サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > ネコ > 猫の外飼いがダメだって考えは、かなり人間...

ここから本文です

解決済みの質問

猫の外飼いがダメだって考えは、かなり人間のエゴが入ってませんか? 自由を奪う行為じゃないですか?

回答数 10 閲覧数 350
質問した人:aam4awacsさん
質問日時:2011/09/14 00:59:38 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:segalotte0527さん
    私は猫飼いであり、完全室内飼いを推奨している人間なので、
    反論に近い形になりますがご容赦ください。

    車もロクに通らない余程の僻地…いや、田舎ではない限り、
    猫を外に出すということ自体非常識かと思います。

    他人様に迷惑がかからない完全室内飼いが最低限のマナーであり
    常識ではないでしょうか。人間の気持ち、価値観を勝手にネコに
    当てはめていることの方が余程エゴイスティックに見えます。

    この社会、全ての人が猫好きなわけではありません。
    猫嫌いな方や猫アレルギーの方だっている。猫が外にいる以上、
    他人様の敷地どこかで糞をすることだってあれば、車にキズをつけて
    しまったり、庭を荒らしたりすることだってある。
    管理責任者である飼い主には、被害に対する賠償責任が発生します。
    外飼いをする愚かな飼い主は、そういった被害に対して
    金銭的な責任を負う気概があるのでしょうか?

    所詮動物である猫の自由と「人間が快適な生活を送る権利」を天秤に
    かけた場合、どちらが優先されるべきことなのかということは
    ガキに聞いたって分かることかと思います。

    また、猫にも必要以上のリスクを背負わせることになります。
    事故、誤食、猫同士のケンカによるケガや病気感染、避妊去勢を
    施していない場合は望まない繁殖…寿命にも影響するでしょう。
    本当に猫を思うなら、外に出すなんてもってのほかでは?

    猫の都合もへったくれもない。他人様に迷惑をかける可能性がある
    飼育法をする人間には動物を飼う資格すらないと私は考えます。

    ほとんどの他回答者様の回答も、感情論ではなく論理的に外飼いの
    危険性、公共的見地からの害悪を説いたものですが、それを受けて
    質問者様はどうお考えになるでしょうか。
    回答日時:2011/09/18 14:20:44 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:toatoatoayさん
    轢いたけど。私一匹叔母も一匹。地面にのたうち回って死ぬよ?嬉しい?私は1日泣いたけどねぇ。
    近所のなんちゃって猫好きが野良猫集めてるからうようよいる。エンジンかけて逃げるようなのばかりじゃないよ?動いてる車のギリギリ前を横切ったり、私が轢いたケースはもっと酷い。車庫出ししてたら車の下を右から左へ走り抜けようとしやがった。即死ね。
    ねぇ片付ける身にもなってくれない?
    それともポストにメモ入れたらいかなる時も1日以内で来て対処するなら外飼いしても良いよ。糞したとき、轢き殺したとき、その処理頼むわ。
    回答日時:2011/09/17 01:28:15 違反報告する
  • 回答した人:paddingtonton1234さん
    野良猫の平均寿命は4年らしいです。
    家猫だと10年はゆうに生きている子が多いです。
    うちの子は18年そばにいてくれました。

    その差は何だと思いますか?
    猫エイズをはじめとする様々な感染症にかかったり、事故にあったりするからです。

    野生動物を連れてきて、勝手に閉じ込めてるのはエゴかもしれませんが、
    はじめから室内飼いをするのであれば猫にとっても幸せな事ともいえるのでないでしょうか?

    本当のエゴは、自分の飼い猫が出歩き、他人の敷地内に糞尿をまき散らしても責任をもたない飼い主ではないでしょうか?
    また、予防接種や健康診断など猫ちゃん達の健康にも責任を負わず、野良ちゃんたちに餌だけあげて外猫にしている人ではないでしょうか?
    私は犬も猫のずっと一緒に暮らしてきて大好きですが、ご近所の外猫があちこちに糞をして困っています。
    生ゴミの収集所でも袋を食い破って散らかします。花壇を耕そうもんなら、翌日には猫トイレと化しています。

    また、知人編集者はマンションで多頭飼いしていましたが、猫のトイレのにおいが苦情となり、自分が出て行くはめになりました。(本人はずっとそのにおいの中で暮らしているので感じなくなっていたのです)

    山中の一軒家でもない限り、周囲の人の迷惑になる事は本当はそうではないのに、結果猫が悪者にされる原因です。

    外飼いでも室内飼いでも猫が悪く言われないように世話を出来ないならエゴです。
    回答日時:2011/09/14 22:14:46 違反報告する
  • 回答した人:insight_innerさん
    猫は元々は野生でした。
    ですが、ネズミを捕るために飼われ始め、今はペットになっています。
    なので、猫を飼うこと自体、人間のエゴかもしれません。

    ただ、猫の行動範囲は狭いのと、一日の大半を寝て過ごすので、
    室内飼いだけでも問題は無いと思います。
    欲を言えば、猫が自由に動けるよう、好きなところで寝られるように、
    それなりの広さの家(部屋)であった方が良いようには思います。

    うちの猫はベランダの植物に水遣りをしようと窓を開けると
    そのドアの音を聞きつけ、どこからとも無く猛ダッシュして来るので、
    外に出たいんだろうな?と辛くなることもありますが...抱っこして、
    外の景色を見せたり、飛んでる鳥たちの名前や説明をしてあげます。
    (下の写真は撮った後に、辛いのかな?と思わさせられた1枚です)

    それと、私の故郷(田舎です)では猫も犬も自由で、放し飼いでした。
    なので、質主さんの言いたいことは分かるつもりです。
    と前置きが長くなりましたが、今は、外には危険がいっぱいです。

    ・猫同士のケンカで怪我をする
    ・他の猫との接触で病気をもらうことがある
    ・不妊手術をしていない場合、望まない子猫が増える
    ・交通事故に遭う
    ・猫被害に遭っている人から猫を傷つけられるかも?

