出産をさせるか悩みましたが生まれた子犬を手放せなくなりそう(かわいい孫気分になりそうで)なのでやめて手術をしました。
避妊手術をさせた後はオス犬を惑わす心配もないので安心して散歩やドッグランにも出掛ける事が出来ていいですよ!
なにより病気予防が出来た事が1番です。
ちなみに男の子も半年で去勢手術を受けさせました。
手術はした後には元には戻せないのでご自身でよく検討してみてください。

投稿画像

pnw247njさん

2011/05/2111:04

そろそろが良いと思いますよ。
避妊手術を受けるということは、受けた後「やっぱり子どもがほしい」と思っても出産させることは出来ないので、よく考えられてみてください。手術は賛否両論ありますが、子宮蓄膿症、子宮ガンなど女の子特有の病気は防げるかもしれません。
後、望まぬ妊娠出産につながらない。これがメリットですよ。
デメリットといえば、後から子どもを欲しいと思ったとき。幾ら努力しても、授かることは出来ません。
また、去勢もそうですけど、避妊手術を受けた後のわんちゃんはデメリットとして太りやすいです。
これは、それまで性ホルモンの影響によって活動をしていたのを休止するようなものですから、そのぶん体力が余るということです。
ですので適度な散歩を心がけましょう。

ですが出産も検討中との事ですので。。。
その辺は獣医さんと相談されてみては如何でしょうか。
出産させる訳でもなく手術を受けないのは、一番無理なことです。
本来の犬の習性に逆らっているので、出産予定がないなら手術を行なってあげるほうがわんちゃんとしてもよいでしょう。

1 2

4件中1〜3件目を表示

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

いぬQ&Aランキング

  1. 1何が悪い? 愛犬を連れてスーパーで買い物をして何が悪いんですか? 外は凍えるような寒さの日にですよ?店員に注意をされ頭にきました! 幼稚園年長の子供をもつ新米ママです。 先日、愛犬 のマルちゃん(ゴールデンレトリバー)のお散歩行った時の話です。 その日は朝から寒風が吹くとても寒い日でした。 「こんな寒い日はさっさと散歩を済ませよう…」と私は小走りで散歩をしていました。 そして散歩をしながらこんな事を考えていました。 それは晩御飯の段取りです。 この日の晩御飯はおでんと決めていたの...
  2. 2ドッグランで差別に遭いました。 うちの犬(大型犬)は犬懐こいのですが、その方の小型犬に近寄っただけなのに、 「ここは雑種は入れません!」とキツイ口調で言われたのです。周りにも小型犬が多かったので、悲しい気持ちでその場を後にしました。 アメリカで生活していた頃は、躾は当たり前なので、大型犬も小型犬も血統付きも関係ありません。こんな差別は考えられませんでいた。 日本では、犬の血統が自分の社会的地位を表すようで、日本が情けないと思いました。 アメリカでは、むしろ裕福だからこそ、不幸な犬を救うよ...
  3. 3大型ペットショップ『Coo&RIKU』の評判を教えてください。犬を飼おうと思って、色々ペットショップを回っているのですが、 その中のひとつに、『Coo&RIKU』があります。 こちらのお店は犬や猫の専門店らしく、店員さんの対応も悪くはないのですが、 気になる点があります。 それは『値段』です。 他のペットショップに比べて、明らかに安いのです。 他のペットショップだったら、10万円以上は確実にするだろうと 思う人気の犬種も、こちらでは数万円台がザラにあり、 中にはトイプードルが1万円ポッキリなんて信...
  4. 4ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。もしテレビ等で放送されており、その原因を知る方がいらっしゃいましたら教えてください。 今日、志村動物園というテレビ番組を見ていた際、とても衝撃を受けた映像がありました。 捨て犬だった「わかば」と「つぼみ」という2頭の犬をベッキーが引き取り、その犬達を育てるというものでしたが、その犬達の様子がとてもかわいそうで…。 7ヵ月一緒に暮らしているとのことでしたが、全く心を開く様子が見られない、感情が出ない(威嚇すらせず)。 何がそこまでこの2頭を追い...
  5. 5非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?私の愛犬はミニチュアダックスで、子犬の時の2回目のワクチンか、1歳の時のワクチンで9種を打ったら、アレルギーが出たらしく、それからワクチンしていませんでした。 7歳頃、5種のワクチンを打ったら、アレルギーは出ませんでしたが、またそれ以来ワクチン打っていません。 13歳の犬生で3~4回しかワクチンを打った事がありません。 動物病院に2度入院した事もあるし、トリミングサロンを利用した事もありますが、ワクチンをしない事による病気には...
  6. 6犬の羊のかぶりものを探しています。 canonのCMの猫が着用している、あの羊のかぶりもののようなものがほしいです。 犬の種類は小型犬のチワワです。 ご存知の方教えていただけませんか?
  7. 7犬が嘔吐する時、黄色のは胆汁、透明なのは胃液、黄色い嘔吐はよく空腹のためと聞きますが、黄色い嘔吐数回の後、透明な胃液を大量に吐きました。胃液嘔吐の原因は何ですか?
  8. 8犬の平均寿命はどの位ですか?また最高 何才まで長生きした犬いますか?実家の犬は14才で死んじゃいました。まだ幼犬の時、癌の手術を二回して 死ぬ一年程前の検診で、また心臓の近くに癌が見つかり老犬の為、手術出来ない事もないけど、止めておいた方がいいかも?と言われ生命力にかけました!薬は飲んでいましたが癌は消えず。いつもの様に、大好きな散歩に出かけ、急に動かなくなり その場で。。呆気無かったです。家族みんなで可愛がっていて 手術して 少しでも長生きさせてあげた方が良かったのか?あまりにも呆気なかったので、...
  9. 9あなたは愛犬を人間の子供としてみていますか? それともあくまでペットの犬としてみていますか?
  10. 10トイプードルやティーカッププードルは値段いくらぐらいするんですか?

PAGE TOP↑