ウーパールーパー お腹のふくらみ

tanpopo_daisuki777さん

2013/05/1609:38

ウーパールーパー お腹のふくらみ 1週間ほど前にウーパールーパーを飼い始めたのですが、最近お腹がパンパンになっています。さらに左前足の付け根辺りからお腹の下にかけて、赤黒い血?のようなものがでてきました。これはなにが原因でしょうか。また治療法などはあるのでしょうか。
体長10cm程度で、エサは人口餌(赤虫)を与えていましたが、少し糞を出してその後腹が膨らみ、そこから糞はみていないので断食しているところです。水の温度は大体17~22までには抑えています。水替えは2日に1回ほどです。
彼女がUFOキャッチャーでとってきた個体なので状態は良くなかったと思いますが、もし何かの病気ならなんとか治してあげたいです。また私の育て方に間違いがある可能性もあるので、飼っていた・飼っている方アドバイスをお願いしたいです。宜しくお願いします。

閲覧数:
261
回答数:
0

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjms1965さん

2013/05/1917:27

飼育容器に何か砂利でも入れてますか?
もし、飲み込めるくらいの小ささの砂利等であれば誤飲する場合があり
糞づまりのように腹部がパンパンになるケースもあります。
元気な個体であれば自然排便で出てくれると思います。
単なる食べ過ぎでパンパンに見えることもありますが・・・
それと腹部の赤黒い様子は、まだ子供なので皮膚が薄く内蔵が透けて見えているだけではないでしようか。
食べるエサによって内蔵が透けて見える色具合も違ったりします。(さほどの差はないのですが・・・)

水温は問題ないと思います。
飼育容器は、まだ小さくても大丈夫とは思いますがブクブク(エアレーション)できるサイズが望ましいかと・・・
水替えの頻度に関しては飼育容器の大きさが分かりませんので何とも言えません。
10㎝とまだ小さいので絶食も長引くと弱りますし、成長に影響がでます。
人口エサ・赤虫は乾燥赤虫の事ですよね?
あれはお勧めしません。
ウーパールーパー用の沈下性の餌料がありますし、近くに販売していないのならば
肉食ナマズ用の沈下性のエサ(大きいので小割にして与えます)でもいいです。
冷凍赤虫も食いつきがいいです。(冷凍庫保管で面倒ですが)

様子を見られて腹部の膨らみが改善されたと思えたら
それらのエサを食いつきの様子を見ながら与えてみてください。

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

総合Q&Aランキング

  1. 1ヤモリの上手な飼い方を教えてください。
  2. 2友達のカメの飼育環境が悪すぎです。クサガメ二匹かっているのですが、水温は10度前後、陸場は小さい、餌はまぁたべない、ライトなし、日光浴もたまに。 ひどくないですか?かわいそうなのでたまに家に行き水を変え、
  3. 3ミドリガメが突然動かなくなってしまいました。冬眠でしょうか?
  4. 4ドジョウの飼い方教えてください。
  5. 5子供のアオダイショウと、マムシの見分け方、違いを教えて下さい!
  6. 6小さいヤモリの飼い方 子供が小さいヤモリを捕まえてきて飼いたいと行っています。 私も見た目がキュートなのでいいと思いましたが、エサについて質問です。 調べたらゲージなどはあま
  7. 7カメの飼育は難しいですか? 最近、ペットショップでカメを見てとても癒されます。 店員さんに飼育は難しいか聞いてみると、結構大変ですと言われました。
  8. 8日本にいる毒ガエルを教えてください その中でも特に危険なカエルも教えてください
  9. 9グリーンイグアナについて。 1 ペットとしての飼育は難しいですか? 2 イグアナそのものの値段はいくらほどでしょう? 3 平均として普通に育てて、どれくらいの大きさになるでしょう?
  10. 10亀の冬眠について教えて下さい。 道端で拾ったクサガメを既に3年程玄関の外で飼育しています。

PAGE TOP↑