猫はマタタビに弱いですが、同じ種類のキウイフルーツを与えるとどう反応するの...

yakisoba13745さん

2012/04/1513:24

猫はマタタビに弱いですが、同じ種類のキウイフルーツを与えるとどう反応するのですか

閲覧数:
459
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwv147_1さん

2012/04/1514:50

マタタビに反応する猫ならキウイにも反応しますよ。

キウイはマタタビ科マタタビ属です。
マタタビラクトンと言う成分に反応する訳です。
キウイの枝(蔓)を剪定した際に暫く地面に拡げて乾かしておくと、必ず近所の野良さんが通ってきてラリってます(笑)
生より乾かした状態のほうが反応が激しいみたいですよd(^_^o)

ただ、マタタビにも反応しない猫もいますので、そういった猫はキウイにも反応しません。

全4件

その他の回答

joy_mnoahさん

2012/04/1613:29

ウチの子はマタタビは大好きなのですが、キウイを剪定した枝を拾ってきたのですが、無反応でした。。。

多分キウイフルーツも反応しないと思います。

nekohaniikoさん

2012/04/1523:34

実際に試したことはないんですけど、猫はまたたびのにおいが猫の尿の臭いに似ているからまたたびが好きなんだそうです。
なので私の考えとしては、またたびと全く臭いが違うキウイフルーツではあまり反応を示さないと思います。

mionomimi_firmさん

2012/04/1518:22

一度キウイの枝で試してみましたが、うちのこ4匹は最初だけちょっと興味示しただけでした。やはり本物のマタタビが良いのかも(^_^;)

1 2

4件中1〜3件目を表示

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

ねこQ&Aランキング

  1. 1猫の寿命をできるだけ短くしたいという気持ちがあります。 配偶者が猫を飼っています。私は不本意だったのですが、猫を飼う事は決定されてしまいました。 配偶者は猫を手放す気はまったくない。と言いきります。 その日から、私の忍耐の日々は始まりました。猫の寿命を調べると、20年も生きる事があるということで...
  2. 2猫の血液検査について。 うちの猫(5ヶ月になります)目やに、耳垢、変な咳?毛玉を吐くような姿勢で咳みたいにケコケコいいます。 これは、アレルギーなんでしょうか? それともぜん息なのでしょうか?? とても心配です。 以前、病院行ったときはとりあえず抗生物質の薬を10日分もらいました。 その時は鼻...
  3. 3猫への怒り。私の考えは間違っていますか?私は野鳥が好きでよくバードウォッチングに行くのですが、よく行く公園では野良猫がたくさんいます。そこの猫たちは「地域猫活動」といって餌をもらって管理されているのですが、猫に野鳥が襲われているのが悲しいです。 特に、まだうまく飛べない巣立ち雛が襲われていて、巣...
  4. 4猫のキジトラとサバトラの違いがよくわかりません。 どなたかおしえてください。
  5. 5ノルウェージャンフォレストキャットの雌猫を飼っています。 今月で10ヶ月を迎えます。 昨日からよく鳴きます。ん~。ん~。って鳴きます。 発情期でしょうか? まだ避妊手術はしていません。 ノルウェージャンは短毛種より発情期が遅く、きちんと成長してから約一年ぐらいに避妊手術するといいと聞きそのように認...
  6. 6猫について質問です。 うちの猫5ヶ月を飼っています。 旦那と2人暮らしです。 うちの猫、私と猫、旦那と猫、二人きりになるととても甘えん坊になります。 しかし、私と旦那と猫が一緒だとツンデレになります。 どこの猫ちゃんもそんなかんじですか? どーゆう意味があるんでしょうか? 遠慮してるかな?(゚〇゚;)
  7. 7猫草は与えないほうが良いと獣医さんが言っていたと知り合いにききました。でも、ウチの子はすごく食べたがるのです。どの程度なら与えても良いですか?また代わりになるようなものがあれば教えてください。うちのネコは猫草が大好きです。ホームセンターで売っている300円程度のものですが、毎日かじっています。枯...
  8. 8猫ちゃんの鳴き声について╰(*´︶`*)╯ うちの猫ちゃんは、ノルウェージャンでメス猫です。 まだ7ヶ月です。 鳴き声はニャーン!ってゆうような鳴き声はあまりせず、 ンー!ンンー!とか口を開かず何か言っています。 すごく伝えたい時だけニャーン!って言います。 このンー!とか、ンンー!とかは何なんでし...
  9. 9猫が、末期の腎不全です。 食欲ゼロで、ここ3日ほど水もほとんど飲まず、何も食べていません。 治る見込みはないと言われ、入院か、自宅で療養するか、どちらか選んでくれと言われたのですが…数週間前から腎不全を発症し、通院しています。 でも今日、とうとう「もう治らないので覚悟して下さい」と言われてしまいま...
  10. 10うにの秘密基地を見ている方に質問です。人気ブログの「うにの秘密基地」という猫ちゃんブログを毎日欠かさず見ています。 そこで疑問があるのですが、うにの飼い主のうにまむさんはお仕事は何をされてる方なのでしょうか? プロフィールにはしがない会社員と書いてありますが。。 10分くらい、うにを家に一人ぼっ...

PAGE TOP↑