60㎝水槽で段差に水が流れる水槽を作成したい!

kaiki_2000_0306さん

2013/09/2121:05

60㎝水槽で段差に水が流れる水槽を作成したい! 60㎝水槽で段差があって水が流れる水槽を作りたいのですが、
作り方がわかりません。
教えてください。
なぜ作りたいかは、魚が飛ぶところを見たいからです。
作り方教えてください。
それかサイトがあれば教えてください。

投稿画像

閲覧数:
776
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot128さん

2013/09/2122:23

段差の作り方というか、テラリウムの作り方の一例ですけど
以下の様な作り方すれば段差は作れるかと思います。

http://office-aquarity.blog.so-net.ne.jp/

ただ、遡上する魚の習性を持つのなら、段差あるだけで飛ぶかも知れませんが、
水槽で簡単に飼える様な種類の魚を飛ばすのは難しいかもですね。

全1件

その他の回答

aqapuroさん

2013/09/2122:12

鮭じゃあるまいし、そんな段差に上手く乗って飛んだりしませんよ。

飛ぶといえば、ビックリすることがあったのか、よく水槽外で干物になってお亡くなりにることはあります。

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

さかなQ&Aランキング

  1. 1ミナミヌマエビを飼いはじめました。 ぽつぽつと死んでしまうのですが、どうしてなんでしょうか?青めだか20匹を、35Lの水槽、外掛け式のフィルター付きで飼っていました。 めだかだけでは少し寂しいのでミナミヌマエビ5匹を投入しましたが、1ヶ月ほどのするとぽつぽつとミナミヌマエビが3匹死んでしまいました。...
  2. 2LEDで水草は育成できないのですか? 僕は今の水槽にLEDと蛍光灯(一本)をしようしていて 水草が最初買った時より三倍くらいに成長しています。 ですが、調べてみるとLEDでは育たないと言う記事をみました。とすると、今まで育っていたのは蛍光灯と底砂のおかげでしょうか? 蛍光灯よりかわLEDの方が圧倒的に明る...
  3. 3水槽のLED照明でどれが良いか教えてください。水槽を始めて約1年の若輩者です。 水槽に設置している照明を変えようと考えております。 もともとLEDを使用しているのですが、 スポットライトを3つ並べて使用しており、あまり見た目が良くないのと 明るさが足りていないように感じています。 ですのでできる...
  4. 460cm水槽の黒髭コケの除去について60cm水槽で黒髭コケが発生したので、見つけるたびに少しずつ除去していたのですが繁殖スピードに敵わないです。 流木と石は取り出してタワシでゴシゴシして撃破、水草もできる限りトリミングをしてきました。 しかし、グロッソやキューバパールなどの絨毯状に生えてる水草に生えた黒...
  5. 5金魚が水槽の底に沈んで動かないです。病気ですか?出目金です。 水槽の隅で底に沈んで動かないです。 エサをやると気づいて泳いだりしてます。エサも食べます。 時間が経つとまた底の方で動きません。 これは病気ですか? 分かる方がいたら教えてください。
  6. 6レッドチェリーシュリンプ どうしても上手くいかない飼育と繁殖について教えてください2年位前からレッドチェリーシュリンプを飼ってるんですが、なかなか繁殖せずに寧ろ自然に減っていきます。3~6か月に1度ペースで20~30匹オスメス混合で補充するんですが、徐々に減っていきます。死体の数より減ってってる感じすら・...
  7. 7メダカの飼い方について ●メダカを飼う水槽は「浅い方がいい」というのは酸素の問題ですか? 今、横45cm、深さ30cmくらいの水槽でメダカを飼ってます。 よくないのでしょうか? ●濾過しない方がいいらしいから、濾過装置はありますが可動させてません。いいのでしょうか? ペットショップでは濾過させてま...
  8. 8屋外でメダカを飼育する場合、冬の間はどうしたら良いのでしょう?睡蓮鉢を使ってメダカを屋外で飼育してみたいのですが、冬の間はどうしたらよいのでしょう? エアレーション等で水流を作っておけば凍らないのでしょうか? それとも、冬の間はやはり屋内の水槽に移しておくべきなのでしょうか? また、睡蓮鉢...
  9. 9コリドラス水槽を作りたいです。水草と砂、メンテナンスについて、情報が混乱しています。コリドラスの愛らしさに惚れて、コリドラスメインの水槽を考えています。 (水槽サイズは、「横60cm×奥行30cm×高さ30cm前後」で考えています。今後購入します。 濾過は上面か、外部フィルターにします。今後購入します。) ...
  10. 10金魚って金色が無いのに何故、金魚と言うんですか??

PAGE TOP↑