「アヒル」 と 「ガチョウ」の 違いについて・・・

kaoruchan1さん

2007/02/1500:02

「アヒル」 と 「ガチョウ」の 違いについて・・・ 「白いアヒル」 と 「白いガチョウ」の 見分け方、鳴き声、何科の鳥か、など
二匹の間で 何が違うのか、教えてください。 よろしくお願いします。

閲覧数:
15,620
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

2007/02/1500:56

アヒルとガチョウの違いですが、まず両者は、体の大きさが全然違います。
カモを家禽化したアヒルの方が小型で、ガンを家禽化したガチョウの方が大型です。

↓ハイジ大内の動物講座
http://www.yumebokujo.com/haidiohuchi2jigen.htm
↓羽毛のはなし:アヒルとガチョウの違いはなに?
http://www.coara.or.jp/~halsan/howto/down_history1.htm
↓アヒルってこんな動物
http://zookan.lin.go.jp/kototen/gakko/ahi1.htm
↓ガチョウってこんな動物
http://zookan.lin.go.jp/kototen/gakko/gacho1.htm

質問した人からのコメント

2007/02/1510:49

丁寧な回答 ありがとうございます。
「簡単な見分け方」 「漢字で書くと」 「語源」 「鳴き方の違い」
「先祖」 「どこで誕生」 「一年に産む卵の数」 など等
色んなことが解る 一番目のサイトが 大変 参考になりました。

全1件

その他の回答

brydeswhaleさん

2007/02/1500:50

アヒルはカモを家禽化したもの、ガチョウはガンを家禽化したものです。
まったく別の種類の鳥です。

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

総合Q&Aランキング

  1. 1ペットショップで売れ残った犬や猫はどうなるんですか?
  2. 2「猿にオナニーを教えると餓死するまでオナニーしかしなくなってしまう」という 話がありますが、これって実際にあった事なんですか? 誰かが実験したとか、そういう記録が残っているとか…。 あまりに有名なので、実は都市伝説の一つなのではないかと疑っています。 それに実際のところはどうなのか、猿全般に言える事なのか、個体差に含まれる話ではないのか、なども気になりますし。 逆にそう言う部分に触れられていないところが都市伝説臭いな、と思う所以なのですが。
  3. 3ネコにイカを与えてはいけないと聞きますが何故でしょうか?
  4. 4ジャンガリアンハムスターの冬眠か永眠か見分けてください 明日、わからずやの親が ハムスターは死んだと決め付けて明日の朝、庭に埋めるといっています。ハムスターが動かなくなったことにきずいたのは昨日の夜(12月26日)の朝10時ごろです。私が聞かされたのは26日の夜ですが。でもきっとハムスターが眠ったのは、クリスマス・イブの日の夜だと思います。次のクリスマスの日、雪が降っていて、少し積もったぐらいだったから。 今日の朝、親が勝手に埋めかけて止めたのですが、ハムスターを寒いところに今日ずっと置いていまし...
  5. 5肉食動物で、鷹と鷲の違いが良く分かりません。誰か詳しい方がおられれば 教えて下さい。よろしくお願いします。
  6. 6うさぎの寿命って何年ぐらいですか? 「ミニうさぎ」という名の普通のシロウサギ(赤目)を飼っていました。 到底「ミニ」とは思えないほど、大きく育ち(太りすぎ)、健康ですごしました。飼育中、飼育本などを見ていたら、よく「寿命は5~10年ぐらい」とあったのですが、5年と10年ではおおきな差があると思うのです。 なんとなく、納得ができず・・・ ペット屋さんでは、病気で死んじゃう場合が多いのでは・・といわれました。 何年ぐらいの寿命が、多いのでしょうか。 教えてほしいです。
  7. 7三毛猫のオスの値段はどのくらなのでしょうか? またオスの三毛猫を売るには、どうすれば良いのでしょうか?
  8. 8うさぎを飼うのは大変ですか?? うさぎを飼いたいと考えており ネットで色々調べたり、うさぎがいるペットショップに行き色々聞いたりしています。14年、猫を飼っていたので(今は亡くなっていません)動物の飼い方・・などはよくわかっているつもりなんですが うさぎはうさぎで飼い方も全く違うと思うのできちんと飼えるかどうか心配です。 うさぎを飼っていた友人が二人いたので聞いてみたところ 一人は『思っていたより飼い方も難しくなく、掃除(トイレ掃除も)想像していたほど大変ではなく とてもなついて可愛くとにかく...
  9. 9キンクマという種類のハムスターは他のに比べて飼育しやすいのでしょうか??噛みにくいとかありますか??今私の飼っているのは ブルーサファイアと言う種類でもう2年チョイ飼ってるのでわたしにだけは噛みません。今までブルーサファイアとパールホワイトをあわせて3匹かいました。 きんくまを次は買いたいと思って貯金を始めています。 キンクマを飼うにはいくらかかるでしょう? 小屋などは大きいのに買い換えます。 例)キンクマ 1500円 小屋代 3000円 みたいに教えてください。 それと キンクマや他のハムスタ...
  10. 10皆さんパンク町田をどう思いますか? テレビにもよく出演されていて、最近活躍していますが、パンク町田の動物研究施設「アルティメットアニマルシティ」の動物飼育設備は、見るに堪えない酷い有様です。 確かに独学で動物の専門家になり、猛禽や犬のスペシャリストであることは十も承知ですが、千葉のパンク町田の施設では動物虐待に近い扱いで、動物が扱われています。 例を出すなら、全長が120cm以上はあるミシシッピアリゲーターを、全長より幅の狭い水槽に押し込めて飼育したり、リスザルやマーモセットは紫外線ライトすら当て...

PAGE TOP↑