猫が寄り付かないようにする方法 野良?猫 が夜間に我が家の庭を荒らしたり、糞...

dai9singerさん

2012/10/0119:10

猫が寄り付かないようにする方法
野良?猫 が夜間に我が家の庭を荒らしたり、糞尿をして困っています。猫が我が庭に入りこまないようにする方法を教えてください。

閲覧数:
527
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taraonoherniaさん

2012/10/0705:36

残念ながら市販の猫避けグッズに効果のあるものはありません。
庭を荒らされているという事はすでに猫による被害者です。
被害をずっと我慢して泣き寝入りする必要はありません。
勇気を持って行動しましょう。

対策はやはり捕獲箱による捕獲が一番有効でしょう。
これ以上の被害を食い止めるにはあなたも行動と考えに覚悟を決める必要が
あります。
捕獲箱は台風や長雨で野良猫が無責任餌やりから十分エサが貰えず空腹の
状態で仕掛けましょう。
エサは唐揚げやサンマの塩焼きなど脂質の多い物が良いです。
捕獲したら布や段ボールなどかけて落ち着かせましょう。数が多い場合は
別のケースに移してまた捕獲箱設置です。
その後は保健所または小動物管理センターなどに持ち込み対応してもらいましょう。
もしどうしても可哀そうというならあなたが責任を持って里親探しをする事になります。
一般的に成猫の場合は引き取り手が極端に少ないです。

あとはあなた次第です。頑張って下さい。

全3件

その他の回答

luna_corana_43さん

2012/10/0313:25

猫トイレを設置するとお掃除が楽になりますよ。
それが嫌なら毎日餌を与えてください、猫は餌場には糞をしません

rantern1さん

2012/10/0201:12

わたしもいろいろ試しましたが、イガイガのヤツしか効果がないと思います。
とくに、ネコの通り道を見つけて、そこはとくにしっかりやってください。

それか、もう捕まえるかですね。
かわいそうですが・・・・・

ちなみに、虐待しろと言ってるわけじゃないですよ。
わたしも、ネコは飼ってますし、外からのネコに、植木とかをめちゃくちゃにされたことがあるので言ってるだけです。

sasa_bizさん

2012/10/0121:25

大きなホームセンターにいくと色々猫よけグッズがあります。

その中でも人間の手間がかかりにくく効果的だなと思うのが、猫が侵入しないように地面に敷くタイプで、表面がイガイガにとんがっているシートだと思います。

隣のマンションが利用しており、それは緑色の人口芝だと思ってよく見たら全面イガイガの突起で見事!野良猫がいなくなりました。
定期的に薬を散布する手間より、敷きっぱなしがいいと思います(^-^)

この質問につけられたタグ

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

ねこQ&Aランキング

  1. 1猫の寿命をできるだけ短くしたいという気持ちがあります。 配偶者が猫を飼っています。私は不本意だったのですが、猫を飼う事は決定されてしまいました。 配偶者は猫を手放す気はまったくない。と言いきります。 その日から、私の忍耐の日々は始まりました。猫の寿命を調べると、20年も生きる事があるということで...
  2. 2猫の血液検査について。 うちの猫(5ヶ月になります)目やに、耳垢、変な咳?毛玉を吐くような姿勢で咳みたいにケコケコいいます。 これは、アレルギーなんでしょうか? それともぜん息なのでしょうか?? とても心配です。 以前、病院行ったときはとりあえず抗生物質の薬を10日分もらいました。 その時は鼻...
  3. 3猫への怒り。私の考えは間違っていますか?私は野鳥が好きでよくバードウォッチングに行くのですが、よく行く公園では野良猫がたくさんいます。そこの猫たちは「地域猫活動」といって餌をもらって管理されているのですが、猫に野鳥が襲われているのが悲しいです。 特に、まだうまく飛べない巣立ち雛が襲われていて、巣...
  4. 4猫のキジトラとサバトラの違いがよくわかりません。 どなたかおしえてください。
  5. 5ノルウェージャンフォレストキャットの雌猫を飼っています。 今月で10ヶ月を迎えます。 昨日からよく鳴きます。ん~。ん~。って鳴きます。 発情期でしょうか? まだ避妊手術はしていません。 ノルウェージャンは短毛種より発情期が遅く、きちんと成長してから約一年ぐらいに避妊手術するといいと聞きそのように認...
  6. 6猫について質問です。 うちの猫5ヶ月を飼っています。 旦那と2人暮らしです。 うちの猫、私と猫、旦那と猫、二人きりになるととても甘えん坊になります。 しかし、私と旦那と猫が一緒だとツンデレになります。 どこの猫ちゃんもそんなかんじですか? どーゆう意味があるんでしょうか? 遠慮してるかな?(゚〇゚;)
  7. 7猫草は与えないほうが良いと獣医さんが言っていたと知り合いにききました。でも、ウチの子はすごく食べたがるのです。どの程度なら与えても良いですか?また代わりになるようなものがあれば教えてください。うちのネコは猫草が大好きです。ホームセンターで売っている300円程度のものですが、毎日かじっています。枯...
  8. 8猫ちゃんの鳴き声について╰(*´︶`*)╯ うちの猫ちゃんは、ノルウェージャンでメス猫です。 まだ7ヶ月です。 鳴き声はニャーン!ってゆうような鳴き声はあまりせず、 ンー!ンンー!とか口を開かず何か言っています。 すごく伝えたい時だけニャーン!って言います。 このンー!とか、ンンー!とかは何なんでし...
  9. 9猫が、末期の腎不全です。 食欲ゼロで、ここ3日ほど水もほとんど飲まず、何も食べていません。 治る見込みはないと言われ、入院か、自宅で療養するか、どちらか選んでくれと言われたのですが…数週間前から腎不全を発症し、通院しています。 でも今日、とうとう「もう治らないので覚悟して下さい」と言われてしまいま...
  10. 10うにの秘密基地を見ている方に質問です。人気ブログの「うにの秘密基地」という猫ちゃんブログを毎日欠かさず見ています。 そこで疑問があるのですが、うにの飼い主のうにまむさんはお仕事は何をされてる方なのでしょうか? プロフィールにはしがない会社員と書いてありますが。。 10分くらい、うにを家に一人ぼっ...

PAGE TOP↑