ウーパールーパー お腹のふくらみ

tanpopo_daisuki777さん

2013/05/1609:38

ウーパールーパー お腹のふくらみ 1週間ほど前にウーパールーパーを飼い始めたのですが、最近お腹がパンパンになっています。さらに左前足の付け根辺りからお腹の下にかけて、赤黒い血?のようなものがでてきました。これはなにが原因でしょうか。また治療法などはあるのでしょうか。
体長10cm程度で、エサは人口餌(赤虫)を与えていましたが、少し糞を出してその後腹が膨らみ、そこから糞はみていないので断食しているところです。水の温度は大体17~22までには抑えています。水替えは2日に1回ほどです。
彼女がUFOキャッチャーでとってきた個体なので状態は良くなかったと思いますが、もし何かの病気ならなんとか治してあげたいです。また私の育て方に間違いがある可能性もあるので、飼っていた・飼っている方アドバイスをお願いしたいです。宜しくお願いします。

閲覧数:
276
回答数:
0

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjms1965さん

2013/05/1917:27

飼育容器に何か砂利でも入れてますか?
もし、飲み込めるくらいの小ささの砂利等であれば誤飲する場合があり
糞づまりのように腹部がパンパンになるケースもあります。
元気な個体であれば自然排便で出てくれると思います。
単なる食べ過ぎでパンパンに見えることもありますが・・・
それと腹部の赤黒い様子は、まだ子供なので皮膚が薄く内蔵が透けて見えているだけではないでしようか。
食べるエサによって内蔵が透けて見える色具合も違ったりします。(さほどの差はないのですが・・・)

水温は問題ないと思います。
飼育容器は、まだ小さくても大丈夫とは思いますがブクブク(エアレーション)できるサイズが望ましいかと・・・
水替えの頻度に関しては飼育容器の大きさが分かりませんので何とも言えません。
10㎝とまだ小さいので絶食も長引くと弱りますし、成長に影響がでます。
人口エサ・赤虫は乾燥赤虫の事ですよね?
あれはお勧めしません。
ウーパールーパー用の沈下性の餌料がありますし、近くに販売していないのならば
肉食ナマズ用の沈下性のエサ(大きいので小割にして与えます)でもいいです。
冷凍赤虫も食いつきがいいです。(冷凍庫保管で面倒ですが)

