犬に詳しい方お願いします。 野良犬だったメス犬が保護され、もらい飼い初めて1...

rac0610さん

2011/04/1321:24

犬に詳しい方お願いします。
野良犬だったメス犬が保護され、もらい飼い初めて1ヶ月で子犬が産まれました。子犬は生後1ヶ月です。 母犬がお乳をやるのを嫌がり、離乳食にしようと考えていた矢先に回虫が見つかり獣医さんから、虫下しをもらって母犬も子犬も飲んでいます。
質問①回虫がまだいるのですが、お乳をやっても大丈夫ですか?
質問②離乳食(犬用ベビーフードをふやかした餌)を食べては吐いていますが、虫のせいもあるのでしょうか?
質問③お乳をやるのを嫌がりますが、他に何をしたら良いでしょうか?
宜しくお願いします。

補足ミルクの回答ありがとうございました。

獣医さんからもらった虫下しの薬は一回分のみで、今後は1ヶ月後にまた飲ませましょう。と言われました。飲ませた後の排泄物には、始末するのに戸惑うほど、回虫がけっこう見つかるので、1ヶ月先で良いか不安です。
1ヶ月先には、子犬を里子にと考えているので、どうしたものかと…悩んでいます。

閲覧数:
223
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

himechan_mama_papaさん

2011/04/1321:51

仔犬が戻すのはまだしっかり吸収、消化できないのかもしれません。
犬の母乳の成分はヤギが近いので、ペットショップでヤギミルクを買って与えると良いです。
フードはヤギミルクと混ぜてふやかしたドロドロの物を少しずつ与え(前回どのくらいの量で吐いたかわかるならその半分の量から与える)
様子を見て下さい。
既に生後1ヶ月なら初乳は何とか飲めたのでしょうし、犬用粉ミルクに替えて、母犬の授乳は無理にさせなくても大丈夫かと思います。

母犬が授乳してくれるなら歯が生えて自然と断乳を母犬が促すまで 与えるのがベストですが、母性があまりないようですのであまり無理しない方が無難です。

補足を読みました。
獣医さん??ですね…回虫はよくある事なのでそんなに心配しなくて大丈夫ですが、次は1ヶ月後には疑問です。普通は数日飲ませますけど…お金はかかってしまいますが、安心して里親さんに引き取ってもらえるように別の病院でお薬の処方してもらう方が良いかもしれません。まず別の病院に電話で問合せてみるとご自身も安心できると思います。

里親探しはお近くの愛護団体を探して譲渡会に参加をお願いしてみると良いかもしれません。

トラブルを避ける為里親さんには回虫有りで虫下しを飲ませた事を話してワクチンや健康診断の時に再検査をお願いすれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/04/1622:26

貴重なご意見ありがとうございました。再度、獣医に状況を相談し、薬を頂いてきました。餌や里親さんへの心配りの仕方も勉強になりました。最近では母犬も子犬たちも元気に可愛らしく動き回っています。
他の意見を下さった方も、助かりました。ありがとうございました。

全1件

その他の回答

daitaidaijyadurouさん

2011/04/1404:49

子犬(4匹)と親はお乳飲むときだけ一緒で良いです。

虫下しはホームセンターでも入手可能です。
10日おきに飲ませないと意味が有りませ。
駆除薬は成虫には聞きますが卵には効きません。
卵が孵化するのに10日かかります。
1ヶ月後は論外です。


質問①朝昼晩寝る前と4回でよいです。(子犬の乳歯でかじられてお乳が痛い為嫌がります)
質問②虫のせいでは有りません。(母親は一度食べた餌を柔らかくして子犬に食べさせたくて吐きます)
質問③生後1ヶ月ですとそろそろ元気に走り出しますのでお昼寝は沢山しましょう。


我が家は19匹の犬を保護してますし、出産経験も何度も有りますのが子犬は何故か100%虫が入ってます。
連続4~5回は虫下し飲ませます。
完全に出なくなっても飲ませます。成犬なっても確認のための飲ませます。

先月の11日の出産ですと里親に出す時期の「生後二ヶ月」まであと一ヶ月しか有りません。
譲渡会や、知り合いに譲ると思いますが、投薬、ワクチン、フィラリアと、避妊手術は必須ですので理解ある方だけに差し上げて下さい。

序に、私は譲渡会の会員ですので沢山の子犬を譲渡してきましたが毎月二回有る開催日には「新しい里親」が30分も前から行列を作りますし、子猫と違い売れ残る事は有りません。里親が決まるまで毎回参加しますし、相手も好みの子犬が見つかるまで譲渡会に来ます。
わたしの場合は初回ワクチン(¥7000)取ってますけど。

