安くて軽い水槽。ホームセンターなどによくある安いプラスチック?水槽について...

pakapaka_manbakenさん

2010/06/0802:02

安くて軽い水槽。ホームセンターなどによくある安いプラスチック?水槽について(ポンプ、えさ、カルキ抜きがセットになっている)あれの横幅、30㎝以上、 見かけた事がありますか?45㎝、 60㎝があれば欲しいのですが… 生産されていないかなぁ??今小型オールガラス水槽が二つ自宅にあり、めだかとウーパールーパーがいます。二つ水槽を隣り合わせに置きたいのですが、水槽が小さい割りにやたら重過ぎで、床が底抜けしないか心配。で、軽いのに変えたいと思ってマス←スラブ厚が薄く既に床波打ってて…よろしくお願いします

閲覧数:
4,377
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goldedgemagnumさん

2010/06/0802:27

強度が足りないからプラスチック水槽やプラケースは大型化できない。水槽じゃなくて衣装ケースとかだとあるけど、水槽に使うなら水を満杯に入れたら危ないし、劣化するからある日ボコっと割れるかも。ガラス水槽よりも軽くてある程度大きめだとアクリル水槽になるけど、どちらかというと120cm以上のサイズのものが多くて、45cmや60cmだとガラス水槽がほとんど。アクリル水槽でそのサイズというとあることはあるけど、ガラス水槽よりはかなり割高になる。
重さについて…水槽の重さのほとんどは水。60cm水槽だと自重は6-10kg程度で、水の重さは1リットル=1kgなので57kg。だから軽い水槽にしたところで水槽全体の重さはほとんど変わらない。
現在置かれている水槽がどのくらいの大きさなのかわからないけど、20-30kg程度だとしてもその重さで床が変形するかな?もし小型水槽で床が歪んでしまうような建築だと、住むこと自体危険だと思ってしまう。水槽のせいではないとしても、既に傾いた場所に水槽を置くのは水槽の破損を招くのでおすすめ出来ないけどね。

質問した人からのコメント

2010/06/1408:49

変形は元からで、底抜けしないか心配で(*_*)←考え過ぎでしたね。でもなるべく軽くしたい…f^_^;アクリル水槽、本当に高いですね。しかも欲しい薄型が少ない!まだウパが小さめなので、買い替えはもう少し成長してからにします。もう一人回答下さった方もありがとうございました☆

全1件

その他の回答

wrftu6rdtuyさん

2010/06/0811:01

水槽が軽くても水をいれたら結局同じくらいの重さになりますよ。
というかガラス水槽でも45cmくらいなら軽い
もしそれを重いと感じるなら、まずは置き場所の補強からしな

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

さかなQ&Aランキング

  1. 1屋外でメダカを飼育する場合、冬の間はどうしたら良いのでしょう?睡蓮鉢を使ってメダカを屋外で飼育してみたいのですが、冬の間はどうしたらよいのでしょう? エアレーション等で水流を作っておけば凍らないのでしょうか? それとも、冬の間はやはり屋内の水槽に移しておくべきなのでしょうか? また、睡蓮鉢の大きさはどの程度必要になるでしょうか? 回答、よろしくお願いします。
  2. 2水槽のLED照明でどれが良いか教えてください。水槽を始めて約1年の若輩者です。 水槽に設置している照明を変えようと考えております。 もともとLEDを使用しているのですが、 スポットライトを3つ並べて使用しており、あまり見た目が良くないのと 明るさが足りていないように感じています。 ですのでできるだけ明るい物を探しているのですが、 いまのところ下の3つのどれかにしようとしています。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/175436/ http://item.rakuten.co.jp/chanet/66939/ http://item.rakuten.co.jp/ch...
  3. 3ミナミヌマエビを飼いはじめました。 ぽつぽつと死んでしまうのですが、どうしてなんでしょうか?青めだか20匹を、35Lの水槽、外掛け式のフィルター付きで飼っていました。 めだかだけでは少し寂しいのでミナミヌマエビ5匹を投入しましたが、1ヶ月ほどのするとぽつぽつとミナミヌマエビが3匹死んでしまいました。 又寂しくなったので、もう一度ミナミヌマエビを5匹投入しましたが、しばらくすると2匹ほど死んでしまい、今現在5匹のみになりました。 水草は、ウィローモス少々と地面から生えるひょろっとしたもの(名前が分か...
  4. 4メダカの越冬についてアドバイス下さい。初めての越冬です。かわいいメダカさんたちを死なせたくないです(>_<)現在の環境を書きます. 何とか屋外で元気に春を迎えてほしいのです。 ・30L程度の水が入る睡蓮鉢に25匹程度います。 ・カボンバとアナカリスとホテイアオイが入ってますが、ホテイアオイが元気ないです。底には砂利ではないですが、メダカ用の細かい石(?)が少し敷いてあります。あと、飾り用の極小の木。 ・マンション11Fの東南のバルコニーで日当たりはいいです。 ・今年の夏から飼育し始め...
  5. 5LEDで水草は育成できないのですか? 僕は今の水槽にLEDと蛍光灯(一本)をしようしていて 水草が最初買った時より三倍くらいに成長しています。 ですが、調べてみるとLEDでは育たないと言う記事をみました。とすると、今まで育っていたのは蛍光灯と底砂のおかげでしょうか? 蛍光灯よりかわLEDの方が圧倒的に明るいのに・・・ 教えて下さい。
  6. 6金魚が水槽の底に沈んで動かないです。病気ですか?出目金です。 水槽の隅で底に沈んで動かないです。 エサをやると気づいて泳いだりしてます。エサも食べます。 時間が経つとまた底の方で動きません。 これは病気ですか? 分かる方がいたら教えてください。
  7. 7流木を買い取ってくれる業者について教えてください。よろしくお願いします。
  8. 8金魚って金色が無いのに何故、金魚と言うんですか??
  9. 9メダカとミナミヌマエビを混泳して飼育しようと思うんですが、なかなか良いウェブがみつからず、、、 出来ればメダカもミナミヌマエビも繁殖させたいです。 何かいい飼育法は、ありませんか?
  10. 10ホテイアオイの冬越しはできますか???4か月程度前より、メダカの飼育を始めました。子供がたくさんでき、うれしい??悲鳴を上げております。 メダカは、ホテイアオイの根に、卵を産み付けています。 ホテイアオイも少しづつ増えました。メダカの親をもらった友人から「ホテイアオイは冬になると腐り、冬越しはできない」と聞きました。冬越しさせる方法はないですか??

PAGE TOP↑