犬の医療費はどの位? 病気や怪我でどの位の金額がかかりましたか? 当方ペッ...

drivermagicworksさん

2012/04/0618:16

犬の医療費はどの位?
病気や怪我でどの位の金額がかかりましたか?
当方ペット保険の利用があまりなく、ワクチン等は駄目なら解約しようかな?と思っています。
しかし、3才犬なので先は長く迷っています。
加入していても割引されないなら、家で犬貯金にします。
皆さんの経験を教えて下さい。

閲覧数:
369
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tukasauetaさん

2012/04/0621:40

ぴんきりですよ
犬の大きさでも違いますから

例えば中型犬
交通事故で2ヶ月近く入院一泊一万泊まりだけで
大変な額です

ペット保険は損害保険です
積み立てで見出だせない額の場合に使う物だと自分は思います
つまり車と一緒

損得勘定をする類いの物ではありません

全5件

その他の回答

fumikochanelさん

2012/04/1211:35

自分で積み立て派と保険派がいるかと思いますが私は保険派です。
もうなくなりましたが、以前キャバリアが心臓病になり大変お金がかかりましたので保険派です。
ワクチンなどの予防系のものは保険適応外が多いですのがそこで判断しない方がよいかと思います。

犬種によってもかかりやすい病気が違うので、的確なことは言えませんが当方の家族キャバリアは結構医療費がかかっています。
現在中耳炎になり一週間に一回程度治療に通い、平均5000円程度かかっています。
また、昨日嘔吐し病院で血液検査等の病理検査を行い13000円程度かかりました。
鼓膜の治療で今のところ2回ほど30000円位かかっています。

もう一匹飼っているチワワは現在心臓病で、毎月1万円弱の薬代がかかっていますが、3ヶ月に一回はレントゲンと血液検査をした方が良いと言われ月に2万円後半になることもしばしばです。

何か病気かかってMRI等をすると一回28000円程度かかり、ほかに造影代で体重1KGに対し3000円かかるなどけっこうな金額です。

犬がなりやすい病気のがんや心臓病になったら一気にお金がかかりますし、手術を考えたら100万位します。(心臓病の手術)
保険のメリットは調子が悪くなったときに気兼ねなく病院に連れていけるため、早期発見・早期治療も行いやすいかと思います。

実際私はアニコムの90%保障に入っているため、調子悪い時は気兼ねなく病院へ連れて行ききちんとあらゆる検査をしてもらっています。
1万円かかっても、当方の支払いは1000円のため高くありません。

病気にならないのが一番ですがかかってしまうと、保険の元は確実にすぐ取れると思われます。
しかし保険会社によって、積み立てた方がいいなと思う保険会社もありますので保険会社もわかればまた新たな解答がつくかもしれません。

保険会社によっては再発時の保険がおりにくいとか、一つの病気に50万までしか使えなくて更新時リセットされないとかが実はあります。
つまり一生の間で一つの病気に50万までしか使えないということ。50万円をいつから何年で使うかということです。ペッッベストがそうです。
心臓病を例にとっても、3年くらいで使い切ってします。
万が一がんなどで高額な治療をしたら、50万円の枠など一年で使い切るかも知れません。

ワクチンは前に調べたら、5000円から10000円までの開きがありました。
ワクチンが安い病院を探してみたらいかがでしょう。

後病院の先生は、5.6歳から病院にかかる子が多いと言っていました。
やめるならせめて保障も薄いが安いところにとどまっておく、もしくは5歳くらいまで安いところにとどまっておくか安いプランに変更し5歳くらいにまた保証が厚いプランに戻るというのはどうでしょうか。

syufusentakuさん

2012/04/0823:58

保険は続けて下さい。わが家の愛犬は10才です。5歳位までは健康でしたので、迷いましたが保険には加入しませんでした。
その後ヘルニアを繰り返し、その度に検査、注射、薬と万単位でかかります。
昨年はクッシング症候群の検査で10万以上、年末急性膵炎で完治まで10万以上かかりました。
昨年の犬にかかった病院代は40万弱です。
また、長期に投薬しないといけない病気になる可能性もあります。50万位かかる手術もあるようです。