    事実、外にも出る近所の飼い猫は、事故なのか?傷つけられたのか?
    一度行方不明になり、帰って来た時は半分しっぽが切れていました。
    同じように、しっぽの切れた野良猫を見たこともあります。
    だから、家族同様の飼い猫を守ってあげるためには、
    室内飼いでも仕方ないんです、それが飼い主の務めだと思います。

    もし猫のことを思うなら、猫じゃらしを使って一緒に遊んであげたり、
    グルーミングしてあげたり、猫が嫌がらない程度に構ってあげるなど、
    他のやり方で、猫のストレスを取り除いてあげたら良いと思います。
    投稿画像
    回答日時:2011/09/14 16:48:09 違反報告する
  • 回答した人:hydyyytonusiroさん
    そもそも生き物の命を自分の楽しみの為だけに弄ぶ行為=ペットを飼う、がエゴでんがな。
    回答日時:2011/09/14 08:29:28 違反報告する
  • 回答した人:candy0920nyanさん
    何がエゴかと言えば、動物を飼うこと自体がエゴなのかもしれませんね。

    ですが、実際に動物を飼っている以上、ペットの行動は飼い主の責任の元にあるべきで、外へ出て何処で何をしているかも把握出来ない状況は、あまりにも無責任だと思います。

    外に出している時点で、もしかしたら一生帰って来なくなる可能性もあるわけで、その場合は捨て猫をするのと変わりません。

    外飼いをするのがいけないというより、厳密に言えばそれは飼っているのではなくただの餌付けであり、猫自身にも他の見知らぬ近隣の方々へも、多大な迷惑をかける行為です。

    自分のペットは自分の家の中で責任を持って飼いましょう。
    回答日時:2011/09/14 08:22:54 違反報告する
  • 回答した人:green_flash_51さん
    うちの猫に関しては,7歳で放し飼いから室内飼いにしたので,
    根っこは人間のエゴだと思っています(ΘoΘ;)

    ただ現実は,そう甘くないですよね。
    室内飼いは,多少の運動不足,過食などのデメリットはあれど,
    交通事故の心配がなくなる,
    (↑室内飼いにしたのは,これが大きいですね)
    猫が病気,高齢になったとき,食生活の管理ができる,
    うちが放し飼いしていた実家はド田舎でしたが
    住宅地だったら近隣への迷惑をかけない,
    などを考えたら,メリットのほうが大きいので,
    仕方ないと思っています。

    これは育ってきた価値観なので,
    他の人と意見が違ったりするのはどうしようもないと思っています。
    投稿画像
    回答日時:2011/09/14 06:54:16 違反報告する
  • 回答した人:mikoharukkoさん
    外猫を家で飼う場合はそうかもしれませんね。
    しかし最初から家猫なら外は人が思う程、魅力的ではないのかもしれません(窓の外を見るのは憧れではなく敵がいないか見ている等)

    それに家飼なら色々なリスクを減らすことが出来ます。
    まずは健康面では感染症などの病気やノミ。
    また、猫はその時に合った場所に移動する生き物ですから、その手間を省いてあげられます。
    寝る場所、ご飯食べる場所、遊ぶ場所…いちいち移動すると事故に合う可能性も高くなりますよね。
    何より外猫は糞問題が多いです。近所迷惑ですし、逆上した家主が猫に暴力ふることも残念ながらあります…。

    色々な点からみて、家で飼うことは決して猫にとってマイナスではないと思いますよ。
    一緒にいる分愛情が一杯ですから。

    確か『猫を長生きさせる50の方法』(?)という本にこういったことが書いてありましたよ。
    簡単に読める上、色々と考えさせられる本ですのでオススメです。
    回答日時:2011/09/14 02:57:27 違反報告する
  • 回答した人:comme24さん
    あなたは自由なのですか?
    自分がやりたいと思ったことは何でもやれますか?
    例えば皇居の中に勝手に入っていけますか?
    他人の家にも自由に出入りできますか?
    できませんよね? でも猫には行きたい所に行かせてやれという。
    それこそが人間のエゴです。
    人は特定の国や地域に住むなら、それ相応の制限は受けるのです。
    猫だって同じです。
    ある家の飼い主が外には出さないと決めたら外には出られないのです。
    そんなに猫を自由にしてやりたければ、全ての猫をあなたが飼えばよい。
    そうなれば他人も迷惑するし、結局は猫にも迷惑なのです。
    あなたのエゴのためにね。
    回答日時:2011/09/14 01:20:20 違反報告する
  • 回答した人:tirorutyoko33さん
    エゴでも仕方がないんです。

    最近、友達の猫が車にはねられ、内臓破裂で死にました。

    友達の近所のおばちゃんが、首輪のついてる近所の飼い猫を首輪をはずして、保健所に連れて行き処分されました。

    仕方ないんですよ。
    回答日時:2011/09/14 01:07:08 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月19日更新)

開催中のコンテスト
黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

何かを訴えかけているような味わい深い「背中」の写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!