良い里親に巡り合えますように願っております。

この質問につけられたタグ

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

いぬQ&Aランキング

  1. 1何が悪い? 愛犬を連れてスーパーで買い物をして何が悪いんですか? 外は凍えるような寒さの日にですよ?店員に注意をされ頭にきました! 幼稚園年長の子供をもつ新米ママです。 先日、愛犬 のマルちゃん(ゴールデンレトリバー)のお散歩行った時の話です。 その日は朝から寒風が吹くとても寒い日でした。 「こんな寒い日はさっさと散歩を済ませよう…」と私は小走りで散歩をしていました。 そして散歩をしながらこんな事を考えていました。 それは晩御飯の段取りです。 この日の晩御飯はおでんと決めていたの...
  2. 2ドッグランで差別に遭いました。 うちの犬(大型犬)は犬懐こいのですが、その方の小型犬に近寄っただけなのに、 「ここは雑種は入れません!」とキツイ口調で言われたのです。周りにも小型犬が多かったので、悲しい気持ちでその場を後にしました。 アメリカで生活していた頃は、躾は当たり前なので、大型犬も小型犬も血統付きも関係ありません。こんな差別は考えられませんでいた。 日本では、犬の血統が自分の社会的地位を表すようで、日本が情けないと思いました。 アメリカでは、むしろ裕福だからこそ、不幸な犬を救うよ...
  3. 3大型ペットショップ『Coo&RIKU』の評判を教えてください。犬を飼おうと思って、色々ペットショップを回っているのですが、 その中のひとつに、『Coo&RIKU』があります。 こちらのお店は犬や猫の専門店らしく、店員さんの対応も悪くはないのですが、 気になる点があります。 それは『値段』です。 他のペットショップに比べて、明らかに安いのです。 他のペットショップだったら、10万円以上は確実にするだろうと 思う人気の犬種も、こちらでは数万円台がザラにあり、 中にはトイプードルが1万円ポッキリなんて信...
  4. 4ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。もしテレビ等で放送されており、その原因を知る方がいらっしゃいましたら教えてください。 今日、志村動物園というテレビ番組を見ていた際、とても衝撃を受けた映像がありました。 捨て犬だった「わかば」と「つぼみ」という2頭の犬をベッキーが引き取り、その犬達を育てるというものでしたが、その犬達の様子がとてもかわいそうで…。 7ヵ月一緒に暮らしているとのことでしたが、全く心を開く様子が見られない、感情が出ない(威嚇すらせず)。 何がそこまでこの2頭を追い...
  5. 5非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?私の愛犬はミニチュアダックスで、子犬の時の2回目のワクチンか、1歳の時のワクチンで9種を打ったら、アレルギーが出たらしく、それからワクチンしていませんでした。 7歳頃、5種のワクチンを打ったら、アレルギーは出ませんでしたが、またそれ以来ワクチン打っていません。 13歳の犬生で3~4回しかワクチンを打った事がありません。 動物病院に2度入院した事もあるし、トリミングサロンを利用した事もありますが、ワクチンをしない事による病気には...
  6. 6犬の羊のかぶりものを探しています。 canonのCMの猫が着用している、あの羊のかぶりもののようなものがほしいです。 犬の種類は小型犬のチワワです。 ご存知の方教えていただけませんか?
  7. 7犬が嘔吐する時、黄色のは胆汁、透明なのは胃液、黄色い嘔吐はよく空腹のためと聞きますが、黄色い嘔吐数回の後、透明な胃液を大量に吐きました。胃液嘔吐の原因は何ですか?
  8. 8犬の平均寿命はどの位ですか?また最高 何才まで長生きした犬いますか?実家の犬は14才で死んじゃいました。まだ幼犬の時、癌の手術を二回して 死ぬ一年程前の検診で、また心臓の近くに癌が見つかり老犬の為、手術出来ない事もないけど、止めておいた方がいいかも?と言われ生命力にかけました!薬は飲んでいましたが癌は消えず。いつもの様に、大好きな散歩に出かけ、急に動かなくなり その場で。。呆気無かったです。家族みんなで可愛がっていて 手術して 少しでも長生きさせてあげた方が良かったのか?あまりにも呆気なかったので、...
  9. 9あなたは愛犬を人間の子供としてみていますか? それともあくまでペットの犬としてみていますか?
  10. 10トイプードルやティーカッププードルは値段いくらぐらいするんですか?

PAGE TOP↑