サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > イヌ > 犬が心臓病になった場合の費用

ここから本文です

解決済みの質問

犬が心臓病になった場合の費用

心臓病になりやすい犬種を飼っています。1年に1度は心臓の検査をしようとおもっているのですが、獣医さんには「心臓病の検査をしたいのですが」と伝えればあとは先生の指示に従う流れになるのでしょうか?

できれば必要最低限の検査をしたいのですが、この場合の検査方法、費用はどのくらいでしょうか?

また、心臓病が発覚した場合、ずっと薬を飲ませることになると毎月の費用はどれくらいになるでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、経験のある方、詳しい方おねがいします。


2歳から飼いはじめましたが、我が家に来る前から、元々心臓に雑音があると聞いていて、それがいつ心臓病につながるかわからないと聞いていました。
死ぬまで健康だとそれが一番ですが、きっといつか心臓病になるだろうと思ってきました。
治る病気ではないですが、元気なうちは薬で少しでも楽にしてあげたいと思っていますが費用がどのくらいかかるのかわからないので参考にしたいです。
回答数 2 閲覧数 1008
質問した人:mogumogu_1116さん
質問日時:2012/02/28 21:49:25 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:yumeji758さん
    先代犬が高齢になるにつれて心臓に雑音が出てきました。

    普段は、聴診器で雑音を聞くだけですので再診料の800円です。
    1年に一度はレントゲンで心臓の大きさを見てもらっていました。
    心臓が大きくなっていないか、それによって気管を圧迫していないか、などを見るようです。これで症状が進んでいれば薬の種類が増えて行きます。
    レントゲンは私の通っていた獣医で1万5000円くらいでした。

    我が家の場合12歳から薬を飲ませ始め、17歳前に亡くなるまで悪化しなかったので薬は一種類だけ。つきに3000円程度でした。
    レントゲンも薬も若干高めの獣医です。一般的にはもう少し安い獣医さんのほうが多いかな、と思います。


    我が家の場合は心臓病が発覚・・ではなく雑音が聞こえた時点から薬を飲ませました。直す薬ではなく、あくまで進行を抑える薬なので、症状が出ないうちに飲ませたほうがいいと思います。
    普通は咳などで気づくことが多いようですが、我が家の犬は別件で看て貰ったときに雑音がわかって、早くから対処できたのでラッキーだったな、と思っています。
    回答日時:2012/02/28 23:45:21 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:everkoonさん
    病状によって費用もさまざまです。
    元々雑音があった子なら定期的に心音を
    確認してもらえばいいんじゃないでしょうか。
    心配なら1年に1回くらいエコーで診てもらうとか。
    回答日時:2012/02/28 22:28:08 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月19日更新)

開催中のコンテスト
黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

何かを訴えかけているような味わい深い「背中」の写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!