サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > うさぎ、ハムスター > ハムスターの巣箱の掃除

ここから本文です

解決済みの質問

ハムスターの巣箱の掃除

ハムスターを飼い始めて10日になります。
10日の間トイレの掃除とエサやり水替えなどは
していたんですが巣箱はまだ掃除していません
そろそろ掃除した方が良いのかな?と思い
ハムスターがトイレとかに行ってる間に
巣箱(底なし)をどかして掃除しようしたら
ハムちゃんがすぐに気がつき、不安そうに寄ってくるので
なかなか掃除ができません。
もう一つケージがあるんですが巣箱を掃除するときはそれに
移動させた方が良いですかね?
それとももう少し待った方がいいですか?
回答数 7 閲覧数 572
質問した人:ramram1213mayさん
質問日時:2012/01/04 01:24:35 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:missbunnymamaさん
    ハムスターは巣に固執する動物なので、ケージにはハムスターの匂いがついていて、ケージを掃除するとその匂いが消えてしまい、ハムスターが巣を荒らされたと勘違いしてしまうことがあります。
    飼い始めたばかりなら、床材を全て取り替えるなどのケージの大掃除は最低1ヶ月はしない方がいいです。
    ケージの掃除は多すぎるとストレスに、少なすぎると不衛生になります。
    トイレと餌入れの掃除は毎日、給水器は毎日水を入れ換え、汚れていたらその都度洗い、回し車も汚れていたらその都度、ケージの大掃除は月に1回程度を目安に掃除すればいいと思います。
    もちろんトイレを使ってくれない場合や巣の周りの糞が気になる場合など、汚れが気になる箇所は部分的に床材を交換するなど、汚れ具合で判断すればいいと思います。
    また大掃除の後、ハムスターが巣を作るまで寒い中で過ごすことにならないように、冬場はなるべく暖かい日に掃除するといいです。
    掃除の時はハムスターを別のケージに移動させたほうが掃除しやすいですし、ハムスターにもストレスになりにくいと思います。
    質問したramram1213mayさんからのコメントコメント日時:2012/01/04 23:48:42
    無事掃除ができました。
    回答有り難うございます。
    回答日時:2012/01/04 10:45:19 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:type_of_crimsonさん
    掃除してもいいと思いますよ。
    慣れ始めてる頃ですし。
    それに掃除をするときはハムスターは別のケージに移動させた方がいいです。
    ウチでも常にくっついてくる感じで掃除の邪魔になるので、他のケージに移動させています。
    ケージ等を洗う場合は、洗剤を使わないでください。
    臭いが変わってハムスターが余計に不安がります。
    一度にすべてを掃除するのではなく、ハムスターの臭いが残るような掃除の方法を考えると、少しは安心させてあげられますよ。
    回答日時:2012/01/04 18:01:14 違反報告する
  • 回答した人:number_9876543210_9876543210さん
    10日間経ったと言う事ですので、掃除はしても良いように思います。

    掃除の仕方については、先の方々が色々な案を書いて下さっているので、私の体験を書きます。

    ジャンガリアンを飼って間もない頃の話です。

    おしっこで濡れた床材だけでも交換しようと思いました。

    ケージに手を入れると、ハムスターは、私の事を餌をくれる存在だと何となく認識し初めていたので、餌をくれると思って寄ってきました。

    しかし、餌ではなく、私が床材をガサガサしたので、ハムスターにとっては期待外れで怒ったのか、縄張りを荒らされたと思って怒ったのか、私の指を強く咬みました。血がプチっと出ました。そこまで強く咬まれたのは、初めての事でした。

    ハムスターの性格によっては、起きて外に出ている時に、好みのおやつをあげると夢中になる子もいるかもしれませんし、うちのハムスターの初期のように、掃除する手に咬み付くのであれば、別のケージに移動させる方法もあると思います。

    別容器で待機させる場合は、ハムスターは落ち着きが無くなる事があるので、脱走されない様に、蓋はきっちり閉めて、容器の中にはハムスターだけでなく、匂いの付いた床材や巣材を入れたり、好みのおやつをあげておくとよいかもしれません。

    ちなみに、私に慣れてからは、ハムスターがケージの中にいる状態で、軽い掃除をしても、咬んだりしません。ケージを洗う大掃除の際は、別容器に待機させています。

    素人の推測であり、意見の押し付けではありませんので、軽く読まれてくださいね。
    回答日時:2012/01/04 11:29:16 違反報告する
  • 回答した人:meitanntei4869conanさん
    10日なら全部掃除してもいいんと思います。

    ハムスターはケージから出してあげて(別ケージに移動)ください。

    回答日時:2012/01/04 04:54:15 違反報告する
  • 回答した人:sekai_wa_mamonaku_owaru_dxさん
    10日も放置してたなら、糞がかなりたまってるはず。
    不潔なままだとダニもわいてくるので、早めに掃除した方がいいです。
    ハムスターはテリトリーを持つ動物なので巣箱を触られるのを嫌い、噛みついてくることもあります。
    できるなら他のケージに移してやる方がいいです。
    回答日時:2012/01/04 02:07:33 違反報告する
  • 回答した人:kumisolidさん
    衛生面の問題もありますから、そろそろ巣箱の掃除もした方が良いでしょう。
    我が家の場合、ゴハンを交換すると、まず野菜を食べ始めるので、その隙にパパッと巣箱&巣箱周辺の掃除をしてしまいます。
    気付いて寄ってくる時もありますが、すぐ戻せば大丈夫ですね。

    掃除しようとしたら噛み付く…というなら、移動させておくのも良いと思いますよ。
    回答日時:2012/01/04 02:02:47 違反報告する
  • 回答した人:ripcurl3942さん
    寄ってきても私なら無視して掃除してました。

    寝床のゴミを取ってティッシュをある程度大きいまま渡すと喜んで?ちぎって自分の好きなようにフワフワにしてましたよ。
    回答日時:2012/01/04 01:33:47 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月22日更新)

開催中のコンテスト
黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

何かを訴えかけているような味わい深い「背中」の写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!