モルモットを飼おうか悩んでいます。 そこで気になるのは臭いとおしっこです。 ...

haduki_hazukiさん

2009/07/3110:28

モルモットを飼おうか悩んでいます。
そこで気になるのは臭いとおしっこです。

そりゃぁ動物なので多少臭うと思います。私もずっと犬やハムスターを飼っていたのでペット臭がまるっきりダメというわけではありません が、いろいろと調べてみたら、とにかくモルモットは匂うと書いてありました。
それは、こまめに掃除をしても臭うのでしょうか?
ハムスターよりも匂うのでしょうか?

また、トイレを覚えずらいと聞きましたかが、
部屋などを散歩させている時や、抱っこしてる時にもところ構わずおしっこ・うんこをするのでしょうか?

あ、あと、オスとメスではどちらが飼いやすいでしょうか?
メスだと生理とかありますか?

まだ知識が浅いので、よろしくお願いします。

補足草のにおいっていうのは…畳みたいな匂いですか??

閲覧数:
426
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mayuvogueさん

2009/08/0412:36

犬や猫と違って、モルは身体そのものから発する臭いはほとんどないと思います。
ただ、どうしてもお尻周りの毛にオシッコがついたままになることが多く、
お尻が臭いますね。

糞尿の量はハンパないです(笑)
よくもまぁそんなに・・・って思うぐらいポコポコうんちが出てきます。
歩きながらウンチしてる時もあるくらい。
この時期になると水分摂取量もかなり増えるので
オシッコも相当です。
我が家には2匹いるんですが、
120cm四方のケージに犬猫用のペットシーツを敷き詰めてますが
2日に一度の掃除で、ペットシーツがオシッコでだくだくになります(笑)

我が家ではそんなに言うほど臭ってないです。
まぁ、、毎日嗅いでる臭いなので慣れてるっていうのもあるかもしれませんが、
別で暮らしてる家族を呼んだ時には
先の方がおっしゃったように、「草クサイ」と言ってました。
そう、畳っぽいニオイです。
家族は言うことに遠慮がないものですが、糞尿の臭いはほとんどしないと言ってました。
糞尿のニオイも、やたら臭う日と臭わない日があったりで、
よくわかりません(^-^;)

トイレは基本的には覚えないと思われたほうがいいと思います。
ケージの中では四隅や給水ボトルの下などですることが多いのですが、
それは別にトイレの場所を決めているんじゃなくて、
モルは四隅というか隅っこが好きだし、
給水ボトル近辺でも、水を飲んでただそこでジャーーっと出してるだけなので・・・。
ケージの外に出せば所かまわずジャージャーポコポコやってくれます。
抱っこしてるときにされたことは無いです。今のところ・・・。

オスとメスの話ですが、
何冊がモルモットの飼育本を持っているのですが、
ほぼどの本にもメスのほうが飼い易いって書いてます。
メス同士も優越行動をとったり、ケンカもしますが
オスほど激しくはないし、
オスとメスではメスのほうがニオイが弱いみたいです。
ただ、メスも子供を産んだあとは臭うようなことも書いてました。
生理(血が出る)ようなことはないですよ。
もし生殖器から血が出ているようなことがあれば、
逆に生殖器系の疾患です。


もしお部屋を散歩させてあげるのであれば、
電気コード類など、モルが噛みそうなものは全部カバーしてくださいネ。
モルは、想像もつかないようなものまで勝手に口にしてしまいます。
噛むことに夢中になるとずっと噛み続けるので、
電気コードなどはショートして感電するおそれもありますし、
犬猫と違ってちょいとおバカさんなので、
食べ物じゃないものでも安易に飲み込んでしまい、
命とりになることがありますので。

最低でも2日に一度の掃除をして、
敷材も新聞紙だけとかではなく、
オシッコを吸ってくれるペットシーツを使ったりすれば
臭いはかなり緩和されると思います。
ペットシーツは噛んじゃうコも多いので、
噛む場合はその上にすのこを敷いてあげてください。
ココ(知恵袋)はモルオーナーさんが頻繁に見てくれてますので、
わからないことがあればみなさん親切に答えてくれますヨ(^-^)
お迎えされる前にしっかりモルの知識をつけて、
自信が持ててからお迎えしてあげてください♪

