猫が自分のしっぽ追いかけるのって何で?

nozo6806576au32さん

2011/09/0302:40

猫が自分のしっぽ追いかけるのって何で?

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

densetsuno_mieさん

2011/09/0305:24

退屈しのぎに遊んでいるのです。

全2件

その他の回答

wiki_topさん

2011/09/0310:35

youco_rightという人は不正カテマスなのでBAに選ばない方がいいですよ。

youco_rightさん

2011/09/0307:21

おはようございます。

猫が自分の尻尾を追いかけてくるくる回っている行動は、猫には逃げる小さなものを追いかける習性から起きる行動と言われています。

子猫やまだ若い猫に多い行動なのですが、初めは遊ぶものがないから自分の尻尾で遊んでいて段々それが本能に支配されていって自分の尻尾がいつのまにか、「逃げている何か」に思えてしまうと言われています。

本来ならば尻尾を毛づくろいなどしているので自分の尻尾なんて簡単に捕まえられるはずなので、追いかけることをあきらめて冷静になったときに自分の尻尾だったと理解するともいわれていますよ。
可愛い行動ですよね。

しかし、ストレス行動だったり、尻尾が病気の可能性もあるので、あまりひどいようであれば獣医さんに相談してみることも必要かと思います。

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

ねこQ&Aランキング

  1. 1猫の寿命をできるだけ短くしたいという気持ちがあります。 配偶者が猫を飼っています。私は不本意だったのですが、猫を飼う事は決定されてしまいました。 配偶者は猫を手放す気はまったくない。
  2. 2猫草は与えないほうが良いと獣医さんが言っていたと知り合いにききました。でも、ウチの子はすごく食べたがるのです。どの程度なら与えても良いですか?また代わりになるようなものがあれば教えてください。
  3. 3猫の家出 昨日の夜うちで飼ってる1歳の猫が外に出て行ってしまいましたm(__)m 近所中探したのですが見つからず結局今も帰って来ません。 1
  4. 4猫のキジトラとサバトラの違いがよくわかりません。 どなたかおしえてください。
  5. 5何故、日本人は猫が保健所で大量に殺処分されてても、 ペットショップで猫を買うんですか? 理由を教えてください。
  6. 6猫が、末期の腎不全です。 食欲ゼロで、ここ3日ほど水もほとんど飲まず、何も食べていません。 治る見込みはないと言われ、入院か、自宅で療養するか、どちらか選んでくれと言われたのですが…
  7. 7飼えなくなった猫を保健所に連れて行くのは、仕方がない時もありませんか?
  8. 8男性一人暮らし。 はじめて猫を飼うつもりなのですが、勤めの関係で朝8時頃から夜9時頃までは留守番させることになります。
  9. 9猫よけ・猫退治について。猫が庭に来てあまりに夜など気持ち悪い声で鳴き、うるさく迷惑していたので、猫よけグッズを買ってきて、庭に置きました。1m四方に1個という固形タイプのものです。しかし、
  10. 10ネコの不妊手術の料金はいくらぐらいでしょうか

PAGE TOP↑