トイプードルの女の子、もうすぐ6ヶ月になります。避妊手術を受ける場合、何ヵ月...

kokotyhanaさん

2011/05/2108:04

トイプードルの女の子、もうすぐ6ヶ月になります。避妊手術を受ける場合、何ヵ月位で手術するのが良いのでしょうか? 正直、出産も検討中なのですが、参考に教えて下さい。

閲覧数:
368
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

airiyuri2002さん

2011/05/2320:05

わたしもトイプードル(6ヶ月♀)を飼っていて、避妊手術をさせようと思っています。

時期的にはちょうどいいのですが、体がある程度でき上がっていないといけません。
わたしのワンちゃんの場合、体が小さいので、2キロになるまで待ったほうがいいと獣医さんに言われました。

それから、一回目の生理がくる前がいいですね。だいたい7ヶ月前にくると思います。


避妊については、さまざまなメリットとデメリットがあります。
最初の発情の前に避妊手術をすると、乳腺腫瘍が90%以上予防でき、子宮や卵巣の病気にもなりません。

しかし、避妊手術をするとボケの時期が少し早まるという見解もあります。

また、避妊手術をすると「太る」や「皮膚病になる」という噂は間違いです。



子供を産ませたいかどうか、よくお考えになって決めてくださいね。

全4件

その他の回答

ponhrさん

2011/05/2202:38

どのくらいで手術するかは病院によって方針が違いますので相談するといいでしょう。するなら初めてのヒートのまえが理想です。乳腺の病気(病名忘れてしまいました…)を防ぐ確率は初ヒート前が一番高いです。何回かきてしまうとほぼ意味がなくなります。それから体が小さい内に手術をした方が麻酔を少なくすむし、傷も小さくすみますよ。少しでも子供を考えるなら、手術はしない方がいいです。やっぱり産ませたかったと後悔しますからね。うちは産ませる予定はなかったので6ヶ月の時、初ヒート前に手術しました。太らせないようフードも気をつけてます。

hdy6312さん

2011/05/2111:09

我が家のトイプードルはちょうど6か月に避妊手術をしました。
初生理が来る前に手術をすると病気の予防に効果的と獣医さんや散歩仲間に言われたので…
私も出産をさせるか悩みましたが生まれた子犬を手放せなくなりそう(かわいい孫気分になりそうで)なのでやめて手術をしました。
避妊手術をさせた後はオス犬を惑わす心配もないので安心して散歩やドッグランにも出掛ける事が出来ていいですよ!
なにより病気予防が出来た事が1番です。
ちなみに男の子も半年で去勢手術を受けさせました。
手術はした後には元には戻せないのでご自身でよく検討してみてください。

投稿画像

pnw247njさん

2011/05/2111:04

そろそろが良いと思いますよ。
避妊手術を受けるということは、受けた後「やっぱり子どもがほしい」と思っても出産させることは出来ないので、よく考えられてみてください。手術は賛否両論ありますが、子宮蓄膿症、子宮ガンなど女の子特有の病気は防げるかもしれません。
後、望まぬ妊娠出産につながらない。これがメリットですよ。
デメリットといえば、後から子どもを欲しいと思ったとき。幾ら努力しても、授かることは出来ません。
また、去勢もそうですけど、避妊手術を受けた後のわんちゃんはデメリットとして太りやすいです。
これは、それまで性ホルモンの影響によって活動をしていたのを休止するようなものですから、そのぶん体力が余るということです。
ですので適度な散歩を心がけましょう。

ですが出産も検討中との事ですので。。。
その辺は獣医さんと相談されてみては如何でしょうか。
出産させる訳でもなく手術を受けないのは、一番無理なことです。
本来の犬の習性に逆らっているので、出産予定がないなら手術を行なってあげるほうがわんちゃんとしてもよいでしょう。

1 2

4件中1〜3件目を表示

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

いぬQ&Aランキング

  1. 1ノミとダニの刺されかたの見分け方教えて下さいm(_ _)m
  2. 2蓮岡動物病院(東大阪)について、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。すごく評判がいいと聞きますが、やはり待ち時間など長いですか??また、料金的にも、他と比べて良心的なんでしょうか?? 大阪南部から、通う価値はありますか??
  3. 3ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。もしテレビ等で放送されており、その原因を知る方がいらっしゃいましたら教えてください。 今日、志村動物園というテレビ番組を見ていた際、とても衝撃を受けた映像がありました。 捨て犬だった「わかば」と「つぼみ」という2頭の犬をベッキーが引き取り、その...
  4. 4非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?私の愛犬はミニチュアダックスで、子犬の時の2回目のワクチンか、1歳の時のワクチンで9種を打ったら、アレルギーが出たらしく、それからワクチンしていませんでした。 7歳頃、5種のワクチンを打ったら、アレルギーは出ませんでしたが、...
  5. 5「2階から犬助けてた」 墜落で巻き添え、犠牲の女性 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6168473 とても他人事には思えないです。この方は犬たちを放っては逃げられなかったんですね。 でも、犬たちは見捨てられて亡くなるのではなく、最後まで同じ命として尊重してもらえて、一緒にいてもらえて幸せだったと思...
  6. 6ドッグランで差別に遭いました。 うちの犬(大型犬)は犬懐こいのですが、その方の小型犬に近寄っただけなのに、 「ここは雑種は入れません!」とキツイ口調で言われたのです。周りにも小型犬が多かったので、悲しい気持ちでその場を後にしました。 アメリカで生活していた頃は、躾は当たり前なので、大型犬も小...
  7. 7犬の泣き声がうるさいと警察に通報されました。初めてなのですが投稿させていただきます。 先日、普段はずっと部屋で飼っている犬をゴールデンウィークに静岡県から東京へでかけることになり 本当はつれていきたかったのですが、知らない方などもいてもし犬が噛み付いたりしてはいけないと思い、 たまたま朝の7時...
  8. 8犬が嘔吐する時、黄色のは胆汁、透明なのは胃液、黄色い嘔吐はよく空腹のためと聞きますが、黄色い嘔吐数回の後、透明な胃液を大量に吐きました。胃液嘔吐の原因は何ですか?
  9. 9狼犬(ウルフドッグ)の特徴、気質について。 飼っている方、詳しい方、お願いします。 私は物心がつく前から(2歳位)小3〜4位まで、両親が共働きだった為、日中は祖母のところに預けられていました。 祖母の家には狼犬がいました。 (飼育放棄されたのを引き取ったようです) 狼の血がどれ位入っていたのかわかりませ...
  10. 10北海道のウルフドッグの事件の事なのですが、あれは本当にあの子たちが やったのでしょうか? 腕の骨が出るほど犬は本気をだせば 出来ない事も無いと思いますが、 クマを追い払うと言っていたので 女性はクマにやられたのでは無いでしょうか? 違うとしたらあの子たちは殺処分ですよね。

PAGE TOP↑