全4件

その他の回答

pteranodon666さん

2009/08/0617:08

うちはオスのモルモットが居ます。

臭いですが、犬よりもハムスターよりも
(どちらも飼ったことあります)
良いのではないでしょうか。

ただ、小さい割りにオシッコの量と回数、
ウンチの個数(1日に100粒前後)が多いので
小まめに掃除するに越したことないです。

糞尿臭は、犬や人間の糞尿臭とは違い
草っぽい臭いですかね。(草食で牧草を食べてるせいか)

トイレを教えるのは難しいと思います。
オシッコは隅っこの方にする習性みたいですが
ウンチは何処でもポロポロっとしちゃいます。

抱っこしてるときはオシッコウンチを我慢してくれてますけど
長い時間抱っこしてると我慢できずしてしまうことも。

あと、オスは臭腺って言ってお尻の上の辺りに
ベタっとした部分があるんです。
その臭いと
縄張りに臭いを付ける習性なのか
その時に出す、少量の液が臭いです。
メスには臭腺が無かったような。。。

なのでメスの方が買いやすいかもしれませんね。
生理があるかは分かりませんが
血が出るような感じではなかったような。

※草の臭いは牧草の臭いっていうか
畳の臭いとは少し違いますが
ま~似てるかもしれません。


私的には、モルは大人しいし
飼い易くて、見てても面白いし
(「コッコッコッコ」と鶏みたいな声出して歩いたり)
結構おすすめです!

paninarohappy95さん

2009/08/0100:11

現在飼ってますが、この時期なら二日に一回掃除してますね。臭いはハムスターよりマシだと思いますよ。
メスしか飼ったことないですが生理とかはないです。ただ発情期の循環が早いので、オスと一緒にしとくと小作りやっちゃいます。すぐ産むんですよ…。
飼うならメスのが穏やかでいいと思います。
個体差はあると思いますが、臆病なのでなれるまで結構かかりました。
臭いに関してはこまめな掃除で防げます。トイレは期待しないほうがいいかと…そこら中でやってくれますから。

s1215jpさん

2009/07/3123:54

オシッコはツーンと鼻を突くような臭いがします。例えるなら汚い駅の公衆トイレみたいな感じですね。
ただし、これは「オシッコをして数日放っておく」と臭ってくるのでマメな性格の人であれば数日おきにトイレシーツ(犬用など)を交換していれば全然問題ないでしょう。
私もハムスターも飼っていましたが、ハムスターのとは比べ物にならない(ちょっと大げさかもしれませんが)です。

モルモットがオシッコやウンチをする場所は、何かの台の下とか、物の角、部屋の壁沿いや角といった「隠れるのにちょうど良い場所と角」に比較的よくします。習性なのだと思います。
ですから、そういったポイントごとに犬用のトイレシーツでよいので前もって敷いておけば良いです。
オス・メスの性格の特徴は特にないと思っています。おっとりした性格のオスもいれば、やんちゃなメスもいます。
メスの生理(出血)はないと思われます。私もメスのモルモットを飼っていますが、2歳になる今まで一度もそのような様子を見たことがないです。
草(チモシー)は1番刈り~3番刈りまであり、1→2→3の順番で手触りが柔らかくなっていきます。硬いから良いとかないので、最初はいろいろ試してモルちゃんが気に入ったチモシーにするといいかもしれませんね。
チモシーの匂いは殆どが畳みたいな匂いですが、たまにメーカーによってはコーヒーっぽい変わった匂いのもあります。

あと、部屋に放す場合、知らないうちに電気コードとかかじっていることが多々ありますので、電気コードのようにかじると危険なものや、かじられたら困るものは何とか工夫してかじられない様にしておくことが大事です。
実際、私は何度かじられてオーブントースターとかLANケーブルとか色々ダメにしたことやら^^;

