猫はマタタビに弱いですが、同じ種類のキウイフルーツを与えるとどう反応するの...

yakisoba13745さん

2012/04/1513:24

猫はマタタビに弱いですが、同じ種類のキウイフルーツを与えるとどう反応するのですか

閲覧数:
430
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwv147_1さん

2012/04/1514:50

マタタビに反応する猫ならキウイにも反応しますよ。

キウイはマタタビ科マタタビ属です。
マタタビラクトンと言う成分に反応する訳です。
キウイの枝(蔓)を剪定した際に暫く地面に拡げて乾かしておくと、必ず近所の野良さんが通ってきてラリってます(笑)
生より乾かした状態のほうが反応が激しいみたいですよd(^_^o)

ただ、マタタビにも反応しない猫もいますので、そういった猫はキウイにも反応しません。

全4件

その他の回答

joy_mnoahさん

2012/04/1613:29

ウチの子はマタタビは大好きなのですが、キウイを剪定した枝を拾ってきたのですが、無反応でした。。。

多分キウイフルーツも反応しないと思います。

nekohaniikoさん

2012/04/1523:34

実際に試したことはないんですけど、猫はまたたびのにおいが猫の尿の臭いに似ているからまたたびが好きなんだそうです。
なので私の考えとしては、またたびと全く臭いが違うキウイフルーツではあまり反応を示さないと思います。

mionomimi_firmさん

2012/04/1518:22

一度キウイの枝で試してみましたが、うちのこ4匹は最初だけちょっと興味示しただけでした。やはり本物のマタタビが良いのかも(^_^;)

1 2

4件中1〜3件目を表示

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

ねこQ&Aランキング

  1. 1たまたまです。(長文ですみません) 主人と私の2人の誕生日祝いに出かけた日帰り旅行の帰り道で、たまたま寄ったホームセンターが閉店セールと
  2. 2猫のキジトラとサバトラの違いがよくわかりません。 どなたかおしえてください。
  3. 3野良猫が大きな野犬3匹に喰い殺されました。 うちの庭で明け方乱闘があり、びっくりして出たときには猫の断末魔とともに、 野犬に囲まれている最中でした。
  4. 4飼えなくなった猫を保健所に連れて行くのは、仕方がない時もありませんか?
  5. 5意味不明です。約束を守ったら猫泥棒って言われた・・・ 高校生/女子。 夏休みの時、友達から子猫をもらう約束をしていました。
  6. 6飼い猫が死にました
  7. 7猫草は与えないほうが良いと獣医さんが言っていたと知り合いにききました。でも、ウチの子はすごく食べたがるのです。どの程度なら与えても良いですか?また代わりになるようなものがあれば教えてください。
  8. 8男性一人暮らし。 はじめて猫を飼うつもりなのですが、勤めの関係で朝8時頃から夜9時頃までは留守番させることになります。
  9. 9猫よけ・猫退治について。猫が庭に来てあまりに夜など気持ち悪い声で鳴き、うるさく迷惑していたので、猫よけグッズを買ってきて、庭に置きました。1m四方に1個という固形タイプのものです。しかし、
  10. 10ハクビシンに詳しい方、助けてください!! 今朝、ハクビシンの子供を拾いました。 自力で歩いていますし、歯も生えていますが、硬いものは食べられないみたいです。

PAGE TOP↑