ウーパールーパーを 1ヶ月前から 飼ってるんですが、 お腹が凄く膨らんで 後...

u7df76745977pさん

2010/09/2315:05

ウーパールーパーを
1ヶ月前から
飼ってるんですが、
お腹が凄く膨らんで
後ろ足が上がって
前に傾いてるんですが、
お腹が膨らんでいる
原因が分からないんです。
原因が分かる方
回答お願いします!


もしかしたら
底に敷いている
砂を食べたんでしょうか?

回答お待ちしてます。

閲覧数:
1,294
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marldearさん

2010/09/2401:29

空気を飲み込んだ事による浮遊か、ぷかぷか病かだろうと思います。

小さい頃には水面上やエアレーションの空気を飲み込んで、体が浮きだす事はわりとおこります。
この場合は病気ではなく、数日経てば元に戻る事が殆どです。

ぷかぷか病の場合は、お腹にガスが溜まる事によって浮くので、処置なしで元に戻る事はありません。

http://ulabo.com/accident/disease/post_81.shtml#extended
↑このサイト様のページに、ぷかぷか病について書かれています。とても参考になりますよ。

ひとまず、日毎に1/3~1/2程の水替えをして様子を見てあげてください。
それで改善される場合もあります。
水温が急変しないように注意してあげてくださいね。

数日ほど様子を見て改善が見られなければ、動物病院へ相談されてみてください。
下記サイト様にウパを診てくれる動物病院の一覧があります。
予約が必要な場合が多いですので、行かれる前にまずお電話を。
http://www.geocities.jp/upa_rupa_axolotl/doctor.html



ウパの病気は【水質の悪化】や【水温の上昇】や【誤飲】によって引き起こされる場合が殆どです。
こまめな水替えと水温管理がカギですね。

水温の理想としては、10℃以上~20℃位。また、水温急変は絶対NG。
夏場や今時期は、出来れば23℃までに。25℃以上が続くと危険だと思って正解です。
でも、水温を下げる為に、氷などを利用するのもNGです。

飼育者さんご自身も誤飲を心配されているのですし、それでしたらベアタンクでの飼育をお勧めします。
誤飲しても全てを排泄してくれれば良いですが、そうとも行かない事もあって、場合によっては手術が必要になる例もありますしね。

底材を出す場合、一気に全て出してしまうと環境の急変でウパが体調を崩す事もあるので、まずは半分程度を出してあげてください。
それで数日様子を見て、体調が悪くないようなら残りの半分を出してベアタンクに。
その間は仕切りなどを利用して、砂利のある場所にはウパが行けない様にしておくと安心だと思います。

ご参考までに。

全2件

その他の回答

shimiya2001さん

2010/09/2323:37

浮遊病ではないでしょうか・・・
体が水面に浮いてしまう病気です。
ほとんどは、放って置いても良いのですが、あまりにも沈まない時は、
濡れた手でウーパールーパーのおなかを押すという治療法が有りますが、大変加減が難しく素人が行うのは危険だそうです。

mirage_s_gさん

2010/09/2316:52

知恵袋でも沢山ありますが、ウーパールーパーには底砂や石は誤飲してしまうので、通常はしきません。
ウンチはしてますか?砂がどれぐらいのものかは分かりませんが、抜くことをオススメします。排泄されればいいんですが・・

この質問につけられたタグ

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

さかなQ&Aランキング

  1. 1初心者です。金魚すくいの金魚が産卵し、孵化しました。その後の飼い方について、教えてください。ある日、産卵していることに気づき、すぐに親を別の水槽に入れて、卵と分けました。 水槽の砂利に、無数の卵が散乱している状態です。 現在、徐々に孵化してきましたが、この砂利の隙間に稚魚が入ってしまいそうです。 ...
  2. 2ミナミヌマエビを飼いはじめました。 ぽつぽつと死んでしまうのですが、どうしてなんでしょうか?青めだか20匹を、35Lの水槽、外掛け式のフィルター付きで飼っていました。 めだかだけでは少し寂しいのでミナミヌマエビ5匹を投入しましたが、1ヶ月ほどのするとぽつぽつとミナミヌマエビが3匹死んでしまいました。...
  3. 3メダカとミナミヌマエビを混泳して飼育しようと思うんですが、なかなか良いウェブがみつからず、、、 出来ればメダカもミナミヌマエビも繁殖させたいです。 何かいい飼育法は、ありませんか?
  4. 4めだかを飼っている水槽の水が真緑いろになりました。 めだかは元気みたいですが,何が原因でしょうか。水槽は屋外に置いています。 緑色に水が染まった水槽と透明な水槽があります。 めだかは今のところ元気みたいですが害はないでしょうか。 何か改善する方法はありませんか。 水を半分替えてみましたがあまり効...
  5. 5メダカの飼い方について ●メダカを飼う水槽は「浅い方がいい」というのは酸素の問題ですか? 今、横45cm、深さ30cmくらいの水槽でメダカを飼ってます。 よくないのでしょうか? ●濾過しない方がいいらしいから、濾過装置はありますが可動させてません。いいのでしょうか? ペットショップでは濾過させてま...
  6. 6金魚が水槽の底に沈んで動かないです。病気ですか?出目金です。 水槽の隅で底に沈んで動かないです。 エサをやると気づいて泳いだりしてます。エサも食べます。 時間が経つとまた底の方で動きません。 これは病気ですか? 分かる方がいたら教えてください。
  7. 7ホテイアオイの冬越しはできますか???4か月程度前より、メダカの飼育を始めました。子供がたくさんでき、うれしい??悲鳴を上げております。 メダカは、ホテイアオイの根に、卵を産み付けています。 ホテイアオイも少しづつ増えました。メダカの親をもらった友人から「ホテイアオイは冬になると腐り、冬越し...
  8. 8メダカの飼育について。 楊貴妃メダカを買って、繁殖させたいのですが、値段に差があったり、楊貴妃メダカの中にも種類がたくさんあってよくわかりません。 普通に水槽で観賞用として飼い、卵を産んでくれたら増やしてみたいな感じにしたいです。 また、卵はかなりの数を産むようですがそれを全て育てるのは難しい場...
  9. 9金魚って金色が無いのに何故、金魚と言うんですか??
  10. 10メダカの稚魚のエサについて会社で今メダカを飼っています。 2週間ほど前に稚魚が生まれました。 当然まだ小さいのですが、エサはどうすれば良いのでしょうか? あと、親たちに食べられない位の大きさになるまで一緒の水槽には入れない方が良いですか? 親たちにはメダカのエサをあげています。 稚魚に親用の...

PAGE TOP↑