今は必要ないと思われるかもしれませんが、私は保険に加入しなかった事を非常に後悔しています。

terriuce_loveさん

2012/04/0715:32

今、特に疾患もなく元気でいるなら、私は犬貯金を選択します。

保険料をどれくらい支払われているかは、わかりませんが、1万円位を犬貯金にして、万が一の時の為に貯金。

もし、下痢などをした場合の診察費は生活費から。
って感じにしています。

1 2

5件中1〜3件目を表示

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

いぬQ&Aランキング

  1. 1何が悪い? 愛犬を連れてスーパーで買い物をして何が悪いんですか? 外は凍えるような寒さの日にですよ?店員に注意をされ頭にきました! 幼稚園年長の子供をもつ新米ママです。 先日、愛犬 のマルちゃん(ゴールデンレトリバー)のお散歩行った時の話です。 その日は朝から寒風が吹くとても寒い日でした。 「こんな寒い日はさっさと散歩を済ませよう…」と私は小走りで散歩をしていました。 そして散歩をしながらこんな事を考えていました。 それは晩御飯の段取りです。 この日の晩御飯はおでんと決めていたの...
  2. 2ドッグランで差別に遭いました。 うちの犬(大型犬)は犬懐こいのですが、その方の小型犬に近寄っただけなのに、 「ここは雑種は入れません!」とキツイ口調で言われたのです。周りにも小型犬が多かったので、悲しい気持ちでその場を後にしました。 アメリカで生活していた頃は、躾は当たり前なので、大型犬も小型犬も血統付きも関係ありません。こんな差別は考えられませんでいた。 日本では、犬の血統が自分の社会的地位を表すようで、日本が情けないと思いました。 アメリカでは、むしろ裕福だからこそ、不幸な犬を救うよ...
  3. 3大型ペットショップ『Coo&RIKU』の評判を教えてください。犬を飼おうと思って、色々ペットショップを回っているのですが、 その中のひとつに、『Coo&RIKU』があります。 こちらのお店は犬や猫の専門店らしく、店員さんの対応も悪くはないのですが、 気になる点があります。 それは『値段』です。 他のペットショップに比べて、明らかに安いのです。 他のペットショップだったら、10万円以上は確実にするだろうと 思う人気の犬種も、こちらでは数万円台がザラにあり、 中にはトイプードルが1万円ポッキリなんて信...
  4. 4ベッキーの引き取った「わかば」と「つぼみ」について。もしテレビ等で放送されており、その原因を知る方がいらっしゃいましたら教えてください。 今日、志村動物園というテレビ番組を見ていた際、とても衝撃を受けた映像がありました。 捨て犬だった「わかば」と「つぼみ」という2頭の犬をベッキーが引き取り、その犬達を育てるというものでしたが、その犬達の様子がとてもかわいそうで…。 7ヵ月一緒に暮らしているとのことでしたが、全く心を開く様子が見られない、感情が出ない(威嚇すらせず)。 何がそこまでこの2頭を追い...
  5. 5非難覚悟で書きますが、犬の混合ワクチンって、本当に9種とか毎年必要なんですか?私の愛犬はミニチュアダックスで、子犬の時の2回目のワクチンか、1歳の時のワクチンで9種を打ったら、アレルギーが出たらしく、それからワクチンしていませんでした。 7歳頃、5種のワクチンを打ったら、アレルギーは出ませんでしたが、またそれ以来ワクチン打っていません。 13歳の犬生で3~4回しかワクチンを打った事がありません。 動物病院に2度入院した事もあるし、トリミングサロンを利用した事もありますが、ワクチンをしない事による病気には...
  6. 6犬が嘔吐する時、黄色のは胆汁、透明なのは胃液、黄色い嘔吐はよく空腹のためと聞きますが、黄色い嘔吐数回の後、透明な胃液を大量に吐きました。胃液嘔吐の原因は何ですか?
  7. 7犬の平均寿命はどの位ですか?また最高 何才まで長生きした犬いますか?実家の犬は14才で死んじゃいました。まだ幼犬の時、癌の手術を二回して 死ぬ一年程前の検診で、また心臓の近くに癌が見つかり老犬の為、手術出来ない事もないけど、止めておいた方がいいかも?と言われ生命力にかけました!薬は飲んでいましたが癌は消えず。いつもの様に、大好きな散歩に出かけ、急に動かなくなり その場で。。呆気無かったです。家族みんなで可愛がっていて 手術して 少しでも長生きさせてあげた方が良かったのか?あまりにも呆気なかったので、...
  8. 8犬の羊のかぶりものを探しています。 canonのCMの猫が着用している、あの羊のかぶりもののようなものがほしいです。 犬の種類は小型犬のチワワです。 ご存知の方教えていただけませんか?
  9. 9トイプードルやティーカッププードルは値段いくらぐらいするんですか?
  10. 10あなたは愛犬を人間の子供としてみていますか? それともあくまでペットの犬としてみていますか?

PAGE TOP↑