犬の医療費はどの位? 病気や怪我でどの位の金額がかかりましたか? 当方ペッ...

drivermagicworksさん

2012/04/0618:16

犬の医療費はどの位?
病気や怪我でどの位の金額がかかりましたか?
当方ペット保険の利用があまりなく、ワクチン等は駄目なら解約しようかな?と思っています。
しかし、3才犬なので先は長く迷っています。
加入していても割引されないなら、家で犬貯金にします。
皆さんの経験を教えて下さい。

閲覧数:
363
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tukasauetaさん

2012/04/0621:40

ぴんきりですよ
犬の大きさでも違いますから

例えば中型犬
交通事故で2ヶ月近く入院一泊一万泊まりだけで
大変な額です

ペット保険は損害保険です
積み立てで見出だせない額の場合に使う物だと自分は思います
つまり車と一緒

損得勘定をする類いの物ではありません

全5件

その他の回答

fumikochanelさん

2012/04/1211:35

自分で積み立て派と保険派がいるかと思いますが私は保険派です。
もうなくなりましたが、以前キャバリアが心臓病になり大変お金がかかりましたので保険派です。
ワクチンなどの予防系のものは保険適応外が多いですのがそこで判断しない方がよいかと思います。

犬種によってもかかりやすい病気が違うので、的確なことは言えませんが当方の家族キャバリアは結構医療費がかかっています。
現在中耳炎になり一週間に一回程度治療に通い、平均5000円程度かかっています。
また、昨日嘔吐し病院で血液検査等の病理検査を行い13000円程度かかりました。
鼓膜の治療で今のところ2回ほど30000円位かかっています。

もう一匹飼っているチワワは現在心臓病で、毎月1万円弱の薬代がかかっていますが、3ヶ月に一回はレントゲンと血液検査をした方が良いと言われ月に2万円後半になることもしばしばです。

何か病気かかってMRI等をすると一回28000円程度かかり、ほかに造影代で体重1KGに対し3000円かかるなどけっこうな金額です。

犬がなりやすい病気のがんや心臓病になったら一気にお金がかかりますし、手術を考えたら100万位します。(心臓病の手術)
保険のメリットは調子が悪くなったときに気兼ねなく病院に連れていけるため、早期発見・早期治療も行いやすいかと思います。

実際私はアニコムの90%保障に入っているため、調子悪い時は気兼ねなく病院へ連れて行ききちんとあらゆる検査をしてもらっています。
1万円かかっても、当方の支払いは1000円のため高くありません。

病気にならないのが一番ですがかかってしまうと、保険の元は確実にすぐ取れると思われます。
しかし保険会社によって、積み立てた方がいいなと思う保険会社もありますので保険会社もわかればまた新たな解答がつくかもしれません。

保険会社によっては再発時の保険がおりにくいとか、一つの病気に50万までしか使えなくて更新時リセットされないとかが実はあります。
つまり一生の間で一つの病気に50万までしか使えないということ。50万円をいつから何年で使うかということです。ペッッベストがそうです。
心臓病を例にとっても、3年くらいで使い切ってします。
万が一がんなどで高額な治療をしたら、50万円の枠など一年で使い切るかも知れません。

ワクチンは前に調べたら、5000円から10000円までの開きがありました。
ワクチンが安い病院を探してみたらいかがでしょう。

後病院の先生は、5.6歳から病院にかかる子が多いと言っていました。
やめるならせめて保障も薄いが安いところにとどまっておく、もしくは5歳くらいまで安いところにとどまっておくか安いプランに変更し5歳くらいにまた保証が厚いプランに戻るというのはどうでしょうか。

syufusentakuさん

2012/04/0823:58

保険は続けて下さい。わが家の愛犬は10才です。5歳位までは健康でしたので、迷いましたが保険には加入しませんでした。
その後ヘルニアを繰り返し、その度に検査、注射、薬と万単位でかかります。
昨年はクッシング症候群の検査で10万以上、年末急性膵炎で完治まで10万以上かかりました。
昨年の犬にかかった病院代は40万弱です。
また、長期に投薬しないといけない病気になる可能性もあります。50万位かかる手術もあるようです。

今は必要ないと思われるかもしれませんが、私は保険に加入しなかった事を非常に後悔しています。

terriuce_loveさん

2012/04/0715:32

今、特に疾患もなく元気でいるなら、私は犬貯金を選択します。

保険料をどれくらい支払われているかは、わかりませんが、1万円位を犬貯金にして、万が一の時の為に貯金。

もし、下痢などをした場合の診察費は生活費から。
って感じにしています。

1 2

5件中1〜3件目を表示

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

いぬQ&Aランキング

  1. 1ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。
  2. 2非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?
  3. 3犬さんに、柿を食べさせても、問題はないでしょうか? 今日、仕事先で、柿を頂いたのですが、 美味しそうなんで、犬さんも、影響が無ければ、食べてもらいたいと思いました。 中毒とかならないでしょうか?
  4. 4隣の犬がうるさいので、飼い主に殺処分を頼むとキレられ、堪忍袋が爆発しました。
  5. 5犬が嘔吐する時、黄色のは胆汁、透明なのは胃液、黄色い嘔吐はよく空腹のためと聞きますが、黄色い嘔吐数回の後、透明な胃液を大量に吐きました。
  6. 6トイプードルを娘にせがまれていますが、金欠&倫理的にウン十万もする犬を飼いたいとは思いません。 里親のサイトで生後数ヶ月のトイプーが条件にぴったりだったのでメールしたところ。
  7. 7ZIPのジジとププいるじゃないですか!あの犬って全然吠えませんが何か吠えないようにしてるんですか?
  8. 8ノミとダニの刺されかたの見分け方教えて下さいm(_ _)m
  9. 9ペットのおうちという里親探しサイトは絶対に里親詐欺(引き取る側)の温床です。
  10. 10豆柴という犬は、だいたい、どれくらいのお値段で売っていますか?豆柴を買おうと思っているのですが、犬を飼ったことは、一度もありません。その他、犬を飼う時のアドバイスなどがあれば、教えてください。

PAGE TOP↑