様子を見られて腹部の膨らみが改善されたと思えたら
それらのエサを食いつきの様子を見ながら与えてみてください。

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

総合Q&Aランキング

  1. 1亀は自然界でひっくり返ったらどうなるんですか?
  2. 2ミドリガメが突然動かなくなってしまいました。冬眠でしょうか?カメ飼育初心者です。屋内飼育していたミドリガメが 先週帰宅したら突然動かなくなっていました。 この日の気温は最高23度、最低15度くらい。水温は計っていません。 そろそろヒーターをと思っていた矢先の出来事でした。 先月の終わりころから食欲は落ちたことは感じていたので 冬眠かも?と思っているのですが、水槽にそのままにしていると 2、3日後に沈んでいた体が浮いてきました。 質問ですが、カメの冬眠と死亡の見分け方を教えてください。 冬眠な...
  3. 3友達のカメの飼育環境が悪すぎです。クサガメ二匹かっているのですが、水温は10度前後、陸場は小さい、餌はまぁたべない、ライトなし、日光浴もたまに。 ひどくないですか?かわいそうなのでたまに家に行き水を変え、お湯をいれて調節し、餌を与えたり、日光浴させたり………しています。 その友達はお祭りでミドリガメを買ったことがあり、水深が深すぎて殺し、可愛い子亀がほしいからとクサガメ二匹購入。 その友達に「ヒーターとライトを買ったら?」といいました。でも「金ない」ですよ? かちーんってきて「そのままやと死ぬで」...
  4. 4亀の冬眠について教えて下さい。 道端で拾ったクサガメを既に3年程玄関の外で飼育しています。 20㌢を越えた雌亀が2匹と17㌢くらいの雄亀が1匹、まだ8㌢くらいの亀が1匹です。 今まで冬眠方法とか考えず1番小さな亀含め冬もずっと水の中に入れたまま何もせずに居ました。バスキングライトだとか保湿球だとか考えた事も無く水を張った衣装ケースに亀を入れたまま活動する春先まで放置してました。 ただ流石にこれでは可哀相なのでしっかりした冬眠方法をと思ってます。 水を張った衣装ケースに落ち葉を入れて冬...
  5. 5カメの飼育は難しいですか? 最近、ペットショップでカメを見てとても癒されます。 店員さんに飼育は難しいか聞いてみると、結構大変ですと言われました。 実は子どもの頃にカメを飼っていた頃があります。 もらってきた時は10~12cmで、ミドリガメではありません。何というカメかはわかりませんが、数年飼育しても大きさは変わりませんでした。 数年後に弟が友達にあげてしまったので、その後は不明です。 数年飼育している間、屋外でタライに半分水と半分砂利で陸を作り、水替えはそこまでコマメにした記憶はありません...
  6. 6爬虫類ヒーター「暖突」について質問させていただきます。 現在みどり商会のケースバイケース90Lに暖突Lを使ってボールパイソン約80cm♂を飼育しているのですが、天板(金網)と暖突の間にヘビがのぼってしまいます。暖突の上もとても熱いので心配です。 またケースバイケースの天井の裏の真ん中にフレームがありネジで締めても金網にピッタリと付けられません。暖突を端に合わせても真ん中にかかってしまいます。 その隙間から入っているようなのですが何かいい方法はありますか?暖突の上もとても熱いので何かで塞ぐことは可能でしょう...
  7. 7ヤモリの上手な飼い方を教えてください。先日、生まれてはじめて本物のヤモリを発見し、あまりにも 衝撃だったため捕まえて飼い始めました。 私は、生き物が好きでイモリや亀、クワガタ、熱帯魚等々飼いました。 熱帯魚に至っては、飼育歴かれこれ20年ほどになります。 それはさておき、ヤモリが元気がなくなりました。 様々な文献等を調べると、小昆虫、ミルワームなどを食べるということで、 ミルワームを購入し、与えましたが見向きもしません。 どうしたらよいでしょうか。
  8. 8ネズミが出て困ってます。 なぜか私達の部屋の屋根裏(二階寝室)にネズミが出ます。姿は見たことないので、たぶんネズミかイタチだと思うのですが、年中足音がします。昼~夜にかけて走り回って、たまにガリガリ何かを食べてます。柱や配線じゃないかとドキドキします。天井を叩いて驚かせても逃げません。蛇が冬眠からさめてくれることを願ってます。最近は一階に置いてあったお米をかじってました。穴もないのにどこから入るのかわからないです。何か対処方法はありますか??幼い子供とペットがいます、妊娠中なので害のない方法...
  9. 9アメフクラガエルを将来的に飼おうと思ってます。ですがまだブログなども少なく今は情報を集めてます。 そこでアメフクラガエルの餌なのですが、 カエルには生き餌だと学びました。 私は繁殖させるのがいいなと思いましたが定番のコオロギは臭いと聞きました。レッドコックローチは良さげでしたが飛ぶと聞き、またデュビアよりは臭いと聞きました。本当はデュビアが良いのですが、大きくなりすぎてアメフクラガエルには的さないこと。それならベルツノガエルも飼おうと思いましたがこれまた大人になるとあまり食べないと知り供給...
  10. 10熱帯魚のベタを3匹買いました。ベタは熱帯魚ですが水温は10℃でも死にませんか?これからどんどん寒くなるので水温が下がると思うんですが死にませんか?適正水温は25℃~28℃ってネットにかかれていたんですが水温計や、水温を25~28℃に保つ機械はお金が無いので買えません。どうすればいいでしょうか。一応いまはお湯と冷たい水を混ぜて温かくもない冷たくもない水温の水に入れています。一応、ベタは元気です。気を付けなきゃいけないことがあればおしえてください。

PAGE TOP↑