犬にも加齢臭はありますか??

knm9232さん

2010/08/2200:57

犬にも加齢臭はありますか?? 老犬となり、心なしか口とかが臭い気がします。
先日病院に行ったときは病気などは見つからないといわれたのですが、匂いのことは聞くのを忘れました。
すごく気になるということではなく、時々気になる程度です。
もう13歳と歳をとったし、こーいうものなのかな?と思っていました。
実際はどうなのでしょうか??

閲覧数:
310
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yykikakuyumiさん

2010/08/2206:55

小型犬はさほどでも有馬sねんが。
大型犬や超大型犬になると人と同じ様に加齢臭が強くなります。

口臭や体臭なのでしょうが。
良く洗っていても難しいです。

当家のグレートデーンはまだ5年程度ですが。
人間のオッさんと同じ臭いが立ちこめます。
それぞれの個体差もあるので同条件のデーンには無かったりします。
ですから犬の個体差によって加齢臭が強く出る犬とそうでない犬が居るようです。

質問した人からのコメント

2010/08/2222:39

虫歯とかじゃなく、体臭とかも気になってました(ちゃんとシャンプーなどしてます)
急に気になるようになったので、加齢臭っていう場合もあるのですね。
ありがとうございました!

全1件

その他の回答

saori_0823momo1010さん

2010/08/2201:18

犬の口臭は歯に歯石がたまったり、虫歯だったり、食べかすがたまってたりしたらにおいますよ。
犬の歯磨きも定期的にしたほうがいいですよ。
うちのは全身麻酔で虫歯2本抜いて歯石もとってもらいました。
ちなみに耳もイヤーローションで掃除しないと臭くなります。

この質問につけられたタグ

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

いぬQ&Aランキング

  1. 1何が悪い? 愛犬を連れてスーパーで買い物をして何が悪いんですか? 外は凍えるような寒さの日にですよ?店員に注意をされ頭にきました! 幼稚園年長の子供をもつ新米ママです。 先日、愛犬 のマルちゃん(ゴールデンレトリバー)のお散歩行った時の話です。 その日は朝から寒風が吹くとても寒い日でした。 「こんな寒い日はさっさと散歩を済ませよう…」と私は小走りで散歩をしていました。 そして散歩をしながらこんな事を考えていました。 それは晩御飯の段取りです。 この日の晩御飯はおでんと決めていたの...
  2. 2ドッグランで差別に遭いました。 うちの犬(大型犬)は犬懐こいのですが、その方の小型犬に近寄っただけなのに、 「ここは雑種は入れません!」とキツイ口調で言われたのです。周りにも小型犬が多かったので、悲しい気持ちでその場を後にしました。 アメリカで生活していた頃は、躾は当たり前なので、大型犬も小型犬も血統付きも関係ありません。こんな差別は考えられませんでいた。 日本では、犬の血統が自分の社会的地位を表すようで、日本が情けないと思いました。 アメリカでは、むしろ裕福だからこそ、不幸な犬を救うよ...
  3. 3大型ペットショップ『Coo&RIKU』の評判を教えてください。犬を飼おうと思って、色々ペットショップを回っているのですが、 その中のひとつに、『Coo&RIKU』があります。 こちらのお店は犬や猫の専門店らしく、店員さんの対応も悪くはないのですが、 気になる点があります。 それは『値段』です。 他のペットショップに比べて、明らかに安いのです。 他のペットショップだったら、10万円以上は確実にするだろうと 思う人気の犬種も、こちらでは数万円台がザラにあり、 中にはトイプードルが1万円ポッキリなんて信...
  4. 4ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。もしテレビ等で放送されており、その原因を知る方がいらっしゃいましたら教えてください。 今日、志村動物園というテレビ番組を見ていた際、とても衝撃を受けた映像がありました。 捨て犬だった「わかば」と「つぼみ」という2頭の犬をベッキーが引き取り、その犬達を育てるというものでしたが、その犬達の様子がとてもかわいそうで…。 7ヵ月一緒に暮らしているとのことでしたが、全く心を開く様子が見られない、感情が出ない(威嚇すらせず)。 何がそこまでこの2頭を追い...
  5. 5非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?私の愛犬はミニチュアダックスで、子犬の時の2回目のワクチンか、1歳の時のワクチンで9種を打ったら、アレルギーが出たらしく、それからワクチンしていませんでした。 7歳頃、5種のワクチンを打ったら、アレルギーは出ませんでしたが、またそれ以来ワクチン打っていません。 13歳の犬生で3~4回しかワクチンを打った事がありません。 動物病院に2度入院した事もあるし、トリミングサロンを利用した事もありますが、ワクチンをしない事による病気には...
  6. 6犬が嘔吐する時、黄色のは胆汁、透明なのは胃液、黄色い嘔吐はよく空腹のためと聞きますが、黄色い嘔吐数回の後、透明な胃液を大量に吐きました。胃液嘔吐の原因は何ですか?
  7. 7犬の平均寿命はどの位ですか?また最高 何才まで長生きした犬いますか?実家の犬は14才で死んじゃいました。まだ幼犬の時、癌の手術を二回して 死ぬ一年程前の検診で、また心臓の近くに癌が見つかり老犬の為、手術出来ない事もないけど、止めておいた方がいいかも?と言われ生命力にかけました!薬は飲んでいましたが癌は消えず。いつもの様に、大好きな散歩に出かけ、急に動かなくなり その場で。。呆気無かったです。家族みんなで可愛がっていて 手術して 少しでも長生きさせてあげた方が良かったのか?あまりにも呆気なかったので、...
  8. 8犬の羊のかぶりものを探しています。 canonのCMの猫が着用している、あの羊のかぶりもののようなものがほしいです。 犬の種類は小型犬のチワワです。 ご存知の方教えていただけませんか?
  9. 9トイプードルやティーカッププードルは値段いくらぐらいするんですか?
  10. 10あなたは愛犬を人間の子供としてみていますか? それともあくまでペットの犬としてみていますか?

PAGE TOP↑