運命的なモルちゃんと出会えるといいですね^^

1 2

4件中1〜3件目を表示

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

総合Q&Aランキング

  1. 1ペットショップで売れ残った犬や猫はどうなるんですか?
  2. 2「猿にオナニーを教えると餓死するまでオナニーしかしなくなってしまう」という 話がありますが、これって実際にあった事なんですか? 誰かが実験したとか、そういう記録が残っているとか…。 あまりに有名なので、実は都市伝説の一つなのではないかと疑っています。 それに実際のところはどうなのか、猿全般に言える事なのか、個体差に含まれる話ではないのか、なども気になりますし。 逆にそう言う部分に触れられていないところが都市伝説臭いな、と思う所以なのですが。
  3. 3ネコにイカを与えてはいけないと聞きますが何故でしょうか?
  4. 4ジャンガリアンハムスターの冬眠か永眠か見分けてください 明日、わからずやの親が ハムスターは死んだと決め付けて明日の朝、庭に埋めるといっています。ハムスターが動かなくなったことにきずいたのは昨日の夜(12月26日)の朝10時ごろです。私が聞かされたのは26日の夜ですが。でもきっとハムスターが眠ったのは、クリスマス・イブの日の夜だと思います。次のクリスマスの日、雪が降っていて、少し積もったぐらいだったから。 今日の朝、親が勝手に埋めかけて止めたのですが、ハムスターを寒いところに今日ずっと置いていまし...
  5. 5肉食動物で、鷹と鷲の違いが良く分かりません。誰か詳しい方がおられれば 教えて下さい。よろしくお願いします。
  6. 6うさぎの寿命って何年ぐらいですか? 「ミニうさぎ」という名の普通のシロウサギ(赤目)を飼っていました。 到底「ミニ」とは思えないほど、大きく育ち(太りすぎ)、健康ですごしました。飼育中、飼育本などを見ていたら、よく「寿命は5~10年ぐらい」とあったのですが、5年と10年ではおおきな差があると思うのです。 なんとなく、納得ができず・・・ ペット屋さんでは、病気で死んじゃう場合が多いのでは・・といわれました。 何年ぐらいの寿命が、多いのでしょうか。 教えてほしいです。
  7. 7うさぎを飼うのは大変ですか?? うさぎを飼いたいと考えており ネットで色々調べたり、うさぎがいるペットショップに行き色々聞いたりしています。14年、猫を飼っていたので(今は亡くなっていません)動物の飼い方・・などはよくわかっているつもりなんですが うさぎはうさぎで飼い方も全く違うと思うのできちんと飼えるかどうか心配です。 うさぎを飼っていた友人が二人いたので聞いてみたところ 一人は『思っていたより飼い方も難しくなく、掃除(トイレ掃除も)想像していたほど大変ではなく とてもなついて可愛くとにかく...
  8. 8三毛猫のオスの値段はどのくらなのでしょうか? またオスの三毛猫を売るには、どうすれば良いのでしょうか?
  9. 9キンクマという種類のハムスターは他のに比べて飼育しやすいのでしょうか??噛みにくいとかありますか??今私の飼っているのは ブルーサファイアと言う種類でもう2年チョイ飼ってるのでわたしにだけは噛みません。今までブルーサファイアとパールホワイトをあわせて3匹かいました。 きんくまを次は買いたいと思って貯金を始めています。 キンクマを飼うにはいくらかかるでしょう? 小屋などは大きいのに買い換えます。 例)キンクマ 1500円 小屋代 3000円 みたいに教えてください。 それと キンクマや他のハムスタ...
  10. 10100均の製品での、犬用室内ケージの作り方我が家では、もうすぐ16歳になる老犬を飼っています。 大きさは小~中といったところで、種類は雑種、メスです。 1歳にならないうちから飼っているのですが、15年間ずっと室外で飼ってきました。 しかし、いろいろな事情があり、夜だけでも室内に入れたいと思っています。 そのまま入れてあげたいけれど、トイレ等のしつけが全くできておりません。年齢からいっても、今から覚えるのは不可能でしょう。 そこで、ケージ内で寝かせようと思います。それなら、トイレも中でするので。 でも...

PAGE TOP↑