トイプードルの女の子、もうすぐ6ヶ月になります。避妊手術を受ける場合、何ヵ月...

kokotyhanaさん

2011/05/2108:04

トイプードルの女の子、もうすぐ6ヶ月になります。避妊手術を受ける場合、何ヵ月位で手術するのが良いのでしょうか? 正直、出産も検討中なのですが、参考に教えて下さい。

閲覧数:
338
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

airiyuri2002さん

2011/05/2320:05

わたしもトイプードル(6ヶ月♀)を飼っていて、避妊手術をさせようと思っています。

時期的にはちょうどいいのですが、体がある程度でき上がっていないといけません。
わたしのワンちゃんの場合、体が小さいので、2キロになるまで待ったほうがいいと獣医さんに言われました。

それから、一回目の生理がくる前がいいですね。だいたい7ヶ月前にくると思います。


避妊については、さまざまなメリットとデメリットがあります。
最初の発情の前に避妊手術をすると、乳腺腫瘍が90%以上予防でき、子宮や卵巣の病気にもなりません。

しかし、避妊手術をするとボケの時期が少し早まるという見解もあります。

また、避妊手術をすると「太る」や「皮膚病になる」という噂は間違いです。



子供を産ませたいかどうか、よくお考えになって決めてくださいね。

全4件

その他の回答

ponhrさん

2011/05/2202:38

どのくらいで手術するかは病院によって方針が違いますので相談するといいでしょう。するなら初めてのヒートのまえが理想です。乳腺の病気(病名忘れてしまいました…)を防ぐ確率は初ヒート前が一番高いです。何回かきてしまうとほぼ意味がなくなります。それから体が小さい内に手術をした方が麻酔を少なくすむし、傷も小さくすみますよ。少しでも子供を考えるなら、手術はしない方がいいです。やっぱり産ませたかったと後悔しますからね。うちは産ませる予定はなかったので6ヶ月の時、初ヒート前に手術しました。太らせないようフードも気をつけてます。

hdy6312さん

2011/05/2111:09

我が家のトイプードルはちょうど6か月に避妊手術をしました。
初生理が来る前に手術をすると病気の予防に効果的と獣医さんや散歩仲間に言われたので…
私も出産をさせるか悩みましたが生まれた子犬を手放せなくなりそう(かわいい孫気分になりそうで)なのでやめて手術をしました。
避妊手術をさせた後はオス犬を惑わす心配もないので安心して散歩やドッグランにも出掛ける事が出来ていいですよ!
なにより病気予防が出来た事が1番です。
ちなみに男の子も半年で去勢手術を受けさせました。
手術はした後には元には戻せないのでご自身でよく検討してみてください。

投稿画像

pnw247njさん

2011/05/2111:04

そろそろが良いと思いますよ。
避妊手術を受けるということは、受けた後「やっぱり子どもがほしい」と思っても出産させることは出来ないので、よく考えられてみてください。手術は賛否両論ありますが、子宮蓄膿症、子宮ガンなど女の子特有の病気は防げるかもしれません。
後、望まぬ妊娠出産につながらない。これがメリットですよ。
デメリットといえば、後から子どもを欲しいと思ったとき。幾ら努力しても、授かることは出来ません。
また、去勢もそうですけど、避妊手術を受けた後のわんちゃんはデメリットとして太りやすいです。
これは、それまで性ホルモンの影響によって活動をしていたのを休止するようなものですから、そのぶん体力が余るということです。
ですので適度な散歩を心がけましょう。

ですが出産も検討中との事ですので。。。
その辺は獣医さんと相談されてみては如何でしょうか。
出産させる訳でもなく手術を受けないのは、一番無理なことです。
本来の犬の習性に逆らっているので、出産予定がないなら手術を行なってあげるほうがわんちゃんとしてもよいでしょう。

1 2

4件中1〜3件目を表示

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

いぬQ&Aランキング

  1. 1ご近所宅の飼い犬に噛まれ全治3週間です。 そのことで、ご近所さんとトラブルが起こっています。 相談をさせてください。 ご近所宅の飼い犬に噛まれてしまいました。 いきさつは、先日回覧板を届けにご近所宅を訪問。
  2. 2ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。
  3. 3非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?
  4. 4今、すごく後悔しています。 私は、最低な飼い主です。 我が家にカワイイ家族が増えました。 ダックスフンドの女の子です。 ワンちゃんを、飼うのはずっと夢見てて憧れてました。 なので、
  5. 5犬さんに、柿を食べさせても、問題はないでしょうか? 今日、仕事先で、柿を頂いたのですが、 美味しそうなんで、犬さんも、影響が無ければ、食べてもらいたいと思いました。 中毒とかならないでしょうか?
  6. 6犬の蛇好きについて 毎日散歩に行っているのですが、最近の シーズン蛇がでてきて蛇に飛びついてきます。 犬は蛇嫌いときくのですが、私の家の犬は蛇に猛ダッシュで飛びついて遊ぼうとします。 犬に蛇好きもい
  7. 7犬が嘔吐する時、黄色のは胆汁、透明なのは胃液、黄色い嘔吐はよく空腹のためと聞きますが、黄色い嘔吐数回の後、透明な胃液を大量に吐きました。
  8. 8鼻ぺちゃ犬の日中のお留守番について・・・ 本日昼間、迷い犬と思われる犬を発見しました。 玄関のすりガラス越しに何かが見えるなと思って確認したところ、玄関ドアを出てすぐのところに犬が座っていました。
  9. 9ZIPのジジとププいるじゃないですか!あの犬って全然吠えませんが何か吠えないようにしてるんですか?
  10. 10ペットのおうちという里親探しサイトは絶対に里親詐欺(引き取る側)の温床です。

PAGE TOP↑