ウーパールーパーを 1ヶ月前から 飼ってるんですが、 お腹が凄く膨らんで 後...

u7df76745977pさん

2010/09/2315:05

ウーパールーパーを
1ヶ月前から
飼ってるんですが、
お腹が凄く膨らんで
後ろ足が上がって
前に傾いてるんですが、
お腹が膨らんでいる
原因が分からないんです。
原因が分かる方
回答お願いします!


もしかしたら
底に敷いている
砂を食べたんでしょうか?

回答お待ちしてます。

閲覧数:
1,166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marldearさん

2010/09/2401:29

空気を飲み込んだ事による浮遊か、ぷかぷか病かだろうと思います。

小さい頃には水面上やエアレーションの空気を飲み込んで、体が浮きだす事はわりとおこります。
この場合は病気ではなく、数日経てば元に戻る事が殆どです。

ぷかぷか病の場合は、お腹にガスが溜まる事によって浮くので、処置なしで元に戻る事はありません。

http://ulabo.com/accident/disease/post_81.shtml#extended
↑このサイト様のページに、ぷかぷか病について書かれています。とても参考になりますよ。

ひとまず、日毎に1/3~1/2程の水替えをして様子を見てあげてください。
それで改善される場合もあります。
水温が急変しないように注意してあげてくださいね。

数日ほど様子を見て改善が見られなければ、動物病院へ相談されてみてください。
下記サイト様にウパを診てくれる動物病院の一覧があります。
予約が必要な場合が多いですので、行かれる前にまずお電話を。
http://www.geocities.jp/upa_rupa_axolotl/doctor.html



ウパの病気は【水質の悪化】や【水温の上昇】や【誤飲】によって引き起こされる場合が殆どです。
こまめな水替えと水温管理がカギですね。

水温の理想としては、10℃以上~20℃位。また、水温急変は絶対NG。
夏場や今時期は、出来れば23℃までに。25℃以上が続くと危険だと思って正解です。
でも、水温を下げる為に、氷などを利用するのもNGです。

飼育者さんご自身も誤飲を心配されているのですし、それでしたらベアタンクでの飼育をお勧めします。
誤飲しても全てを排泄してくれれば良いですが、そうとも行かない事もあって、場合によっては手術が必要になる例もありますしね。

底材を出す場合、一気に全て出してしまうと環境の急変でウパが体調を崩す事もあるので、まずは半分程度を出してあげてください。
それで数日様子を見て、体調が悪くないようなら残りの半分を出してベアタンクに。
その間は仕切りなどを利用して、砂利のある場所にはウパが行けない様にしておくと安心だと思います。

ご参考までに。

全2件

その他の回答

shimiya2001さん

2010/09/2323:37

浮遊病ではないでしょうか・・・
体が水面に浮いてしまう病気です。
ほとんどは、放って置いても良いのですが、あまりにも沈まない時は、
濡れた手でウーパールーパーのおなかを押すという治療法が有りますが、大変加減が難しく素人が行うのは危険だそうです。

mirage_s_gさん

2010/09/2316:52

知恵袋でも沢山ありますが、ウーパールーパーには底砂や石は誤飲してしまうので、通常はしきません。
ウンチはしてますか?砂がどれぐらいのものかは分かりませんが、抜くことをオススメします。排泄されればいいんですが・・

この質問につけられたタグ

ほかのQ&Aを探す

キーワードから探す

さかなQ&Aランキング

  1. 1屋外でメダカを飼育する場合、冬の間はどうしたら良いのでしょう?睡蓮鉢を使ってメダカを屋外で飼育してみたいのですが、冬の間はどうしたらよいのでしょう? エアレーション等で水流を作っておけば凍らないのでしょうか? それとも、冬の間はやはり屋内の水槽に移しておくべきなのでしょうか? また、睡蓮鉢の大きさはどの程度必要になるでしょうか? 回答、よろしくお願いします。
  2. 2ミナミヌマエビを飼いはじめました。 ぽつぽつと死んでしまうのですが、どうしてなんでしょうか?青めだか20匹を、35Lの水槽、外掛け式のフィルター付きで飼っていました。 めだかだけでは少し寂しいのでミナミヌマエビ5匹を投入しましたが、1ヶ月ほどのするとぽつぽつとミナミヌマエビが3匹死んでしまいました。 又寂しくなったので、もう一度ミナミヌマエビを5匹投入しましたが、しばらくすると2匹ほど死んでしまい、今現在5匹のみになりました。 水草は、ウィローモス少々と地面から生えるひょろっとしたもの(名前が分か...
  3. 3水槽のLED照明でどれが良いか教えてください。水槽を始めて約1年の若輩者です。 水槽に設置している照明を変えようと考えております。 もともとLEDを使用しているのですが、 スポットライトを3つ並べて使用しており、あまり見た目が良くないのと 明るさが足りていないように感じています。 ですのでできるだけ明るい物を探しているのですが、 いまのところ下の3つのどれかにしようとしています。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/175436/ http://item.rakuten.co.jp/chanet/66939/ http://item.rakuten.co.jp/ch...
  4. 4メダカの越冬についてアドバイス下さい。初めての越冬です。かわいいメダカさんたちを死なせたくないです(>_<)現在の環境を書きます. 何とか屋外で元気に春を迎えてほしいのです。 ・30L程度の水が入る睡蓮鉢に25匹程度います。 ・カボンバとアナカリスとホテイアオイが入ってますが、ホテイアオイが元気ないです。底には砂利ではないですが、メダカ用の細かい石(?)が少し敷いてあります。あと、飾り用の極小の木。 ・マンション11Fの東南のバルコニーで日当たりはいいです。 ・今年の夏から飼育し始め...
  5. 5LEDで水草は育成できないのですか? 僕は今の水槽にLEDと蛍光灯(一本)をしようしていて 水草が最初買った時より三倍くらいに成長しています。 ですが、調べてみるとLEDでは育たないと言う記事をみました。とすると、今まで育っていたのは蛍光灯と底砂のおかげでしょうか? 蛍光灯よりかわLEDの方が圧倒的に明るいのに・・・ 教えて下さい。
  6. 6流木を買い取ってくれる業者について教えてください。よろしくお願いします。
  7. 7金魚が水槽の底に沈んで動かないです。病気ですか?出目金です。 水槽の隅で底に沈んで動かないです。 エサをやると気づいて泳いだりしてます。エサも食べます。 時間が経つとまた底の方で動きません。 これは病気ですか? 分かる方がいたら教えてください。
  8. 8金魚って金色が無いのに何故、金魚と言うんですか??
  9. 9メダカとミナミヌマエビを混泳して飼育しようと思うんですが、なかなか良いウェブがみつからず、、、 出来ればメダカもミナミヌマエビも繁殖させたいです。 何かいい飼育法は、ありませんか?
  10. 10ホテイアオイの冬越しはできますか???4か月程度前より、メダカの飼育を始めました。子供がたくさんでき、うれしい??悲鳴を上げております。 メダカは、ホテイアオイの根に、卵を産み付けています。 ホテイアオイも少しづつ増えました。メダカの親をもらった友人から「ホテイアオイは冬になると腐り、冬越しはできない」と聞きました。冬越しさせる方法はないですか??

PAGE TOP↑